• 締切済み

車対車の事故後の保険会社の対応

半年ほど前の家族があった事故について質問です。 赤色点滅信号(相手)と黄色点滅信号(家族)で接触事故がありました。 警察にも届け、怪我も幸いたいした事がなく、車も全損ながら加入している 保険会社から多少は足が出たものの同程度の中古に買い換える金額はおりました。 先日、半年近くにたってから加入している保険会社から電話があり 相手の保険会社と過失割合について未だにまとまらないらしく 折り合いがつけば後数万円お支払いできるとの事。 都合の良い時に相手側と紛争センター?みたいなところで話合いを持ちたいと連絡があったのですが、 当人同士だと揉めるから保険会社があると思うのですが出向いていかなければならない程の事でしょうか? 警察が入って現場検証もしているのだからそれがすべてだと思うのですが。 保険会社の頼りなさに失望しております。こういったケースはどのように対応すべきが詳しい方のアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• donbe-
回答No.7

8:2と7:3ですか・・・。半年から経過してまとまらない? 1割程度の違いを何故そこまで固執しますかね・・・? 示談は双方 話しあい 譲歩するなかで折り合い解決するものです。 保険屋を介しても、保険屋に裁判所のような権限 決定権はありません。 双方が一歩も相容れない主張で平行線なら最終結論は司法の場でということになります。 意地をはって譲り合う姿勢がなければ、それは保険屋の性というより当事者間の問題ですね。 双方の相容れない過失相殺の中間85:25あたりで解決されたらどうですか・・・!? ま~ぁ どっちもどっちですね。1割程度の過失を裁判所で争うには双方メリットがあるとは、とても思えませんからね。

• is-net
回答No.6

あなたは、相手側の主張する過失割合に対してどのようにお考えですか?  過失割合に納得できない(=自分の過失割合がより少ないと考える)のであれば、保険会社に協力して相手との交渉に臨む必要があるでしょう。 相手の主張する過失割合に納得するのならその旨自分サイドの保険会社に伝えれば解決が付くと思います。  なぜ、過失割合がまとまらないのでしょうか?    

• donbe-
回答No.5

>保険会社の頼りなさに失望しております。こういったケースはどのように対応すべきが詳しい方のアドバイスお願い致します。 相手 当事者からの連絡ですか? 加入保険屋に通知 保険屋に対応を依頼すべきですね。出向く必要はないと思います。 保険屋と連絡を密に担当者の指示を仰いだ方が良いでしょうね。

tasukoceo
質問者

お礼

>相手 当事者からの連絡ですか?  いえ。当方が加入している保険の代理店からです。 当事者は父親なのですが加入している保険会社が話をまとめられない らしく父親と同席で相手側との話合いに来てほしいと電話があり、 保険会社同士が決着できない案件をなぜ素人が話し合いに同席しなければ ならないのか疑問に思い質問させて頂いた次第です。

• rgm79quel
回答No.4

民民ですから 警察は何の関係もないですよ。

• oshiete-q
回答No.3

相手側はこちらの保険会社と交渉をすることを拒否することができます。ですから相手がそう言ってくるのは別に問題ではありません。しかしどうも頼りないですよね。質問を読む限りでは、質問者さんとしてはすでに車両保険を使い事故処理を終えています。これは同時に「賠償についても保険会社に丸投げ」を意味しています。相手側の無茶な要求で合意ができないのであれば、弁護士委任として処理すべきです。これ以上契約者である質問者さん側の手を煩わせるようなことは、保険会社側の失態ですね。保険会社なのか代理店なのか、手際が良くないのか要領がよくないのか…  出向く出向かないを判断する前に、保険会社によく交渉過程について説明を受けましょう。そして必要があれば弁護士対応とするように委任状を提出しましょう。  詳しい状況はわかりませんが、この段階になって…失望するのも無理はないように感じます。

tasukoceo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当事者は父親なのですが加入している代理店は8:2を主張して 相手側が7:3を譲らないとかの話で半年近くたって未だにまとまらず 当事者本人同席のもと話合いを持ちたいらしいのです。 父親の話だけですと要領が掴みきれないので一度代理店に交渉過程に ついて尋ねてみます。

• gyokugitu
回答No.2

私なら、保険会社にお任せします。 折り合いがつけば後数万円お支払いできるという事は、折り合いがつかなければ出ないんでしょう。 不愉快な思いをするだけの気がします。

noname#85878
noname#85878
回答No.1

半年って長すぎませんか!? 私は保険会社のミスで保険に入っていない状況の時にぶつけられ、相手の保険会社と直接交渉をした事があります。 素人相手とあって保険会社の態度は最低でした。どうにもならず事故処理センターに電話をしたんです。相談日を予約し、この事を相手の保険会社に伝えて下さい。と言われました。さっそく電話しその事を伝えるとコロッと態度が変わったんです! その後、加入した保険会社の方の話によると 話を延ばして被害者側が待ちくたびれ『もういい』と言うのを待つ質の悪い保険会社があるそうです。ちなみに私の場合は相手の保険会社はインターネットで加入できる安い保険会社でした。 泣き寝入りなんて悔しいですし、一度、処理センターに電話して状況を伝えてみた方が良いのではないでしょうか?