• ベストアンサー

車をぶつけられました。相手の連絡先がわかりません

先日、二斜線道路右側を走行していると隣の車が突然車線変更してきたため接触事故となってしまいました。私は左側に寄り停止すると相手の車も停止しました。降りてきた60歳前後の女性は「車大丈夫だった?あぁでも女の人でよかった。男の人だったらどなられちゃう」の一言。「なんだか知んないけど確認しないで出ちゃったのよ」と言われました。はじめての事故で気が動転してしまいましたが、車が心配で、すぐ近くが車を購入したディーラーだったのでとりあえず車が大丈夫かの確認がしたくそちらのほうへ着てもらいました。そこでも「本当に悪いことしちゃった。どうしよう。」と言っていたのですがわたしも買って1年しかたっていない車だったのでショックと怒りでどうしていいかわかりませんでした。ディーラーの人がとりあえず保険会社に電話するように相手の女性に勧めたため、電話をし途中私も変わって自分の連絡先や車のナンバー等を教えました。保険会社の人にも自分が悪かったことを話していました。わたしはそこで保険会社を通すなら逃げないとあまく考えてしまったのです。保険会社からすぐに連絡があるものと思っていました。しかし3日過ぎても何の連絡もありません。私が知っているあいての情報は相手の苗字(下の名前も言っていたのですがはっきりしません)、車のナンバー、住んでいる地区(番地まではわかりません)と保険会社だけです。 このまま保険会社もろとも逃げられてしまうのでしょうか?保険会社も全面的に自分が悪いと認めてしまっている場合、支払額が大きくなってしまうから黙っているつもりなのでしょうか? どうしたら相手を探し出せるでしょうか?早くしないと本当に証拠隠滅ではないですが消えてしまいそうな気がしてとても不安でたまりません。警察に言ってもこれくらいの情報ではやはり何もしてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.5

No2です。 保険を解約しても事故を起こした時点で入っていれば、保険屋さんはキチント対応してくれます。たぶんそんなことはしてないと思いますので、あまり心配なさらない方が良いと思いますよ。 sugisachiさんも自分の保険屋さんに連絡はしたのですか?追突(オカマ)や停止している車にぶつかる様な場合を除いて、双方が動いている場合は相手が一方的に悪いと思っていても100%の過失とされない事がほとんどです。sugisachiさんにも多少の過失割合が出るかも知れません。一般的には、それらの過失割合の調整を過去の前例を元に保険会社間で話し合って決められるのです。 仮の話で、「相手の過失が9割でsugisachiさんが1割の過失割合だとした場合はsugisachiさんの車の修理代の9割が相手の保険で支払われ、残り1割と相手の車の修理代金の1割をsugisachiさんが自腹で支払うことになります。」納得のいかない話ですが、現実的に過失割合を相手の保険屋さんから提示された場合にsugisachiさんの自分の保険を使わないと、その様な形に成ってしまいます。 今回のケースは相手が全面的に過失を認めているとの事ですので、過失割合に関係なく全額相手の保険で支払われるかも知れませんが、保険会社も支払金額を低く抑えたいので過失割合を提示してくるかも知れません。その場合はsugisachiさんの保険会社に電話をして相談してみた方が良いかも知れません。そうすれば保険屋さんで話し合いをしてくれますし、相手の修理代の過失分の修理代を支払ってくれます。もし100:0が認められた場合や低額の修理代の場合は修理代金を保険で支払わなければ保険金が上がることもありません。とにかく今は相手側の保険屋さんからの連絡待ちに成ってしまいますが、ディーラーのフロントの方も多数の事故処理を経験してるはずですので、そちらで相談してみることです。 警察も忙しいようで、車同士の接触程度の物損では来てくれないことがあります。以前に私の車をぶつけられた時に「当事者間で話し合ってね!」と電話を切られそうに成ったのですが、「相手が変な因縁を付けてきて困っているから助けて下さい」と泣きついてやっと来て貰った事もあります。警察官が来ても来なくても警察に通報の記録が残りますので、それが後に保険を使う際に必要に成ることもあります。

sugisachi
質問者

お礼

2回もご回答くださりありがとうございます。 こちらの保険会社には連絡済です。また、昨夜相手の保険会社(本社)に電話したかいがありまして今朝電話がかかってきました。保険会社の言い訳は連絡先がわからなかったのでできなかったと言われました。私の自宅の電話、携帯、ディーラーの電話番号まで言ったのに。思わず怒鳴りつけてしまいましたが、あの保険会社のずさんさにはあきれてしまいます。ああいったところには加入したくないと思いました。 とりあえず相手とも連絡がつきました。これから話し合いになりますがどうしても私では手に負えないときは自分の担当者に相談したいと思います。いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hakugaku
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.4

車のナンバーがわかっているだけでも大きな手掛かりです。警察の交通課へいって事情を説明した上で相手の車のナンバーを言ってください。ナンバー照会センターがあるので、警察で調べてくれます。連絡がつけば、後は警察で事故処理をし、保険の手続きですね。

sugisachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨夜警察に電話で聞いたのですが個人情報保護法で教えることはできないと言われてしまいました。物損事故で届け出れば警察のほうで相手に報告することはできるけどやはり私のほうには連絡先を教えられないそうです。 でも今日、本人からも謝罪の電話がありました。はじめ保険会社からはこちらでちゃんとするから連絡しなくていいと言われたそうです。でもわたしが保険会社のずさんさ(QNo.4442005参照)に対し強く言ったらこんどはすぐに連絡するように言われたそうです。本当にあきれてしまいます。ぶつけた人もこんな保険会社に入っててかわいそうとまで思えてきました。といっても妥協する気はありませんが・・・相手より保険会社に腹立がたって仕方がありません。 明日にでも警察に行って事故処理をしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

まずその場でディーラーに行くよりも警察に連絡が先でした。 でも終わったことを言っても仕方ないので ナンバー覚えているのはかなり有効です。 今から警察に電話して下さい。 事故の起こった管内がわかればそちらの警察に。 それにしても対応の悪い保険会社ですね。 遅延も含めてしっかり搾り取ってください。

sugisachi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。自分は悪くないのだから警察を呼ぶべきでした。 相手の方も警察に電話したほうがいいか迷っていたようなのですがディーラーの人が結局は保険会社との話し合いになるからしなくてもいいようなことを言ったんです。わたしが一番悪いのですがちょっとそのディーラーの人もそうですね位言ってくれればよかったのにと思ってしまいました。みんなにちゃんと調べておかなかったことを責められて私も誰かにあたりたい気分のせいでしょうか。 警察に電話みようかと思います。 ありがとうございました。

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.2

ディーラーのサービスの方に進行状況を聞いてみましたか? 物損事故の場合は保険会社と修理工場との話し合いだけで済んでしまうことが多いのです。修理工場で相手の保険会社と話をしたのでしたら、修理代金の折衝等をしている最中だと思います。 相手の方も人身事故でもない限り連絡はしてこないでしょう。保険屋さんに任せた以上、変に当事者間で変な約束ややりとりをしてしまうと話がややこしく成るので保険屋さんはむやみに相手に連絡をしないように指示をしてきます。その為に連絡をしてこないのだと思います。 車のナンバーだけで相手側の情報を調べることが出来ますので、修理工場の人と立ち会いで話をした以上、逃げることは考えられません。 取りあえず、ディーラーの方へ事故後の保険屋さんとの話の進行具合を聞いてみることです。

sugisachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーにはまだ保険会社から連絡がないようです。保険を解約して逃げたりしませんよね・・・? それがちょっと心配です。わたしも相手の保険会社に電話してみたのですがそこではわからなかった為、調べて明日以降連絡をくれるとのことでした。連絡を待ちたいと思います。ありがとうございました。

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.1

警察に届けてないのですか? ちゃんと届けましょう。 a) 相手の苗字 b) 車のナンバー c) 住んでいる地区 d) 保険会社 の内、 確実に分かっているのは、 b) と d) なんですよね? それだけでも十分動いてくれると思います。 なにより、質問内容を見ても、絶対相手は責任を感じてないと思います。 分かってる情報、全て持って警察に言ってください。 愛車、壊されたんだから、 ちゃんとケジメつけさせましょう。 私も今までに、何度、確認不十分の車にぶつけられそうになったか、 数えられないです! 全部、自分のドライビングテクニックで回避してきました!

sugisachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接触事故だとあまり警察は動いてくれないようなことを聞いていたので躊躇していました。ちゃんと確認しておかなかったことを叱られて終わってしまうのではないかと思って・・・ 本当に自動車事故は怖いですね。わたしもドライビングテクニックをみがいて回避できるようになりたいです。しばらくはトラウマになりそうですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車事故の相手と連絡が取れず、困っています。

    4月中旬、車の接触事故を起こし、近くの交番へ相手と二人で事故の届け出を行いました。 相手は保険に加入していませんでしたが、届け出後、私の保険会社からの連絡を待って対応すると話していました。 しかし、保険会社の担当と連絡が取れたのは一度のみ。 住所はわかりますが集合住宅なので自宅はわからず、携帯しか知らされていないので、何度連絡しても出てもらえない状態です。 保険会社も方法を考えていてくれていますが、相手が保険に加入していないので、難航しています。車の傷を、修理できないままでいます。 何か、良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 相手方から連絡がありません

    土曜日に無理な割り込みをされて車に衝突されました。夫と私は頚椎捻挫、もちろん車も破損しました。相手方自身は無傷です。事故から3日たちますが、相手から(本人、保険会社ともに)連絡がありません。相手方は加害者にもかかわらず、事故直後に散々暴言を吐くような人格の人でしたので、怖くてこちらからは連絡できません。このような場合はどうしたらよいのでしょうか。また、こういうことってありうるんでしょうか。保険会社が土日休みだとしても、月曜日には連絡があると思っていたのですが・・・相手方が任意保険に入っていない、または保険会社に連絡をしていない、という可能性はありますでしょうか?

  • 事故にあったが相手に連絡がとれない

    赤信号で停車中に追突されました。首は痛くありませんでした。物損です。警察を呼んで記録をとってもらいました。「この先はお互いの保険会社でやってください」と言われ、相手の車のナンバーと携帯電話番号と氏名だけ交換しました。相手の保険会社から連絡がないので相手に電話したところ電話番号が間違っておりつながりません。警察に相手の固定電話番号を教えてくれと電話しても、個人情報なので教えられないとのこと。事故証明をとれば相手の住所はわかりますが、それ以上はわかりませんとのこと。その住所も正しいかどうかわからないです。どうすればよいでしょうか?その住所に行くしかないのですか?こちらの保険会社に聞いても行くしかないようなことを行っていますが。どなたか詳しい方、教え願います。

  • 駐車場で車を当てられた後の対処について

    先週の金曜日の朝、アパートの敷地内駐車場で車を当てられました。 当てた人は同じアパートに住む人で、私の車の向かいに止めている人です。 いつも前向きに駐車している人で、バックで出ようとゆっくり進んでいたら私の車のバンパーに当ててしまい、不動産屋に連絡、不動産屋から私に連絡が来て発覚、という経緯です。 その日の夕方、当てた人が帰宅されてから一緒にぶつけた箇所を確認しましたが、私の車が古いのとバンパーに小さな塗装はがれが数か所あり、どれが今回当てたことでついたものか分かりません。 相手の車に関しても傷はありますが古いものばかりで、こちらもまったく分かりません。 どうせ元々ボロボロな車だし、あと1回車検通したら廃車にする予定だったので今回の件はもういいですよ、と言ったのですが、相手の方は 「いや、こういうのはシビアになった方がいいです。どの傷がついてしまったのか、ついていないのかはっきりさせましょう。こちらもきちんと対応したいので」 とのこと。しかし 「じゃあそちらの保険屋さんを通して対応してもらえますか?」と言うと 「えっ!僕が連絡するんですか!?」と驚かれました…。 その人が言うには、以前その人も同じように車を当てられたことがあるそうですが、その時は自分がディーラーを呼んで傷を見てもらい、保険はディーラー経由で入っていたものだったそうで、後の処理はディーラーから保険屋さんを通して相手と進めてもらった、みたいな内容でした。 しかし私はディーラー経由で保険に加入してませんし、その日の午前中に自分の保険会社に連絡して「10:0で相手に非があるので今回は当社は介入できない」ということもきちんと確認しています そのことを話すとちょっと不満そうにされてましたが、じゃあ保険会社に連絡します、と言って終わりました。 それから1週間ほどたちますが、特に連絡はないです…。 事故に遭ったことがないので無知で申し訳ないのですが、今後の流れとしてはどうなるのでしょうか? 相手の保険会社から連絡が来たとして、どこが当たったか保険会社立ち会いのもとで確認する、という流れで合っていますでしょうか? もうはっきり言ってどうでもいいんですが…。

  • 車対車の事故で相手からゼロ主張について。。。

    先日、コンビニの駐車場に頭から車を止めていて帰るときに左後ろにバックして一回停止してドライブギアに入れている時に右側後ろを私が進行する方向から来た車に当てられました。私が止まっていた場所の左側に停めようとしていたみたいなのですが、事故の際に相手も私がバックしていたのは早くからわかっていたと言ってました。前に乗っていた車でオートマが壊れた事もあり、現在の車に乗り変えてからは新車から購入した事もあり大切に乗るようにしてましたので、必ずバックギアからドライブに変える時はきちんと止まってからしていました。そのちょっとした時間差で相手が早くハンドルをきったのか、余所見していたのかわかりませんが、右側後ろを当てられ、相手も右側の後部座席ドアから後ろのエアロまでこすりエアロが外れかかっていました。その後、警察に事故処理してもらうまではよかったのですが、相手が自分が入っている保険代理店の人を呼びその人が来たとたん、なんだか空気がかわりその人が偉そうに言う事だけ言って帰りました。私もその次の日(事故は夜10時くらいでしたので)自分の保険会社に報告し、相手にも連絡つきましたとの報告がすぐにあったにも関わらず、その後5日経っても相手の保険会社から一向に連絡がないので事故の際に聞いていた保険会社に問い合わせたら相手がゼロ主張しておりますのでこちらは連絡も一切しませんし、車も見に行きませんと言われ何がなんだかわからなくなりました。相手は動いていたのは認めていたし、車を見ても一目瞭然なのに…。どう考えてもたぶん相手は事故保険の事は何もわからないみたいな感じの人だったので後から現れた保険代理店(多分個人の車屋さん)みたいな人が勝手にゼロ主張したとしか思えません。私の保険担当者が相手に連絡した時も動いていたと言っていましたよって報告がありました。なぜ相手の保険代理店の方はそんなことをするのでしょうか?それをする事により自分の代理店にメリットがあるのでしょうか?教えてください。きちんと解決するかがとても不安です…。

  • 交通事故のときの保険会社への連絡

    先日交通事故を起こしてしまいました。 その際、祝日だったのとすぐに保険会社の電話番号がわからなかったため、保険会社の代理店である車のディーラーへ連絡しました。翌日ディーラーから保険会社へ連絡し現在は保険会社に任せているのですが、ぶつけてしまった相手の方になんでディーラーを通したのか?と言われました。 事故は初めてで対応があまりわからないのですが、ディーラーから保険会社へ連絡するのは一般的にどうなのでしょうか?

  • 相手が連絡先を教えてくれなかった場合は…

    先日事故を起こしたのですが、 相手の方が連絡先を教えてくれませんでした。 せめて、こちらの連絡先だけでも教えておこうと思ったのですが、 「教えて欲しくない」と言ったまま帰ってしまいました。 (事故直後に警察の方にも来てもらいましたので、事故処理のほうは済ませてあります。) 事故の内容としては、明らかにこちらに落ち度があるので、 早く相手の方に保障をしたいと思っています。 しかし、相手が何者であるかも分からない為、身動きを取る事が出来ません。 「連絡が取れずに困っている」と警察&自分の保険会社に連絡しても、 両者から「相手から連絡があるまで待っていろ」と言われます(相手も連絡のしようが無いと思うのですが…)。 ちなみに、警察を呼んだのは相手の方なので、何も連絡出来ない理由は無いと思うのですが…。 この先、私はどんな行動を取れば良いのでしょうか。

  • 物損事故 相手保険会社からの連絡

    度々質問させて頂きます。 先日、追突事故に遭い、10対0(私)です。 事故が金曜日だった為、相手保険会社の正式な担当者が決まらずで休日担当の方がレンタカー等 手配してくれました。 休み明けになり、担当が決まったのでと物損担当者より連絡がありました。 車はディ-ラ-に預けて見積してもらっている事を伝えたら、見積が出たら連絡すると言ってから10日が経ちます。 ディーラーからも保険会社から連絡がないと言われ、車がどうなったのかが分からず気を揉むばかりです。 通常どのくらいで連絡がくるものなのでしょうか? こちらから相手保険会社へ連絡した方が良いのでしょうか??

  • 交通事故の車修理代金

    交通事故にあいました。車が修理から戻ってきましたが、相手の保険会社は過失割合(相手)8(私)2といっています。 まだ、いろいろ納得ができないことがあるので自分の保険会社と相談中です。 示談が終わらないとディーラーに修理代金が支払われないと聞きました。 示談が長引くようなら修理代金を自費で立替えないといけないと私の保険会社は言ってます。 示談が長引くケースの場合みなさんいったんは、自費で修理代金を立て替えてるんですか? ディーラーからは、まだ、支払いのことについて連絡はきてないのですが… ディーラーに確認してくださいと言われましたが、私は、全部保険会社が間に入って話をまとめてくれると思ってたのですが… そうゆう支払いの連絡も自分でするんですか?

  • 車の事故について

    先日、事故を起こしてしまいました。状況は深夜なのですが、私が(黄色の点滅を)走行中に相手(赤の点滅)がぶつかってきたという事故です。相手は仕事中みたいで後ろに女性がのっていました。警察にも連絡をしたのせすが、相手の会社の人が先に来て後ろに乗っていた女性をどこかに連れて行ってしまいました。(後で戻ってきましたが) 後日、保険会社の方に連絡して車も修理にだしています。しかし、相手の方からは何の連絡もなくこちらから連絡して保険会社の方に任せる形にはなったのですが、相手の保険会社の方の話では信号の一時停止で止まったと話してるそうなんです。でも、私には止まっていたようには見えなかったし、車もドア2枚は取り替えなくてはならないほどへこんでいました。事故から一ヶ月たとうとしているのですが未だに割合も決まらず少し不安です。 そこで質問なのですが、相手が一時停止していた場合はこちらの方が割合が高くなるのでしょうか?また警察の方に事故で相手がどのようなことを話したかなどは聞けるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう