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車の対物事故について

約2週間ほど前に、路上に停車している無人の車に駐車場からバックで道路に出ようとして、右側のドアのところバックのバンパー部分をぶつけてしまいました。その車の持ち主も近くにいてすぐにお詫びをしました。身分のわかるものと連絡先を渡しまして、相手の方が「実費で治したほうが安いか保険で対応したほうがいいか修理の見積もりが出てから決めたほうがいいと言われましたので、私も保険の代理店の方と相談しまして 相手方の修理工場から見積もり金額の連絡をさせると言うことでしたので それを待って決めることにいたしました。しかし、すぐには連絡が入らず、そのうえ事故をしてからすぐにお盆休みになってしまいましたので、修理工場も動いていないのだと思い連絡がくるのを待っていました。そして2週間がたったときようやく相手方から見積もりがでたと連絡が入りました。たいした傷ではないので10万以内でおさまるだろうとふんでいたら、なんと16万修理にかかると言われ、なおかつ迷惑料として16万円の20%を支払うように要求されました。私の加入している保険会社の代理店に聞いたところ、そういったものは保険では出ないし、払う必要もないと言われましたが不安でいっぱいです。また、事故をしてから見積書を待っておりましたので2週間も経過していて本当に保険会社で対応していただけるのか心配でしょうがないです。 代理店の方は、お盆休みもあり相手の工場も休みだったので何とかなるでしょうと言って下さいましたが、皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。またその迷惑料20%については支払わなくていいのでしょうか?もし不当な請求をされてきたときは、どのように対応したらいいのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

事故は加害者も大変ですね。 このサイトでは被害者の方の相談もよく載っていますから参考にされたらいいと思います。 さて。この事故は当然警察への連絡はしているのもとして回答になります。 あなたは保険会社に頼んでいるようですし、100%あなたの過失ですから、保険会社に任せた方がいいです。 「金額の件は保険会社にお任せしていますので、申し訳ないのですが保険会社と相談してください」でいいと思います。 しかし被害者は「加害者なのに誠意が足りない」となります。 この場合は誠意=お金なのです。きれいではない日本語の使い方です。 あなたが支払うことに何のためらいも無ければ支払った方が良いですが、支払うことが困難ならば、あなた個人が支払うとは決して言わないでください。 車の事故は、起こることは前提です。ですから実損害を賠償できるように自動車保険に入ります。慰謝料は損害ではないですから、支払う必要は無い、というのが回答になります。

anmarin
質問者

お礼

ありがとうございます。保険で対応できることになりましたが 相手の方は「今は修理するつもりはないが、現金はほしい」と言っているようです。(保険会社の人の話)保険会社の人から、こちらで処理しますから、相手の方から電話があっても、保険会社に任せてあるからわからないと返答してくれと言われましたので、そうしようと思っています。アドバイスありがとうございました。

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