• ベストアンサー

車をぶつけられました。相手の連絡先がわかりません

先日、二斜線道路右側を走行していると隣の車が突然車線変更してきたため接触事故となってしまいました。私は左側に寄り停止すると相手の車も停止しました。降りてきた60歳前後の女性は「車大丈夫だった?あぁでも女の人でよかった。男の人だったらどなられちゃう」の一言。「なんだか知んないけど確認しないで出ちゃったのよ」と言われました。はじめての事故で気が動転してしまいましたが、車が心配で、すぐ近くが車を購入したディーラーだったのでとりあえず車が大丈夫かの確認がしたくそちらのほうへ着てもらいました。そこでも「本当に悪いことしちゃった。どうしよう。」と言っていたのですがわたしも買って1年しかたっていない車だったのでショックと怒りでどうしていいかわかりませんでした。ディーラーの人がとりあえず保険会社に電話するように相手の女性に勧めたため、電話をし途中私も変わって自分の連絡先や車のナンバー等を教えました。保険会社の人にも自分が悪かったことを話していました。わたしはそこで保険会社を通すなら逃げないとあまく考えてしまったのです。保険会社からすぐに連絡があるものと思っていました。しかし3日過ぎても何の連絡もありません。私が知っているあいての情報は相手の苗字(下の名前も言っていたのですがはっきりしません)、車のナンバー、住んでいる地区(番地まではわかりません)と保険会社だけです。 このまま保険会社もろとも逃げられてしまうのでしょうか?保険会社も全面的に自分が悪いと認めてしまっている場合、支払額が大きくなってしまうから黙っているつもりなのでしょうか? どうしたら相手を探し出せるでしょうか?早くしないと本当に証拠隠滅ではないですが消えてしまいそうな気がしてとても不安でたまりません。警察に言ってもこれくらいの情報ではやはり何もしてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hula-girl
回答No.5

No2です。 保険を解約しても事故を起こした時点で入っていれば、保険屋さんはキチント対応してくれます。たぶんそんなことはしてないと思いますので、あまり心配なさらない方が良いと思いますよ。 sugisachiさんも自分の保険屋さんに連絡はしたのですか?追突(オカマ)や停止している車にぶつかる様な場合を除いて、双方が動いている場合は相手が一方的に悪いと思っていても100%の過失とされない事がほとんどです。sugisachiさんにも多少の過失割合が出るかも知れません。一般的には、それらの過失割合の調整を過去の前例を元に保険会社間で話し合って決められるのです。 仮の話で、「相手の過失が9割でsugisachiさんが1割の過失割合だとした場合はsugisachiさんの車の修理代の9割が相手の保険で支払われ、残り1割と相手の車の修理代金の1割をsugisachiさんが自腹で支払うことになります。」納得のいかない話ですが、現実的に過失割合を相手の保険屋さんから提示された場合にsugisachiさんの自分の保険を使わないと、その様な形に成ってしまいます。 今回のケースは相手が全面的に過失を認めているとの事ですので、過失割合に関係なく全額相手の保険で支払われるかも知れませんが、保険会社も支払金額を低く抑えたいので過失割合を提示してくるかも知れません。その場合はsugisachiさんの保険会社に電話をして相談してみた方が良いかも知れません。そうすれば保険屋さんで話し合いをしてくれますし、相手の修理代の過失分の修理代を支払ってくれます。もし100:0が認められた場合や低額の修理代の場合は修理代金を保険で支払わなければ保険金が上がることもありません。とにかく今は相手側の保険屋さんからの連絡待ちに成ってしまいますが、ディーラーのフロントの方も多数の事故処理を経験してるはずですので、そちらで相談してみることです。 警察も忙しいようで、車同士の接触程度の物損では来てくれないことがあります。以前に私の車をぶつけられた時に「当事者間で話し合ってね!」と電話を切られそうに成ったのですが、「相手が変な因縁を付けてきて困っているから助けて下さい」と泣きついてやっと来て貰った事もあります。警察官が来ても来なくても警察に通報の記録が残りますので、それが後に保険を使う際に必要に成ることもあります。

sugisachi
質問者

お礼

2回もご回答くださりありがとうございます。 こちらの保険会社には連絡済です。また、昨夜相手の保険会社(本社)に電話したかいがありまして今朝電話がかかってきました。保険会社の言い訳は連絡先がわからなかったのでできなかったと言われました。私の自宅の電話、携帯、ディーラーの電話番号まで言ったのに。思わず怒鳴りつけてしまいましたが、あの保険会社のずさんさにはあきれてしまいます。ああいったところには加入したくないと思いました。 とりあえず相手とも連絡がつきました。これから話し合いになりますがどうしても私では手に負えないときは自分の担当者に相談したいと思います。いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hakugaku
回答No.4

車のナンバーがわかっているだけでも大きな手掛かりです。警察の交通課へいって事情を説明した上で相手の車のナンバーを言ってください。ナンバー照会センターがあるので、警察で調べてくれます。連絡がつけば、後は警察で事故処理をし、保険の手続きですね。

sugisachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨夜警察に電話で聞いたのですが個人情報保護法で教えることはできないと言われてしまいました。物損事故で届け出れば警察のほうで相手に報告することはできるけどやはり私のほうには連絡先を教えられないそうです。 でも今日、本人からも謝罪の電話がありました。はじめ保険会社からはこちらでちゃんとするから連絡しなくていいと言われたそうです。でもわたしが保険会社のずさんさ(QNo.4442005参照)に対し強く言ったらこんどはすぐに連絡するように言われたそうです。本当にあきれてしまいます。ぶつけた人もこんな保険会社に入っててかわいそうとまで思えてきました。といっても妥協する気はありませんが・・・相手より保険会社に腹立がたって仕方がありません。 明日にでも警察に行って事故処理をしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

まずその場でディーラーに行くよりも警察に連絡が先でした。 でも終わったことを言っても仕方ないので ナンバー覚えているのはかなり有効です。 今から警察に電話して下さい。 事故の起こった管内がわかればそちらの警察に。 それにしても対応の悪い保険会社ですね。 遅延も含めてしっかり搾り取ってください。

sugisachi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。自分は悪くないのだから警察を呼ぶべきでした。 相手の方も警察に電話したほうがいいか迷っていたようなのですがディーラーの人が結局は保険会社との話し合いになるからしなくてもいいようなことを言ったんです。わたしが一番悪いのですがちょっとそのディーラーの人もそうですね位言ってくれればよかったのにと思ってしまいました。みんなにちゃんと調べておかなかったことを責められて私も誰かにあたりたい気分のせいでしょうか。 警察に電話みようかと思います。 ありがとうございました。

• hula-girl
回答No.2

ディーラーのサービスの方に進行状況を聞いてみましたか? 物損事故の場合は保険会社と修理工場との話し合いだけで済んでしまうことが多いのです。修理工場で相手の保険会社と話をしたのでしたら、修理代金の折衝等をしている最中だと思います。 相手の方も人身事故でもない限り連絡はしてこないでしょう。保険屋さんに任せた以上、変に当事者間で変な約束ややりとりをしてしまうと話がややこしく成るので保険屋さんはむやみに相手に連絡をしないように指示をしてきます。その為に連絡をしてこないのだと思います。 車のナンバーだけで相手側の情報を調べることが出来ますので、修理工場の人と立ち会いで話をした以上、逃げることは考えられません。 取りあえず、ディーラーの方へ事故後の保険屋さんとの話の進行具合を聞いてみることです。

sugisachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーにはまだ保険会社から連絡がないようです。保険を解約して逃げたりしませんよね・・・? それがちょっと心配です。わたしも相手の保険会社に電話してみたのですがそこではわからなかった為、調べて明日以降連絡をくれるとのことでした。連絡を待ちたいと思います。ありがとうございました。

• tgook
回答No.1

警察に届けてないのですか? ちゃんと届けましょう。 a) 相手の苗字 b) 車のナンバー c) 住んでいる地区 d) 保険会社 の内、 確実に分かっているのは、 b) と d) なんですよね? それだけでも十分動いてくれると思います。 なにより、質問内容を見ても、絶対相手は責任を感じてないと思います。 分かってる情報、全て持って警察に言ってください。 愛車、壊されたんだから、 ちゃんとケジメつけさせましょう。 私も今までに、何度、確認不十分の車にぶつけられそうになったか、 数えられないです! 全部、自分のドライビングテクニックで回避してきました!

sugisachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接触事故だとあまり警察は動いてくれないようなことを聞いていたので躊躇していました。ちゃんと確認しておかなかったことを叱られて終わってしまうのではないかと思って・・・ 本当に自動車事故は怖いですね。わたしもドライビングテクニックをみがいて回避できるようになりたいです。しばらくはトラウマになりそうですが・・・ ありがとうございました。