• ベストアンサー

自販機のカップコーヒーについて質問します。

自販機のカップコーヒーについて質問します。 紙フィルターで入れる時は、少量のお湯で少し蒸らして(30秒位)から、少しずつお湯を注いでいれます。しかし、私の買うコーヒーの自販機は、豆が落ちる。豆を挽く。お湯が一気に出て短時間でカップに移動し、出来上がる。コイン投入後、40秒程で出来上がり。 何故、これでうまくコーヒーが入るのか不思議です。何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

抽出のところが観れるものということは、アドマイヤのやつでしょうかね? アペックスのものでも一部中がスケルトンで観れるものがあります。 抽出のところをよーく観てみるとわかるのですが、 下にフィルターがあり、上に筒状のシリンダーがあります。 ここに挽いたコーヒー豆が入り、お湯が投入されますが、すぐにお湯が減らないのがわかると思います。 サイフォンと同じで、シリンダーの中である程度の時間挽いたコーヒー豆を泳がして居ます。 (フィルターが細かいので、お湯を入れても落ちないわけです) そのご、加圧して、フィルターで濾します。 (サイフォンは、フラスコ側の負圧で、引き抜くわけですけどね。) なので、抽出も早い時間でできます。

Shin2017
質問者

お礼

有難うございました。良く分かりました。

その他の回答 (2)

• Nouble
回答No.2

以前 番組で、拝見した の、ですが 奇想天外な、抽出法 なのかな? あるようですよ 湯に、ひいた粉を 入れてしまい かき混ぜ、 其のまま、抽出し 紙フィルターで、こす と、言うもので フィルター上での、蒸らし 等の、配慮が 一切、不要で 凄く、早く 抽出、できていました 高名と 紹介された、喫茶店で されている との、事です ですが、 あれこれと 傍で何を言っても 物の、味は 変えられません、 変わりようも ありません、 百聞は一見にしかず 百見は一考にしかず 百孝は一行にしかず 百行は一果にしかず と、言うように 飲めば、判る ですよね? そして 貴方の、口に 合えば 其れで、よし ですよね? 違いますか?

Shin2017
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

抽出方法が、自然落下なのか圧縮なのかによって、出来上がりの時間が変わります けど? ドリップなのか、そのドリップも方法は何なのか(素材はいろいろありますし) サイフォンなのか、そのサイフォンも数種類ありますし 圧縮なのか エスプレッソの様な抽出方法なのか ダッチコーヒーのように、器具でちびちび落とすのか・・・ と、コーヒーの淹れ方って沢山のやり方があるのです。 どう淹れても美味しいものがいただけるのは嬉しいですよね。

Shin2017
質問者

お礼

有難うございました。自販機の抽出工程が見えるようになっており、お湯?か投入された後、一気にフィルターを通過しています。