• 締切済み

対物事故を起こしてしまい、困っています。

先週末に、相手宅に駐車している相手車に衝突事故を起こしてしまいました。 運転していたのは私ではなく父のほうでしたが、翌日父は病院に緊急入院してしまい(事故の影響ではなく、数年前から動脈硬化と人工肛門をわずらっており、症状が悪化したため)父に代わり私が窓口となり対応させていただくことになりました。 割合としては、100対0でこちらにすべて過失があり、私も認めて保険屋に話を進めてもらうことにしました。 相手の方は、70歳のお年を召した方で、事故に遭った車が13年前のギャランという古い車で、保険屋がいうには法的に車の時価格が20万円ということでした。それで相手の方は、なんとか修理して乗りたいということで、修理代が80万円ほどかかりますということを連絡してきました。それで残りの費用をあなたはおいくら負担できますか?と言われたので、保険屋にすべてお任せしてるんでそちらの方に連絡してくださいといって電話を切りました。 それで保険屋に相談したところ、残りの費用は法的に加害者が負担する必要がない、支払う義務はありませんというふうに答えが返ってきました。私も父が病院に入院したこともあり、しかも部屋は個室しか空きがなく、病院代が高額になってしまうこと、それと父は現在無職であり、年金生活を送っており金銭的に余裕がないこと、加えて私も収入が低いということ、それと全額修理代が保証されなくても私たちには法的に自腹で支払う義務はありませんと、それを相手に伝えたところ、激怒されてしまい、納得してくれませんでした。 しばらくすると、相手の方は結局、車を廃車にして新しい車を購入するということになりました。 保険屋も時価格を20万から23万円にプラスし、私からも迷惑料としてお金を包むということになりました。保険屋も支払う義務はないと思いますが、包むとしたら5万から10万円ぐらいなら相手の方も納得されるかもしれませんというので、私としても責任はすべてこちらにあるわけだし、迷惑料として上乗せして15万円支払いますということになりました。 保険屋23万円+迷惑料(自腹)15万円で合計38万円。 相手の方にも連絡して納得してもらい、謝罪もして、これでお互いスッキリしましょうということになりました。 ですが…入院している父の病状が悪化し、長期入院する事態になってしまいました。何かとお金が発生することもわかり、どうしたらいいのか困っています。 そこで迷惑料として支払う予定の15万円をなんとか5万円ぐらいにしてもらえませんか?という相談を相手の方にするのは、ルール違反でしょうか?せっかくまとまった話もこじれてしまうでしょうか? 今さらながら非常に後悔しています。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mako0701
回答No.3

大変だとは思いますが、非常識です。 あなたが相手の立場だったらどう思いますか? 愛着のある物を壊されて、相場では価値がないので弁済されず、逆に高額の出費をさせられたにも関わらず、加害者側から「法的に支払う義務はありません」なんて言われるんですよ。怒りますよ。 さらに怒った相手がごねれば、今のお住まいも大変でしょう。 その辺りもよくよく考えて、あなたが決めて下さい。

tarou252
質問者

補足

そうですね。 私が同じ立場なら、相手がどんな事情があるにせよ、首を縦に振らないと思います。こうゆう事は長引けば長引くほどお互いにとってよくないでしょうしね... よくよく考えて結論を出したいと思います。

• buxb9r
回答No.2

>保険屋23万円+迷惑料(自腹)15万円で合計38万円。 >相手の方にも連絡して納得してもらい、謝罪もして、 >これでお互いスッキリしましょうということになりました。 この時点で示談が成立した事になると思います。 なので、原則的には一度示談が成立すると被害者はそれ以上の賠償金を請求する事ができませんし、逆に賠償金を返せと言う事も不可になります。 お父様の治療に専念する為にも、この件はこれで納めた方が良いと思いますよ。 治療費ですが・・・ 親戚等の方に貸して頂けないなら http://tatujin.net/tiryouhiharaenai.html の様な制度等を検討されてはどうでしょうか?

tarou252
質問者

補足

やはり15万円の出費は大きいなぁという後悔の念はありますが、相手の方の新しい車の頭金にでもしてくださいっていう風に思うようにします。 それから治療費に関するサイトを教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

• draft4
回答No.1

相手には約束した金額を払いましょう 病院費用は保険とか親戚から借りましょう

tarou252
質問者

補足

約束した金額を払うのは当然のことですよね。 頭の中ではわかっていても納得できない自分がいてお恥ずかしいです。じっくり考えて結論を出すようにします。