• 締切済み

対物事故を起こしてしまい、困っています。

先週末に、相手宅に駐車している相手車に衝突事故を起こしてしまいました。 運転していたのは私ではなく父のほうでしたが、翌日父は病院に緊急入院してしまい(事故の影響ではなく、数年前から動脈硬化と人工肛門をわずらっており、症状が悪化したため)父に代わり私が窓口となり対応させていただくことになりました。 割合としては、100対0でこちらにすべて過失があり、私も認めて保険屋に話を進めてもらうことにしました。 相手の方は、70歳のお年を召した方で、事故に遭った車が13年前のギャランという古い車で、保険屋がいうには法的に車の時価格が20万円ということでした。それで相手の方は、なんとか修理して乗りたいということで、修理代が80万円ほどかかりますということを連絡してきました。それで残りの費用をあなたはおいくら負担できますか?と言われたので、保険屋にすべてお任せしてるんでそちらの方に連絡してくださいといって電話を切りました。 それで保険屋に相談したところ、残りの費用は法的に加害者が負担する必要がない、支払う義務はありませんというふうに答えが返ってきました。私も父が病院に入院したこともあり、しかも部屋は個室しか空きがなく、病院代が高額になってしまうこと、それと父は現在無職であり、年金生活を送っており金銭的に余裕がないこと、加えて私も収入が低いということ、それと全額修理代が保証されなくても私たちには法的に自腹で支払う義務はありませんと、それを相手に伝えたところ、激怒されてしまい、納得してくれませんでした。 しばらくすると、相手の方は結局、車を廃車にして新しい車を購入するということになりました。 保険屋も時価格を20万から23万円にプラスし、私からも迷惑料としてお金を包むということになりました。保険屋も支払う義務はないと思いますが、包むとしたら5万から10万円ぐらいなら相手の方も納得されるかもしれませんというので、私としても責任はすべてこちらにあるわけだし、迷惑料として上乗せして15万円支払いますということになりました。 保険屋23万円+迷惑料(自腹)15万円で合計38万円。 相手の方にも連絡して納得してもらい、謝罪もして、これでお互いスッキリしましょうということになりました。 ですが…入院している父の病状が悪化し、長期入院する事態になってしまいました。何かとお金が発生することもわかり、どうしたらいいのか困っています。 そこで迷惑料として支払う予定の15万円をなんとか5万円ぐらいにしてもらえませんか?という相談を相手の方にするのは、ルール違反でしょうか?せっかくまとまった話もこじれてしまうでしょうか? 今さらながら非常に後悔しています。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mako0701
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.3

大変だとは思いますが、非常識です。 あなたが相手の立場だったらどう思いますか? 愛着のある物を壊されて、相場では価値がないので弁済されず、逆に高額の出費をさせられたにも関わらず、加害者側から「法的に支払う義務はありません」なんて言われるんですよ。怒りますよ。 さらに怒った相手がごねれば、今のお住まいも大変でしょう。 その辺りもよくよく考えて、あなたが決めて下さい。

tarou252
質問者

補足

そうですね。 私が同じ立場なら、相手がどんな事情があるにせよ、首を縦に振らないと思います。こうゆう事は長引けば長引くほどお互いにとってよくないでしょうしね... よくよく考えて結論を出したいと思います。

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.2

>保険屋23万円+迷惑料(自腹)15万円で合計38万円。 >相手の方にも連絡して納得してもらい、謝罪もして、 >これでお互いスッキリしましょうということになりました。 この時点で示談が成立した事になると思います。 なので、原則的には一度示談が成立すると被害者はそれ以上の賠償金を請求する事ができませんし、逆に賠償金を返せと言う事も不可になります。 お父様の治療に専念する為にも、この件はこれで納めた方が良いと思いますよ。 治療費ですが・・・ 親戚等の方に貸して頂けないなら http://tatujin.net/tiryouhiharaenai.html の様な制度等を検討されてはどうでしょうか?

tarou252
質問者

補足

やはり15万円の出費は大きいなぁという後悔の念はありますが、相手の方の新しい車の頭金にでもしてくださいっていう風に思うようにします。 それから治療費に関するサイトを教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

相手には約束した金額を払いましょう 病院費用は保険とか親戚から借りましょう

tarou252
質問者

補足

約束した金額を払うのは当然のことですよね。 頭の中ではわかっていても納得できない自分がいてお恥ずかしいです。じっくり考えて結論を出すようにします。

関連するQ&A

  • 車の対物事故について

    約2週間ほど前に、路上に停車している無人の車に駐車場からバックで道路に出ようとして、右側のドアのところバックのバンパー部分をぶつけてしまいました。その車の持ち主も近くにいてすぐにお詫びをしました。身分のわかるものと連絡先を渡しまして、相手の方が「実費で治したほうが安いか保険で対応したほうがいいか修理の見積もりが出てから決めたほうがいいと言われましたので、私も保険の代理店の方と相談しまして 相手方の修理工場から見積もり金額の連絡をさせると言うことでしたので それを待って決めることにいたしました。しかし、すぐには連絡が入らず、そのうえ事故をしてからすぐにお盆休みになってしまいましたので、修理工場も動いていないのだと思い連絡がくるのを待っていました。そして2週間がたったときようやく相手方から見積もりがでたと連絡が入りました。たいした傷ではないので10万以内でおさまるだろうとふんでいたら、なんと16万修理にかかると言われ、なおかつ迷惑料として16万円の20%を支払うように要求されました。私の加入している保険会社の代理店に聞いたところ、そういったものは保険では出ないし、払う必要もないと言われましたが不安でいっぱいです。また、事故をしてから見積書を待っておりましたので2週間も経過していて本当に保険会社で対応していただけるのか心配でしょうがないです。 代理店の方は、お盆休みもあり相手の工場も休みだったので何とかなるでしょうと言って下さいましたが、皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。またその迷惑料20%については支払わなくていいのでしょうか?もし不当な請求をされてきたときは、どのように対応したらいいのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • 対物未加入で事故を起こしてしまったのですが・・・

    おととい初めて事故を起こしてしまいました。 こちらが原付で相手が車。交差点での事故なのですが 道路が渋滞しており、こちらが車の脇を抜ける形で交差点に進入 あちらが右折してきて正面衝突という形です。 救急車で運ばれましたが、軽い捻挫程度で済みました。 相手に怪我はありませんでした。 その際警察の方が遅れ、現場検証が自分抜きという形で進められ 自分は怪我が完治したのちに警察署にくるよう言われました。 それで、題名の通りこちらは自賠責しか入っておらず 対物に対して保険が利かず自腹で払うことになるのですが 相手の保険社員(相手は任意にも入っているようです)さんがこちらに 連絡を入れてきて、いろいろ説明や話をしてきたあとに 「あなたが悪いということなのであなたが全額支払う形になります」 と言われました。 相手や警察の方とも電話だけでの連絡でじかに会っておらず、 事故の現場検証の内容や目撃者のことも電話でしか聞かされていない状況で言われても納得がいかないのが今の自分の気持ちです。 保険等の事をまったく知らないのでここに書き込ませていただきましたが、相手の車の修理費は全額払わなければならないのでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • 対物事故 相手が無保険者の場合

    年末に父が交通事故を起こしました。 一方通行の狭い交差点での車と車の事故です。怪我は互いになかったようです。 父の走っていた道路に「一時停止」標識があり過失の割合は、父のほうが大きいです。 相手の方は、任意保険には入っていないと言っていました。 警察の人にも来ていただき、父は自分の入っている任意保険の会社に一切任せることにしました。 その結果が(2ヵ月後)つい先日来たのですが、納得がいかないというか、そういう結果が妥当のものであるのか分からず、考えれば考えるほど混乱してしまっています。 どなたか同じようなことに遭遇された方、自動車保険等にお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけたら幸いでございます。 --------------------------------------------------------------- ***保険会社の送ってきた通知内容*** 過失割合(8:2) (1)相手の車の修理費 30万円 (2)過失の割合    -6万円 支払い額(1)-(2)   24万円 上記のように円満解決いたしました。 との事です。 質問 うちの車も修理へ出しました。実際の修理費は25万かかりました。 今回の場合、うちの車は車両保険に入っていない限り車の修理費用は全額自己負担になるのでしょうか?? 保険の担当者に聞きましたら、うちの車の修理費は一切ないと言われました。 通常相手も任意保険に入っていて保険を使う場合、相手の保険会社から2割分支払われませんか??

  • 交通事故での車の修理代

    初めての事故で困ってます、どなたか教えて下さい。 先日、車に乗っていたところ、後ろから追突されました。 100:0で相手方が過失を認めています。 修理代の見積もりをとったところ80万円でしたが、私の車が10年以上前 の車のため時価額が25万円と言われ、その額までしか保険から支払われ ないということでした。 差額は自腹で払うしかないのでしょうか? このような場合、相手に修理する義務は無いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 車の事故について

    私は車のもらい事故が多いです。 現在26歳ですが、20歳で免許を取って既に6回事故をしています。 1回目 追突事故により、車全損。 相手の保険で買い換え。 2回目 駐車場に停車中に当てられる。 相手は逃げていなかった為、保険金で修理。 3回目 当て逃げ。 修理代10万円、自腹。 4回目 台風により自宅の瓦直撃。 修理代100万円。 自腹。 5回目 追突事故により全損。 相手の保険から出る。 6回目 当て逃げ。 修理代5万円。 自腹。 以上です。 私は安全運転を心がけているのですが、事故されることが異常に多いです。 私は運が悪いのでしょうか? 今後どのように心がけたらいいか教えて下さい。

  • 対物事故

    いつもお世話になっております。 駐車場に止めてある車にぶつけてしまいました。 相手の方は事故車には乗りたくないから、購入金額を支払ってほしいと言っています。 3年前購入で140万円ぐらいだそうです。 私は保険で修理させて頂くつもりでおりました。 修理は必要ないから、保険分を超える分は自費で払うように請求されています。 また、保険会社とは話したくないと直接要求されています。 今は保険会社と話して弁護士を通す手続きをしています。 私は支払わなくてはならないのでしょうか。 正直、そんなお金はありません。 近所ということもあり、今後の事を考えるとどうしたらいいのか… 経験された方がいらっしゃいましたら、対処の方法を教えてください。 相場など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 対物事故をおこしてしまいました

    先日、対物事故を起こしてしまいました。 完全に私の見落としで右折しようとしたら前から来ててぶつかってしまいました。 相手は7人乗りの車で夫婦と子供が乗っていて運転手は夫の方でした。また、対物保険はかけていましたが車両保険にはかけていないらしく修理代が55万円みたいで、元々50万で購入した車らしく今回の事故で廃車にするそうです。 罪悪感がすごいです。翌日電話をかけて謝りましたが旦那さまは腰を痛めてしまったそうです。奥さんとお子さんは今のところ問題はないそうです。 一方私の車は全損で車両にも対物にも入っていたので保険で新しい車が購入できます。 どうしたらいいでしょうか。車を購入しちゃいけないような気がします。 罪悪感がすごいです。私が悪いのはわかってますが時間を巻き戻ってほしいです。救われたいです。

  • ◆至急◆車の対物事故の保険について詳しい方

    去年末に住宅地の交差点でお年寄りの乗った車と衝突し 過失割合が6:4でこちらに多少の非があるとの結果でした。 私は、車両保険に加入していなかったのですが、 事故の保険についてあまり詳しくなかったので、 某保険会社の担当者と電話で話した際に、 「こちらの自己負担はありますか?」と聞いたところ 「全部保険で賄えます」との回答でした。 そしてその際、私の車の修理費は20万くらいだと聞いていました。 その後、整備工場(知り合いの)にそう言われた旨を伝えて 1か月後に修理から戻ってきました。 すると先月、保険会社から ”あなたの車の修理費は37万円でした。相手方が4割保険で支払っているので 残りの20数万は自己負担です”というような通知が届きました。 担当者に電話で「保険で賄えますといっていましたよね?」と話し 納得できないと話すと「そんなことは申していません」との一点張りです。 「直してしまってから見積もりを出された状態なんですけど直してしまって 払えなかったらどうするんですか?」と聞いたところ 「それは整備工場の義務です」と片付けられました。 ポイントは ・保険で賄えるという発言があったのに請求が来た。 ・整備工場は保険で賄えるとの話から見積もりを出さずに修理にかかった ・保険会社の方の説明の金額が修理前と修理後では約2倍に膨れ上がった。 ということです。 中古で60万ほどでかった車だったので正直こんなに修理費が かかるのであれば修理していませんでした。 でも、修理はすでに終わって車も戻ってきています。 出来れば支払いたくないですが、義務があるのであれば支払いを少しでも安く済ませたいです。 どうするべきでしょうか?

  • 全損事故につて

    先日、自分の車が事故に合い事故比率が(相手8対自分2)です。わたしは車両保険には入っていません。私の車を修理するのには72万円掛かると保険屋から言われましたので自腹で14万強を払わなくてはなりません。ただ、私の車の時価総額が64万円なので全損事故と扱われています。そこで、私は車を修理するかそれとも相手側から8割の金額をもらって車を直さないで売ってしまうか悩んでいます。これについてアドバイスを下さい。また、相手側からもらえる金額は時価総額64万円の8割ですか、それとも修理費用72万の8割ですか?車事故に詳しい方教えて下さい。

  • 自動車事故後のことで困っています。

     20日ほど前、追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故現場検証をしてもらった後、保険会社に連絡しました。さらに、相手を一応病院に連れて行きました。 相手の車は翌日、相手の指定する修理所に入庫しました。  その後、相手は通院をするということで人身事故に切り変わり、警察での手続きも済みました。  事故後の相手との交渉は私の方の保険会社が行っており、安心していたのですが、今日になって相手が電話をしてきてごね始めました。  相手方の車は修理から戻ったそうですが、その車は事故当時納車後3ヶ月しかたっていなかったそうで、納得いかないから新車に買い換えたいというのです。  つまり、戻ってきた車を下取りに出し、新車購入時の差額を出してくれということです。車は軽トラです。  私は事故を起こし、迷惑をかけたことは反省しています。しかし、これまでに何度も菓子箱を持って相手方の自宅にも伺い、保険のほうも当然こちら側の全過失で承諾しました。  私は自分の代理として保険会社にその辺のところは任せているから、金の約束はできない旨を伝えましたが、「それはお宅とお宅の保険会社の問題だ。これは私とお宅の問題だ。」といって聞き入れません。  相手はあさって日曜日に、修理に出した修理所に来てくれと要求しています。修理した車では納得行かないのを見てもらいたいというのです。とにかくその辺のところは保険会社に任せていると伝えてもだめで、電話を切られてしまいました。  保険会社の営業時間は終わっていたので、緊急時連絡先にとりあえず連絡しました。やはり、保険会社からは、保険会社が私の代理で事故処理に当たっているのでその手の話には応じられない、と断るよう言われました。私の担当の方は土日休みなので、月曜日に連絡するとのことです。  今後どのように対処したらいいのでしょうか。