解決済み

通帳の記録「ゼンコクケンセツコウシ」って

  • 困ってます
  • 質問No.9429004
  • 閲覧数156
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (579/873)

こんにちは

記帳の下請けで、お客様の銀行の預金通帳を仕訳しているのですが、預金通帳はカタカナ及び文字数制限があるため、相手先の名前がわからないものが出てきました。

「ゼンコクケンセツコウシ」というのが出てきて、

おそらく、

「全国建設〇×」と思うのですが、「〇×」の部分が分かりません。

直接お客様に聞けばいいのでしょうが、下請けのため、それは最後の手段としたいと思っております。

お分かりになる方お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (710/1149)

考えてもみてください、同音異語はたくさんありますし、もし回答が付いたところで、相手が本当にそれであるってどうやって確認しますか?他人に聞くことではありません。

過去の帳簿で確認するか、カタカナのまま処理して報告するか、依頼人に確認するしかありません。
お礼コメント
pkweb

お礼率 66% (579/873)

ありがとうございます^^
投稿日時 - 2018-02-14 17:18:44
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (580/1565)

全国建設工事業健康保険組合?
  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2422/5512)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
建設業者です。
同じような名称の団体がたくさんありますから
お客さんに確認しましょう。
資格試験の申込みをキャンセルした返金とか。


通帳管理ですから推測で間違った入力をする方が
お客さんの信用を失います。
お礼コメント
pkweb

お礼率 66% (579/873)

ありがとうございます^^
投稿日時 - 2018-02-15 10:23:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (3195/8549)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
全国建設工事業国民健康保険組合
この前、そこの仕事したから最初に思いついた。

ん?コウシ・・・ごめんなさい、わかりません。
お礼コメント
pkweb

お礼率 66% (579/873)

ありがとうございます^^
投稿日時 - 2018-02-14 18:39:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (3172/5530)

 依頼した会社が何の仕事をしている会社なのか、支払いなのか、入金なのか、こちらには全然わからないので、なんとも言えませんが、「全国建設こう」で検索しようとしてみたら、候補がいろいろ出てきました。

 まあ、「日本」などと違って、「全国」というのは、ふつうの会社の社名には使わないと思います(例えば、新潟○○株式会社はOKですが、新潟県○○株式会社という名前はダメです)。

 なので、「公社」のような「公」の組織ではないかと思いますが、ご自分でもそれらしいものを検索されてはどうでしょう。

 あえて書きますが、べつに恥になるような相手ではないので、堂々と元受けの会社に質問しても、叱られるような話ではナイと思いますよ。
お礼コメント
pkweb

お礼率 66% (579/873)

ありがとうございます^^
投稿日時 - 2018-02-14 17:39:33