• 締切済み

交通事故で相手の連絡先を調べる方法を教えてください。

3ヶ月程前に信号待ちで停車していた所追突事故に合いました、 その際、警察への事故処理もすませ事故相手と電話番号の交換をしました。 相手は「保険で処理するので連絡を下さい」と言っていたので、車屋に修理を依頼し事故相手の連絡先を教え(了承済み)事故処理も頼んでいたのですが、相手先と連絡が取れないと車屋から言われ、確認してみた所、携帯が止まっていて、その後契約を切られていました。 固定電話にも連絡したのですが、相手先の奥さんがでて「そんな事聞いていない知らない」の一点張りで、それ以来何度電話をしても電話を取ってくれません。 車屋より代車代等の請求が来ていたので、困り果て警察に相談し事故届けを取り寄せましたが、そこに記載されていた住所には事故相手は住んでおらず連絡を取る方法がありません。 こちらは事故の時携帯で事故状況・ナンバー・相手の免許証を写真で撮り保存しております、警察にナンバーや免許番号から相手の連絡先を割り出して下さいと頼むも断られてしまい被害届けを出しても無理との事でした。 電話では連絡が取れないので、なんとか住所を知り直接連絡を取りたいと思っているのですが、相手の住所等を調べる方法、または良い解決方法などがありましたら、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

 質問の主旨は、「事故相手にちゃんと賠償してもらいたいが…」だと思われます。  質問者さんは連絡先さえ分かれば、請求しそれが回収できると思っているようです。しかしおそらくそれは無理かと思われます。警察に事故届もしてある状況で単純に逃げても意味はありません。すぐにわかることです。今回の状況を考えると「保険を使い賠償するつもりだったがその保険が使えない。しかし自分には賠償能力がない。」と判断したうえでの行動だと思われます。つまり質問者さんが苦労して相手の連絡先を割り出したとしても、徒労に終わる可能性大ということです。  自分の保険を使うor差し押さえ等も視野に入れた裁判、このどちらかでないと回収の可能性はないと思われます。

kurohige01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は車両保険は入っておらず車屋より多額の請求が来ています。 連絡さえ取れればなんとかなると思っていましたが、差し押さえ・裁判の事も調べておいた方がいいですね、貴重なご意見ありがとうございました。

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.5

免許証に記載されている住所の市役所に行き、住民票を取得するのが良いと思います。 住民票には、転居先の住所が記載されています。 因みに、住民票は、正当な理由があれば誰でも取得できます。(正当な理由になるかは、市役所の判断になると思います)

kurohige01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票は本人じゃないと取得出来ないと思っていました。 早速市役所に住民票をもらいに行きたいと思います。 大変貴重なアドバイスありがとうございました。

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.4

陸運局でナンバーから割りだし。 または、免許証の本籍地の役所に本人として戸籍謄本をもらう。 (相手の名字のハンコを用意) でも、確実なのは、固定電話が生きているので 電話番号から住所を調べてくれる探偵事務所に依頼されては? (領収書等を貰って下さい。) もしかしたら、電話番号の地域の個人電話帳(イエローページでない方)を NTTから取り寄せたらそこに載ってるかもしれませんが……(^_^;) 頑張って下さい。

kurohige01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住所は陸運局・市役所でなんとかなりそうですね。 固定電話は電話帳登録されていないのでダメでした・・・ 探偵や弁護士に頼めば一番良いのですが、多額の費用が掛かるので貧乏人の私には少し厳しいです・・・回収出来るかも判らないので、もう少し自分でがんばってみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • ippan4
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

免許証の住所をてがかりに、直接行って調べてみて、請求書を送付して、それでもダメなら内容証明で。 そこに該当者が住んでいないのであれば、弁護士を介して、その住所と氏名でもって住民票の取り寄せを。 それも不能であれば、免許証の住所登録がウソなのかも。追突ごときで、逃げ回らないといけないワケアリなのかもしれません。 陸運局調べも、弁護士を通じてならできるのではないか。

kurohige01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追突ぐらいで逃げるぐらいなのでワケアリっぽいですね。 嘘を付かずに最初から支払うお金が無いと言ってくれれば、修理や代車を頼む事も請求が来る事もなかったのにと思うと腹立たしいですが、こちらの事情も判っていないと思うので何とか話が出来る状態になる様がんばってみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.2

事故後、警察を呼んで普通に進んだと思いきや 1ヶ月後に消えられた事あります。 事故証明の住所には存在しない。 この場合、怪我は自賠責。  物損は当然、諦める。 弁護士つけてましたが 理由、 支払い督促=無理 調停で呼ぶ事が出来ない。  発見したとしても 相手がお金が無いなら払えない。 請求し、差押まで行ったとしても資産が無ければ取れない。 結論から 自分の車両保険を使う。

kurohige01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察を介して消えるとか、ありえないですね警察もそれでOKなんですね 事故を起こして逃げてもお咎め無しなんてやり切れないですね 逃げられる可能性が非常に高そうなので、弁護士や調停裁判の様なお金の掛かる事を避け、出来るだけ自分で動いて行きたいと思います。 車両保険は入っていませんでした車屋より多額の請求が来ているので、なかなか諦めきれません追突の修理代だけなら泣き寝入りも出来たのですが・・・ なんとか一度話しが出来るまで頑張ってみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

警察は「民事不介入」をもとに断ってきたのでしょう。 したがって、残念ながら民間の調査会社もしくは弁護士に依頼するしか ないでしょう。 ことが裁判になったら、相手に弁護士費用の支払いも要求するのも お忘れずに。

kurohige01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の民事不介入も判るのですが、警察書類の事故届けに偽りの住所電話番号などを記入されているのに警察が関係ないと言うのもおかしな話ですね。 何とか自分で解決出来る様頑張って行きたいとおもいます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故にあったが相手に連絡がとれない

    赤信号で停車中に追突されました。首は痛くありませんでした。物損です。警察を呼んで記録をとってもらいました。「この先はお互いの保険会社でやってください」と言われ、相手の車のナンバーと携帯電話番号と氏名だけ交換しました。相手の保険会社から連絡がないので相手に電話したところ電話番号が間違っておりつながりません。警察に相手の固定電話番号を教えてくれと電話しても、個人情報なので教えられないとのこと。事故証明をとれば相手の住所はわかりますが、それ以上はわかりませんとのこと。その住所も正しいかどうかわからないです。どうすればよいでしょうか?その住所に行くしかないのですか?こちらの保険会社に聞いても行くしかないようなことを行っていますが。どなたか詳しい方、教え願います。

  • 物損事故の相手と連絡取れない!

    2日前に車をぶつけられました。 ブレーキペダルに車内に転がっていた空き缶が挟まり ブレーキが利かなかったと言うことでした。 警察立会いのもと事故処理しました。 相手は免許書不携帯、自動車保険も不明との事で 連絡先として氏名、携帯番号、住所をメモして貰い 翌日連絡貰う約束をしましたが、相手からは連絡 がありませんでした。 警察で相手の連絡先を再確認した所、住所は嘘でした。警察で聞いた電話番号へ連絡したら本人宅では 無く実家のようで本人はそこに住んでいません。 実家にも本人から連絡入れる様依頼しました。 勿論自分でも相手の携帯へ連絡し続けていますが 留守電状態です。 早く修理をしたいのですが、相手の保険会社が判らなければ自己負担になるようなので困っています。 何か名案は無いでしょうか? この様な場合何処へ訴えたら対処して貰えるのでしょうか?

  • 交通事故で加害者が連絡を受け付けない

    先日、追突事故に遭いました。 交差点で停止中に、後部に突っ込まれた感じです。 相手は事故直後から非を認めていた感じなんですが、連絡先などを聞いてもすぐ「知人に連絡してくれ」と言ってきます。事故直後に警察を呼んだのですが、その時相手が警察に教えた番号もその知人のものだったようです。 自分は直接相手の番号をメモしておいたので、何回かやり取りをしましたがそのうち、電話にでないようになりました(自分で連絡or私の保険会社)。 このまま無視されるのも腹が立つので、もうしばらく状況が変わらないようであれば、警察に動いてもらえないかと思うのですが、被害届の提出は可能でしょうか? 連絡がとれない(相手が取らない)のであれば、当て逃げで被害届を出そうかと検討中です。 それとも何か他に良い方法があれば、どなたか教えて頂きたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 【交通事故】相手の連絡先が不通でした

    わかりづらい文章でしたら申し訳ありません。 当事者の親がPCに疎いので代理で相談させていただきます。 【事の発端】 本日の昼過ぎに、右折しようと待っていたところ後ろからぶつかられました。(おかまほられた状態) 車を確認したところ傷がありましたが、大きな傷ではありませんでした。 相手は2000円払って終わらせようとしたみたいで、お金を渡してきました。 (親は受け取ってしまったようです・・・) そこで、念のため車屋さんに相談してからこれ以上かかる場合は 連絡をします、という話になり免許証を提示してもらい ・氏名 ・住所 ・電話番号(市街局番無し)を記入して帰ってきたようです。 そのまま車屋へ行き、みてもらったところ場所が悪いのか バンパーを全部とりかえないといけなくなる、との事でした。 その旨連絡するため、電話番号にかけようとしたのですが 市外局番が無く、そこの市の住民ではなかったので市外局番がわからず NTTの番号案内にかけ住所と氏名から問い合わせたところ、 「お客様に教えていただいた住所ではそのお名前でのご登録はありません」 と言われてしまいました。ただそこの住所の大雑把な市外局番は教えてもらえました。 (ちなみに自分が住んでいる場所からそこの住所は車で1時間以上かかる場所です。) そして電話をかけると、「お客様の都合により通話が出来ません。」というメッセージが流れました。 電話代を払っていないか、自分で止めている状況です。 警察に連絡しなかった点は、こちらにも落ち度があります。 この現在の状況で、どういう行動を起こすべきか相談したく投稿いたしました。 【聞きたい事】 手紙を送るか、免許証を見てメモした住所にこちらから向かうしかないと思うのですが 固定電話の登録名と免許証に書いてあった氏名が異なっていたのでその住所も 本当なのか不安があります。 もし手紙を送る場合はどのような文面にしたほうがよいのか、 何か気をつけたほうがいいことはないか、等教えていただきたいです。

  • 事故の相手から嘘の連絡先を渡された場合警察はどこまで調べてくれますか?

    今日追突事故にあいました。 私の車には大して損傷はなかったのと、相手が出勤途上だということで 相手と連絡先を交換し警察に届けませんでした。 しかし、この話を友人にしたところ警察に行った方がいいといわれ出頭し 相手にも連絡を取る必要があるといわれたため 教えられた連絡先に電話をしましたが、「現在使われておりません」とのこと。 相手の電話番号が偏った数字の羅列だったので聞き間違えたかと思い (連絡先は口頭でその場でききお互いに携帯のメモリーに入れました) 090を080にしてみたり、数字を入れ替えて何件かかけましたが 日中だからか、存在した番号もすぐに誰かが出たわけではないので 結局、私の登録間違えか、相手が間違えたか、故意なのかもわかりません。 相手の特徴はざっくりとは覚えていますが、車種もナンバーもわからず 頼りになるとのは、相手から聞いた名前と、使われていない連絡先のみです。 こういう場合、警察はどこまで対応して頂けてるのでしょうか。

  • 交通事故!?

    今日一時停止場所ではないのですが左折をしようとした際に左からきた車に急ブレーキをかけさせてしまいました。相手はタクシーで高齢者を乗せていました。 運転手に怒鳴れてすぐに謝って免許証を出したのですが警察を呼ばずに名前と携帯番号だけ聞かれてすぐに行ってしまいました!! 免許証も見ただけで住所をひかえていません。 相手の連絡先を知らないのですがこの場合大人しく待っていればいいのでしょうか? それともこれは交通事故にはならないんですか? どうしたらいいかわからずとても不安です。なんでもいいのでアドバイスをください!!

  • 事故の相手の住所を知りたい、わかれば連絡方法など

    タイトルのとおり、事故の相手の住所を知りたいのです。 去年、スノーボードにて接触事故、相手の方が私にぶつかってきて私が負傷しました。 最初のうちは謝罪等、申し訳なさそうにしていたのですが、 連絡がつかなくなりました。 事故当時、救急隊の方に間に入っていただき、お互いの連絡先や事故状況など書面にし、私は病院に行きました。 そのときに相手の方のことでわかったのは、 ・名前 ・住所 ・携帯電話の番号 です。 ですが、携帯電話でも連絡がとれなくなり、(電話に出ない、留守番電話、折り返しもない)相手は男性なので(私は女性です)少し恐怖感もあり、電話はやめて手紙にしました。今も当時の番号を使っているのかは不明です。 去年の9月ごろ、教えられていた住所が確実ではなかったので(私が教えられてた住所はアパート名がなかった。スキー場に問い合わせたらまた部屋番号が修正されているがどちらかわからないとのことだった)、ためしに配達証明を出してみたら届いたので、住所はなんとか確実にわかったと思いました。 しかしつい先日、請求内容を内容証明にてだしたところ、本人不在、保管切れのため返送されてしましました。 郵便局に問い合わせたところ、引っ越したのかそうでないかは教えられないと言われました。 引っ越したのかそうでないのかは、どうやったら知ることができますか? 張り込み等は、相手の仕事柄(日勤・夜勤で多忙とのことだった)と、相手の住所が近所というわけではないので私も時間がとれないのです。 そしてもし引っ越してないとしたら、手紙を受け取らないのであればどうすればイイのでしょう? もし引っ越しているとしたら、どうしたら住所を知ることができますか? 興信所という回答があるのを他の質問で見ましたが、他に方法があれば聞いてみたいと思いました。 回答、よろしくお願いします。

  • 身に覚えのない交通事故の加害者になりました

    こんにちは、先日見知らぬ番号から電話がかかってきて「おとといの追突事故の件で連絡しました。 その後連絡がいただけないのでがどうなっていますか」といわれました。 意味ががわからないので事故の内容と聞くと連絡先を聞くと、信号待ちの車に追突した事故で、私のほうに責任があり修理しますと言うことのようです。 先方が受け取っている連絡先(手書きだそうです)は、間違いなく私の住所と名前、携帯の番号です。 免許証は確認していないそうです。 また、車のナンバーや車種はうろ覚えのようではっきりとは言われませんでした。車の色はたまたま同じです...。 事故の際に、お互いに交わした連絡先なので間違いないといわれましたが、まったく身に覚えがありません。 「このまま連絡がいただけないようでしたら警察に届けます」といわれましたがどうして良いのかまったく想像もつきません。 何故私の連絡先が....。と言う思いです。 その場所にはいったこともありませんし、電話の相手の方は面識もありません。 どういう対応をすればよいのか悩んでします。 放っておいてよいものなのでしょうか

  • 交通事故での連絡先交換について相手のお気持ちがよくわからないのです。

    交通事故での連絡先交換について相手のお気持ちがよくわからないのです。 先日車を運転していて追突事故を起こしました。 相手が横断歩道で横断者を待っている状態で、 私が後ろに止まっていたのですが、 横断者が渡りきったのを確認し発進すると思ったら、 私から見えない所に他に横断者がおり相手がまだ発進せず、 私はブレーキから足を離してしまったのでクリープ現象で追突しました。 車での事故は初めてのためかなり焦ってしまいましたが、 とりあえず警察に連絡し現地へ来てもらい、 その間に私の連絡先を教え相手の連絡先も聞こうと思ったのですが、 「連絡先・・・・うーん・・・・」 といって全く教えてくれませんでした。 その後警察の処理が終わり警察の方が「今後の為に連絡先を教え合っておいてください」と言うので、 渋々名前と携帯番号を教えてくれましたが、 「連絡がとれればいいんですよね?」 と、それでも教えたくないと言った感じで携帯の番号のみメモしてもらいました。 そこで思った事ですが、なぜ連絡先をこんなにも教えたがらないのでしょう? ネットや周りの話を聞いていると、事故後被害者側から加害者側へ、 しつこく連絡を入れて来てトラブルになったという話は聞きますが、 そう言うのを聞くと被害者側としては別れた後に見つかった車の破損や、 体の痛みなどの治療費の話を加害者側にするために連絡先は聞いておきたいのではないかと思うのです。 その後保険屋さんにも連絡し修理の話については保険屋さんから被害者の方へ連絡いただく事になりました。 連絡が入る旨を被害者の方に連絡した際も 「直接連絡させていただきますので・・・」というと 「うーん・・・・直接・・・しょうがないか」と歯切れが悪く。。。 警察の手続きの時に車検証を出していましたがどうやら仕事と自家用の兼用のようです。 友人に相談したら 「会社に事故したとか言うのが伝わると色々めんどくさいから、あんまり大事にしたくないんじゃないか」 との事でしたが、こういうタイプの方と今後どのようなトラブルが想定されるのか、 不安で不安で全く食事も喉を通りません。 事故経験のある方の経験談等をお聞きできればと思います。

  • 事故での連絡先交換で免許証の写メについて

    下記相談の追加質問になります。 https://okwave.jp/qa/q10043195.html#answers 私→歩行者 相手→自転車、外国籍 自転車がぶつかってきた事故で物損事故でした。 警察の事故処理中に連絡先交換しました。 私は電話番号と在留カードの写メ 相手に私の電話番号と免許証写メ よくよく考えてみればよくわからん外国人相手に免許証を写メらせたことは悪用される危険性がかなり高くなるのではないでしょうか? 免許証の写メでローンも組んだこともあるので不安に思っています。 相談として ・事故でも外国人相手に免許証を写メらせるのはNG? ・悪用の危険性を考慮し免許再発行は可能? よろしくお願いします。