• ベストアンサー

ATMでの新しい通帳の発行について

銀行のATMで預金通帳の記帳が一杯になったら自動で新しい通帳が発行されますが、訳あって記帳が一杯になった通帳でもう一枚(2枚目)新しい通帳を作ろうと思ってやってみましたが、エラーで発行されませんでした。一杯になった使用済みの通帳での新しい通帳の発行は一回限りなんでしょうか?ちなみに一枚目の通帳は何ページか使用済みです。 よろしくお願いします。

• mao777
  • お礼率94% (144/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>一杯になった使用済みの通帳での新しい通帳の発行は一回限りなんでしょうか? 「通帳の繰越」は「1冊につき、1度だけ」です。 通帳に記帳すると「何ページ目の、何行目まで記帳済みなのか」が、口座ごとにデータセンターに記録され、通帳の磁気部分にも記録されます。 これが記録されるので「続きからの記帳」が可能なのです。 通帳の磁気部分は「繰越して用済みになった通帳」でも使われ、繰越済み通帳には「満杯になり用済み使用不可」と記録されます。 用済みの通帳はATMで使えなくなり「お引き出し」も「預け入れ」も「記帳」も、何も出来なくなります。 つまり、繰越が行なわれると 古い通帳:「用済み使用不可」と磁気に書き込まれる 新しい通帳:「何ページ目の何行目まで記帳されている。使用可能」と磁気に書き込まれる と言う状態になります。 なので「ATMでは、使用中の最新の通帳1冊しか受け付けない」ようになっているのです。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通帳の繰越は1冊につき1度だけなんですね。 ちょっと飲み物をこぼして通帳を汚してしまったので新しい通帳を発行しようとしたんですけどATMでは無理みたいですね。 磁気部分にそういうデータが記録されるとは知りませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#230414
noname#230414
回答No.5

郵貯の場合は9ページで一杯になりますので、窓口に行き新通帳に 書き換えますと、残っていた分は新通帳に記載済と印字されて使用出来なく なります。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通帳の繰越は1冊につき1度だけなんですね。 参考になりました。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

その銀行のオンラインシステムにつながった正規の機械で取引を印字して、記載が一杯になって余白行がなくなれば、次の新しい通帳は発行されますけど・・・訳あって・・・ってなんでしょ??? なんか変なことですかね。 余白行が残った状態では新しい通帳は発行されません。 事情によっては、窓口でなら、新しい通帳に替えてもらうことは可能でしょう。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通帳の繰越は1冊につき1度だけなんですね。 ちょっと飲み物をこぼして通帳を汚してしまったので新しい通帳を発行しようとしたんですけどATMでは無理みたいですね。 磁気部分にそういうデータが記録されるとは知りませんでした。 勉強になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

はい、そりゃそうです。 何枚も通帳は発行されません。(窓口でも同じです。) すでに書かれて居る通り、銀行のコンピューターには、取引明細が記録されて折り、今あなたが持って居る通帳の何冊目の、何行目まで印刷が終わっています。となっています。 くりこし済みのものは、くりこみ済みで、その通帳での操作は何もできない様に設定されています。 ですから繰越済み通帳をどこへ持って行っても、その続きの通帳を作ってくれるところはありません。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通帳の繰越は1冊につき1度だけなんですね。 参考になりました。

• t_ohta
回答No.1

新しい通帳が発行済という事は銀行のコンピュータで管理されているので、古い通帳を入れても新しい通帳を再発行してくれません。 窓口に行って再発行の手続をしましょう。 再発行すると、先に発行された新しい通帳は無効になり使えませんので、ご注意ください。

mao777
質問者

お礼