回答 受付中

銀行の通帳は必要?

  • 困ってます
  • 質問No.9613380
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数10

お礼率 43% (1091/2486)

 私はいつもネットバンキングでお金のやり取りをしており、ATMでもカードだけで処理しているので、通帳記帳をほとんどしてません。以前はある程度の期間が過ぎたらこまめに通帳記帳してたのですが、面倒になってそれもやめてしまいました。
 もし今から記帳するとなると10冊分以上になると思い、他のお客さんを待たせて迷惑だろうと思ってそのままにしてますが、銀行の通帳というのは持ってないといけないものでしょうか。過去の分も含めてシュレダーしてしまおうかとも思ってます。
 通帳がないことで想定される不自由があれば教えてください。
 よろしくお願いします。

回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 23% (3/13)

>通帳がないことで想定される不自由があれば教えてください。
ほとんどありません。
既に多くの銀行で無通帳型に切り替えできます。
貴方もそうすれば、銀行に喜ばれます。(経費の関係で)
  • 回答No.9

ベストアンサー率 31% (3841/12142)

未記入期間が長いと、
通帳記入の際に手数料取られます

けっこう昔のことですが、
通帳のコピーが必要になり、
記帳しに行ったら、
「未記入期間が長いので今すぐ発行できません」といわれ
その日はもらえず。
再度行くのが面倒だったので、
郵送を選択したら、発行手数料+書留代金で3千円くらい、後から口座から引かれました。
このとき、ネットバンキングやっているのなら、
通帳不用に出来るけどどうしますかといわれ、
通帳不用にしました。

取引履歴はCSVで落とせますので現在全く不都合はないです。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (80/780)

ネットバンキングで確認していれば、未記帳でも問題ありません。
>10冊分以上になると思い
そんな馬鹿な事をしません。最後の残高だけ記帳してその途中は省略されます。省略している部分を知りたい場合は、支店に連絡してシート(左右に穴の開いた)に記入した書類を郵送してくれます。
ネットバンキングをしている三菱UFJ銀行は、ネットだけで使える通帳があります。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (1300/5113)

各種公共料金の支払い銀行は数年前より通帳を
使用しない契約にしています。
普段はスマフォの家計簿アプリでカードと共に管理してます。
翌月に前月取引明細書が届きます。
通帳記帳は有る期間を経ると合計入出金金額のみ
の記載になります。
今の所不自由は無いです。
*通帳は保存して有ります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (3259/7552)

他カテゴリのカテゴリマスター
他の方がすでにご指摘ですが、税務関係の証明資料として必要な記帳がある通帳が必要になる場合があります。
私の経験ではレシートの無い経費が記帳で確認できたのでホッとしたことがあります(申告の際通帳と記帳面のコピーを提出)
これも回答が出ていますが取引履歴確認期間に限度があること。相続などで記録を調べる場合は障害になることがあるやもしれません。
他にもいろいろ逆にあれば便利という面はあるでしょうけど、不要とお考えなら何事かあってもあきらめがつくと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (10/29)

以下は、通帳が必要か不要かではなくて、入出金の証拠となるものが必要かどうかということで書かせてもらいます。

何もない(平穏な)時は、別に通帳はいりません。
しかし! 何かあったときは、証拠として提示する必要が出てくる場合があるのです。
100%ではないみたいですが税務署が調べに来るけーすがあるそうです。配偶者が死亡した時、3から5年程度は遡って調べられた知人がいます。お金の移動。

また、別の知人で、借金まみれの親とは円を切ってたらしいのですが、縁切りする前は、子(知人のこと)が親の住む部屋の家賃や光熱費電話代なんかすべて支払ってたそうなのです。子の銀行口座からの引き落としで。
で、いろいろあって、事実上の縁を切ったとき、ヤレヤレ!と思って、引き落としの証拠も、光熱費の伝票なんかもすべて破棄したんだそうです。
そして、5年後くらいあとに、役所から親御さんの生活保護の件で書類とかがきて・・・。何度も弁護士の法律相談にいったり・・・。挙句の果てに、扶助の義務(でしたっけ?)のことから、「お子さんが、少しでも親の面倒を!」と、「万一、親御さんが死亡した際には・・・。」とかいろいろ言われて。(割愛)
子が働くようになってから、親御さんの生活費をほぼ98%くらい支払ってきてたのに、「もう、すでに、扶助の義務を十分にしてきた」と証しがなくて、泣いてます。
無論、そういうのが必要になるかも!って知ったときに、慌てて、各銀行に、「15年前の!」とか入出金の情報(有料)をほしいと言ったけど、時すでに遅しだったそうです。家賃支払い先やら光熱費の支払先にも、同様の願いをしたけど、各企業も、支払いからの保管期間は何年と決まってて、その期間を過ぎたら焼却処分されるので、何も残ってないそうです。
「通帳がないことで想定される不自由があれば教えてください。」程度の、軽い問題ではないです。この人にとっては、自分の人生(生死)に関わる大問題です。どんなに口頭で証言しても、裁判所はやすやすとは信じてくれませんよ。

よって、何も事件、トラブルがなければ、入出金のデータは不要です。が、何か起こって、証拠だせ!となったときに、困るケースもあるのです。

他に、これは昔から世間で言い伝えられてきたのですが(都市伝説化もししれませんけど)、税務署関係で。
けっこう多いのが、女性で、独身時代の給与明細の保管についてです。
家を買ったり、マンション買ったりで。
「このウン千万円、どこから出てきたのか? 親から贈与されたのではなきあ?」とか、聞き合わせされることがあると。
そんなとき、「これ、私の独身時代の給与明細です。ほらね」と言えるように、(別に給与明細でなくてもいいんです。労働による収入があったことを示すものがあれば、税務官もおおよそで目論みますので。)保管してた方がいいときいたことがあります。

通帳に限りません、通帳に変わるもので、プリンターから打ち出されたものとか、何かあれば無難かと思います。
PC関係のものに変換してデータ保管するのも一案ですが、それも、開くことができない、見ることができないーということにならなければ!でしょう。

あと、通帳がキャッシュカードの代用として!の件ですが、ゆうちょ銀行の通帳(ぱるる?)が、よく、そういうことができると言われてます。(私はできないように、カットさせてますけど。)
でも、できる金融機関の通帳と、そうでない金融機関の通帳がありますので、ご注意を。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3917/14101)

他カテゴリのカテゴリマスター
帳簿と同じで経理の記録ですからあった方がいいです。通帳レス口座もありますが、DLがやけに面倒だったり使いにくいところが多いです。
税金関係は最低5年間の保存義務があります。脱税の冤罪を回避するためにも、証明できる記録は必要でしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (532/944)

取引銀行が分からないですが、回答としては2点です。

長期にわたって記帳がない場合、
記帳までの間になされた入金・出金の合計額を1行印字して終わる
ようにしている銀行が多くなっています。
その取り扱いを行っている銀行であれば、
通帳繰越がひたすら繰り返されることはなく記帳自体はすぐに終わります。
いかに主な都市銀行のサイトを貼り付けておきますが、
「おまとめ記帳」等で検索してみてください。
https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq/show/2042
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/bankbook/kichou/index.html
https://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/other/kicho.html
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/oshirase/tsucho_kicho.html

あと通帳を発行しないタイプの普通預金を出している銀行もあり、
今の口座からそのまま切り替えられる銀行もあります。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/plus/dr_pc_pl_index.html
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/eco_tsuchou/index.html
https://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/web-tsucho/

紙の通帳って、印紙税がかかるなど高コストで、
銀行側としても止めたいのが本音ですので、
無駄に発行しなくて済むような仕掛けは用意されています。
利用されている銀行でどのような取扱があるのか
調べてみると良いかと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (446/1605)

銀行のシステム屋です

>>もし今から記帳するとなると10冊分以上になると思い、

殆どの銀行は半年なり一定期間記帳しないと郵便で取引履歴を通知します。
その通知を受け取ると記帳しても書かれません。
通知済みの分が合計記帳として1行だけ書かれます。
データベースに永遠に取っておいたらパンクしちゃいますから。

>>通帳がないことで想定される不自由があれば教えてください。

あまり思いつかないけど、カードを無くしたときにカードの代わりになります。
ATMで下ろせるのはごく一部の銀行ですが、窓口なら問題なく下ろせます。

最新の1冊くらいは残しておけば?と思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1648/11240)

出入金の記録にすぎないので、必要ないと思えば不自由することはありません。個人的には何時出し入れしたかすぐ分かるので重宝していますが。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ