• 締切済み

車対車の事故で相手からゼロ主張について。。。

先日、コンビニの駐車場に頭から車を止めていて帰るときに左後ろにバックして一回停止してドライブギアに入れている時に右側後ろを私が進行する方向から来た車に当てられました。私が止まっていた場所の左側に停めようとしていたみたいなのですが、事故の際に相手も私がバックしていたのは早くからわかっていたと言ってました。前に乗っていた車でオートマが壊れた事もあり、現在の車に乗り変えてからは新車から購入した事もあり大切に乗るようにしてましたので、必ずバックギアからドライブに変える時はきちんと止まってからしていました。そのちょっとした時間差で相手が早くハンドルをきったのか、余所見していたのかわかりませんが、右側後ろを当てられ、相手も右側の後部座席ドアから後ろのエアロまでこすりエアロが外れかかっていました。その後、警察に事故処理してもらうまではよかったのですが、相手が自分が入っている保険代理店の人を呼びその人が来たとたん、なんだか空気がかわりその人が偉そうに言う事だけ言って帰りました。私もその次の日(事故は夜10時くらいでしたので)自分の保険会社に報告し、相手にも連絡つきましたとの報告がすぐにあったにも関わらず、その後5日経っても相手の保険会社から一向に連絡がないので事故の際に聞いていた保険会社に問い合わせたら相手がゼロ主張しておりますのでこちらは連絡も一切しませんし、車も見に行きませんと言われ何がなんだかわからなくなりました。相手は動いていたのは認めていたし、車を見ても一目瞭然なのに…。どう考えてもたぶん相手は事故保険の事は何もわからないみたいな感じの人だったので後から現れた保険代理店(多分個人の車屋さん)みたいな人が勝手にゼロ主張したとしか思えません。私の保険担当者が相手に連絡した時も動いていたと言っていましたよって報告がありました。なぜ相手の保険代理店の方はそんなことをするのでしょうか?それをする事により自分の代理店にメリットがあるのでしょうか?教えてください。きちんと解決するかがとても不安です…。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

代理店は、本人の主張を尊重します。 お客さんですから。 その結果は本人に行くだけですから。 代理店は保険の範囲内しか払いませんので、それ以上は本人負担になります。

smktmk
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>なぜ相手の保険代理店の方はそんなことをするのでしょうか? >それをする事により自分の代理店にメリットがあるのでしょうか? >教えてください。 払う保険金が少なくて済みます。 あなたが止まっていた場合は、10:0です。 動いていれば、9:1でも8:2にでもなります。 >相手がゼロ主張しておりますのでこちらは連絡も一切しませんし、車も見に行きません と、いうことは、止まっていた相手の車に、バックした貴方の車がぶつかったということになります。 つまり、あなたが10悪くて、あいては0ということになります。 そうなれば、相手の保険屋は一切お金を出さなくても良いのです。 あなたの保険屋がお金を出し、あなたの保険料率が次年度は割り増しになります。 3等級下がることになりますので。 もう少し伝えられるような文章にしてください。 改行も無いので読み取るのが大変です。 感情のまま書き込んでも伝えられませんよ。 自分の保険屋にはきちんと、自分が止まっていたことは強く伝えましょう。

smktmk
質問者

お礼

ありがとうございました。