• 締切済み

事故おこしました。

先週、事故起こしました。 文章わかりづらかったすみません! 借りていた代車で駐車場内で車同士の事故です。 新車くるまでに2ヶ月ほどかかるので、仕方なく借りました。代車を借りる時に書面交わしたんですが、簡単に言えば内容は自損事故や飲酒運転以外などだったら、物損、人身無制限。車両保険など内容が記載されてました。 「借りる時にディーラーの人が車同士の事故なら保険出ますが自損事故は保険出ないので事故とか起こさないと思いますが気をつけて下さい。」と言われました。 「私もなるべく早くして下さいね」って言って代車借りて帰りました。 私はバックで駐車しようとしてたら相手がその間を通り抜けようとして衝突しました。 相手は凄くスピード出していたみたいで、私が乗っていた車の右角がもぎ取られるぐらいに壊れて相手の車は助手席側の窓が割れて左側面が後部座席まで傷ついてました。徐行ではなかったのは確かです。 事故後、警察呼んでその後ディーラーに連絡して代車引き取りに来てもらいましたが、その後ディーラーから何の連絡来ません。週末だったので週明けじゃないと報告出来ないらしく月曜日に連絡来ると思ってましたが、全く来ないのでディーラーの営業所に電話しました。 ディーラーにも相手の保険会社が連絡取りたがってるので連絡して下さいって言いましたが「本社が一括してる保険だから本社じゃないと何処の保険とかわからない。本社にすぐ連絡するように言います」と言いましたが3日経っても連絡来てないみたいです。 このままじゃ相手も修理できないですし困ってると思います。 私自身、以前乗っていた車保険かけていましたが、使う必要ありますか? 前の車は13年ほど乗ってた車なので車両かけてなかったです。体調も悪くて病院も行きましたが自分の保険使うべきですか?ディーラーの言う本社に電話したらいいですか?

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.4

代車の持ち主はディーラーですよね?だったら一時的な使用者であっただけのあなたに報告は不要なのでは? 事故は不幸な出来事でしたが、警察も呼び、持ち主であり被保険者でもあるディーラーに連絡もしたのですから、あなたのすべきこととあなたの知るべきことは終わったと思います。 代車の代車が来ないということについては、代車費用を払っている立場として報告は求めることができるでしょう。 >このままじゃ相手も修理できないですし困ってると思います。 あなたの心配する点ではないと思います。 >以前乗っていた車保険かけていましたが、使う必要ありますか? 車の保険って人ではなく車にかけるのでは?よその車の保証まで手広くしてくれる親切な保険に入っていらしたのでしたら連絡してみてもいいと思います。 >体調も悪くて病院も行きましたが自分の保険使うべきですか? 事故が直接の原因の体調不良なら健康保険は使わないですね。 ただ単に具合が悪いなら自分の健康保険を使う以外は選択肢はないです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

こんなところの素人回答待つより、自分加入保険会社に事故報告 相談すべきことです。 一体何のための保険加入してるのだろうかね??? ここは、素人無責任 知ったかぶり回答の宝庫だぜ。 自分の加入保険対象になるかどうかもわからないで、自己判断すべきではありません。 

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

まず・・・ 相手の事は気にしなくて良いです。 相手には「何処其処のディーラーに入れました」で十分です。 あとは相手の保険屋さんがそのディーラーに連絡を入れます。 貴方が心配しなくても話はすすんで行きます。 そして・・・ >体調も悪くて病院も行きましたが・・・ とは、事故で怪我をしたのでしょうか? それなら相手の保険屋に言って治療費を出してもらいましょう。 事故による怪我以外は自分で医者に行くしかないです。 最後に・・・ 代車の代車が必要な時は、ディーラーにその旨を伝えましょう。 事故が起きたら・・・ 警察に連絡・相手の連絡先・修理に入れる工場の所在 これだけ確認して、自分の加入する保険屋さんに伝えればよいです。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

事故の相手の保険を使わせたら良いのでは? ディーラーの対応が悪いならクレームで。 クレームするなら普通は本社。 自分が動くのではなくクレーム言ってとりあえず呼び出し。

関連するQ&A

  • 自損事故

    先日、自損事故を起こしてしまいました。保険を使いディーラーに修理を出したところ、自損として5万かかると言われました。免責は0円ですので何の金額か分かりません。代車代なのでしょうか? 素人なのでよろしくお願いします。

  • 物損事故・相手が過失を100%認めた場合こちらが請求できるのは?

    先日(12月19日)に駐車場内で停車中のところ、相手の車にぶつけられました。 現場では警察に事故の届出を済ませ、当事者同士で簡単な話し合いで済ませました。(この時点で、相手は非を認めあやまりました) 翌日、相手方の保険屋から連絡が入り、事故は両者に非があったと言う事で、お互いに自分の車は自分で直す事にしましょう。と連絡が入り、納得がいかなかった私は、その夜に、相手の当事者宅に電話で、保険屋からの連絡の内容を話し、話の内容が変わっているのでおかしいのではないか?という旨を伝えました。(この時点では、運転手が不在で、その奥さんに伝えました) その翌日に、改めて、運転した当人から連絡が入り、事故の責任は100%認めました。(運転手は、事故の内容など詳しく、連絡してきた、担当の保険屋さんに伝えていなかったそうです どういう経緯で自損にしようという話になったのか分かりませんが、これもおかしな話だと思っています) 更に、その翌日、相手の保険屋から連絡が入り、この時点でやっと、車の修理代、その他代車代は、先方が持つという話迄辿り着いた訳ですが、今日は又、相手の窓口となる保険は休みで連絡が取れない。正直、事故当日から車の修理完了まで、こちらの受けた(受ける)迷惑といったら計り知れません。 直接、事故で受けたショックや、掛かった時間や手間、傷ついた車に乗っていなければならなかった事、相手への電話代。 このような事はどの程度まで相手に請求することができるのでしょうか?

  • 自動車事故での保険金をたくさんもらう方法を教えて

    先日、月極駐車場で駐車中に当てられました。 幸い、相手の方がすぐに警察へ連絡してくれて私もその事実をすぐに知り、相手は全面的に非を認め、私の車はその方の保険で修理する事になりました。(警察、保険会社には相手が全て連絡済みで先日保険会社から電話連絡が入り年内にでも車を修理工場に入れて連絡してほしいといわれましたので明日にでもディーラーに持ち込もうかと思っています。) 今回の事故による傷はたいしたことがないのですが、出来れば大目の修理見積もりを取って代車費用もろもろ、頂けるものは頂きたいと考えているしだいです。 私の車は年式も古く万一全損でも60万程度しか車両保険がでない代物です。ただ、セダンでそこそこのグレードのため修理をすればそれなりに金額はかかりそうです。ただ、ごねなければ5万くらいであしらわれそうです。実際、それくらい軽微なのは事実です。何とか20万くらいにしたいと思うのですが良い知恵はないものでしょうか。傷はバンパーに擦り傷程度なので最悪軽い塗装だけで済まされそうです。 くだらない質問ですが、お知恵を借りれればと思います。 よろしくお願いします。

  • 事故相手からの脅迫。一番悪いのは保険屋さん??

    2月の頭に、事故を起こしました。 自分がバイクで相手の車のミラーにこすってしまい破損させてしまった事故です。 警察を呼び、修理代と代車代は保険で出すと約束しました。 で、保険屋に連絡し指示を仰いだ所、事故相手との連絡は絶対にするな、全部こちらに任せろとの事。 自分は謝罪の必要があるのでは?と聞くと事故当時に謝罪しているので必要ないとの事。 なので、示談までは謝罪を含め、連絡は避ける事にし保険屋に任せていました。 が、問題が起きました。 事故相手が怒り、脅迫紛いの事をしてきたのです。 保険屋の話す内容に納得出来ずに保険屋に対して「あいつをぶったぎる、警察に捕まってもいい、家まで行く」と言ったそうです。 さすがに怖いので何とかしてくれと聞いたら、相手方に電話で謝れとの事。 相手は自分からの謝罪がない事に怒っていると言う始末。 釈然としませんが、昨日謝罪の電話を入れた所相手は保険屋が出さないと言っている代車代を自分に出せと言って来ています。 保険屋が代車代を出せないという理由は修理は3日で終わっているので、その日数しか出さないとの事。 しかし相手方の要求は二週間分。 理由は二週間保険屋から一切連絡がなく、勝手に事故車両に乗るわけには行かないからとの事。 筋は通っていると感じました。 問題は代車が知り合いから借りていると言う事ですが。 その問題のせいで代車代を出さないと言っているのか知りませんが。 今保険屋が対処出来ないから弁護士を呼ぶと言って来ていますが、納得行きません。 保険屋の連絡不信のせいで、ミラーの破損だけなのに、命の危険まで出てきてしまっています。 これは自分が保険屋を訴える事は出来るでしょうか? 本社に直接クレームを入れれば動いてくれるでしょうか? 保険屋は自分が若い(二十代)のと事故の規模が小さいのを良いことに、高圧的かついい加減な気がするのです。 弁護士を雇っても、相手が納得する金額を出せなければ、自分の身の危険は何も変わりません。ちゃんと代車代を出せば済むのに。 そこで質問なのですが、自分は保険屋に何と言うべきか、また弁護士を雇う必要性はあるのか。 そして、今の事態になった原因は、謝罪の遅れた自分、知人から車を借りたと言い、今脅迫紛いな事を言う相手方、ほとんど役に立たない保険屋、誰にあるのか。 教えていただけると幸いです

  • 追突事故を起こしてしまいました・・。

    私が優先道路に出て行ったので、事故処理(物損)は私が8か9、相手が1か2くらいになるみたいです。 そこで問題がありまして、こちらは車両保険に入っていたのですが、相手は入っていなかったのです。 相手の奥さんはお勤めされていて、娘さんを保育園に送り迎えしたり出勤やお買い物にどうしても車が必要とのこと。 でも、車両保険に入っていないので保険会社からは代車が出ないし、修理に出すディーラーも1ヶ月は代車の予約がいっぱいで出せないようなのです。 こちらとしては出勤やお買い物などの際、うちの代車で私が運転して送り迎えしたいと申し出たのですが、「送り迎えだけしてもらっても困るので、レンタカーを借りてその代金を支払ってほしい」と言われました。 1ヶ月レンタカーを借りるとなると、かなり高額なのでとても悩んでいます。こちらが悪いと思うので、なんとか納得していただける形で事態を収めたいのですが・・。 何かアドバイスなどございましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 10対0のもらい事故。代車はいつまで借りられる?

    先日10対0のもらい事故にあいました。 現在、ディーラーに修理に出しています。 昨日ディーラーから「修理費用30万程度」と連絡を 受けています。 事故にあって10日くらいなのですが、加害者の保険会社 からはなんの音沙汰もありません。 車の破損状態も見に来ていません。 私は初めての事故で、いったい何をすればいいかわからないのです。 たちまち、相手の保険会社が出している代車をいつまで 借りられるのでしょうか? こちらは速やかに修理をして、修理費用と査定損の交渉に 入りたいのですが、相手の保険会社がまったく動かないため 話がすすみません。 このまま、代車を借りていて、当方に代車費用の一部を 払え!などといわれても困ります。 私がどうのように行動すれば、いいのですか?

  • 追突事故の示談(車両分)について

    少し前に信号待ちで後ろから追突されました。(10-0の被害者のほうです) 現在、まだ治療中ですが、先日 相手側の保険会社から 「車の修理が終わったので示談して欲しい」と2回ほど留守電が入ってました。(病院に行ってたのでどちらもでれませんでした) その後、連絡がなく(留守電には、またこちらからかけますと入って ましたのでそのままにしてました)忘れてたのですが 修理に出したディーラーから何度か連絡があり、電話に出たところ 「保険屋さんが、なかなか連絡つかないのでこちらから連絡 しました。示談しないと今回の修理代が振り込まれないので すぐに示談してください」とのことでした。 まだ、怪我も治ってないのに示談・・・?と思ったのですが 車両の分だけなので早く示談してくださいといわれました。 ここで質問なのですが ・車両の示談は先に単独で行われるものなのでしょうか?  ちなみに示談の内容は修理代と代車に使ったレンタカー代のみ  お支払いするという内容で、他は一切かかれていません。  これにはんこを押したら、後で「これで納得してるでしょう?」  とかいわれたりしないかやや不安です。 ・修理代は示談するまで振り込まれないものなのでしょうか?    事故後、このディーラーが「保険屋ににらまれるとうちも困るので」  ということばかり言うのでなんだかちょっと不信感があります。  今回の電話もなぜ保険屋さんの代行みたいなことをしてるのか  疑問に思いましたが・・・そういうものなのでしょうか・・・?  保険屋さんとディーラーが一緒になって示談を進めてくるような  ものなのでしょうか??  ちなみに、丁度車を買い替えようとしてた矢先の事故だったので、  「事故車になって査定落ちるんじゃないんですか?」と聞くと  ディーラーは「この事故では査定は落ちることありませんので、  早く示談してください」となんだか保険屋さんの方の都合ばかり  優先してるように聞こえる言い方をするので  これまたちょっと不信感です・・・。 初めての事故で、わけがわからないうちにいろいろ、トラブルが 起こってなんだか疑心暗鬼になってるなぁ~とは思うのですが、 保険屋さんが最初かなり嘘を言ったり、約束も守らないし、 今の治療も私の健康保険を使って治療してるのですが 第3者行為の届け出書類もこちらからお渡ししたのにまったく連絡なく 一向に進めてくれません(すでに事故後2ヶ月近く経ちます。) そんなことが重なってどうも、信じられないんです・・・。 その上ディーラーさんも、すでに「次のお車は・・?」と新車購入を 進めてくるような感じでなんだか信用できなくなりました(ー_ー;)。 事故の示談の流れはこんなものなのでしょうか? 経験者の方教えていただけませんでしょうか?

  • 自損事故、その他の事故について

    先日、家族が高速で自損事故をして車が動かなくなってしまい レッカーを呼ぼうと電話を掛けている最中に後ろから来た車に突っ込まれて 車は大破し、頭を縫う怪我をしました 相手の車も横転し廃車になったそうです 奇跡的にお互いに軽傷で済み入院することもなく、事故翌日に相手から電話があり 「保険屋にまかせましょう」という話になりました 相手の保険屋には7対3で、自損して止まってたそちらのほうが悪いと言われました こちらの保険屋には、こっちは被害者なので直接、相手の保険屋に言ってください と言われました ここで分からないことがたくさん出てきたのですが・・・ 突っ込まれて大破したとはいえ、自損して止まってたこちらが被害者なのか、加害者なのか? 相手の保険屋と交渉するのは事故をした者なのか? 相手の保険屋はこっちが悪い!こちらの保険屋は突っ込んだほうが悪いと正反対のことを 言い、その交渉を自分でしてくださいと言います 一般的にこういう事故はどのように進んでいくものなのでしょうか? 教えてください

  • もめてます(事故)

    No.2914493でお世話になりましたpaleです。 あれから、修理工場へクルマを持って行き、代車生活です。 こちらも走行中とのことで、過失割合が8:2(当方は2)と決定しました。 そのため、修理費用が全額出ません。その差額は10万くらいです。 車両保険には加入していませんでした。 その差額の10万が出せないため、何とか相手から修理費用全額いただきたいのです。 保険屋さんとも話し合い、人身扱いにする方向です。 実際に事故後、首の後ろが痛いのです。 加害者に直接電話しても、まったく出てもらえず 連絡はすべて相手の保険屋さんから来るのみです。 その電話内容も、クルマの査定額のみしか支払わないという内容のみです。 加害者からの謝罪の電話&訪問は全くありませんでした。 物損の場合は、謝罪もいらないのでしょうか? その相手の対応にもちょっと疑問を感じ降ります。 やはり修理費用の差額はこちらが払わなければなりませんか? 初めてのことで、こんなにこじれて困っています。 よろしくお願いします。

  • 過失0の人身事故 車の修理代でもめています

    納車2週間でぶつけられました。センターラインオーバーで過失は0、相手が10です。 相手の保険会社(東京海上日動)は過失を認め代車を用意したのでこちらはディーラーに 車を預けました。 しかしディーラーが出した修理見積もり内容はパーツ交換で45万に対し、相手の保険会社が出した修理見積もり内容は板金修理31万となっており、ディーラーもこれでは納得のいく修理ができませんと言っています。 こちらが保険会社にディーラーの修理見積もり内容で修理したい旨告げると、31万の修理代に20%の格落ち料でどうですかと言われ、それを断ると弁護士をたててきました。書類を郵送しますと言ったきり連絡が途絶えました。 そして事故から3週間したころ、いったん代車をかえせ、不当な期間分の代車代金を請求しますとの連絡がありました。 こちらは病院に通院し診断書も警察に提出、現場検証や調書を終えていましたが「事故との因果関係がない」などと言って治療費も拒否されています。 らちがあかないと思いこちらの保険の人身傷害保険特約と弁護士特約を使いました。 現在、1週間後にこちらの弁護士の事務所に委任しに行く約束がされており、代車を返したため 修理していない自分の車に乗っています。 ディーラーにもこんなことはめずらしいと言われていますし、たとえ裁判しても勝てると思うのですが、相手のあまりの言いようにくやしくてたまりません。 こちらのディーラーの見積もりで修理してもらえるのでしょうか。 新車に変わらないのはわかっていますがせめて完全に修理してほしいと思います。 また格落ち料も30%請求したいです。

専門家に質問してみよう