• ベストアンサー

日本は集団的自衛権は認められているのでしょうか?

日本は集団的自衛権は認められているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

憲法の規定を見る限り、集団的自衛権なんてどこにも書いてないですね。最初から想定外だったようです。戦争をしないのが全てに優先されるわけで、戦争に繋がる規定は無いのが実情です。従って、集団的自衛権が認められるかどうかではなくて、決まっていないが正解でしょうね。  集団的自衛権が行使されるのは、日本が対外的な侵略を受けて、領土が略奪され、国民に犠牲者が出て、軍事力以外の解決が不可能になった場合だけで、国家存亡の危機に追い詰められるような状況にならない限りは集団的自衛権の行使は不可能で、核戦争でも起こらない限りは行使出来ないのが実情です。  もっとも、米国が核攻撃を受けて壊滅状態になり、日本に救援を求めて来た時には、集団的自衛権の行使によって、日本の軍事力で米国を守られなければならないわけですが、そんな事が出来るとは誰も考えていないのが実情です。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

安全保障関連法案(安保法案)、が可決されたので 認められている、と思います。

• rerret
回答No.1

ここで回答を得るよリ、自分で検索して下さい。 それが答えです。