• ベストアンサー

物損事故・相手が過失を100%認めた場合こちらが請求できるのは?

先日(12月19日)に駐車場内で停車中のところ、相手の車にぶつけられました。 現場では警察に事故の届出を済ませ、当事者同士で簡単な話し合いで済ませました。(この時点で、相手は非を認めあやまりました) 翌日、相手方の保険屋から連絡が入り、事故は両者に非があったと言う事で、お互いに自分の車は自分で直す事にしましょう。と連絡が入り、納得がいかなかった私は、その夜に、相手の当事者宅に電話で、保険屋からの連絡の内容を話し、話の内容が変わっているのでおかしいのではないか?という旨を伝えました。(この時点では、運転手が不在で、その奥さんに伝えました) その翌日に、改めて、運転した当人から連絡が入り、事故の責任は100%認めました。(運転手は、事故の内容など詳しく、連絡してきた、担当の保険屋さんに伝えていなかったそうです どういう経緯で自損にしようという話になったのか分かりませんが、これもおかしな話だと思っています) 更に、その翌日、相手の保険屋から連絡が入り、この時点でやっと、車の修理代、その他代車代は、先方が持つという話迄辿り着いた訳ですが、今日は又、相手の窓口となる保険は休みで連絡が取れない。正直、事故当日から車の修理完了まで、こちらの受けた(受ける)迷惑といったら計り知れません。 直接、事故で受けたショックや、掛かった時間や手間、傷ついた車に乗っていなければならなかった事、相手への電話代。 このような事はどの程度まで相手に請求することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

>掛かった時間や手間、傷ついた車に乗っていなければならなかった事、相手への電話代。 電話代は別にして、これらを全てお金に換算するのはなかなか難しそうです。謝罪として、相手が何らかのこと(せいぜい菓子折くらいかな)をしてくれるのを待ちましょう。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちら側が体調を崩し、人身事故ということで話が進む事になりました。 逆にこちらのほうが話がきっちり進みそうです。 こちらとしては、そこまで大事にしたくなかったんですけどね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

交通事故は身近なトラブルの代表例ですね。 まず代車料ですが、10:0の場合に限り請求できるというのが実務上の取扱いです。但し、あくまで通常の修理に必要な期間分で、概ね同等程度の国産車ということになります。仮にベンツの代車であればセルシオなどが相当する事になりますね。業務用の特殊な車両等で代車を用意する事が困難な場合は、休車損を請求することになります。これは、車を使用できない事に伴う損害賠償ですね。なお、代車料を請求できるのはあくまで実際に使用した場合に限られます。また、家族で2台もたれているような場合には認められない場合もあります。なお、korekaranohitoさんの都合で修理が遅れ、修理期間が通常より要したような場合には、その部分については請求できませんのでご注意ください。これは、被害者にも損害をそれ以上に拡大させないようにする義務があるからです。 その他請求できるものとしては、治療費及び慰謝料(物損では日本の判例上、特殊な場合でない限り認められません。)、休業損害などですね。相手への電話代も請求は可能ですが、全て立証する必要がありますので手間に見合うかどうかになってきますね。人身事故であれば、慰謝料の交渉時の材料にする方が得策ですね。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 人身にするほどのことは無いし、お互い、傷が浅いところで話を進めるつもりでしたが、こちらの体調も優れないし、相手も人身にしてくれ。という事で連絡が来た為に、人身で話をすすめる事にしました。

関連するQ&A

  • 物損事故での相手側の対応   内容の違い

    被害額5万程度の物損事故にあいましたが、相手側の対応が違います。 相手の会社(事故の当事者ではなく)から連絡があり修理費を持ちます。と言っています修理代請求も修理屋と会社の間で直接行われます。 ところが翌日、今度は相手側の保険屋から連絡があり、100対0は難しいと言われ、こちらの保険屋と話がしたいと言われました。 どう対応すべきなんでしょうか? 保険屋は通さなくても良いのでしょうか? 補足 ・まだ私はこちら側の保険屋と連絡をとっていません。 ・向こうは自分に非があることを認めています。

  • 車同士の物損事故で過失を認めてしまったものの・・・・・

    先日、近くのスーパーの駐車場で事故を起こしました。 内容は、、、、、 こちらが駐車スペースから出ようと右を確認、次に左を確認しようとしたのですが 左側に大きい車が止まっており、ゆっくりと左を見たまま出た所、右から来た 車の前左前輪横をぶつけてしまいました。 こちらの速度はゆっくりだったのでお互い怪我は無かったのは幸いで、車の損傷 も凹む程度で大した事故ではありませんでした。 ですが、私は初めての事故だったもので気が動揺しており「全部自分が悪い」と言う事を 口頭で相手に話し、保険会社と警察に連絡をしました。 数日後、相手は「そちらが100%悪いと言ったのだから 修理にかかるお金は全て払って下さい。いくら過失割合が出てもこちらの保険は 一切使いません。保険で足りなかった分は実費でお願いします」 と主張してきました。 その後、自分の保険会社に相談した所、「当事者同士現場で口約束した事は保険会社では 仲介できません。相手の保険を使わせるには、相手を説得しその口約束を撤回させなければ なりません」と言われました。 一筆書いたのならまだしも、自分には納得が行かない内容でした。 口頭約束と言うのはそんなに効力があるものなのでしょうか!? 今回は自分がもっと良く右を確認をしていれば起こらなかった事故だと解っているの ですが、駐車場で起こった事故でかつ、相手の車も動いていた事故なので相手の過失が 0%と主張している事が悔しくてたまりません。 どうにか相手にも過失を認め保険を使って貰う事はできないものでしょうか?

  • 事故の過失割合、私が悪い場合・・・

    昨日、細いT字路での接触事故を起こしてしまいました。 状況としては、相手の車が左から右へ直進。私はT字路の突き当たりを左折で出ようとしていました。 道はセンターラインなどない、車が2台注意しないとすれ違えないくらいの細い道です。 見通しの悪い道なので、私は、右から来る車がないか、右を確認しながら左折でゆっくり動きながら出たら、左から車が来てることに気づかず、私の右前を、相手の右後ろのドア付近にこすった感じになってしまいました。 私が左をちゃんと確認していなかったことが事故の原因なのですが、保険会社の話では、相手は私の車が左折で出ようとしていたことに気づいており、スピードを落とすなど、事故を回避することは出来た可能性があるということで、過失割合が、7:3 あるいは、8:2 で、私のほうに非があるということになる可能性が高いという話です。 ですが、相手側としては、私が現場で100パーセント悪いと謝罪しており、過失割合がつくことに納得がいかず、かなり憤慨しているとのことです。 確かに私のほうが悪いのは確かですし、私が謝罪し、非を認めたにもかかわらず、保険会社にそういったことを言われて怒るのも分かります。 こういった場合、どうしたほうがいいのでしょう。。。 相手にも非があると、私が言っていると思われたら嫌ですし、かといって、現時点では、直接話はしないほうがいいかとも思います。 私は、自分の車の修理など、相手に請求するつもりはありません。 やっぱりこのまま保険会社におまかせしたほうがいいのでしょうか? 現場では、穏便に過ごせていたのに、保険会社を通したことで、関係が悪化してしまったようで、なんか嫌な気分になってしまいました。 何かアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 物損事故の過失割合

    始めて相談します。 物損事故の過失割合でもめています。 当方、自動車 相手、ロードバイク 相手の方に怪我がなくて何よりでした。 現状の対応相手 お相手の保険が自転車団体保険の為、保険企画さんと連絡を取り合っています。(そもそも保険会社の担当とやりとりをしない事がありえるのか?) 事故状況 信号がある交差点で左折後、右折をしてガソリンスタンドへ入りたかったのですが、左折後に対向車がおりスタンドへ入れなかった為、停車していました。 そこにロードバイクがぶつかってきました。 衝突箇所は左リアタイヤより後ろです。 私はその状況を相手の保険会社の代理にあたる、保険企画さんへ伝えていますが、なかなか返答はいただけない状況です。 相手は事故の状況を覚えていないとおっしゃっている。 ブレーキをかけたがタイヤがロックし、こちらの車にぶつかったとおっしゃっているそうです。 なぜ状況を覚えていないのか不明。 進捗状況 相手保険会社から提示された過失割合は9対1で当方の過失が大きい。 左折時の巻き込み事故と認識されている様です。 また、車は修理に29万、修理箇所も多いため、事故歴有りの車になるそうです。 (これは仕方ないですが、修理代は相手に持ってもらいたいのが本音です) こちらが車で相手は自転車でしたので、不利な状況になることは予想できましたが巻き込み事故ではなかったのは明確です。 相手に怪我がなかったのが一番でしたが、過失割合は納得いきません。 どう話を進めれば良いのかお知恵を貸してください。

  • 巻き込まれ事故のお詫について

    自動車の運転中に事故に巻き込まれました。 割り込み待ちで停止していた所 他の車がバイクをはね、はねられたバイクが私の車に滑り込んで来ました。 幸い、私に外傷は有りませんでしたが 事故~現場検証後まで全く身動きが取れず、寝付くまで気分も最悪でした。 又、翌日も保険会社からの連絡待ちや保険会社とのやり取り、 修理工場への車の搬入等で事故関係に時間を費やしました。 そこで皆様に質問なのですが、拘束された時間について 相手、もしくは保険会社からの何らかの応対は無いのでしょうか? 今回の保険会社に聞いた所、 車の修理代と修理工場搬入・引き取る際のガソリン代、代車代は 保険会社が負担するが、巻き込んで拘束した事についての お詫び対応は無いとの事です。 似た様な経験をされた方ご意見を下さい。 又、補足として以下の点を追記します。 ・事故後、警察に電話したのは私です。  (当事者同士会話も無く、はねられたバイクの運転手に「大丈夫です  か?」何度も声を掛けました。) ・バイクが車体の下に挟まったため、警察や周囲に事故の当事者と  思われ、同じ事を何度も説明した。  (バイクをはねた運転手はホームセンターへ車を入れ、  私が当事者はあの方ですと話すまで、自分から話そうとしなかった) ・事故の当事者(車、バイクの運転者)からは  お詫びの一言も有りません。 ・示談の話について私から電話をしました。  (現場検証後、簡単な聴取を受けている間に車の運転手は帰ってしま ったため) ・事故の際、私は止まっていたので事故費用の負担は一切有りません ※事故後、翌日は予定は有りませんでした。 ご意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 物損相手が謝罪を求めてきました

    2月に会社の車で事故をしました。 信号のない交差点で、私が急いでおり、過失は私にあると思っています。相手は軽い事故なので、保険会社には連絡せず、修理をしました。 保険屋には、詳細を説明し、私の過失である事を伝えましたが、交差点内である事、相手も動いている事、ぶつかった箇所も後ろのタイヤホイール横で、真後ろではないので追突ではない事(警察の事故書類は追突と書き直されていたそうです)で、9:1になると言われました。相手から直接電話がかかってきても、保険屋に任せてあると言って欲しいと連絡がありました。 もう示談は済んでいると思っていましたが、4ケ月も経って、相手から直接電話が入り「お宅の保険屋は何もしてくれない。なんで俺が悪いんだ?そもそもそんな保険屋を使っているあんたが悪い。事故を起こしたのは保険屋でもなく、あんただろう。金の要求をしているんじゃない。あんたが一回謝りに来い。土下座しろ」と言って来ました。 相手には事故当日、私の方から何度も謝罪し、翌日も謝罪の電話連絡を入れた所、「保険屋からも連絡が来たから、こちらからあなたにもう連絡する事はないから」と言われていたのに、この変わり様には正直驚いています。 相手は「金の問題じゃない。金は別に要求していない。保険屋からはもう連絡はいらない。保険屋からの金も要らない。あんたが謝りにこればもうこの件はいい。来れないなら、謝りの手紙でもいい」と言っています。 私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか? 事故は大した事なく、修理代は恐らく10万位だったのではないかと思います。1割負担であれば、1万位だと思います。 相手は保険会社を通しておりません。

  • 物損事故の過失割合

    先ほど交通事故にあいました。被害者です。両方、ケガはありません。 私が片側二車線の内、右車線を50~60キロで直進していました。 すると左の細い道路から左折してきた車が大回りし私の車に衝突してきました。相手は運転席側のフロントを損傷。私は左後ろのサイドを損傷しました。 警察、保険会社にも連絡し詳しい話は月曜からということになりました。 こういう事故は8:2又は9:1になると思うのですが納得できません。 明らかに相手の運転ミスで避けようのない事故です。 仮に左折してくる車が大回りして右車線に入ってくるかもしれないと予知したとして急ブレーキを踏んでも直前で停止することは不可能でそのまま相手の運転席に衝突し相手の方は亡くなっていたかもしれません。しかも、そんなことだと左折車を見つける度に停止しなければなりません。 そんなことは右車線ではしないですよね。 こういった事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 事故にあった相手が任意保険を使おうとしない場合は?

    はじめまして、先日信号待ちで停車中に女性が運転する車に追突されました。 事故後、相手から連絡がなく、車を修理したいので、相手に連絡を取った ところ、保険を使わずに修理代を払うとの返答で、修理中の代車代等も払って くれるのですか聞いたところ、そうなると金額が大きくなるから、保険を使うか どうか主人と相談しますといわれました。 怪我で通院することになったので、 保険会社に連絡して欲しいと思うのですが、こういった相手へのいい対処方法 があればお教えてください。

  • 物損事故について教えて下さい。

    3週間程前に事故にあいました。国道を直進していたところ、対向車がUターンし、私の後部にぶつかってきました。警察を呼び、処理をしたのですが、相手が凄い人で、話になりません。警察からも保険会社に任せるようにと助言をもらったのですが、私の車はそろそろ買い替えようと考えていたので、はじめは相手の言うまま修理工場で、5万でということでしたが、相手は5万も惜しくなったようで、修理工場にその話は無し、後は本人同士で話すからと言ってきたそうで修理工場からすぐ保険会社に言うようにとのこと、すぐ連絡をいれました。実は3ヶ月前に無保険車に追突され、泣き寝入りでした。事故車は写真を撮ってもらい、見積もりもでています。もう修理してまではと思い、乗り換えの車を探しました。今日、保険会社から10対0で法的でいく。事故車は下取り1万で契約したのですが、待ってほしいとのこと。乗り換えの車をとり行く際、修理工場にいれることにしました。相手は任意保険に入っていると言っているのですが、教えないようです。こういう場合、私はどうしたらいいのでしょうか?長文でとりとめもなくすみません。よろしくお願いします。

  • 自動車×自動車の物損事故の示談交渉について

    県道を走行中、路外から進入してきた車に横からぶつけられた事故についてです。現在、保険屋同士で示談交渉を行っています。はじめは、85対15でした。私は納得がいかず、保険屋に強く交渉し、90対10になりました。保険屋はこの辺が手のうちどころと言っています。 保険屋に私の過失の10を説明できれば納得すると言って話を聞きましたが、動いている都合上安全運転に不備があったという点でした。 私もいろいろ勉強をし、判例上動いている都合上、100対0は無理だとわかっています。 私は、90対10で諦めていますが、納得いかない事があります。 (1)相手からの謝罪がないこと、侘びに訪れないこと (2)事故車を運転したくないので台車を要望したとき、保険屋に任せてあるからとまったく話に応じなかったこと。 (3)物損だから慰謝料は請求できないが、かなりのストレスを感じたり、事故による手間がかかったり、事故にあった事により事故当日の予定を破棄されたこと。 ※修理代については、こっちが約50万。相手が約30万です。 相手は、事故当日完全に非を認めています。しかし、現場から離れてから保険屋に知恵をつけられたのか、全く誠意を感じられません。 こっちは全く悪くないのに、何とか被害を少なくしようと切磋琢磨しているのに相手は全て保険屋にまかせて、そんな状況では自分が損をしてでも相手を困らしたく裁判も考えたくなります。 私は、90対10となったとしても、相手の謝罪の気持ちを感じない以上、1割の8万円を払う気はありません。(保険を使う気はありませんから) 一歩譲ってもこちらの5万円しか払いたくありません。 そこで、聞きたいことですが、相手に相手の車の修理代3万円を要求してもこれはかまわないことなのでしょうか?(脅迫にはなりませんか?) 交渉はすべて保険屋にまかせてはあるのですが、当事者で決め事をおこなってもかまわないですか? それでも保険屋に任せてあるから誠意を感じない返事だったら調停を考えています。 長くなりましたが以上です、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう