• ベストアンサー
  • 困ってます

預金通帳の記帳をしたことが有りません。記帳すると相手がどの銀行のどの支

預金通帳の記帳をしたことが有りません。記帳すると相手がどの銀行のどの支店からお金を振り込んだか分かるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数665
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#127706

こんにちは。 ちょっと長くなりますが、実際にあったことを書きますね。 普段、ネットショップの通信販売の仕事をしている者です。 ネットショッピングでお支払い方法を「銀行振込」にすると先払いであることがほどんどです。 しかしご注文をなさっていないのに、お金だけ振り込む方が稀にいらっしゃいます。 記帳しにいくと「あれ?注文ないのに振込みが…」という事態もあります。 そういった際でも、記帳したところで判明する情報は、相手(この場合お客様)の ご入金日、お名前(会社名なら社名、団体名の場合も)、ご入金金額。 以上3点です。 ただし、ジャパンネット銀行は、振り込まれた方のお名前ではなく、ジャパンネット銀行と記帳されることがあります。(いまもそうなのかは分かりません) なお、こういった際に振り込まれた方(ネットショップ/記帳する側)は、自分の開設している銀行へ行き「覚えのないお振込みがあった」ということを伝えます。 そしてあくまでも、振り込まれた方と、振り込んだ方の「銀行」の間でやりとりがなされます。 通帳の開設者同士が最初からやりとりをすることはありませんし、連絡先を知る手段がありません。 ここまでやり、更に相手と連絡がとれない場合に「○○銀行の○○支店というところからお振込みをなさったようですが、お振込みをされた方とご連絡がつきませんでした。」というカンジで、お振込みされた方の銀行名と支店がわかります。 (それらを伝えない銀行もあるかと思います) ですので、事が起こらない限り、銀行や支店の名前は記帳する側には分かりません。 長文失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#124369

記帳された通帳を見ただけでは分かりません。一見して分かるのは、 ・取引年月日 ・振込元(名前) ・振込金額 ・通帳残高 ・記帳支店番号 くらいです。しかし、この記帳した通帳を窓口に持って行くと振込をした銀行(支店またはATM)が分かります^^ ご参考までに☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#118086

通常は名前だけで見れません。ネットだと支店名まではわかるところもあるようです http://questionbox.jp.msn.com/qa4115626.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!