• ベストアンサー

【銀行の通帳の発行手数料が年間数百円掛かるようにな

【銀行の通帳の発行手数料が年間数百円掛かるようになるそうです】 いまの通帳が全て埋まったら、新規発行されて、そのときに500円くらい発行手数料で取られるそうです。 銀行の預金はネット確認ではなく通帳記帳したいので通帳の発行手数料が4月以降も無料の銀行を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>銀行の通帳の発行手数料が年間数百円掛かるようになるそうです 今のところ、銀行としての使命を全く行っていない「みずほ銀行」だけですよね。 旧3行行員の対立が解消していないので、未だにコンピュータ関係は3行バラバラです。 こんな統一性が無い銀行システムですから、問題が発生しても誰も不思議には思っていません。 みずほ銀行頭取・みずほFG社長も、我関せず! >通帳の発行手数料が4月以降も無料の銀行を教えて下さい。 みずほ銀行を除いて、全ての銀行・信金・信組です。 余談ですが・・・。 みずほ銀行では、既に通帳を持っている方は4月以降も無償です。 口座繰り越し(通帳の繰越発行)は、もちろん無償。 通帳の繰越は、新規発行ではありません。^^; また、1年以上通帳記帳していない通帳はATMで記帳は出来ません。 窓口で「記帳して下さい」と、(運転免許証など+銀行届出印を持って)伝える必要があります。 もちろん、既に通帳があるので無償です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みずほ銀行の通帳は無料でも要りません

その他の回答 (1)

• platinum58
回答No.1

みずほ銀行のことでしょうか? 手数料の対象になるのは2021年1月18日以降に開設した口座のみです。 1月17日までに口座開設したのであれば、手数料はかかりません。 https://www.mizuhobank.co.jp/retail/newlifestyle/e_kouza/index.html なお、1月17日までに開設した口座であっても1年間通帳記入されていない場合、 自動的にデジタル口座に移行されてしまいますのでご注意ください。