• ベストアンサー

車ぶつけられたが相手が任意保険未加入

今日通勤中に後ろから来た相手が自分の車を追い越そうと片側1車線のセンターライン(追い越し可)を越えてきたところ路面凍結でスリップして私の右ドアに衝突しました。すぐに警察(物損扱い)・自分の保険屋へ連絡。加害者は自賠責のみで任意保険は聞いた所契約切れていたとの事。去年8月にも人身事故起こして11点の行政処分を受けたらしいです。だから今回人身事故にはしたくないニュアンスの回答でした。私はすぐ医者へ行き診断の結果頚椎捻挫との事。とりあえず事故扱いで実費で払いました。加害者は100%私が(車修理費)払うと言ってましたが払っていただけるかわかりません。こういう場合人身事故に切り替えた方がよいのでしょうか?良い解決法教えてください。困ってます。知り合いに聞いたらとりあえず治療費としていくらか払ってもらった方がいいのではといわれました。

• F6A
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _ruru_
回答No.3

こんばんは。 災難でしたね・・。 任意保険未加入とのことですが なかなかうまくいかずこじれてしまいそうな気がします。 相手の人にはかわいそうな気もしますがきちんとした方が良いかと思います。 以前私も夜間に赤信号で停止している所に追突されて 相手の方に「免停だけは」みたいに懇願されたことがありました。 最初はお気の毒だと思って人身事故にしなかったのですが 警察に出頭した時に私が「無灯だった」とか「ブレーキを踏んでいなかった」とか往生際悪いことを言っていて おまわりさんに叱られていたことを知りおまわりさんの勧めもあって人身にしました。(目撃者もいました。) 入院や通院で仕事を半年休んでしまったあげく行きにくくなってしまって退職し 後遺症も残りましたが(現在はほぼ回復しました)相手は人身にしたとたんに誠意のかけらもなく お見舞いの電話一本すらありませんでした。 人身にして良かったと本当に思いました。 私のほうの保険屋さんも「当人同士で示談だけは絶対避けたほうがいい、周りから色んな知恵をつけられたりするのでトラブルになって泣き寝入りすることが多い」 って言ってました。たいしたアドバイスにならなくてすみません。 早くスッキリしたいですね、お大事になさってください。

F6A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですね。こちらには否はないのですから。人身に切り替えれば態度は変わると思います。しかしそこで折れてしまうとやっぱり泣き寝入りになるのでしょうね。 人身に変える旨伝えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

お怪我が軽くてなによりでした。 その程度(失礼)の怪我の治療費であれば、相手の車の自賠責保険(強制保険)で十分賄えます。相手の経済的負担は車の修理代だけです。 ですから人身事故扱いにして、自賠責から支払いを受けることをお薦めします。 今回の事故の相手は、事故を軽くみているんですね。昨年行政処分を受けていながら、懲りていないんです。ここは心を鬼にして、人身事故扱いにされることをお薦めします。

F6A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人身扱いに変更する旨つたえてみます。kensakuさんの投稿欄を使用させて頂いて今回アドバイスを頂いた方々に御礼と感謝いたします。ほんとに貴重なご意見ありがとうございました

回答No.2

ご自分の契約している保険会社に相談⇒話をつけてもらう。 というのは、自分が被害者の場合にはしてもらえないんでしたっけ? 直接自分で話をすると、ややこしくなったり、情に流されそうになったり 騙されそうに?なったりするので。 以前、物損でも警察には届けられては困る、というようなことを言われて かなり多めに修理費をくれた人がいましたが、 そんな、正直な?人であることを祈ります。

F6A
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。保険屋さんいわく保険会社同士ならOKだけど個人対保険屋さんでは話をつけてくれないと。確かに情に流されやすいのでもう一度よく相談してみたいと思います。

• tbrown
回答No.1

任意保険に入るのは、自由なんです。 私は事故を起こした時に、支払う能力に限界があるので加入しています。 任意保険に入らないのは、お金持ちか、無謀な方達だと確信しています。 保険が切れていたと言うのは、忘れていたのではなくて、切れている自覚があったはずです。よほどの保険屋で無いかぎり更新前に案内を送付してくるはずです。 まあ前回の事故処理にお金がかかったのと、保険料が上がって払えなかったのかもしれませんが、保証能力が無いなら車に乗るべきではありません。 あなたの今の相手を思いやる気持ちは、仇となって帰ってくる可能性が高いような気がします。 過去の事故がどうのこうのは、今回のあなたとの事故とは全くの関係無い話なので、今回相手が弁償すると言っているなら、全額払ってもらうべきです。 もう一度保険屋さんに良い方法を相談されてはどうでしょうか? >とりあえず治療費をいくらか払ってもらう方がいい これは相手に人身事故だと追認させることですね。 でも個人的に相手をいろいろ攻め立てると、後でまずいことになりかねませんから、やはり保険屋さんや警察への相談が良いと思います。

F6A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに8月に事故を起こしているにもかかわらず任意保険に加入していないのはおかしいですよね。人身事故に変えないと私の傷害保険などに申請してもお金が下りない可能性がありますよね。 とりあえず相手にお話をして人身に切り替える方向で話してみます。