• 締切済み

通帳の再発行について

通帳を誤って捨ててしまいました。通帳の記帳ページはまだ余っていたのですが、再発行すると取引額など明細を捨てた通帳の最初に取引したりした所から記帳してくれるのですか?それとも記帳欄がなくなり通帳を新しくした場合みたく最終取引が記帳されるんですか?

みんなの回答

• sheenamam
回答No.2

私の勤めている金融機関の場合のお話をします。 再発行すると記帳されるのは未記帳のところからです。 ですので無くしてしまった通帳に記帳されていたところは記帳されません。二重記帳になってしまうので頼んでも一度記帳された部分は通帳には記帳しません。 記帳は無理ですが取引明細を請求すればいつからいつまでの通帳の動きが記載されているものを手に入れることはできます。ただし有料になります。 また、通帳再発行も1050円の手数料がかかります。 銀行に赴く際は免許証か保険証などの身分証明書、印鑑を持参してください。

• suzukikun
回答No.1

基本的には記帳していない分が印字されて再発行してくれます。 以前のが必要であれば窓口で頼むと印字してくれるかもしれません。そのときに自分を証明するもの(免許証とか)と費用がかかるかもしれません。 ちなみに通帳再発行にも費用がかかる銀行もあります。