• 締切済み

車対車の事故の被害者 相手と連絡が取れません 長文ですみません

教えていただけたら、とこちらに質問させていただきます。 先日、車で走行中、前に走っていた車が、信号のない小さな十字路(交差点)の手前で止まったので、こちらも止まりました。 その後、その車が、バックしてきて、私の車にぶつかりました。 真後ろに下がってきた形で、足首、膝は、その後ちょっと傷みましたが、今は大丈夫です。 相手の車は見た感じ、特になんともなかったのですが、私の方は、バンパーも少し下がり、相手も、自分が悪かったと思ったようで、自分のは直さなくて良いので、私の方を、保険で直したいので、見積もりが出たら教えてくれ、と、住所、名前、携帯の番号を教えてもらいました。 ここで、私が悪かったのですが、相手が警察には、と言ったので、その場では、届けませんでした。相手の保険に関しても、確認はしていません。これは反省しています。 その後、修理屋に持っていき、見積もりを出してもらい、連絡してもらった所、納得がいかないようで、書面で送ってくれと言われ、送ってもらったのですが、いっこうに返事がありません。 修理屋さんに再度、連絡してもらったところ、その日の夕方に連絡する、と言ったきりです。 修理屋まかせにしていた私も悪かったのですが、私が携帯にかけても、留守電で、かかってきません。 遅いのですが、今日、警察に行き、事故の証明は書いてもらい、車の写真も撮ってもらいました。 長くなってしまいましたが、このまま相手と連絡が取れない場合、どうする事が、一番良いでしょうか? 仕事で毎日車を使っているのと、このまま修理屋さんに置いておくわけにもいかず、とりあえず、自分の保険で直そうと思うのですが。  今回の事で、事故の時、何をしなくてはいけないか、いろいろ学んだのですが、今の状況で、一番良い方法が何か、教えていただけると助かります。 

みんなの回答

回答No.6

NO3の追伸です。改めて文を読ませていただきました。文中足首と膝が傷みましたとありますが、人身届けにしておけば良かったですね。人身になれば刑事罰ですから逃れられないですね。もう病院も警察も因果関係の証明が出来ないでしょうから受け付けてくれないでしょう。民事は難しいですね、事故当初から結果は解らないですからね。もう事故には会わないと思いますが怪我があれば慎重に行動して下さい、蛇足ですが書き添えます。

• hduy
回答No.5

簡単にアドバイスしますと、色々と学んだと思いますが、早く解決する為には自腹を切るしか無いと思います。今回のケースの場合車両保険も使えないと思いますが、保険会社はなんと言っているのでしょうか? 車両保険の中で「一般車両保険」であれば「当て逃げ」の場合だったら保険で直せますが、相手の所在が確認でき、逃げ隠れしていなければ、今回の事故の場合相手が100%悪いので、相手が100%支払う義務が発生しますので、車両保険は使えないのが一般的です。但し、保険会社が「当て逃げ」で処理してしまえば直せます。 保険を使用する事によって3等級ダウンし保険料も等級プロテクト等の特約を付けていなければ、上がってしまう等のシステムも学んだと思いますが、バンパー周りの修理であれば、おそらく7万前後だと思いますが、私だったら保険は使用せず、泣き寝入りして直しますね。

rockin69
質問者

お礼

一応、車両保険は使えるとのことです。 車との事故ということで「当て逃げ」と同じになるようです。  相手がアメ車だったので、ちょっと衝撃は大きかったかもしれません。 7万円以上の見積もりでした。 保険の事も、よくわからない、ではいけませんね。 もうちょっと勉強しようと思います。 ありがとうございました。

noname#143516
noname#143516
回答No.4

今回は大変な目に遭ってしましましたね。ちゃんと解決できる日が早くくるといいですね。 とりあえずは、自分の加入している保険会社へ相談しアドバイスをいただくのが一番です。 ただ、質問内容を見る限り、ちょいと嫌な予感もします。自分の車は自腹で、rockin69さんの車を保険で直したいとありましたが‥相手の方はただ保険を理解していなかったからそんな発言をしたのか、最悪任意保険に加入していないという事も考えられます。なので見積もりが出来たら教えて欲しいなんて言ったのではないかと心配してしまいます。 万が一があった場合、訴訟ということも考えられますので、事故が遭った日から自分が起こしたアクション‥何月何日に相手方へ電話で連絡したとか、書面はどういうものを何時郵送したのかという事をすべて書き出しておいた方が良いかもしれません。 早く解決できる事を祈っています。

rockin69
質問者

お礼

保険会社は、代理店の人が、あまりアドバイスもなかったので、上の人に電話をし、話を聞いてもらいました。 相手にとってひっかかったのは、見積もりの金額かもしれません。 それまでは、かろうじて連絡がとれていたので。 どちらにしろ、その後の態度は許されませんが。 訴訟・・・いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。 

回答No.3

事故は何時起きるか解りませんが、嫌な思いをしますね。ご本人もおっしゃる通り警察には直ぐ届けるべきでした(相手を逃がさない方法です)。相手の保険会社の確認も基本的な事です、後日警察に届けた時相手の方はどうしたのですか相手も立合ったのでしょう。こまめに相手に請求する事です、煩く言えば相手も任意保険に入っていれば自分の保険会社に相談する筈です。尚ご自分の保険代理店の方に良く相談してください、代理店も真剣に相談相手になってくれる筈です。

rockin69
質問者

お礼

今回の反省点を、今後に生かすしかありませんね。 警察に届けた時は、私だけです。 22日以降、連絡は取れていません。 警察からも、何度か電話してくれたようですが 連絡はないそうです。 過ぎた事を、言っても仕方ないので、これからできる事を 考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 随分とやらなければいけない事が前後しちゃっていますね・・・ #1さんの回答は相手を引きずり出す1つの方法として書かれているとは思いますがは私的にはお勧め出来ません。(#1さんごめんなさい) 見積もり金額はあくまで見積もりですので最終的な金額が明確でない以上請求するものではないでしょう。 これから何をすべきか、難しく考えないで下さい。 明日にでも御自分が加入されている保険屋さんに連絡して相談して下さい。 そして全て保険屋さんの言われる通りに話しを進めて下さい。 これだけです。 >とりあえず、自分の保険で直そうと思うのですが。 などという答えには自ずと辿り着かないと思います。 この先わからない事があればここで質問せず、全て保険の担当者に相談して下さい。 一般的な回答を聞いた所でrockin69さんのケースには当てはまるとは限りませんから。 事故を起こすと頭が混乱する気持ちもわからないでもありませんが、何も特別な知識やアクションは必要有りません。 相手にどうはぐらかせれようと 「現場で直ぐ警察と保険屋さんに連絡する」「相手の連絡先と保険屋さんを聞く」 取りあえずこれだけ出来れば迷う必要は無いんです。 ちょっとキツめになってしまい申し訳ありませんが、無事解決される事を願って回答したつもりなのでお許し下さい。 弱気にならず頑張って下さいね!

rockin69
質問者

お礼

今回、修理をお願いするつもりだった修理屋が 保険の代行をしているのですが、相手に連絡が取れないの で、打つ手がない、という感じで言われました。 もちろん、私の落ち度が多々響いているのですが。 でも、逆に、こういうふざけた相手なので、何がなんでも 引きずり出してやるつもりで、がんばります。 ありがとうございました。

• hato_mu
回答No.1

自分の車両保険を使用することはお勧めできないです。  停車中に相手がぶつかってきなら貴方に過失は無いと思われます(0:10の過失割合)。相手に賠償義務があるのに自分で直すのは間違っています。  事故が発生しているのに警察に届け出ずに後日それを行うことにしてもそうですが、中途半端なことをしているから解決が遠のくのではないでしょうか。 まず、内容証明郵便で下記の内容を記してみては如何でしょうか。 (1)事故の経緯(貴方は停車中の事故で過失がないことを明記) (2)それによって壊れた車の箇所とその修理費用 (修理費用に加え、仕事で車を使用しているなら相場として1日あたり4000円位は代車費用を請求できます) (3)支払期日 (4)支払先(口座など) (5)相手が加入している任意保険の社名と連絡先 内容証明郵便自体に法的拘束力がある訳ではないのですが、記録を残すという意味でも電話などで行うよりはるかに良いと思います。 そして、文書の最後には応じない場合には訴訟を起こす旨記せば相手も真剣に考えると思います。 (実際の裁判は大変ですが、金額にもよりますけれど小額訴訟であれば、比較的簡単に裁判ができます。) 私は内容証明郵便を送れば、相手は少なくとも自身の任意保険会社名を知らせてくると思います。 こういった事態になるのは単になめられているからです

rockin69
質問者

お礼

早速の書き込み、ありがとうございます。 まず、教えていただく立場ではありますが 「事故が発生しているのに警察に届け出ずに後日それを行うことにしてもそうですが、中途半端なことをしているから解決が遠のくのではないでしょうか。」 「こういった事態になるのは単になめられているからです 」 などの言葉は、重々承知の上ですので、わざわざ書いていただかなくても、結構です。 これからどうしたら良いか、が私の知りたい所なのです。 内容証明は参考にさせていただきます。 警察からの電話も無視する相手なので、難しいかもしれませんが。 ありがとうございました。