• ベストアンサー

通帳のページが無くなったら?

オークションなどを利用するようになって、お金の出し入れが頻繁になりました。 通帳にもどんどん記帳されていき、通帳がすぐなくなってしまいそうです。 通帳の記帳する場所のページが無くなったら、どうなるのでしょうか? 新しいのもらえますか? そのとき、お金はかかるのでしょうか? そして、印鑑などは必要ですか? 最後に、未成年でも新しい通帳を作ってもらうのは可能ですか? ちなみに、通帳は郵貯のと、銀行の両方です。

noname#132160
noname#132160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.3

郵貯(現ゆうちょ銀行)は10月からの民営化にともない、少々手続きが変わっています。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mineika/tetuzuki/inf_mn_tz_tujo.html まず、未記帳分が民営化前10月1日以前のものは、郵政公社発行の通帳に、 そして10月1日以降の分はゆうちょ銀行の通帳に変わります。 その時、通帳が以前に本人確認書類を提出して本人確認を済ませていれば、今までどおり窓口に古い通帳をだすだけで、新しい通帳に切り替えてもらえます。 本人確認が住んでいない場合は、通帳に登録されている住所、氏名、生年月日に間違いがないかどうか確認するため、本人確認書類の提出を求められます。 本人確認書類は免許証や住民基本台帳カード、健康保険証など。 詳しくはこちら http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/honnin/kj_tzk_hn_index.html 通常は古い通帳を窓口にだせば、届出も本人確認書類も必要ないのですが、民営化でシステムが大きく変更になったため、現在少々手間がかかりますので、窓口には時間の余裕を持って、念のため本人確認書類と、届出印を持参しておいた方が確実ですよ。 ちなみに今も昔も通帳の切り替えは一切無料です。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mineika/tetuzuki/inf_mn_tz_tujo.html

その他の回答 (2)

• yuma7103
回答No.2

こんばんわ。 すでに発行されている通帳の記帳欄がいっぱいになったら、銀行または郵貯 の窓口に持っていけば無料で新しい通帳を発行してくれます。 ですが、たまーに田舎の地銀ですと、口座を開設した支店でないと再発行 できないところもありますが、大手銀行なら違う支店でも可能だったと 思います。 それと、未成年者の口座開設ということでよろしいでしょうか? そうですと法定代理人(ほとんどの場合は保護者)の同意書が必要になるか と思います。 ただし、ネットバンクだとこの限りではないようですが… 金融経験者ではないので、ご参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1622355.html
  • hana-hana3
回答No.1

ゆうちょは窓口に行けば無料で更新できます。 銀行の場合は、窓口か自動交付機で無料で更新出来ます。