• 締切済み

車の事故について

先日、事故を起こしてしまいました。状況は深夜なのですが、私が(黄色の点滅を)走行中に相手(赤の点滅)がぶつかってきたという事故です。相手は仕事中みたいで後ろに女性がのっていました。警察にも連絡をしたのせすが、相手の会社の人が先に来て後ろに乗っていた女性をどこかに連れて行ってしまいました。(後で戻ってきましたが) 後日、保険会社の方に連絡して車も修理にだしています。しかし、相手の方からは何の連絡もなくこちらから連絡して保険会社の方に任せる形にはなったのですが、相手の保険会社の方の話では信号の一時停止で止まったと話してるそうなんです。でも、私には止まっていたようには見えなかったし、車もドア2枚は取り替えなくてはならないほどへこんでいました。事故から一ヶ月たとうとしているのですが未だに割合も決まらず少し不安です。 そこで質問なのですが、相手が一時停止していた場合はこちらの方が割合が高くなるのでしょうか?また警察の方に事故で相手がどのようなことを話したかなどは聞けるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

一時停止したかどうかは、水掛け論?本人のみの言い分だけでは、証拠には不十分 黄色と赤信号の直進車同士の事故は、一時停止のある交差点を準用して基本過失割合を考えます。 8:2を基本に話し合います。 >相手が一時停止していた場合はこちらの方が割合が高くなるのでしょうか? 証拠に基づけばそうなります。ただし事故時の調書は当事者の言い分を残すだけですから、参考にする場合もあるでしょうが、今回のケースでは立証できなければ基本の過失相殺での交渉になると思います。 >警察の方に事故で相手がどのようなことを話したかなどは聞けるのでしょうか? 警察は開示することはありません。 いづれにしても8:2あたりが目安です。 警察も保険屋も事故後の対応 停止したかどうかは当事者もしくは本人のみにしか真実はわからないことです。

poomnqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

どちらの言い分が正しいのかは判断できませんが、正しい位置で一時停止をしてよく確認をしていれば当然事故は避けられて物と思われます。衝突した事実がある限り過失割合にも大きな影響を及ぼすものではありません。双方の注意が足りなかったから事故が発生したということです。 過失割合を気にされるということは「車両保険なし」なのでしょうか?「車両保険あり」であれば過失割合が多少変わったところで金銭負担は変わらないはずですが。 しかし1ヶ月も経過して過失割合の目処もつかないのであれば処理のスピードが遅いのかもしれません。保険会社に事故についての調査を依頼されるなどしたほうがいいのかもしれませんね。最低でも保険会社に現状を確認して今後の対処法について詰めたほうがいいのかもしれませんね。

poomnqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。oshiete-qさんの言うとおり車両保険に加入していないので少し不安なんです。保険会社の方に今後のことをふくめ聞いてみようとおもいます。ありがとうございました。

noname#24640
noname#24640
回答No.2

今年車の事故をしました。(お互いバックでぶつかった) 相手が停止していた場合、過失割合が停止していたほうが有利というふうに話を聞きました。あと、クラクション鳴らすとかするといいそうです。(保険会社より聞いた。ケースバイケースだろうけど) #1さんの回答のように責任ゼロは無いと思います。 相手が一時停止をしたかどうかは、はっきり解りませんよね。 これは保険会社にまかせるしかありません。ただ、あなたご自身が相手が一旦停止していなかったです!と強く主張べきだと思います。 警察でどのような話をしたか聞けるか解りませんが、私の場合、お互いの証言が一致しても過失割合を決めるのに約60日程かかりました。車の修理の見積りが終了し、事故が原因での修理か確認した後やっと決まりました。(本当は保険会社の手順がのろかっただけと私は思うが) 早く解決するといいですね★いい結果になるよう祈ってます。

poomnqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。割合を決めたりするのは時間がかかるものなんですね。あとは保険会社のかたにまかせてまってようとおもいます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

>保険会社の方に任せる形にはなったのですが いまは当事者同士が言い合っても話し食い違うだけなので、保険会社に任せればいいです。 割合も担当者同士で決めます。 保険の補償はそのためのものでどちらの保険からお金が出ても同じことです。 あなたも相手も保険会社も損しません。 黄色の点滅は左右に注意して徐行です。徐行はいつでも停まれること。 あなたか相手か(一時停止)、どちらかがルール守っていれば事故は起きません。 双方が違反です。 動いている車の事故で責任ゼロは追突された側だけです。 警察に届ければ(事故証明あれば)保険金支払われます。

poomnqoo
質問者

お礼

回答ありがとう問ございます。どちらの保険からお金が出てもおなじなんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故へ

    今週火曜日夜に事故が起きました。 私は、赤の点滅信号・相手は黄色点滅信号でした。 停止線は少し離れた位置にあり、そこで一時停止をして確認してから出て行った所で衝突してしまいました。 相手には、「一時停止しなかったでしょ?」って何回も言われて。私は 「ちゃんとしてから出ました。」って何回も言いました。 それから、警察が来て事情徴収が行われ、見通しの悪い交差点でしたので、私がもう一回止まれば防げたはずです。と言われました。 でも、相手は徐行したと言う割りにスピードは出ていました。 その場は、物損事故扱いになりましたが、2日後ぐらいに保険屋から連絡が来て「相手が病院にかかって、診断書を警察に出した」と言われました。 この時点で人身事故扱いになりましたが、相手に連絡して聞くと違和感があり病院にかかった。医者には一週間ぐらいかかると言われたそうですが、マチマチなので3ヶ月がかかるかもと言われたと説明を受けました。 まだ警察からは「事情徴収に来てください」との連絡はないですが、近々あるそうです。 その時に警察には相手が徐行していたという割にスピードは出ていました。と言うつもりです。 今回は、点滅信号ということで責任割合は私のほうが分が悪いというのはわかるのですが、どういった処分をうけるのでしょうか?

  • 車とバイクの事故の処分の程度は?

    この人身事故での処分はどうなると思いますか? 当方車とバイクと事故です(過失3.5:6.5) 点滅信号で、黄色側の優先道路を走行中(速度は超過してました)、赤側の脇道から一時停止無視でバイクが直進で事故りました。 怪我は自分は無傷。相手側が全治はおよそ2~3ヶ月? 入院は半年で、相手がコロナなどで連絡がつかなくて伸びた…そうです。これから事故調書の為警察署に行きます 保険会社での支払いは終わっており、過失割合は当方(車):相手(バイク)で3.5:6.5でした。 処分に関して、どうなるのか不安です…。 今回の場合、どの位の処罰になるのでしょうか? 刑事処分で不起訴になるのか、また点数はどのくらい着くのか大体で良いので、よければ回答お願いします( . .)

  • 車対車の事故後の保険会社の対応

    半年ほど前の家族があった事故について質問です。 赤色点滅信号(相手)と黄色点滅信号(家族)で接触事故がありました。 警察にも届け、怪我も幸いたいした事がなく、車も全損ながら加入している 保険会社から多少は足が出たものの同程度の中古に買い換える金額はおりました。 先日、半年近くにたってから加入している保険会社から電話があり 相手の保険会社と過失割合について未だにまとまらないらしく 折り合いがつけば後数万円お支払いできるとの事。 都合の良い時に相手側と紛争センター?みたいなところで話合いを持ちたいと連絡があったのですが、 当人同士だと揉めるから保険会社があると思うのですが出向いていかなければならない程の事でしょうか? 警察が入って現場検証もしているのだからそれがすべてだと思うのですが。 保険会社の頼りなさに失望しております。こういったケースはどのように対応すべきが詳しい方のアドバイスお願い致します。

  • 交通事故に詳しい方教えてください。

    20代前半、原付免許のみの女です。 先日交通事故を起こしました。私は原付で相手はワゴン車です。 四つ角の点滅信号の交差点で私は6時から12時の方向に直進(赤点滅)相手は3時から9時の方向へ直進(黄点滅)しようとしてぶつかりました。私は任意保険なしで相手は任意保険ありです。警察の説明は『どっちも悪い』とのことでした。 事故の状況を詳しく説明すると、私の前も後も車は走っていました。完全に車の流れはこちらにあり、相手側のほうが道があくまで停止してる状態でした。 私の前の車が直進して行き、次は私の番になり、私は相手が停止していたし、こっちに車の流れがあったため進みました。もちろん一時停止等はきちんとして左右確認済みです。 ちょっと走った瞬間に相手も直進してきて、私はすぐブレーキをかけて道路の中心で急停止しましたが突っ込まれてしまい、原付の車で言うバンパーの右側が破壊しました。相手の車のバンパーもかなりヘコんでます。 私は停止したため左足をついており、かなりの衝撃だったけど倒れず持ちこたえ怪我はありませんでした。右肩にダメージがきましたが検証後には動くようになったので物損事故にします。相手に怪我はありません。 本題はここからです。 相手はゴールデンウイーク明けにディーラーに修理を出し代車を取るそうです。私も修理に出しますが、通学や買い物に利用する足がない状態です。今は相手の保険会社に全て任せてます。 私は相手が停止していたし、車の流れはこちらにあったから進みました。徐行していたため止まれました。そこに相手が突っ込んできました。 相手の言い分は『私側は優先道路でしょ!』と。相手は黄点滅で私は赤点滅だし、交通事故に動いていた以上10:0は絶対ありえませんので警察の出す過失割合(聞いてませんが)には納得します。 この場合でも相手の車の修理費や代車費用を全額支払わなければならないのでしょうか?トヨタのアイシス系統です。任意保険に入ってなかった私が悪いのですが、どんな請求されるのか本当に怖いです。私の修理費はどうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 助けてください!車 対 バイクの事故

    今日、弟がバイクを運転中に事故を起こしました。 場所は見通しの悪い交差点で、両方とも狭い道路なんですが、弟が走っていたほうには一時停止の標識がありました。 一時停止して確認後発進し、交差する道路を横断中、気づいたら横に車が来ていたらしく、バイクの後輪に横から車がぶつかり、弟は倒れました。 相手方は車は凹んでいましたが、特に怪我などはなかったようです。 こちらはバイクが損傷が激しく、怪我は打撲?でしばらく通院することになりそうです。 弟は自賠責保険しか加入して無いのですが、こういった場合、割合などはわからないのですが、 相手方  治療費(こちらの自賠責+相手負担)  車の修理費(こちらの負担) 弟  治療費(相手の保険+こちらの負担)  バイク修理費(相手の保険+こちらの負担) という感じになるのでしょうか? こういった事故の経験が無いため、どうしていいのかわからなくなっています・・・。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? 現在の状況 警察署へ行き、その後、現場にて調書?の作成済み。 相手方の保険会社からの連絡はまだ無い。

  • 車と自転車(私)の事故について

    先日夜間に車と接触事故が発生しました。 原因は私側にあり一時停止の交差点を渡り右折する際一時停止はしましたが左右確認が甘く右から来た第三者の車が通り過ぎたあと交差点を渡り右折する際左側から来た車と接触する形になり、さらに私をよける際ブロック塀を擦ってしまいました。私は自転車の左ハンドル部分にぶつかり車は車体右側(運転席側面)に私がぶつかった形となりました。車を運転していた相手の方に怪我は無く私の怪我も対したことはないと思いますが若干ながら痛む為病院に行くか迷ってるところです。 相手の方がすぐさま警察を呼んでくださり相手方運転手様、ブロック塀所有者、警察官、私で事故の状況説明等をし三者同士で連絡先を交換し調査は終了となり人身事故扱いにするかは私次第という形になりました。ブロック塀所有の方は被害は対したことがなさそうであり翌日明るくなってから状況を再度確認し次第連絡するとのことでした。 翌日になり相手方保険会社から連絡があり過失割合は2(相手):8(私)とのことでした。この事故の原因は私にあると自覚していますがこの過失割合は変わることは無いのでしょうか。ご回答の程お願い致します。

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

  • 交通事故の解決方法を教えて下さい!!

    先日夜間の点滅信号で出合い頭の交通事故にあいました。 こちら側が黄色の点滅で交差点の手前で徐行しましたが相手側の赤の点滅が一時停止する様子も無く飛び出してきたのでブレーキを踏んでも間に合いませんでした。初めての事故なのでどう処理したら良いのかわからなく取急ぎ警察に来てもらいその場は終わったのですが、相手側は悪いと思っていないのかその時謝罪も無く保険会社で処理して下さいで終わらされまいた。 翌日こちらの方は両膝をぶつけていたので病院に行くことを言ってて警察に診断書を出したことを相手側に連絡入れた時も怪我の具合も聞いてくる事も無く 保険会社へ言ってくださいと言われました。 点滅信号なので100%向こうのせいにならないのはわかりますがなんか納得いきません。今保険会社同士で話し合いしてもらってますがむこうにできるだけ弁償してもらう方法はありませんか?

  • 私有地での接触事故(車対車)

    先日、お店の駐車場で車対車の接触事故を起こしました。 当方が駐車スペースから出ようと少し前進したところ、相手の車が猛スピードで横切り、当方の前方のナンバープレートと相手方の右後ろ泥よけ辺りとが接触しました。 お互い車から降りて、傷を確認した後、当方が『警察呼びましょうか?』と聞いたところ、 『私有地なので警察を呼んでも仕方ありません』 『私は保険関係の者です』 『お互い動いていたので過失割合は5:5でしょう』 『後は加入している保険会社へ連絡してくださぃ』 と言われました。 私は何もわからないし、保険関係の人なら…と彼の言うことを聞き入れて警察は呼ばず、お互いの連絡先を交換して帰りました。 後日保険会社に上記を話ししました。 今は相手の保険会社と過失割合を決めてる段階なのですが…なかなか返事をくださらず、話しが進まないみたいなので督促をしたところ、 相手が 『5:5なんて言った覚えはない』 『通路へ飛び出して来たお前が悪いから8:2だ』 『警察には連絡したが私有地の事故は行けないと言われた』 と言い出したそうです。 なんでそんな嘘がつけるのかわからず、怒りを通り越して呆れてしまって… 質問です (1)過失割合を5:5にすることは可能でしょぅか? 事故現場には第三者も居ました(私の友達ですが…) 事故当日の事故の状況や相手方の発言は証明できます (2)弁護士などを入れて、納得行くまで話し合った方がよいのでしょうか? なかなか話が進まず、当方保険会社さんも困っているみたいです。。 (3)相手に『なぜ嘘をつくのか』直接連絡して聞くのはタブーなんでしょぅか? 駐車スペースと通路ですから当方に非が大きいことは承知していますが、相手もかなりのスピードが出ていました(ぶつかった後停止したのは15~20mぐらい先でした) また、警察を呼ばなくていいと言ったのは相手方で事故証明が出来ないのは自分の非であるのに、イーブンではない!あなたが悪い!と一方的に言われるのはとても不快に思ってしまいました。 早く終結させたい話なのですが、相手方の誠意が感じられず悲しく思っています。 アドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?