• ベストアンサー

交通事故について

すみません! 初めて事故に遭いました 前方に走ってた車が止まったので 自分も止まりましたが いきなりバックしてきて フロントにぶつけられました 過失は 相手側100 自分側0です 二日後気分悪くなり 病院に行くと 鞭うちと診断されました 診断書も警察に出してます 相手側の保険の方から連絡あって 車の損傷具合では 治療費の支払いを出来ませんと言われました 今はとりあえず病院に通っていますが 自腹で通ってます!! 本当に車の損傷具合【修理代】で 治療費は出ないのすか!? 相手側は30万で 自分側は12万の 修理代です 詳しいかた 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

車の傷の程度とケガの程度はほぼ比例していますので、目立たないくらいの傷であれば鞭打ちの診断は不自然ということなのでしょう。 実際の破損状況がわかりませんのでなんともいえませんが、相手の保険会社が支払いを拒絶するのであれば、ご自身の自動車保険にセットされている「人身傷害補償」でカバーできるはずです。 この補償は使っても等級には影響しませんので、使わないと損です。

masa-88
質問者

お礼

ありがとうございます 自分の保険も使えるんですね!! 連絡してみます 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 交通事故に巻き込まれました。

    先日、事故に巻き込まれました。前方を走っている車が、凍結路でスリップ、ガードレールに激突し対向車線に向かって横向きに道路をふさぐような形で止まりました。私の車は50メートルぐらい後方を同一方向に進んでいましたが、前方の車のガードレール衝突に気づき、危険回避のため急ブレーキし、同時に私の車も滑りながら前方の車にぶつかりました。私の車には、スタッドレスタイヤ装着で、前方事故車ははノーマルタイヤでした。もう少し状況を詳しく説明しますと、事故は直線路上で起きましたが、ちょうどその手前はゆるいカーブで、そこまでは日差しが照っており全く乾燥路面でした。カーブを終えてすぐに、凍結路面が現れたわけです。私の車がカーブを終え直線路に入った直後、前方車両が衝突したのが見え急ブレーキをかけたため、スリップしました。私の車速は40から50キロで制限範囲で、片側1車線道路です。自車の損傷具合から判断するとはフロント部分の損傷状態から超過スピード、車間距離不充分ということは言えないと思います。事故連絡を警察に済ませ、当事者同士で話合いをし、相手側が私の代車を面倒見ますと約束し、その場でその旨の確認文書を書き、サインをいただきました。(この時点では相手側は自分の過失を認めるような話ぶりでした)しかし翌日、相手側保険会社から私にも過失があるとの旨の連絡があり困ってしまいました。全くの私にとって被害を被る形の事故で今後の展開が不安です。相手側が全面的に過失を認め10:0になれば私の代車費用も保険で片付くのですが、それでなければ、相手側に数万円になると思いますが、約束していたレンタカー代は請求させていただくことになるでしょう。私自身の仕事にも影響も与えられ一刻も早く解決したい気持ちでおります。ご意見を参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 交通事故起こしました

    先月、交通事故起こしました。私の車ですが私は助手席に同乗でした。 事故状況は、こちらが車で相手がオートバイです。信号のない交差点で、相手側に一時停止の標識ありです。相手の一時停止無視です。相手が年寄りだったので救急車で運ばれましたが、事故後すぐに私たちも病院へ行ったところ骨折もなく大丈夫とのことでした。 私の車の損傷がひどく、私の保険屋に間に入っていただきましたが、相手側はオートバイのため、任意保険にも入っていなくて修理代をいただけるか難しいところと言われていました。ですが、相手が自分の過失を認めてくれて、私の修理代の65%を払ってくれるということですぐに示談になり、ケガのことに関しては何も言われず、病院にかかった治療費も要らないとのことで、相手がすぐに修理代を振り込んでくれました。事故から10日ほどで示談になりました。 事故後、1ヵ月して急に警察から連絡がきて、相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきたから罰金などが発生するため一度書類の書き直しもあるので出頭するように言われました。 その際の罰金はいくらくらいなのでしょうか? ケガもたいしたことないと聞かされていたので、減点と少しの罰金だと思っていたので少しビックリしています。 もちろん、車のほうが悪くなるのは知っていますが、相手が完全に過失を認めてくれていても(警察に対しては何と言っているかわかりませんが・・・)重症事故ということで罰金は多額になるのでしょうか?

  • 交通事故についての疑問

    道路を走行していたところ左手にあるコンビニの駐車場から出てきた車にぶつけられました。 ぶつけてきた車が前方不注意でコンビニの駐車場から出るのが早かったのか私の車が完全に通り過ぎる前に出てきたようでリアバンパーを損傷しました。 事故直後は体に痛みはなかったのですが2日くらい経った頃から首や肩あたりに痛みが発生しています。 基本的に双方動いていればお互いに過失が生じると言われていますが今回の場合でもこちらに過失は発生するのでしょうか? 三連休直前の事故だったためまだ相手方から連絡が来ていません。 痛みが生じているので病院には行きたいのですがそのあたりが気になって行くにも行けません。 こちらにも過失が生じるようであれば自分の車の修理に負担が生じる、相手の分も負担しなければならない、被害者なのに自分で治療費も出さなければならないと損ばかりです。 双方動いていればお互いに過失が生じるなんて誰が取り決めたんですか? そんなの加害者を守るための決まりじゃないですか。 被害者は泣き寝入りするしかないんでしょうか?

  • 交通事故のむちうちについて

    むちうちの慰謝料についての質問です。 3ヶ月前に交通事故で後ろから追突されました。 こちらの過失はゼロで病院でむちうちと診断されて今も通院治療中です。 保険のきく接骨院に通ってるのですがその場合も実治治療日数×2×4200円となるのでしょうか? それとも接骨院は×2をしないのでしょうか?

  • 人身事故を起してしまいました

    先日人身事故を起してしまいました 事故の状況は ・交差点での信号待ち時 前方の信号が青になったのでブレーキを離しアクセルに足をかけたのですが その時点でまだ前の車が発進していなく コツンとオカマをほってしまいました(少し上り坂なのでアクセルは踏んだのかも) ・クルマの損傷状況は  当方:ヘッドランプレンズが一部割れた  相手:商用トラック(リース車とのこと)のリアのアオリの部分の下に 事故でついたかどうか確認しにくい傷(1cmぐらいの塗装の剥げ) 警察を呼んだのですが交番が近くなのでそちらから来てくれないか とのことで双方揃って交番へ 相手が病院に行くというので行ってもらい 後日診断書を持って警察に 人身事故となりました 診断書は1週間とのこと  という状況です そこでお聞きしたいのですが 質問1:この事故での行政処分・刑事罰はどのくらいなのでしょうか 質問2:事故当時私が運転していた車は私が勤める会社の車なのですが 会社名義ではなくオーナーの名義のクルマなのです 会社は保険関して ・相手の治療費用に関しては任意保険ではなく自賠責から支払う(手続きは保険会社がしてくれるそうです) ・相手の車の修理に関しては費用は持たない 私の自腹で と言われました 相手の車の損傷具合は私も確認しましたが 事故が原因かどうか解からないぐらいの程度です 保険屋さんは「対応は一応こちらでやって 損傷程度が話の通りなら突っぱねて見ますが 出来ない場合はタッチしません その時は自腹でお願いします」とのこと もし自腹となれば払うしかないのでしょうか? 長文申し訳ありません ご回答いただけたら幸いです

  • 交通事故の件で質問します。

    ただいま自分30、相手70で過失が決まりました。 相手は保険を使うが自分の修理はいらないと言う事で、私の過失分30(車の修理分)は私の車両保険を使う事になりました。 自分はむちうちで怪我をしてるので通院しています。車両保険を使うのですが、相手からの慰謝料等には影響あるのでしょうか?特に問題ないのでしょか? 物損は物損、人身は人身ですか? よろしくお願いします。

  • 交通事故を起こしました(被害者)助けてください

    今日の昼位に友達とドライブをしていて、赤信号で止まっている所を後ろから時速60キロ位で車に衝突されました。脇見運転をしていたとの事。10対0で相手に過失があります相手はカローラのフロントが破損、こちらはセリカの後ろ側がぐっちゃり行ってます。車は保険で修理するそうです。それはいいのですが、体がどうもおかしいのです。その時は少し腰が痛いな位だったのですが今はかなり痛いです。友達は耳鳴りがするそうです。物損で処理しているのですが、人身にするのであれば月曜の午後一時にきてくださいとのこと。その時に診断書と印鑑をもって着て下さいとのこと。  私は別に加害者の人を処罰して欲しいなんてない。ただ、車を修理してもらって、私と友達は事故による体の損傷を回復できたらいいのです。月曜病院に行って払う費用は私が負担しなくてはいけないのですか? 本当に誰かに助けて欲しいです。困ってます。今後どうしたら良いんですか?

  • 交通事故 自賠責について

    交通事故で過失は4:6です。 120万までの自賠責で費用が出るのは、治療費・日額の通院慰謝料・休業補償・病院までの交通費、以外に何かありますか?車の修理代は出ないのでしょうか。 車両保険には入っていません。相手は入っています。相手の車の修理代を過失分出さないといけないと思うのですが、これは実費ですか?それとも120万までの自賠責から出るのか、それとは別に任意保険から出るのでしょうか? ちなみに、私の車は修理代が14万で相手が8万でした。過失割合(4:6)で相殺すると金額はどうなりますか。数学苦手なので、得意な方教えてください。

  • 交通事故のトラブルについて

    4月4日に自分バイクと車の右直事故を起こしました。翌日に人身事故請求済みです。相手は過失0を主張しています。 ここからが質問なんですが、今日、自分の保険会社に整骨院に通いたい旨を伝えたところ、相手が過失0を主張しているため治療費が自腹になる可能性があるため病院だけの通院にした方がいいと言われました。自分としては、病院は湿布しかもらえないので整骨院に行きたいです。 どうしたらいいでしょう? 第三者機関にも間に入ってほしいのですが、警察の処理が終わっていないため事故証明書が発行されず何もできない状態です。 こんなに時間がかかるものでしょうか?

  • 交通事故

    すいませんが教えてください。 先日、2車線の直線道路を走っていた所、右前方の駐車場より出てきた車にぶつけられてしまいました。 相手方は、私の走っている車線の反対車線の真中位まで出てきて、私が通り過ぎるのを待たず出てしまい私の車の右後輪にぶつけました。(相手方は、私が止まると思ったらしいです)直ぐに警察や保険会社にも連絡し、後日車の修理の見積りも取りました。 事故自体初めてで、よく分からないのですが、過失割合で2:8になるだろうと(まだはっきりしていません)私の保険屋に言われましたが、それって、私の車を修理するのに2割は自分で負担するってことですよね?ぶつけられて修理するのに私がお金を払うのは納得できません。どうする事も出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう