• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事故後の対応について

初歩的な質問で申し訳ありません。 先週自宅近くの点滅交差点で追突事故にあいました。 私は直進で黄色の点滅、相手は赤色の点滅でした。 相手は何かを探していたのか、点滅信号があるのに気づかずに私の車にぶつかってきたようです。 怪我は私が腰の打撲で母が肋骨と鎖骨の骨折です。 まだ過失割合も確定しておらず保険会社同士の話し合いの途中らしいのですが、こちらの保険会社が言うには「9:1で話は持っていこうと思います。 でも最悪8:2ぐらいになるかもしれません。」 と今週連絡がありました。 私の車は先月の最初に購入したばかりの新車で、 こちらの保険会社から「99%全損になります。」と 先週の連絡の際に聞きました。 その時に「車両保険に入っているので、新車の分は保険でおりますよ」と言ってきました。 今回初めての事故で何をどうすればいいのか分からず、保険会社に任せていたのですが、私の車の修理・もしくは新車購入の費用は私の車両保険からの保険金で支払わなくてはいけないのでしょうか? 相手の保険会社からは一度連絡がありましたが、それっきり連絡ありません。 長文読んでいただきありがとうございます。 分かりにくい文章になっていると思いますので、もしよければ補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

別に特約が付帯されていなくても、先月に車を替え正しい手続きがされているのなら車両保険の保険金額は取得価格とほぼ同様ですよ。通常の車両保険のみで問題はありません。 >私の車の修理・もしくは新車購入の費用は私の車両保険からの保険金で支払わなくてはいけないのでしょうか?  今回事故は質問者さん側にも過失のある事故です。現段階での保険会社の話では過失が1割~2割ということです。となれば「自車の損害分の1割~2割」「相手車の損害の1割~2割」を負担することになります。「自車の損害分の1割~2割」は車両保険で埋めることができます。「相手車の損害の1割~2割」については自動車保険のうち「対物賠償責任保険」から支払われることになります。しかし自分の保険を使いたくないのであれば、それぞれが自己負担になります。 >相手の保険会社からは一度連絡がありましたが、それっきり連絡ありません。  相手保険会社からは頻繁に連絡があるわけではありません。事故処理は相手側との話し合いになりますが、保険会社に対応を一任されていれば話し合いの窓口が質問者さんではなく保険会社になります。経過などを知りたければ相手の保険会社ではなくこちらの保険会社に問い合わせてください。交渉の鉄則は窓口をひとつにすることです。保険会社に任せてあるのなら連絡をとるのはできるだけ保険会社ひとつにしましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 通常の車両保険のみで問題ないと教えていただきとても安心しました。ありがとうございます。 >保険会社に任せてあるのなら連絡をとるのはできるだけ保険会社ひとつにしましょう。 今は保険会社の方に全て任せている状態ですので、 連絡するのは自分の方の保険会社に問い合わせをしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • n_kamyi

おそらく車両保険に車両新価保険特約がついているのだと思いますが、子の場合は新車購入時の価格が車両保険でまかなえるということです。 相手の保険からの賠償ですと、購入後間もないと言っても他人からみればそれは紛れもない中古車ですから、新車購入分全額出ることはないでしょうし、当然過失相殺もされます。 車両保険で支払いした分は保険会社が求償権を取得し、相手側に相手の過失分を求償していくことになります。 いずれにしても、相手への賠償で保険を使うのであれば等級ダウンはかわりませんので、車両保険を使って新車にしたほうがよろしいかと思います。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 No.1様のお礼にも書かせていただきましたが、 新価特約の事を知らずに質問してしまいました。 保険会社から「車両保険入ってるので大丈夫です。」と 言われたので安心していたのですが、相手からの賠償はなしで自分の保険だけで新車購入しなければいけないのかな?と不安になり質問させていただきました。 今は保険会社からの連絡を待とうと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • donbe-

あなたの車両保険には車両新価保険特約付帯ではないでしょうか。証券で確認されたし! この特約は新車購入価格(車両保険価格)の50%以上の損害が遭った場合、新車に買い替えられます。 過失相殺事故の場合自分の過失部分は自己負担もしくは車両保険でカバーすることになります。 したがって、相手の対物賠償と車両保険を使い新車に買い替えられた方が良いと思います。 新車で通常の陸上事故では全損というケースは考えにくいのですが、損害状況がわかりませんので、新価保険特約適用ケースかなと憶測で書き込みしました。 現在はあなた加入保険会社と相手保険会社と話をされてます。今後あなたの連絡は加入先からだと思います。全損ということであれば、修理されるより、早急に新車購入にあたることですね。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 証券で確認しましたが、新価保険特約という項目が ないのでおそらく付帯なしと思います。 前の車からの保険更新時、特に何も変更せず更新してしまい、恥ずかしいのですが、新価特約というのを 初めて知りました。 保険会社からの連絡を待ってみようと思います。 ありがとうございました。