• 締切済み

車対車の事故で相手からゼロ主張について。。。

先日、コンビニの駐車場に頭から車を止めていて帰るときに左後ろにバックして一回停止してドライブギアに入れている時に右側後ろを私が進行する方向から来た車に当てられました。私が止まっていた場所の左側に停めようとしていたみたいなのですが、事故の際に相手も私がバックしていたのは早くからわかっていたと言ってました。前に乗っていた車でオートマが壊れた事もあり、現在の車に乗り変えてからは新車から購入した事もあり大切に乗るようにしてましたので、必ずバックギアからドライブに変える時はきちんと止まってからしていました。そのちょっとした時間差で相手が早くハンドルをきったのか、余所見していたのかわかりませんが、右側後ろを当てられ、相手も右側の後部座席ドアから後ろのエアロまでこすりエアロが外れかかっていました。その後、警察に事故処理してもらうまではよかったのですが、相手が自分が入っている保険代理店の人を呼びその人が来たとたん、なんだか空気がかわりその人が偉そうに言う事だけ言って帰りました。私もその次の日(事故は夜10時くらいでしたので)自分の保険会社に報告し、相手にも連絡つきましたとの報告がすぐにあったにも関わらず、その後5日経っても相手の保険会社から一向に連絡がないので事故の際に聞いていた保険会社に問い合わせたら相手がゼロ主張しておりますのでこちらは連絡も一切しませんし、車も見に行きませんと言われ何がなんだかわからなくなりました。相手は動いていたのは認めていたし、車を見ても一目瞭然なのに…。どう考えてもたぶん相手は事故保険の事は何もわからないみたいな感じの人だったので後から現れた保険代理店(多分個人の車屋さん)みたいな人が勝手にゼロ主張したとしか思えません。私の保険担当者が相手に連絡した時も動いていたと言っていましたよって報告がありました。なぜ相手の保険代理店の方はそんなことをするのでしょうか?それをする事により自分の代理店にメリットがあるのでしょうか?教えてください。きちんと解決するかがとても不安です…。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

代理店は、本人の主張を尊重します。 お客さんですから。 その結果は本人に行くだけですから。 代理店は保険の範囲内しか払いませんので、それ以上は本人負担になります。

smktmk
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>なぜ相手の保険代理店の方はそんなことをするのでしょうか? >それをする事により自分の代理店にメリットがあるのでしょうか? >教えてください。 払う保険金が少なくて済みます。 あなたが止まっていた場合は、10:0です。 動いていれば、9:1でも8:2にでもなります。 >相手がゼロ主張しておりますのでこちらは連絡も一切しませんし、車も見に行きません と、いうことは、止まっていた相手の車に、バックした貴方の車がぶつかったということになります。 つまり、あなたが10悪くて、あいては0ということになります。 そうなれば、相手の保険屋は一切お金を出さなくても良いのです。 あなたの保険屋がお金を出し、あなたの保険料率が次年度は割り増しになります。 3等級下がることになりますので。 もう少し伝えられるような文章にしてください。 改行も無いので読み取るのが大変です。 感情のまま書き込んでも伝えられませんよ。 自分の保険屋にはきちんと、自分が止まっていたことは強く伝えましょう。

smktmk
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車対車の事故について。

    先日、コンビニの駐車場に頭から車を止めていて帰るときに 左後ろにバックして一回停止してドライブギアに入れている時に 右側後ろを私が進行する方向から来た車に当てられました。 私が止まっていた場所の左側に停めようとしていたみたいなのですが、 事故の際に相手も私がバックしていたのは早くからわかっていたと言ってました。 前に乗っていた車でオートマが壊れた事もあり、 現在の車に乗り変えてからは新車から購入した事もあり大切に乗るようにしてましたので、 必ずバックギアからドライブに変える時はきちんと止まってからしていました。 そのちょっとした時間差で相手が早くハンドルをきったのか、 余所見していたのかわかりませんが、右側後ろを当てられ、 相手も右側の後部座席ドアから後ろにかけてひこずり進行方向の逆の力で バンパーがもげていました。 その後、警察に事故処理してもらうまではよかったのですが、 相手が自分が入っている保険代理店の人を呼びその人が来たとたん、 なんだか空気がかわりその人が偉そうに言う事だけ言って帰りました。 私もその次の日(事故は夜10時くらいでしたので)自分の保険会社に報告し、 相手にも連絡つきましたとの報告がすぐにあったにも関わらず、 その後5日経っても相手の保険会社から一向に連絡がないので 事故の際に聞いていた保険会社に問い合わせたら 相手がゼロ主張しておりますのでこちらは連絡も一切しませんし、 車も見に行きませんと言われ何がなんだかわからなくなりました。 まずはゼロ主張ってなに???って思いインターネットで調べると内容的に あくまでも私の感想ですが、知る人しか知らないであろうと感じました。 相手は動いていたのは認めていたし、車を見ても一目瞭然なのに…。 どう考えてもたぶん相手は事故保険の事は何もわからないみたいな感じの人だったので 後から現れた保険代理店(多分個人の車屋さん)みたいな人が勝手にゼロ主張したとしか思えません。 私の保険担当者が相手に連絡した時も動いていたと言っていましたよって報告がありました。 なぜ相手の保険代理店の方はそんなことをするのでしょうか? それをする事により自分の代理店にメリットがあるのでしょうか? 逆にゼロ主張はこちらがしたいくらいです。私は止まっていたのですから。。。 知り合いの方は代理店はあくまでも代理店にすぎないので、お金を出すのは保険会社であり 代理店ではないと言っておりました。可能性とすれが何らかの形で収入を得るために 代理店がわざわざ動いているのかもと言われとても怖くなりました。 もう自分の加入している保険会社に任せるしかないのでしょうか? こちらもゼロ主張したらどうなるのでしょうか? それとも裁判するべきでしょうか? ながながと読みにくく申し訳ありません。 同じような経験された方、知識ある方どうかご回答お願いします。

  • 駐車場での事故

    先日、コンビニの駐車場で、車どおしの事故を起こしました。 私の車はコンビニに頭から止めていて、バックして出ようとした時に、私の車の右側に止めようとしてバックしてきた車と接触しました。 相手は、初心者の若い男性で、「膨らんだら、ぶつかるのわかるでしょ?大丈夫だと思って入った(バックした)のに。」と10対0を主張。(確かに、膨らんでバックしたのですが・・・こちらがバックするのを把握しながらも、バックしてきた、というのが私の解釈です。・・もう、どちらが悪いのかという話をしても使用がないのですけど・・・) 相手の車は、後ろに、こすった痕がついていて、「全塗装」するような事をいいました。私も後方不注意であったことは、わかっていたので、何も言えなかったのですが、事故現場にかけつけてくれた私の父親と話をし、10対0にはならない事と、全塗装にはならないだろう、いうことは彼に伝え彼も「そうですね」と言っていました。(ちなみに、私の車はバンパーが外れかけていて、損傷でいえば、私の方がひどかったのですが・・)その間、警察を呼び、物損として処理しました。 後日、保険屋から電話がきて「相手が腰が痛いと言っている。病院には行きましたかと聞いたら、忙しくていけない、と言っている」といっていました。さらに相手は、自分の保険屋には事故報告はしていないそうです。 もう、保険屋にまかせるしかないとは思うのですが・・話が進まなそうで困っています。 事故当初は、相手もどうしてよいかわからなかったらしく、穏便に話しは進んでいて(10対0主張でしたので、決して謝りませんでしたが)自分の保険屋に対処法を聞こうと電話して、「後から相手がごねる可能性があるから、警察を呼んだほうがいいと言っています」とまで私に言っていたのに・・後から、こうなるものなのですね。 今後、私は見守るしかないのでしょうか・・・。

  • 駐車場内での車対車の事故で困っています

    約3ヶ月ほど前に、某ショッピングセンターの大型駐車場内で、駐車しようとバックで空きスペースに車を入れました。でも、左側に寄せすぎてしまったため、少し前方に車を一度前進させて、駐車スペースから車の半分ほどを前に出して、再度バックで駐車しようとしました。(前進するとき、右側から車が一台来ていたので、その車が通り過ぎるのを見送り3メートルほど先の駐車場内の停止線付近でブレーキランプが点灯して止まったのを確認して、一メートル弱ほど前進しました。)  確認をして、再度バックで駐車しようとギアをバックに入れて、安全確認をしていると、先ほど通過した車が、バックしてき始めました。  こちらから見えた感じでは、停止線からかなり前に飛び出していて、その車の右側から来る車とぶつかるのでは?と思ったほどで、とっさに、「ぶつかるから、少し下がっているのだな・・・」と思いました。  ところが、そのまま車は後ろに下がり続け、私たちの止まっている車の存在に気づかない様子で、こちらの車の左前タイヤの上あたりにぶつかって、相手の車の後ろバンパーが少し乗り上げる形で止まりました。  すぐに、助手席の人が降りてきて、一言「大丈夫、あたってないから」と言って、そのまま車に乗り込もうとしたので、あわてておいかけて、話をしました。  結局、相手が保険で車を修理してくれるというとで、こちらの保険会社にも連絡し、一応相手が警察も呼んで事故証明も取りました。(でも、私たちが警察から事情を聞かれることはなく、損傷箇所を説明しただけです。一方的に、相手が説明をしていました。)  ちなみに、相手は「(私たちが)車を駐車しなおそうと前進しようとしたところに、出会いがしらにぶつかった」といっていました。  その後、お互いの保険会社とのやりとりで、相手方の言い分がどんどん変わっている事を聞き、今では、「駐車しなおしたから悪い。止まっていたから悪い。裁判も受ける。2:8でそっちが悪い。」になって堂々巡りです。こちらの比が重くなりますか?  自分たちの保険会社は、クラクションを鳴らさなかったから、1か2の非があると言っているのですが・・・。  長くなりましたが、どなたかよいアドバイスがありましたら教えてください!!    

  • 車対車の事故の被害者 相手と連絡が取れません 長文ですみません

    教えていただけたら、とこちらに質問させていただきます。 先日、車で走行中、前に走っていた車が、信号のない小さな十字路(交差点)の手前で止まったので、こちらも止まりました。 その後、その車が、バックしてきて、私の車にぶつかりました。 真後ろに下がってきた形で、足首、膝は、その後ちょっと傷みましたが、今は大丈夫です。 相手の車は見た感じ、特になんともなかったのですが、私の方は、バンパーも少し下がり、相手も、自分が悪かったと思ったようで、自分のは直さなくて良いので、私の方を、保険で直したいので、見積もりが出たら教えてくれ、と、住所、名前、携帯の番号を教えてもらいました。 ここで、私が悪かったのですが、相手が警察には、と言ったので、その場では、届けませんでした。相手の保険に関しても、確認はしていません。これは反省しています。 その後、修理屋に持っていき、見積もりを出してもらい、連絡してもらった所、納得がいかないようで、書面で送ってくれと言われ、送ってもらったのですが、いっこうに返事がありません。 修理屋さんに再度、連絡してもらったところ、その日の夕方に連絡する、と言ったきりです。 修理屋まかせにしていた私も悪かったのですが、私が携帯にかけても、留守電で、かかってきません。 遅いのですが、今日、警察に行き、事故の証明は書いてもらい、車の写真も撮ってもらいました。 長くなってしまいましたが、このまま相手と連絡が取れない場合、どうする事が、一番良いでしょうか? 仕事で毎日車を使っているのと、このまま修理屋さんに置いておくわけにもいかず、とりあえず、自分の保険で直そうと思うのですが。  今回の事で、事故の時、何をしなくてはいけないか、いろいろ学んだのですが、今の状況で、一番良い方法が何か、教えていただけると助かります。 

  • 物損事故で相手との主張に食い違いがある場合

    5月の中旬ごろに交通事故にあいました。 当方が走行中、右側にあった駐車場から出てきた車と接触。 私の車の右側面運転席のドアから後部座席のドアまで引っ掻き傷ができました。 相手の方は左前方が凹んだ形でした。 その日は雨が降っていました。相手の方は私と同じ進行方向に進もうとしており、相手の方の不注意のほうが多いのかなと、感じていました。 警察を呼び、物損事故ということになり、その後の交渉は保険会社を通じて行っています。 ただ、相手の方が、「自分は止まっていた。10:0だ」と主張し、私の主張とかみ合いません。担当の保険会社の方に聞いたところ実況見分調書も物損事故だとでないんじゃないかとのこと。私の担当の保険会社さんも煮え切らずなかなか先に進みません。(傷からどちらの主張がただしいか判断できないか聞きましたが、決定打にならないといわれました) このままでは、裁判ということになってしまうと思うのですが、裁判は時間もかかりそうなので、正直したくありません。 今後どのようにすればいいですか? 保険会社さんもあてにならないし、できれば早く解決したいです。

  • 車対車の事故について・・・

    先日、駐車場内で事故を起こしてしまいました。 相手が車庫入れ最中で、一旦自分の停めるスペースに止めたところへ私が帰ってきました。 中を見たら動いてる車は見られなかったので、ちょっと通り過ぎバックから入ったところ、入口付近の入れ直していた相手の車と接触しました。 駐車場の入口に塀があるので、サイドミラーを見てたのでわかりませんでした・・・。 私は相手が車庫入れ中という認識は全くなく、むしろ動きは見られませんでした。 うちの車の場所はバックから入らないと奥なので入れれません。 相手は私が帰って来たのを認識していましたが、止まるだろうと判断し入れなおしたみたいです。 でも私が気付かずバックしてしまい、相手が焦ってブレーキ・クラクション鳴らしましたが接触。 保険会社へ連絡したら「直前停止」になるので相手にも過失が出ると言われました。 でもぶつかった瞬間は止まってたので、過失を求めるのは悪いのかなと思う自分もいます。 反面、私の車が入るのがわかってるのに出てきたのもどうかなと思ってしまいます。 保険会社に任せるか、100%非を認めたほうがいいのか・・・。 第3者のご意見をお聞きしたいです。

  • 車対車の接触事故(長文ですみません)

    乗用車対乗用車の接触事故を起こしました。 相手は私の前おり、共に赤信号で止まっていました。 道路は片側一斜線です。 相手の車の動き 1.相手の車が右に曲がり、その先にある駐車場に入ろうとした。 2.入れなかったので対向車線に止まってしまった。 3.バックをし、相手の右後ろと私の車の右フロントに接触した。 私の車の動き 1.前の車が右に曲がったので少し前進。ほんの少し動いた所で完全に停車。 2.右に曲がった車がバックをしてきたが、逃げ場なくそのまま停車。接触。 相手はハザードを出しているにもかかわらず私が前に詰めたせいという事で話を聞こうとしません。 ただ、相手がハザードといっているのは右ウインカーの事で、それは右に曲がる時に出されたものです。 こちらは相手がぶつかる時には完全停車していたという事で過失0だと思っています。 それはたとえ本当にハザードが出されていたとしてもです。 相手も警察での事情聴取の時にはこちらが停まっていたことを認めていましたが、今は水掛け論になっています。 保険会社に事情を説明しましたが、過失0なのでアドバイスはできるが対応はできないとの事です。 相手の連絡先は聞いていたので連絡をとった所、修理屋を通じて保険会社に連絡をしたので月曜にはこちらに連絡があるとの事。 しかし最後まで保険会社名などは教えてもらえませんでした。 今は私の方の保険会社のアドバイス通り、連絡を待っています。 このまま連絡がなかった時は法律家を介さないといけないところまで行くのでしょうか。 また、連絡があった場合、事故の状況を説明するようアドバイスを受けていますがそれによりこちらに不利になる事は無いのでしょうか。 相手はプロなのでいい様にされそうに思います。 どうかご返答、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 車対車の事故です

    2日前に信号待ちをしていて前の車にぶつけて しまいました 相手さんはご夫婦で最初奥さんが非常に怒って おられたのですが旦那さんがなだめ こちらがきちんと謝罪し、すぐに警察に連絡を すると、落ち着かれたのか普通に対処してくれました 私は直ぐに保険屋さんに連絡したのですが 相手さんは出かける途中だということで 後日保険屋さんに連絡するということで別れました この時は警察には物損事故で処理し、次の日に 相手さんから連絡いただいた時にも何処も痛くないと おっしゃっておられました ところが今日、相手さんの保険会社から連絡が入り 相手さんが首が痛いので病院に行きます と連絡が入りました ぶつかった時にはこちらはアクセルは踏んでいなく ブレーキをあやまって緩めてしまった為での衝突ですので衝撃はほとんどなかったと思います 確かに私が前面的に過失があるのは認めますが このように事故から数日たって病院に行った場合でも 人身事故となり治療費を支払う義務が生じてくるのでしょうか? また相手さんがあの事故が原因で痛いので休業補償も して欲しいと要望があった場合は支払わないといけないのでしょうか?

  • 車対車の事故

    初めての質問です。よろしくお願いします。 先日、某国道で右折レーンの進入時に接触事故を起こしました。 片側2車線の道路に右折レーンが追加されて3車線になって直ぐの場所で、私がそのまま右側の店に入ろうと中央の車線から対向車線の状況を確認しながら右折表示を出して右折レーンに入ろうとした際に、後ろの車が先に右折レーンに入って接近していた事に気が付かずの接触事故です。 我ながら後方不注意だったと思います。 前に居る自分の車が入ろうとしてても相手側が先に入った者勝ちで突っ込んできちゃったんですね。 結果、自分の車の右側面中央辺りから斜めに相手の車の左前が突っ込む形となり、自分の車は丁度運転席のドア一枚分凹み、相手の車は左前が破損。 お互い怪我は無かったので物損事故としてその場は処理。 接触するまで後方の相手に気が付かなかった事もあり9:1での対応も受け入れる積もりでしたが、相手が軽いムチウチの診断書を取って届けを出してしまい、昨日警察から電話があって、「人身事故になる」と言われました。 相手は自分に非は全くないと主張しています。 このような状況の場合、やはり私に刑事処分や行政処分が課せられるのでしょうが、どの程度のものになるのか考えると眠れません。 ある程度予測の付くものなのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 車の対物事故について

    約2週間ほど前に、路上に停車している無人の車に駐車場からバックで道路に出ようとして、右側のドアのところバックのバンパー部分をぶつけてしまいました。その車の持ち主も近くにいてすぐにお詫びをしました。身分のわかるものと連絡先を渡しまして、相手の方が「実費で治したほうが安いか保険で対応したほうがいいか修理の見積もりが出てから決めたほうがいいと言われましたので、私も保険の代理店の方と相談しまして 相手方の修理工場から見積もり金額の連絡をさせると言うことでしたので それを待って決めることにいたしました。しかし、すぐには連絡が入らず、そのうえ事故をしてからすぐにお盆休みになってしまいましたので、修理工場も動いていないのだと思い連絡がくるのを待っていました。そして2週間がたったときようやく相手方から見積もりがでたと連絡が入りました。たいした傷ではないので10万以内でおさまるだろうとふんでいたら、なんと16万修理にかかると言われ、なおかつ迷惑料として16万円の20%を支払うように要求されました。私の加入している保険会社の代理店に聞いたところ、そういったものは保険では出ないし、払う必要もないと言われましたが不安でいっぱいです。また、事故をしてから見積書を待っておりましたので2週間も経過していて本当に保険会社で対応していただけるのか心配でしょうがないです。 代理店の方は、お盆休みもあり相手の工場も休みだったので何とかなるでしょうと言って下さいましたが、皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。またその迷惑料20%については支払わなくていいのでしょうか?もし不当な請求をされてきたときは、どのように対応したらいいのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう