• 締切済み

車対車の事故の被害者 相手と連絡が取れません 長文ですみません

教えていただけたら、とこちらに質問させていただきます。 先日、車で走行中、前に走っていた車が、信号のない小さな十字路(交差点)の手前で止まったので、こちらも止まりました。 その後、その車が、バックしてきて、私の車にぶつかりました。 真後ろに下がってきた形で、足首、膝は、その後ちょっと傷みましたが、今は大丈夫です。 相手の車は見た感じ、特になんともなかったのですが、私の方は、バンパーも少し下がり、相手も、自分が悪かったと思ったようで、自分のは直さなくて良いので、私の方を、保険で直したいので、見積もりが出たら教えてくれ、と、住所、名前、携帯の番号を教えてもらいました。 ここで、私が悪かったのですが、相手が警察には、と言ったので、その場では、届けませんでした。相手の保険に関しても、確認はしていません。これは反省しています。 その後、修理屋に持っていき、見積もりを出してもらい、連絡してもらった所、納得がいかないようで、書面で送ってくれと言われ、送ってもらったのですが、いっこうに返事がありません。 修理屋さんに再度、連絡してもらったところ、その日の夕方に連絡する、と言ったきりです。 修理屋まかせにしていた私も悪かったのですが、私が携帯にかけても、留守電で、かかってきません。 遅いのですが、今日、警察に行き、事故の証明は書いてもらい、車の写真も撮ってもらいました。 長くなってしまいましたが、このまま相手と連絡が取れない場合、どうする事が、一番良いでしょうか? 仕事で毎日車を使っているのと、このまま修理屋さんに置いておくわけにもいかず、とりあえず、自分の保険で直そうと思うのですが。  今回の事で、事故の時、何をしなくてはいけないか、いろいろ学んだのですが、今の状況で、一番良い方法が何か、教えていただけると助かります。 

みんなの回答

回答No.6

NO3の追伸です。改めて文を読ませていただきました。文中足首と膝が傷みましたとありますが、人身届けにしておけば良かったですね。人身になれば刑事罰ですから逃れられないですね。もう病院も警察も因果関係の証明が出来ないでしょうから受け付けてくれないでしょう。民事は難しいですね、事故当初から結果は解らないですからね。もう事故には会わないと思いますが怪我があれば慎重に行動して下さい、蛇足ですが書き添えます。

  • hduy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

簡単にアドバイスしますと、色々と学んだと思いますが、早く解決する為には自腹を切るしか無いと思います。今回のケースの場合車両保険も使えないと思いますが、保険会社はなんと言っているのでしょうか? 車両保険の中で「一般車両保険」であれば「当て逃げ」の場合だったら保険で直せますが、相手の所在が確認でき、逃げ隠れしていなければ、今回の事故の場合相手が100%悪いので、相手が100%支払う義務が発生しますので、車両保険は使えないのが一般的です。但し、保険会社が「当て逃げ」で処理してしまえば直せます。 保険を使用する事によって3等級ダウンし保険料も等級プロテクト等の特約を付けていなければ、上がってしまう等のシステムも学んだと思いますが、バンパー周りの修理であれば、おそらく7万前後だと思いますが、私だったら保険は使用せず、泣き寝入りして直しますね。

rockin69
質問者

お礼

一応、車両保険は使えるとのことです。 車との事故ということで「当て逃げ」と同じになるようです。  相手がアメ車だったので、ちょっと衝撃は大きかったかもしれません。 7万円以上の見積もりでした。 保険の事も、よくわからない、ではいけませんね。 もうちょっと勉強しようと思います。 ありがとうございました。

noname#143516
noname#143516
回答No.4

今回は大変な目に遭ってしましましたね。ちゃんと解決できる日が早くくるといいですね。 とりあえずは、自分の加入している保険会社へ相談しアドバイスをいただくのが一番です。 ただ、質問内容を見る限り、ちょいと嫌な予感もします。自分の車は自腹で、rockin69さんの車を保険で直したいとありましたが‥相手の方はただ保険を理解していなかったからそんな発言をしたのか、最悪任意保険に加入していないという事も考えられます。なので見積もりが出来たら教えて欲しいなんて言ったのではないかと心配してしまいます。 万が一があった場合、訴訟ということも考えられますので、事故が遭った日から自分が起こしたアクション‥何月何日に相手方へ電話で連絡したとか、書面はどういうものを何時郵送したのかという事をすべて書き出しておいた方が良いかもしれません。 早く解決できる事を祈っています。

rockin69
質問者

お礼

保険会社は、代理店の人が、あまりアドバイスもなかったので、上の人に電話をし、話を聞いてもらいました。 相手にとってひっかかったのは、見積もりの金額かもしれません。 それまでは、かろうじて連絡がとれていたので。 どちらにしろ、その後の態度は許されませんが。 訴訟・・・いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。 

回答No.3

事故は何時起きるか解りませんが、嫌な思いをしますね。ご本人もおっしゃる通り警察には直ぐ届けるべきでした(相手を逃がさない方法です)。相手の保険会社の確認も基本的な事です、後日警察に届けた時相手の方はどうしたのですか相手も立合ったのでしょう。こまめに相手に請求する事です、煩く言えば相手も任意保険に入っていれば自分の保険会社に相談する筈です。尚ご自分の保険代理店の方に良く相談してください、代理店も真剣に相談相手になってくれる筈です。

rockin69
質問者

お礼

今回の反省点を、今後に生かすしかありませんね。 警察に届けた時は、私だけです。 22日以降、連絡は取れていません。 警察からも、何度か電話してくれたようですが 連絡はないそうです。 過ぎた事を、言っても仕方ないので、これからできる事を 考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 随分とやらなければいけない事が前後しちゃっていますね・・・ #1さんの回答は相手を引きずり出す1つの方法として書かれているとは思いますがは私的にはお勧め出来ません。(#1さんごめんなさい) 見積もり金額はあくまで見積もりですので最終的な金額が明確でない以上請求するものではないでしょう。 これから何をすべきか、難しく考えないで下さい。 明日にでも御自分が加入されている保険屋さんに連絡して相談して下さい。 そして全て保険屋さんの言われる通りに話しを進めて下さい。 これだけです。 >とりあえず、自分の保険で直そうと思うのですが。 などという答えには自ずと辿り着かないと思います。 この先わからない事があればここで質問せず、全て保険の担当者に相談して下さい。 一般的な回答を聞いた所でrockin69さんのケースには当てはまるとは限りませんから。 事故を起こすと頭が混乱する気持ちもわからないでもありませんが、何も特別な知識やアクションは必要有りません。 相手にどうはぐらかせれようと 「現場で直ぐ警察と保険屋さんに連絡する」「相手の連絡先と保険屋さんを聞く」 取りあえずこれだけ出来れば迷う必要は無いんです。 ちょっとキツめになってしまい申し訳ありませんが、無事解決される事を願って回答したつもりなのでお許し下さい。 弱気にならず頑張って下さいね!

rockin69
質問者

お礼

今回、修理をお願いするつもりだった修理屋が 保険の代行をしているのですが、相手に連絡が取れないの で、打つ手がない、という感じで言われました。 もちろん、私の落ち度が多々響いているのですが。 でも、逆に、こういうふざけた相手なので、何がなんでも 引きずり出してやるつもりで、がんばります。 ありがとうございました。

  • hato_mu
  • ベストアンサー率15% (14/90)
回答No.1

自分の車両保険を使用することはお勧めできないです。  停車中に相手がぶつかってきなら貴方に過失は無いと思われます(0:10の過失割合)。相手に賠償義務があるのに自分で直すのは間違っています。  事故が発生しているのに警察に届け出ずに後日それを行うことにしてもそうですが、中途半端なことをしているから解決が遠のくのではないでしょうか。 まず、内容証明郵便で下記の内容を記してみては如何でしょうか。 (1)事故の経緯(貴方は停車中の事故で過失がないことを明記) (2)それによって壊れた車の箇所とその修理費用 (修理費用に加え、仕事で車を使用しているなら相場として1日あたり4000円位は代車費用を請求できます) (3)支払期日 (4)支払先(口座など) (5)相手が加入している任意保険の社名と連絡先 内容証明郵便自体に法的拘束力がある訳ではないのですが、記録を残すという意味でも電話などで行うよりはるかに良いと思います。 そして、文書の最後には応じない場合には訴訟を起こす旨記せば相手も真剣に考えると思います。 (実際の裁判は大変ですが、金額にもよりますけれど小額訴訟であれば、比較的簡単に裁判ができます。) 私は内容証明郵便を送れば、相手は少なくとも自身の任意保険会社名を知らせてくると思います。 こういった事態になるのは単になめられているからです

rockin69
質問者

お礼

早速の書き込み、ありがとうございます。 まず、教えていただく立場ではありますが 「事故が発生しているのに警察に届け出ずに後日それを行うことにしてもそうですが、中途半端なことをしているから解決が遠のくのではないでしょうか。」 「こういった事態になるのは単になめられているからです 」 などの言葉は、重々承知の上ですので、わざわざ書いていただかなくても、結構です。 これからどうしたら良いか、が私の知りたい所なのです。 内容証明は参考にさせていただきます。 警察からの電話も無視する相手なので、難しいかもしれませんが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車事故の相手と連絡が取れず、困っています。

    4月中旬、車の接触事故を起こし、近くの交番へ相手と二人で事故の届け出を行いました。 相手は保険に加入していませんでしたが、届け出後、私の保険会社からの連絡を待って対応すると話していました。 しかし、保険会社の担当と連絡が取れたのは一度のみ。 住所はわかりますが集合住宅なので自宅はわからず、携帯しか知らされていないので、何度連絡しても出てもらえない状態です。 保険会社も方法を考えていてくれていますが、相手が保険に加入していないので、難航しています。車の傷を、修理できないままでいます。 何か、良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 車の事故について教えて下さい

    昨日コンビニの駐車場で私が買い物を終えて帰ろうとバックをしていたところ斜め後方から私の極近を通るようにしていきなり車が入ってきました。そこで私の車のおしり部分と相手の車の助手席側後方タイヤの上がかすりました。お互いの車はかすり傷程度でしたがすぐに警察を呼んで事故処理をしました。 その際、警察官の方に相手が「僕が前方不注意をしなければ事故を起こさなかったと思うからそれは申し訳なかったとおもいますが・・・」と非を認める言動をしました。 警察官はお互いが前方不注意・後方不注意だったので五分五分です。あとは双方でお話し合いをして保険会社を使うなら使うで事故処理はしましたので。と言ってはいたのですが。 警察が帰った後相手が(会社の車だそうです)会社に連絡をしたところすぐに一度帰ってこいと言うことなので・・・と言って帰ろうとしたので、帰るまでにまた何かにかすったり事故に巻き込まれてそれも今回の事故で・・・などと言われては困るので相手に了解を経て車の傷の部分の写真を取りました。会社に戻ったらすぐに連絡をくれると言うこと、そして相手が警察の前で「前方不注意をしなければ・・・」といった発言をしたことを再確認し、私はいつ電話が来てもいいようにすぐに自宅に戻り自分の用事は全てキャンセルして相手からの連絡を待ちました。 ですが、夜になっても何の連絡もなく、やっと今日の朝10時過ぎに相手から1回目の連絡が来ました。 まず会社に戻ったらすぐに連絡をくれると言ったのにもかかわらず連絡をせず待たされたのにもかかわらず、相手は修理見積もりに出しているからまだ時間がかかるので待ってほしいと言う内容でした。 自分だけ修理見積もりをすでにお願いした?何を待つの?何だか私が彼の車の修理費を支払わなければいけないような言い草でしたので連絡の遅さのことなどを指摘し、なぜあなただけ勝手に動いているのか?と言う旨相手に伝えましたが後で連絡しますと言い、電話が切れてしまいました。 それからさらに5時間後やっと2回目の連絡が来ました。 その内容は修理代が結構かかるようなので保険会社を通したいと言う内容でした。修理代が結構かかる?かすりで?それよりも事故以前についていた塗装のはがれてさびさになっている部分のほうがよっぽど目立つだろうに・・・もしかしたらその部分も直しに入れようという考えなのかもしれません。 そこで、一旦電話を切って自分の加入している任意保険会社に電話をしたのですが・・・(結婚以来ずっと主人が更新などの手続きをしていました)保険が切れてしまっていました。更新期間に10ヶ月ほど私が入院していて確認をしていなかったとはいえ誰も攻めることはできませんが、これからの話し合いについて期限が切れていると言う言葉で頭が真っ白になりいろいろ教えていただきたく書き込みを致しました。 まず、警察官の前で相手が非を認める発言をしたことについてですが、五分五分から六・四、七・三と、この発言により自分は有利になるのでしょうか? 任意保険実加入となってしまっている私は入っていないと言う理由で負わなければいけない比率が増えてしまうのでしょうか? 明日にでも相手とその保険屋さんと事故車、そして私と主人と昔から仲良くしていただいているディーラーさん(保険関係の経験もあり)を交えて話し合いを持つ予定なのですが、私のほうの車が無傷と言うわけではないのでその見積もりもして相殺という形にはできないものなのでしょうか? どうぞ教えて下さい。 また、任意保険実加入ということで呼んでいただいて不愉快に思われる方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

  • 車事故被害 相手の損害保険会社から連絡が入らない

    車での事故があり 当初、相手側の損害保険会社より連絡が あったものの、修理の見積時点より 連絡が一切入らなくなって います。(過失割合9:0でと言われましたが...) 加害者側に連絡の要求を入れても同様で 困っています。 過失割合9:0なので こちら側の保険は使わずに示談としたい考えですが 請求処理を進めるにはどうしたらよいのでしょうか? …修理費の見積を加害者側に請求するなど? 宜しくお願いします。

  • 車をぶつけられましたが相手と連絡が取れません。

    年末、某スーパーの駐車場に当方の車を停めてあったところ、前の車の前部が 車庫入れ中に当方の左前部にぶつかりました。(目撃者談) 当方の被害は、左前部バンパーと左ライトとに傷、左前フェンダーにも一部 傷が入っていました。 相手は、非を認め『修理代を全額払う』との事でした。当方から、保険を使う のなら、警察を呼んで事故証明を取った方が良いのでは?と提案しましたが いろいろと面倒な事になるのを嫌ったようで「示談にしたい」とのことでした。 相手は、外国人と日本人の夫婦だったのでいろいろと事情があると思い示談に 了解をし、相手の住所、氏名、携帯番号、車のナンバーをひかえ、こちらの 携帯番号を教え、後日見積もりが出たら連絡することとしました。 (交渉は、すべて日本人の奥さんと行う。ご主人の日本語は、ちょっと不安。) 正月休みが明けて、ディーラーに修理見積もりを作ってもらいました。 総額約18万円でした。特別塗装色だったりしたのでちょっと高くなっているとの事。 すぐ相手に電話で連絡をしましたが、18万円という金額にびっくりしていて いろいろと説明しようと、奥さんに電話を代わって欲しいと伝えましたが 奥さんが不在ということだったので、帰宅次第電話させるとのことでした。 しかし、なかなか電話が無いのでこちらから電話すると留守電になってしまい 出てくれる様子がありません。このまま電話を無視され続けられそうで不安です。 今後、どのように交渉すれば良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 事故から2週間…保険会社への連絡は?

    父が信号待ちの時にブレーキを離してしまい、じわじわと車が前進。前の車に当たってしまいました。相手は完全に停まっていたので、10割負担は納得しています。 その場で警察を呼び、お互い怪我は無く、父の車は無傷、相手の車は後ろのバンパーに2箇所塗装のひび割れと擦り傷。 相手が車関係の仕事の方で事故処理に詳しく「これなら保険を使わない方が安いかもしれないので、見積もりを取って連絡しますので、保険を使うならそれから保険屋に連絡すれば大丈夫」と言われ、その後「通勤で使ってるので修理期間の代車代も請求したい。仕事が忙しく見積もりを出しに行けないので、金額提示はもう少し待って欲しい」と連絡がありました。 体調が悪いとは言われなかったので、このまま物損事故になると思いますが「保険会社には連絡していないですよね?」と確認されました。 事故でついた傷はリペアで治ると思いますが、低速とはいえ追突事故なので、内部まで影響が出ている可能性もありますよね(セダンなのでトランクの開閉など…) その場では「リペアかバンパー交換の安い方で直してもらえればいい」との話でしたが、口約束なので… それにバンパーに他にもっと目立つ傷があり、父が確認したら、それは当て逃げされた傷で今回の事故とは無関係と言われましたが、リペアで治る程度でも(ついでに?)バンパー交換を希望されたら、素人では見積もり内容が適切かどうかの判断が難しいと思うので、尚更保険会社に任せたいと思っています。 その連絡から約2週間、相手から連絡はありません。 父も家族も落ち着かないので、交渉を保険会社にお願いした方がいいのでは?と思っているのですが、相手の親切を無視し、勝手に連絡して心証を害して話がこじれても困るし、事故から時間が経過しても保険会社は対応してくれるのかも心配です。 詳しい方のご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 相手が無保険での事故、その後・・・

    先日、任意保険に加入していない車にぶつけられました。私の車は停車してました。相手は自分が悪いと認め、私の車の修理代を全額払うと言ってくれました。 その日の内に修理の見積もりを出し相手に連絡をし、バンパーとエアダムスカートの修理で8万ちょっとかかるとこをバンパーの交換だけで良い、その費用6万だけで良いと相手に伝え振込先も伝えました。相手は後日振り込むと言ったのですが1週間経っても振込みが無くこちらから連絡を入れたところ分割で支払いたいと言って来ました。取りっぱぐれるのも嫌なので渋々分割での支払いに同意しました。月々2万の3ヶ月での返済ということになり支払い期限日まで決めました。 しかし、1回目の支払期限が過ぎても2万円の振込みがありません。 この場合、当て逃げとして警察に届出を出した方がいいのでしょうか?(できるのでしょうか?) 私の加入する保険会社に連絡して処理を頼んだ方がよいのでしょうか? それとも裁判所に訴えた方がいいのでしょうか? (1)事故時、警察や保険会社等には連絡してません。 (2)修理は終わっており、支払いは私がもう済ませています。 (3)相手との約束(相手が全額負担する、支払期限等)というのも書面などではなく口頭でのことです。 長々と書きましたが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 事故 車対車

    事故を起こしました。 相手も私にも怪我はなく 相手の車が少しこわれました。 自分の車は修理の必要はありません。 対物賠償保険(1事故につき) 無制限 (免責金額0万円) 車両保険 車対車+A 90万円 免ゼロ特約 車対車 免責金額 1回目5万円 2回目以降10万円 ちなみにチューリッヒなのですが、関係するのはここらへんの項目でしょうか? 警察を呼んでいます。 お互いの、保険会社には連絡しています。 Q1:この場合、相手の車に対して、保険で全額支払いはできますか? Q2:また、仮に2万3万円の修理費しかかからない場合 保険を使わずに、支払いをすることができるのでしょうか?

  • 車対車の事故で相手からゼロ主張について。。。

    先日、コンビニの駐車場に頭から車を止めていて帰るときに左後ろにバックして一回停止してドライブギアに入れている時に右側後ろを私が進行する方向から来た車に当てられました。私が止まっていた場所の左側に停めようとしていたみたいなのですが、事故の際に相手も私がバックしていたのは早くからわかっていたと言ってました。前に乗っていた車でオートマが壊れた事もあり、現在の車に乗り変えてからは新車から購入した事もあり大切に乗るようにしてましたので、必ずバックギアからドライブに変える時はきちんと止まってからしていました。そのちょっとした時間差で相手が早くハンドルをきったのか、余所見していたのかわかりませんが、右側後ろを当てられ、相手も右側の後部座席ドアから後ろのエアロまでこすりエアロが外れかかっていました。その後、警察に事故処理してもらうまではよかったのですが、相手が自分が入っている保険代理店の人を呼びその人が来たとたん、なんだか空気がかわりその人が偉そうに言う事だけ言って帰りました。私もその次の日(事故は夜10時くらいでしたので)自分の保険会社に報告し、相手にも連絡つきましたとの報告がすぐにあったにも関わらず、その後5日経っても相手の保険会社から一向に連絡がないので事故の際に聞いていた保険会社に問い合わせたら相手がゼロ主張しておりますのでこちらは連絡も一切しませんし、車も見に行きませんと言われ何がなんだかわからなくなりました。相手は動いていたのは認めていたし、車を見ても一目瞭然なのに…。どう考えてもたぶん相手は事故保険の事は何もわからないみたいな感じの人だったので後から現れた保険代理店(多分個人の車屋さん)みたいな人が勝手にゼロ主張したとしか思えません。私の保険担当者が相手に連絡した時も動いていたと言っていましたよって報告がありました。なぜ相手の保険代理店の方はそんなことをするのでしょうか?それをする事により自分の代理店にメリットがあるのでしょうか?教えてください。きちんと解決するかがとても不安です…。

  • 車同士の事故で相手ともめています

    3日前、車同士の事故を起こしました。 私の前に、相手の車が走っていたのですが、その車がセンターラインを少し超えて右に向き停車しました。 右に細い道が見えたので私は「右折をするのかな」と待っていたら、 急にバックして、クラクションを鳴らしたときには衝突をしていました。 道沿いの自宅の駐車場に車を入れるためバックをしたようです。 このときハザードやウインカーの点灯表示はありませんでした。 事故自体、大した事がなかったので、警察に通報せず(これが間違いでした) 相手側(相手はおじいさんでした)の保険で払ってもらうことになり、その場は収まったのですが。。。 今日、相手側の保険会社から電話があり、おじいさんは「バックしているところに私が突っ込んできた」と言うのです。 なので「自分がお金を払うのはおかしい」と言うそうです。 私は何も点灯表示しないで止まる車が怖かったので、 ちゃんと止まって様子を見ていたし、保険も払うと言ってくれていました。 最初、「直してから請求してくれればいい」と言ったのですが、 それでは後からもめると思い、修理会社に見積もりを出してもらい、 それを提示して、傷の箇所をおじいさんにも確認してもらいました。 見積書を渡したとき、「保険会社に電話して手続きします」と承諾してくれました。 なのに、一転して違うことを言うので、私もどうしていいのか分かりません。 人通りの少ない道なので事故の目撃者はたぶんいません。 事故後の話も2人だけでした。 今となってはもっとちゃんとしとけばよかったと後悔するばかりです。 明日、車を修理に出す予定なのですが、傷が証拠になるなら、この件が収まるまで修理に出さない方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故相手の修理工場に車をお願いできるか

    先日、相手100:自分0の事故にあいました。 相手が自動車販売・修理工場の経営者でした。 今、保険会社を通して修理費の概算の見積り額の連絡がきました。 車は今、別の板金屋にありますが、 保険会社に、事故相手の修理工場で修理・見積もりをお願いすることはできるのでしょうか? 事故の当人と関係があるところだとダメなのでしょうか?

専門家に質問してみよう