• 締切済み

車の事故について

先日、事故を起こしてしまいました。状況は深夜なのですが、私が(黄色の点滅を)走行中に相手(赤の点滅)がぶつかってきたという事故です。相手は仕事中みたいで後ろに女性がのっていました。警察にも連絡をしたのせすが、相手の会社の人が先に来て後ろに乗っていた女性をどこかに連れて行ってしまいました。(後で戻ってきましたが) 後日、保険会社の方に連絡して車も修理にだしています。しかし、相手の方からは何の連絡もなくこちらから連絡して保険会社の方に任せる形にはなったのですが、相手の保険会社の方の話では信号の一時停止で止まったと話してるそうなんです。でも、私には止まっていたようには見えなかったし、車もドア2枚は取り替えなくてはならないほどへこんでいました。事故から一ヶ月たとうとしているのですが未だに割合も決まらず少し不安です。 そこで質問なのですが、相手が一時停止していた場合はこちらの方が割合が高くなるのでしょうか?また警察の方に事故で相手がどのようなことを話したかなどは聞けるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.4

一時停止したかどうかは、水掛け論?本人のみの言い分だけでは、証拠には不十分 黄色と赤信号の直進車同士の事故は、一時停止のある交差点を準用して基本過失割合を考えます。 8:2を基本に話し合います。 >相手が一時停止していた場合はこちらの方が割合が高くなるのでしょうか? 証拠に基づけばそうなります。ただし事故時の調書は当事者の言い分を残すだけですから、参考にする場合もあるでしょうが、今回のケースでは立証できなければ基本の過失相殺での交渉になると思います。 >警察の方に事故で相手がどのようなことを話したかなどは聞けるのでしょうか? 警察は開示することはありません。 いづれにしても8:2あたりが目安です。 警察も保険屋も事故後の対応 停止したかどうかは当事者もしくは本人のみにしか真実はわからないことです。

poomnqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

• oshiete-q
回答No.3

どちらの言い分が正しいのかは判断できませんが、正しい位置で一時停止をしてよく確認をしていれば当然事故は避けられて物と思われます。衝突した事実がある限り過失割合にも大きな影響を及ぼすものではありません。双方の注意が足りなかったから事故が発生したということです。 過失割合を気にされるということは「車両保険なし」なのでしょうか?「車両保険あり」であれば過失割合が多少変わったところで金銭負担は変わらないはずですが。 しかし1ヶ月も経過して過失割合の目処もつかないのであれば処理のスピードが遅いのかもしれません。保険会社に事故についての調査を依頼されるなどしたほうがいいのかもしれませんね。最低でも保険会社に現状を確認して今後の対処法について詰めたほうがいいのかもしれませんね。

poomnqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。oshiete-qさんの言うとおり車両保険に加入していないので少し不安なんです。保険会社の方に今後のことをふくめ聞いてみようとおもいます。ありがとうございました。

noname#24640
noname#24640
回答No.2

今年車の事故をしました。(お互いバックでぶつかった) 相手が停止していた場合、過失割合が停止していたほうが有利というふうに話を聞きました。あと、クラクション鳴らすとかするといいそうです。(保険会社より聞いた。ケースバイケースだろうけど) #1さんの回答のように責任ゼロは無いと思います。 相手が一時停止をしたかどうかは、はっきり解りませんよね。 これは保険会社にまかせるしかありません。ただ、あなたご自身が相手が一旦停止していなかったです!と強く主張べきだと思います。 警察でどのような話をしたか聞けるか解りませんが、私の場合、お互いの証言が一致しても過失割合を決めるのに約60日程かかりました。車の修理の見積りが終了し、事故が原因での修理か確認した後やっと決まりました。(本当は保険会社の手順がのろかっただけと私は思うが) 早く解決するといいですね★いい結果になるよう祈ってます。

poomnqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。割合を決めたりするのは時間がかかるものなんですね。あとは保険会社のかたにまかせてまってようとおもいます。

• alpha123
回答No.1

>保険会社の方に任せる形にはなったのですが いまは当事者同士が言い合っても話し食い違うだけなので、保険会社に任せればいいです。 割合も担当者同士で決めます。 保険の補償はそのためのものでどちらの保険からお金が出ても同じことです。 あなたも相手も保険会社も損しません。 黄色の点滅は左右に注意して徐行です。徐行はいつでも停まれること。 あなたか相手か(一時停止)、どちらかがルール守っていれば事故は起きません。 双方が違反です。 動いている車の事故で責任ゼロは追突された側だけです。 警察に届ければ(事故証明あれば)保険金支払われます。

poomnqoo
質問者

お礼

回答ありがとう問ございます。どちらの保険からお金が出てもおなじなんですね。勉強になりました。