• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故

交通事故 自動車同士の交通事故に合いました。 お互いの保険会社を通して話し合いを進めておりますが 過失割合について主張が食い違い話し合いが難航しています。 私は自車を全損にして新車を購入し、来週納車されます。 事故車は新車を購入した店で引き取ってもらい廃車にしてもらいますが 話し合いが終結しないうちに事故車を処分してしまっても大丈夫でしょうか? 相手の保険会社が私の車の状況を写真に納めているかと思いますが 自身でも写真に納めておく必要性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

交通事故での過失割合での主張はやはりお互いの保険会社同士のつき物です。まず保険会社が間に入ってくれているのであればこれといった大きな問題も避けれると思います、まず一つ:相手側の保険会社もあなたの事故車両の写真は取ってると思いますが事故車両は後に証拠物件(どの様なぶつかり方をしているかなどの)ともなりかねませんのでまずは、あなた側の保険会社に廃車にしてもよいかどうか確認してOK が出た時点で廃車処分するのが良いと思います、二つ:あなた自身で写真撮影をしても相手側も納得しないでしょうし、撮影する事もこれといってありません。双方の保険会社でそれぞれ撮影はしてるでしょうから。 後は保険会社さんにこの一軒を預けてみてはどうでしょうか、解決するまでは安心も出来ないと思いますが、あくまでも勝手に廃車にして雑品屋に出さないでくださいね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • aj1

保険会社が間に入っていれば、まず大丈夫かと思いますが、念のため自分の保険会社に相談したらよいかと思います。ないかとは思いますが、相手の保険会社しか写真をもってないとなると、自社側に不利な写真を開示しない可能性があるかもしれないので。 それでも不安であれば、自分で多めに写真をとっておけばよいかと思います。写真があって不利になることはないかと思います。いずれにしても、解決しないから車を処分しないというのは不合理ですよ。

• 回答No.1
noname#108428
noname#108428

互いの保険会社を通じて示談交渉をしているのなら、 貴殿が契約をしている保険会社は、貴殿の代理人です。 その保険会社の指示に従いましょう。