• 締切済み

事故おこしました。

先週、事故起こしました。 文章わかりづらかったすみません! 借りていた代車で駐車場内で車同士の事故です。 新車くるまでに2ヶ月ほどかかるので、仕方なく借りました。代車を借りる時に書面交わしたんですが、簡単に言えば内容は自損事故や飲酒運転以外などだったら、物損、人身無制限。車両保険など内容が記載されてました。 「借りる時にディーラーの人が車同士の事故なら保険出ますが自損事故は保険出ないので事故とか起こさないと思いますが気をつけて下さい。」と言われました。 「私もなるべく早くして下さいね」って言って代車借りて帰りました。 私はバックで駐車しようとしてたら相手がその間を通り抜けようとして衝突しました。 相手は凄くスピード出していたみたいで、私が乗っていた車の右角がもぎ取られるぐらいに壊れて相手の車は助手席側の窓が割れて左側面が後部座席まで傷ついてました。徐行ではなかったのは確かです。 事故後、警察呼んでその後ディーラーに連絡して代車引き取りに来てもらいましたが、その後ディーラーから何の連絡来ません。週末だったので週明けじゃないと報告出来ないらしく月曜日に連絡来ると思ってましたが、全く来ないのでディーラーの営業所に電話しました。 ディーラーにも相手の保険会社が連絡取りたがってるので連絡して下さいって言いましたが「本社が一括してる保険だから本社じゃないと何処の保険とかわからない。本社にすぐ連絡するように言います」と言いましたが3日経っても連絡来てないみたいです。 このままじゃ相手も修理できないですし困ってると思います。 私自身、以前乗っていた車保険かけていましたが、使う必要ありますか? 前の車は13年ほど乗ってた車なので車両かけてなかったです。体調も悪くて病院も行きましたが自分の保険使うべきですか?ディーラーの言う本社に電話したらいいですか?

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.4

代車の持ち主はディーラーですよね?だったら一時的な使用者であっただけのあなたに報告は不要なのでは? 事故は不幸な出来事でしたが、警察も呼び、持ち主であり被保険者でもあるディーラーに連絡もしたのですから、あなたのすべきこととあなたの知るべきことは終わったと思います。 代車の代車が来ないということについては、代車費用を払っている立場として報告は求めることができるでしょう。 >このままじゃ相手も修理できないですし困ってると思います。 あなたの心配する点ではないと思います。 >以前乗っていた車保険かけていましたが、使う必要ありますか? 車の保険って人ではなく車にかけるのでは?よその車の保証まで手広くしてくれる親切な保険に入っていらしたのでしたら連絡してみてもいいと思います。 >体調も悪くて病院も行きましたが自分の保険使うべきですか? 事故が直接の原因の体調不良なら健康保険は使わないですね。 ただ単に具合が悪いなら自分の健康保険を使う以外は選択肢はないです。

• donbe-
回答No.3

こんなところの素人回答待つより、自分加入保険会社に事故報告 相談すべきことです。 一体何のための保険加入してるのだろうかね??? ここは、素人無責任 知ったかぶり回答の宝庫だぜ。 自分の加入保険対象になるかどうかもわからないで、自己判断すべきではありません。 

• fjdksla
回答No.2

まず・・・ 相手の事は気にしなくて良いです。 相手には「何処其処のディーラーに入れました」で十分です。 あとは相手の保険屋さんがそのディーラーに連絡を入れます。 貴方が心配しなくても話はすすんで行きます。 そして・・・ >体調も悪くて病院も行きましたが・・・ とは、事故で怪我をしたのでしょうか? それなら相手の保険屋に言って治療費を出してもらいましょう。 事故による怪我以外は自分で医者に行くしかないです。 最後に・・・ 代車の代車が必要な時は、ディーラーにその旨を伝えましょう。 事故が起きたら・・・ 警察に連絡・相手の連絡先・修理に入れる工場の所在 これだけ確認して、自分の加入する保険屋さんに伝えればよいです。

• kichikuma
回答No.1

事故の相手の保険を使わせたら良いのでは? ディーラーの対応が悪いならクレームで。 クレームするなら普通は本社。 自分が動くのではなくクレーム言ってとりあえず呼び出し。