• ベストアンサー

銀行の通帳と郵便局の通帳の違い

郵便局の通帳は漢字で印字できるのですが、私の使っている銀行の通帳は漢字で印字できません。 例えば、振込み人を確認したいときにはカタカナだと不便なときがあるのですが、銀行はどこも漢字記帳は無理なのでしょうか? 漢字記帳可能な銀行があれば教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ng001
回答No.1

銀行での振込みは全銀協(全国銀行協会)のネットワークを使って情報がやり取りされています。このやり取りの中には金額や名前、口座番号、預金種類などを一定の手順で送るように決められています。 この中で名前はかたかな表記で送られます。そもそも漢字は相手銀行に送信されないのです。 多くの場合、銀行の記帳機には漢字を印字する能力があります。例えば公共料金の水道とか電気などの摘要は大抵漢字で印字されると思いますが、振込みに関しては上記のような理由で漢字表記がされません。

tomoko2003
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 確認ですが、郵便局は振込み人は漢字対応でしたよね?

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.2

郵便局のは 漢字でかかれてますヨ♪