• ベストアンサー

通帳記帳が突然出来なくなってしまいました!!!

いつもお世話になっております。 今日、旧東京三菱の通帳記帳を行いました。 すると、 この通帳は使えません。 営業時間内に窓口までお持ち下さい との表示が出てきて、通帳記帳は出来ませんでした。 ちなみに、昨日も通帳記帳したのですが、 問題なく記帳が出来ました。 記帳は一番近いATMが旧UFJなので、 そちらで毎回行っております。 使用不可になったとは、 通帳についている磁気シールが駄目になった ということですか? 他に何か理由がありますか? いずれにせよ、明日に(今日は営業時間外だったので) 窓口まで出向こうと思っていますが、 通帳が旧東京三菱だったら、旧東京三菱の銀行窓口になるでしょうか。 出来れば近場の旧UFJに行きたいのですが。 最後なのですが、法人名義の通帳ですが、 何か持参しておくべきものはありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

磁気がダメになったらしく、通帳を窓口に持って行った経験はあります。 何年も前のことですし他の銀行の話ですが、 何か簡単に終わった記憶があります。 一応、身分証明書ぐらいは持って行ったほうが無難だと思いますが。 旧東京三菱と旧UFJに関しては、 どちらの系統の支店かによって、通帳取り扱い時間が違うんですよね。 今後変わるかもしれませんが、何ヵ月か前に行った経験ではそうでした。 しかも最後のほうになってからやっと、「この通帳はお取引できません」と言われるんですよ。 人間だったら見た瞬間「あっ、申し訳ございませんがこのお通帳は」と最初に言ってくれるであろうに、機械だからかなり後にならないと判断できないらしい。 これがまたムカツク・・・・機械だからしょうがないけど。 銀行のサイトを見ると、通帳繰越できそうな感じですが。 ただ、口座の種類によるのか、自動繰越機では、できなかった経験があります。 (私の場合、旧東京三菱→旧東京三菱で支店は合ってたんですが) 窓口ならオッケーでした。 でも磁気云々だったら、そんなに複雑な話ではないのかも。 電話して聞いてみるのが一番ですね。

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/info_gappei/service/index.html
satuki-57
質問者

お礼

早速回答頂き、有難う御座いました。 そうですね、まずは銀行へ確認してみます。

その他の回答 (4)

• happy26
回答No.5

旧東京三菱は土日は記帳がたしかできません。 平日のみだった気がします。 一方、旧UFJは土日でも記帳できます。 名古屋中央支店は、店内に旧東京三菱と旧UFJが両方あるので便利です。

satuki-57
質問者

お礼

ご回答頂き、有難う御座いました。 両方あるのは大変便利ですね。 いまだに旧東京三菱・旧UFJと分けて考えないといけないの ですね。

• Joooook
回答No.4

私の場合郵貯でしたが、印字が薄くてATMで処理できなかったことがありました。

satuki-57
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 そういった場合もありえるのですね。 今回は印字はしっかりとされていました。 もしかして、とこどころ鉛筆でメモ書きしている為かな とも思いました。

• keirimas
回答No.2

私の経験から。機械との相性の問題。すぐとなりの機械で試したらできた、ということがありました。三井住友の通帳は、記帳件数が残りの行数を超えているばあい、ATM専用の出張所では記帳できません。他に色鉛筆などで、新しい行になにか書き込んでしまったばあい、記帳できなくなりました。 実際の通帳を拝見しないとなんともいえません。旧・東京三菱銀行へ行かれるのがベストと思われますが、持ち物などは普通必要ないでしょう。念のため身分証明書をも持ちになる程度でいいのでは? 店舗に連絡してみましょう。  

satuki-57
質問者

お礼

早速のご回回答有難う御座いました。明日、銀行に確認してみます。 ※機械の相性も考えられるのですね。  1台の機械しか試していませんでした。

• unazukisan
回答No.1

通帳繰り越しの場合、旧東京三菱の通帳なら、旧東京三菱の支店に行かないといけません。 銀行に確認してみてください。

satuki-57
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 朝一で銀行に確認致します。