• ベストアンサー

繰り越した通帳が使えるか?

銀行の通帳で記帳したところ記入欄がいっぱいになったため1冊目が繰越となり2冊目を発行してもらいました。 今後、1冊目の通帳は使用することは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.6

多分、古い通帳を保管しておいて盗難されて、使われる事を心配しているのだと思いますが、他の方が書きこんでいるように、すでに通帳としての機能はありません。単に記録としての役目のみです。安心して保管しておけばOKです。

その他の回答 (5)

noname#109588
noname#109588
回答No.5

ゆうちょ銀行では表紙に繰り越し済みというハンコを押し、磁気部分には穴をあけてお客様にお返ししています。 ですから、使えないようになってます。 これは、他金融機関でも同じだと思います。

• gyokugitu
回答No.4

将来、支払いをした事の証拠書類として使用する可能性がありますので、大切に保管してください。 なお、印鑑をコピーされて悪用される可能性もありますので、印鑑は判読できないようにつぶしておくべきです。

• oska
回答No.3

>今後、1冊目の通帳は使用することは可能なのでしょうか? 使用できません。 既に、1冊目の通帳の磁気部分に「無効」データが入っています。 また(銀行によって異なりますが)「繰越済」の印字又はパンチがついています。 窓口でもATMでも、使用できません。 どういう意図で使いたいのか分かりませんが・・・。 もし使用すると、担当者から声がかかります。 防犯カメラにもしっかり映っていますから、不審者として通報される可能性もあります。

• ddg67
回答No.2

記入欄が一杯ですから使えないですよ

• 2914-0168
回答No.1

無効になります。 表紙にパンチ穴などで、無効の印が入るはずです。 でも、何のために使用したいの?