• 締切済み

預金通帳再発行について

もう大分前の事ですが、車上荒らしに遭い警察に被害届けを出し、盗まれた通帳2冊とカード2枚を再発行してもらおうと銀行へ。そしたらそれぞれ1000円づつ手数料が掛かるとの事。 こっちは被害者だし失くしたくてなくした訳じゃないし、長く使ってるお客様なのにそんなぁと思いました。通帳がいっぱいになれば新しいのにしてくれるし、新規はもちろんお金も掛かりませんよね。 それなのに紛失だと何故お金を取られなくてはいけないの?国で決められてる法律なの? もし気軽に再発行出来たら問題が有るのでしょうか? 通帳カードを大切にしなくなるからなのでしょうか?別に無料だってそれはそれは大切にしますけど(>_<)どういう理由から再発行手数料が生まれるのか知りたいです。

noname#57948

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.6

No3です。 約款や契約書がある理由 簡単でしょう 「お互い相手を信用していない」からですよね。 無くても何の問題もなければ作りません。 こんな作るの大変なモン お互い「こいつどんなやつだかわからん」という場合、お互い信用する為 「私は~事を~いう条件で提供します 貴方は~事を~いう条件で提供しなさい」という事を書面にしたためたものを作り、双方が捺印し双方が1通ずつ保管します。お互い相手を信用していないから信用する為にこんな回りくどいコトする訳ですな。契約行為って。 書面にする理由は記録しておいて「言った言わない」問題を後日出さない為。 約款は「私たちは~を~いう条件で提供します」というのをしたためた文面(とでも言えばいいのかな?)。 納得すれば契約すれば良いんです。契約しないという自由は誰もが持っているんですから。 当然「約款に納得しない人と契約しない」自由を相手も持っている事はお忘れ無く。

質問者

お礼

>当然「約款に納得しない人と契約しない」自由を相手も持っている事はお忘れ無く。 ですね。嫌なら貯金通帳作らなければいいんですものね。今はそんな事も出来ますよね。どうも有難うございました

• hirottch
回答No.5

●お気の毒様ですが、たいていの銀行の「預金規定」には、 「通帳や、カードの再発行に、際しては、当行所定の、再発行手数料」を、いただきます。・・・と、記載されております。 ちゃんと、「紛失」、「盗難」、「破損」、「汚損」、「お客様のご都合による、再発行」(「キャッシュカード」については、「暗証番号忘れ」、「廃止後の再発行」、「カードローンD-クイックの、ご返済口座の変更による、カード切り替え」を、含む)が、対象となります。 ・・・という風に、ちゃんと、「規定」しているところも、あります。 「第四銀行」(新潟市中央区)・・・など。 「車上あらし」などに、遭うほうの側にも、「過失」が、あると、判断されるのだと、思います。 「ガラスを、割ったり、ドアロックを、巧みに、開けたり」などして、 「クルマの、中のものが、盗られる」場合も、往々にして、あります。 ずっと、昔は、「通帳や、キャッシュカードの、再発行も、無料」でしたが、現在では、「郵便貯金」も、「カード再発行手数料(紛失、破損、汚損、・・・などが、対象です。)が、有料」です。 (平成16年9月より、再発行手数料1,000円です。) 「キャッシュカード」や、「お通帳」の再発行に、際しても、 「実際には、かなりの、コストが、かかっている??」ものと、思われれます。(私たちが、想像しているほどには、安くは、ないのです。) 「受益者負担の、原則」から考えれば、「コストの、一部を、利用者に、負担」いただく、ことなのです。 ですので、ここは、「勉強代??」だと、思うべきです。 http://www.daishi-bank.co.jp/tesuryo/tesuryo.html#hakou ※なお、今回の「新潟県中越沖地震」に、伴う、「通帳、や、カードの紛失」に、つきましては、「再発行手数料、無料」としている、銀行、信用金庫、なども、ありますので、このたびの、被害等に、遭われた方、に、つきましては、 別途に、お取り引きの、金融機関等に、ご相談ください。

質問者

お礼

教えてgooの質問に通帳を家の中に置いておいて失くしてしまいました。再発行にはお金が掛かりますか?など、通帳を失くすという方が数多くいる事が分かりました。それをいちいちホイホイ出してたら、管理しなくなってしまいますよね。 その時会社の本社が作ってくれた通帳は、自分が住む場所から遠く再発行に行くのも大変だったし、もう一通の通帳は別の銀行だったし、免許証も再発行しに行かねばならずで、会社遅刻したり早退したりで、それなのにお金も払うのかぁ。もう被害者なのに!!と思ったのでした。でも、その時はそんな物だよねと思えたんですが、10年以上前の事に今更なんでぇ?と思ってしまい、皆様にお手数お掛けしました。申し訳有りません。お忙しい中有難うございました。

noname#106007
回答No.4

気になったので回答させていただきます。 >その約款が何故有るのか?? もちろん信頼の置ける取引を成立させる為です。銀行とて株式会社が殆どです。株式会社にお金を預けるんですから、細部まで取り決めるのが信頼関係の第一歩でしょう。 >どの銀行も同じなんでしょうか? 個々の銀行で異なります。 >普通取引約款(ふつうとりひきやっかん)とは、企業などが不特定多数の利用者との契約を定型的に処理するためにあらかじめ作成した契約条項のことである。単に約款ともいう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%84%E6%AC%BE 通常の取引で通帳の印字がいっぱいになって、新通帳が作成されるのと、過失による紛失での再発行をどちらも無料にしたら不公平だと思いませんか?逆の立場で考えてみていただけたらと思います。

質問者

お礼

過失による紛失での再発行をどちらも無料にしたら不公平だと思いませんか? どちらも無料でも不公平だと思いませんけど・・。被害届けを出してる人に関しては無料にして頂きたいと思うのですが、どう思われます? お忙しい中有難うございました

• hiroki0527
回答No.3

無料で再発行する義務が無いからでしょ。 再発行も含めて「サービス」ですから対価がかかると言う事ですね。 最近は「受益者負担」が増えています。 再発行手数料等は「銀行取引約款」で決まっており、口座開設したと言うことは「約款を承認した」という事です。 この場合、「読んだ読まない」は関係なく、基本的には「口座開設時に読まなかった人間が悪い」という事になりますかね。 「契約書の契約」を含め、約款や契約書読まずに契約しあとでぶ~ぶ~いう人間が多いですが、後の祭りと言うことです。

質問者

お礼

何故通帳の再発行にお金がかかり、新規と通帳がいっぱいになった時は普通に出してくれるのかな?と思ったものですので・・。一杯になった時と同じ事の様に思えるのですが、そんなに面倒な事なのかなぁと不思議なんです。ご回答有難うございました。

• sachi218
回答No.2

銀行も経営が苦しいということでしょう。 ここ何年かで、そういう手数料を取るようになりました。 再発行はもちろん、日々の両替も手数料がかかる時代です。 もともと銀行は、両替商なのにと思ったりもしますが、 そこをしめていかないと、金利もつかないと思うと、 我慢しなくちゃいけないのかなと考えます。

質問者

お礼

そうなんですが、被害届けを出してる人に限ってはお気の毒なんだから、なんとかして欲しいものです。こういう場合に限ってはみたいのが有ればいいのにと思った次第です

回答No.1

>どういう理由から再発行手数料が生まれるのか知りたいです。 銀行の約款からでしょう。それに同意して、取引口座を開いているのですから仕方がありません。

質問者

お礼

その約款が何故有るのか?? どの銀行も同じなんでしょうか?被害届けを出してる人に限っては無料にして欲しかったです。お金は取られなかったのですが、免許証に通帳の再発行。化粧品などを買わなくてはいけなかったし、現金は盗まれなくても結構な出費でした。道路に面した駐車場で目立つのでまさか車上荒らしが出るとは思わなかったんですよ~。良く利用してたドラッグストアでしたし。しかも、取った後、鍵を丁寧にかけてくれてました。その日は給料日でうちの会社はちょっと変わった日にちが給料日だったので、その事を知ってる人の犯行だったのかなと思ったりします。結局何もしないで捨てただけなんでしょうね。などと思い出して愚痴を言ってすいません。回答有難うございました