• 締切済み

コーヒーは誰でも飲めますか

コーヒー豆には豆そのものと粉にしたのが市販されています お湯は溶けないと書いてある、ビンに入っているインスタン トコーヒーなどとは違い、何らかの器具を揃えないと飲めない のでしょうか、不思議に思うのは冠婚葬祭でもらうのはインス タントではないような気もします、紙のフィルターがついてい てお湯でもとけます、何がどう違うのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.10

子供はだめです。精神障害が出かねません。 大人になるまで待ちましょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.9

ドリップだろ

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.8

コーヒーはエチオピアが起源のようです。 アラブでは沸かしたコーヒーをカップに入れ カップの底にコーヒーの粉が沈んでから 沈殿したコーヒーの粉を飲まないように飲むようです。 http://ckphoto.exblog.jp/5101633/ ヨーロッパに伝わり様々なコーヒーの器具や淹れ方が生まれたようです。 詳しくはUCCコーヒーのHP http://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/ 焙煎した豆を買いコーヒーミルで引いてその過程、その段階の香りを楽しむのもよいものです。 https://macaro-ni.jp/29374 サイフォンやパーコレーターで淹れるのを見ているのも楽しいですよ。 https://www.youtube.com/watch?time_continue=18&v=0xSqIO-pBPk https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=k6wvVtoo0kg インスタントコーヒーにかんしては http://www.agf.co.jp/enjoy/cyclopedia/flow/manufacture_02.html https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC お茶や紅茶も、葉から淹れるれるのを見ないで育つ世代が出てきそうですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.7

インスタントコーヒーはコーヒー豆から抽出した液を乾燥させたもので、お湯を注げばすぐに飲むことが出来ます(お湯に溶けます)。 コーヒー豆を挽いて粉にしたものは、フィルタに入れてお湯を注ぎ、ろ過した物を飲みます(ドリップ お湯には溶けません)。 コーヒー豆は豆のままで使うのではなく粉にします。粉にするためにはコーヒーミルを使います。 家庭で簡単にドリップを楽しむには、フィルタをドリッパーにセットして粉を入れます(インスタントの粉ではありませぬ)。そこへお湯を(蒸らすように)ゆっくりと注ぎます。喫茶店でもこのやり方で出しているところもあります。 なお冠婚葬祭で貰う物はインスタントドリッパーで、紙などで出来たフィルタとドリッパーが一体化しています。これも確かお湯には溶けなかったと思います。カスが残っているかと。 サイフォン式という入れ方もあります。こちらもよく喫茶店でお目にかかります。 インスタントコーヒーはお湯とカップさえあれば手軽に飲めますが、味や香りはドリップやサイフォン式に比べて劣ります。私はこれで充分なんですが…。ドリップやサイフォン式は味や香りは良いのですが、専用の道具や手間が必要です。そう考えるとインスタントドリップも良いのかも知れません。まあ、一番手軽なのはコンビニや自販機で買う…でしょうかね。 ドリップコーヒーとインスタントコーヒーの違い https://coffeemecca.jp/column/trivia/1826 コーヒーミル(1例です。他にも色々あります。電動の物も…) https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8966493 コーヒードリッパーの種類と比較、選び方 http://cafict.com/make-coffee/coffee-tools/coffee-dripper/ 日本のインスタント・ドリップコーヒーを絶賛する海外の人達。 http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51750080.html サイフォン式コーヒーの仕組みと美味しさを知る。おすすめのサイフォンもご紹介します。 http://qraft.jp/150

habataki6
質問者

お礼

インスタントドリップというの教えてくれて ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.6

重複回答になりますが インスタントは液体にしたものを粉状化させています http://www.agf.co.jp/enjoy/cyclopedia/flow/manufacture_02.html コーヒー豆は 比較対象には難ありですが 鰹節のようなもの 水分を吸って小さくなりますが 溶けている訳ではないです ドリップコーヒー サイフォンコーヒー などなど 道具は必須になってしまいます コーヒー豆も鰹節同様に挽き立てが美味しいと言われており 豆のままを利用する人も多いです 豆を挽く機能としてドリップ式コーヒーメーカーに付随している製品もあり 付いてなければコーヒーミルが必要になります https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=11463 http://cafict.com/make-coffee/grind-coffee-beans/select-coffee-mill/ コーヒーを身体が受け付けない人もいます 活性炭のような役割もしてくれますので(豆であれば粉砕する必要がありますが)芳香剤や脱臭材やプランターの堆肥に混ぜるなど 他の使い道もあります 粒子の細かさに気を配る必要が無いのでミキサーやブレンダーでも可能 https://sumaiweb.jp/articles/16083 そのまま食べる人もいますし 料理にもOK https://cookpad.com/search/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E8%B1%86

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

もう少しわかりやすく質問してくないかな。 日本語がかなり読み手にとって曖昧になるんですけど。

habataki6
質問者

補足

器具ないと飲めないのかと書いてあります

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.4

お湯で熔けるものは淹れたコーヒーを乾燥させて粉にしたようなものです。 それに対し、カップにセットしお湯をかけるタイプのものは 豆を挽いて粉にして淹れる方式のものをインスタントレベルまで簡易化したものです。 また、豆を粉にしたものや固めたものもあります。 これは専用の機械にセットし水を入れればボタン一つで淹れてくれます。 他にもカセット(カプセル?)タイプや豆を挽くところから自動でやってくれるものもあります。 いずれも豆を自分から挽いて入れる(中にはその前に豆を焙煎する人もいる)本格的なものと比べて簡単にできるようになっています。 子供でもできるぐらい簡単です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

インスタントコーヒー以外のコーヒーは水やお湯には溶けません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

>コーヒーは誰でも飲めますか いいえ。 嫌いな人やアレルギーの人がいる可能性を否定することが出来ないので、誰でもは飲めません。 >コーヒー豆には豆そのものと粉にしたのが市販されています そうですね。 >お湯は溶けないと書いてある、ビンに入っているインスタン トコーヒーなどとは違い、 お湯は元々液体です。 何らかの個体が触媒である液体に溶けることはありますけど。元々液体であればそれが溶けるとは言わないように思います。 >何らかの器具を揃えないと飲めない のでしょうか、 コーヒー豆からコーヒーとするまでには、専用の器具を使って決まった手順を踏むことが一般的です。 >不思議に思うのは冠婚葬祭でもらうのはインス タントではないような気もします、紙のフィルターがついてい てお湯でもとけます、何がどう違うのでしょうか 比較対象を二つ以上明示してください。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

インスタントコーヒーはコーヒー豆から抽出したコーヒーから水分を蒸発させて粉末にしたものです。 コーヒー豆は粉末にして濾紙を使って抽出しないと飲めません。コーヒーの出し殻は水に溶けないので棄てなければなりません。 コーヒー豆からいれたコーヒーは味香りともインスタントとは比べものになりません。是非一度お試しになってくださいね。

habataki6
質問者

お礼

コーヒー豆からいれたコーヒーを飲みたいな ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コーヒー豆は体に悪いですか?

    細かいコーヒー豆が、ドリップしたコーヒーに入ってしまうのですが、あれを飲むのは体に悪いでしょうか?? フィルターが、コーヒーメーカーの都合上ネットフィルターで、そのネットが紙のフィルターよりも荒く、豆も荒く引いてはいるのですが、どうしても細かくコーヒーの粉が残ってしまいます。飲み終わる頃に下のほうに粉がうっすら溜まっているので、気になっているんですよね・・・。なんかこの粉体に悪そうだなぁとか 笑 あの粉は体に悪いのでしょうか??アドバイス宜しくお願いします!!

  • コーヒーメーカーなしでも大丈夫?

    最近美味しいコーヒーがのみたいと思うようになり、色々と市販のコーヒーを試しています。 自分で豆を挽いて飲むコーヒーに興味があるんですが、作り方としては 1、うちにある電動のミル&ミキサー(コーヒー専用ではない)で豆を挽く 2、カップの上から円錐を逆さまにしたようなプラスチックの器具の上部にフィルタを敷き、挽いた豆を入れ、上から熱湯をかける。 (よく売ってる、お湯をかけるだけで本格コーヒーみたいなやつと同じやり方) で、美味しいコーヒーが飲めるでしょうか。ミルは荒挽きということらしいんですが、コーヒーメーカーとかがなくても大丈夫ですか? 教えてください。

  • 自販機のカップコーヒーについて質問します。

    自販機のカップコーヒーについて質問します。 紙フィルターで入れる時は、少量のお湯で少し蒸らして(30秒位)から、少しずつお湯を注いでいれます。しかし、私の買うコーヒーの自販機は、豆が落ちる。豆を挽く。お湯が一気に出て短時間でカップに移動し、出来上がる。コイン投入後、40秒程で出来上がり。 何故、これでうまくコーヒーが入るのか不思議です。何故でしょうか?

  • コーヒーが酸っぱい

    コーヒーが好きで自分でもいれたいと思うのですが、私がいれるといつも非常に酸っぱくなってしまいます。 同じ豆、同じ器具でも家族がいれるとそれなりに美味しいのですが、自分でいれた時は「ちょっと風味が劣る」とかそんなレベルではなく、信じられないくらい「酸っぱくてまずい」です。 ちなみに豆はスーパーで買ってきた200グラム900円ぐらいのブルーマウンテン、器具は耐熱ガラスのポットとペーパーフィルター。 1人分の時は豆を10gほどフィルターにいれ、沸騰させたお湯を少し注いで蒸らし、その後さらにお湯を注いでいます。 家族がやっているのと方法は同じだと思うのですが…何が原因なのでしょうか??よろしければ教えてください。

  • コーヒーがどうしてもうまく淹れられません

    表題のとおりですが、我が家では挽いた粉を買ってきて、ペーパーフィルターでコーヒーを淹れていますが、どうしてもいい味と香りが出なくて困っています。 いろいろ調べた結果、我が家では次のような淹れ方をしています。 (1)フィルターはまず側面を折り、次に底面を反対側に折り返し、その後底の角をつぶして、ドリッパーに馴染みやすい形に整えます。 (2)ドリッパーにフィルターをセットし(あらかじめお湯で洗うことはしません)、人数分のコーヒー粉をフィルターに入れます。 (3)沸かして少し落ち着いたお湯を、まず粉の真中から細いお湯で注ぎ込み、下からぽたぽた落ちてきたところで止めて、20秒くらい蒸らします。 (4)その後、真中から円を描くように、お湯を注いでいきます。2回~3回繰り返して完了。最後のお湯が落ちきらないうちにフィルターをはずします。 以上のようにやっておりますが、(3)の段階で最初にお湯を注いでも、どうしても粉が膨らみません。テレビや本で見ると、ぷく~っときれいにふくらみますが、我が家ではあまり膨らまず、しかもすぐに陥没していってしまいます。お湯の温度が高すぎると爆発したり、低すぎると膨らまないという説明でしたので、何度か温度を変えてやってみていますが、沸かしたてので爆発することはありますが、適度にぷく~っと膨らむわけではありません。 出来上がったコーヒーは、妙に苦く、香りも飛んでしまっていて、まったくおいしくありません。 コーヒー豆は、美味しいお店で香りの高い新鮮なものを挽いてもらったりしますが、それでも結果は同じです。香りはすごくいいのですが、抽出してみると同じなんです。 いったいどこが悪いのでしょうか? ご指摘いただけたら幸いです。美味しいコーヒーの淹れ方を教えてください☆

  • コーヒーが上手く作れない

    やかんで沸かした湯を使って、挽いてある豆(粉タイプ)で紙フィルターで淹れているのですが、何度やっても上手くいきません。 店(ドトール・マック・スタバなど)のコーヒーは味に深みがあるような感じなんですけど、自分で作るとブラックなのに甘かったり、味が透き通ってる(悪い意味で)様な感じでコーヒーの香り・味に深みや苦みが出てきません。 100円ショップの8g計量スプーンを使っても変わりませんし、豆を替えても変わりません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、詳しい方は参考程度にご教示ください。よろしくお願いします

  • 美味しいコーヒー教えてください。

    こんにちは。 家で毎朝一杯のホットコーヒーをいれてのむのを楽しみにしています。 そこで、皆様のお気に入りのコーヒーの種類を教えていただきたいです。 「○○というところの店のコーヒーが美味しい」「●●という商品名のコーヒーが美味しい」「△△という種類の豆が美味しい」などなど。 また、私はコーヒーフィルターを使ってコーヒーの粉を入れてお湯を少しずつ入れているのですが、皆様はどういう方法で飲まれていますか。 よろしくお願いします!

  • コーヒー(インスタント含む)詳しい方

    コーヒーのことがよくわからない私に教えてください。 自分で飲む分にはなんでもよいのですが、お客さん が来られた時にいつも「このコーヒーで失礼ではないだろうか。。」 と思いながら出しています。 今家にあるものを挙げます。 (1)ビンに入っているインスタントコーヒー(スプーン山盛り1杯と書いてある) (2)コーヒーカップにコーヒーの粉の入った白いフィルターをぱかっとかぶせてお湯をそそぎいれて、 コーヒーがぽたぽた落ちるのをひたすら待つタイプのもの (3)バリスタでいれるもの(中身はインスタントコーヒー) (4)コーヒーメーカーでいれるタイプ(コーヒーの粉、さらさらっとしているものをフィルターにいれて 使う) これらにお客様にだす順位をつけていただきたいです。 また、これはお客様には失礼かな、というのももしあれば教えてください。 いつもどうかな。。と思いながら出すので、、、。

  • 水出しコーヒーの美味しい作り方

    お世話になります。 先日、友人宅で飲んだ水出しコーヒーが凄く美味しかったので、聞いてみると ペーペーフィルター用で挽いた豆を緑茶や紅茶用のフィルターパックに入れて水に入れておくと出来る と教えてもらったので、早速作ったのですが 友人宅で飲んだ水出しコーヒーは濁りもなく綺麗な色をしていたのに、私が作ると濁っていて粉が底に沈んでいます。 専用の器具を使わずに、美味しく普段使っている豆で水出しコーヒーを作る事は出来ますか? 出来るのでしたら、その方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • インスタントコーヒーをおいしく飲むには

    インスタントコーヒーをおいしく飲む方法として、コーヒー豆を入れたカップに少しだけ湯を入れてよくかきまぜてから、湯をたすとよいと聞いたことがありますが、本当でしょうか? また、ほかにおいしく飲む方法があれば教えてください。 あと、コーヒーの入っているビンのフタ紙は全部とった方がしめりにくいと聞きましたが本当でしょうか?

専門家に質問してみよう