• 締切済み

アスペルガーか、性格的な問題なのか

身近の人のことで疑問に思うことが度々あり、お伺いします。 当初から(数年前)少し変だなと思う事が多々ありましたが 大きな害は特になく、現在に至ります。 その間にあったことで気が付いたことがあります。 理解、認知が通常のものではないだろうという事。 普通に云ったことが、攻撃されたというような受け取りをするので こちらが文句や嫌味を言われることがあります。 全く怒ったり怒鳴ったりしていなくても 勝手にそのように受け取っていて、しかも大分経過してから突然言い出し 、何のこと?と聞くと取ってつけたように (聞くと忘れたけどといいますが、 最近になり何のことなのかはっきり言ってくれるようにお願いしました) そして、あの時にはこういわれて、傷ついた。。等と云われるのですが その内容が日常の出来事の中で通常のことで こちらは普通に伝えたことだったりします。 また、その普通の会話であることの文句を云いだす際に 奴隷のような扱いを受けたというようなことも云われるので え?何のこと??と思い聞くと フルーツの置いてあった皿を台所に持って行った際に フルーツだから洗剤を付けてブラシで洗わなくてよいよ、と云ったことで この表現、奴隷のような…という表現を使います。 他にもたくさんあり過ぎて 一緒にいる時間が苦痛になってきます。 また私の身内が亡くなった際には、そのことを伝えて知っていたはずなのですが その後、その日のうちに「今日は何か嫌な事でもあった?」と聞いてきました。 身内の不幸があったことも知っていて、何故この質問なのか 全く理解できませんでしたが、こういうことが比較的頻繁にあります。 こちらとしては、この人から云われたようなこと等 他の人では経験のない事で、何か精神的な疾患なのかもしれないと 思いつつ、アスペルガーの方の特徴を見ると当てはまる内容が多くあります。 大切なものの忘れ物も多々あります。 あと、お弁当など用意しても時々テーブルに置いてきてしまうと云います。 思い込みが強く、こちらが云ってないことも彼本人の独自解釈で こういった、ああいったと主張することもあります。 暴力的ではないですが、攻撃的ではあり 人の間違いを指摘せずにはいられないところがありますが 本人にも間違いが多くあります。 こちらとしては、そのおかしさを人のせいにせず 認識できるようになってほしいのですが、どうやら無理なようです。 ああいえばこういう、という性格も手伝い どうしたら理解が出来るのかと思っています。 こうした人に、自分の思い違いや過剰な認識を自覚してもらうには どのような方法があるでしょうか。。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

こんにちは。 アスペルガー傾向でのポイントは2つあり、被害妄想と表現べたです。 アスペルガー傾向がある場合、言葉を受け取るとき、被害妄想を伴っている場合も多いです。 「攻撃されたというような受け取りをするので」 「あの時にはこういわれて、傷ついた。」 「この表現、奴隷のような…という表現を使います。」 これらは全て、被害妄想からきています。 また、言葉を返すとき、表現が不器用であったり、一見冷たく聞こえる表現をすることがあります。 「こちらが文句や嫌味を言われることがあります。」 「今日は何か嫌な事でもあった?」 これらは表現べたからきています。 実際には受ける印象よりも冷たい心をしているわけではなく、誤解をされやすいので、損な特性ではあると思います。 大人になると社会経験の積み重ねから丸くはなってきますが、現時点で自覚してもらうのは容易ではありませんので、まずは、2つのポイントすなわち、被害妄想と表現べたであることをあらかじめ知った上で、相手の受け答えにフィルタをかけることです。相手の特性を事前に把握していれば、あまり腹も立たなくなります。フィルタによって気持ちに余裕をもって相手に接することができますよ。

Applepen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに腹も立たなくなってきてはいますが 一般的な理解が出来ないという様々なことが、これほど先々に問題が起こることなのだと今更感じている状態でおります。 面倒なときはバカねと私が済ましてしまい、きっと傷ついているかもしれません。 >現時点で自覚してもらうのは容易ではありません はい、そのように認識しています。 表現下手というのはまさにそうで ボキャブラリーが少ないせいか、私の言葉の表現をよく真似ているので、真似はやめてくださいねと云っています。 云ったそばから真似る、そのままの言葉で言い返すなどしてきますので、自分の言葉で話してねと伝えますが、出来ないのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガーの人が、ネガティブな発言が苦手なのは、どうしてでしょうか

    診断は受けていませんが、夫が、おそらくアスペルガーだと思います。 ○普通の人にとって、特に、うるさくもなんともない音なのに、うるさく感じて、とても苦しんでしまいます。 ○人の気持ちが、まったく読み取れないと、本人が言っています。 ○状況が、まったく、理解できていないことが、しばしばあります(いつも、かもしれません)。 ○周囲の誰もが、共通して認識していることを、夫だけ、認識していません。 (例えば、誰かの言動が、周囲の誰にもひんしゅくを買っていると、誰もが理解しているのに、夫だけ、それを理解していなかったりします。) ○自分の気持ちも、うまく認識できないようです。 ○言葉が思うように、自由自在には、出てきません。  言葉で説明することが、なかなかできないため、意志疎通が難しいです。 ○しかし、非常に頭が良く、すばらしい解決策や、提案が、即座に出てきます。 夫の性質のままで、無理をしなくても、他人を怒らせたり、迷惑をかけたりする行動を減らし、 他人に受け入れられ、喜ばれる行動ができるようにしてあげたいと思っていますが、 結婚当初に比べ、相当、改善した部分もありますが、なかなか進まない部分もまだあります。 夫と接していて、ネガティブなことを言われると、そこで、ストップしてしまい、先に進めなくなると感じます。 例えば、「なぜ、こんなことをしたの?」と追及すると、 普通の人なら「こう思ったから、そうした。」と答えると思うのですが、 「追及される」という状況に圧迫感を感じて、気分を害してしまうのか、 リラックスして、返事を返すということにならず、 特に、暴れるなどの問題行動を起こす訳ではありませんが、 返事を聞くことができません。 困った言動をされた時でも、ブーブー文句を言うと、 それだけで、まいってしまうようで、つらそうです。 普通の人なら、ガーガー文句言われたって、別になんともないと思うのですが。 なので、不満点を、相手にガーガー文句を言うことはできないので、 してもらいたいことを、好意的・共感的な態度で、期待したり、お願いしたり、 実現してもらえたら、喜んで、感謝したりして、 実現してもらえるようにしようとしています。 しかし、私も、たまに頭に来てしまうことがあり、 そういう時に、文句をぶつけたり、責めたりしても、普通に返事をしたり、対処してくれたらいいのになと思うのですが、 (そうしないと、冷静になってから、再度、同じことを求めないとならず、 やたら、時間を必要とするからです。) アスペルガーの人が、責められたり、追及されたり、怒られたり、文句を言われたりすると、まいってしまうのは、 どのような感じなのでしょうか? 普通の人は、別にそうされても、反論したり、怒ったり、自分も文句を言ったり、言い訳したり、 そのまま続けて、話ができると思うのですが、 なぜ、アスペルガーの人は、そこで、それ以上、対応できなくなってしまうのでしょうか? かなり、負荷が大きいのでしょうか? なぜ、そういうことで、まいってしまうのでしょうか? 夫が、自らは、うまく言葉で説明できないので、本などで調べていますが、 そのあたりのことが、どうもわかりません。 夫の状況を改善していくため、夫の性質を正確に理解して、お互いに無理がなく、効果もでる言動を見つけて、働きかけたいです。 もしわかりましたら、ぜひ、お教えください。 御願い致します。

  • アスペルガーとは

    こんにちは。。 お聞きしたいことは アスペルガーとはどういったものか、を知りたいのですが 色々読んでいると(アスペの方の特徴、その周りの方のお話、他医師のサイト等) 幅が広く、分からない、分かりづらく思いました もし、参考になるサイト等ありましたら教えてください 親しくお付き合いをしている方の話になりますが 彼との話の中で、彼の発言に関して こちらからの話しや言い分が伝わらないというか ヤンワリという表現が理解出来ないようなのです 簡単に言ってしまうと非常識であったり どう話してあげたらいいのか、少々困る事があります 1年程の付き合いで、大分お互いに知り合うようになり 一体、どこを線引きし、言わないで置いたらよい事柄なのか 迷うことがあります +++いわゆる常識が無い友人について+++ やんわり伝えた事はたいてい通じていない 理解していない だけども違和感のある表現をしつつ、大げさに受け取ることもあり 人の言葉を自分本位名表現で受け取っており、言葉通りには受け取らない 過剰な物言いをする (例 それは受け入れられない→嫌だと言われた等) やられたことをやり返す (例 言葉、行動にしても同じようなやり方で) 自分の言葉の選択の問題が分からない様子  (例 福島原発の問題での話しでは「ああ、よかった 関東に居なくて幸せ等) 話相手は関東在住 相手への配慮は無いに等しいが自分への言葉には敏感かつ自分が否定されたように感じやすい 話をしているとたいていの話が自分への話に置き換わる 他の話へ移行しやすい、話が飛ぶ、そしてまた自分の話へ・・・ 行動ワンパターン、毎週同じ料理店へ行き、日々同じ食事に等しい 神経質過敏 先日の出来事 身内を亡くした友人の件について その日の朝それを伝えられているも、その夜その友人の顔色を見て 「何か悲しいことでもあった?」と聞く セックスする時に女は寝ていればいいだけ→女性の前で言ってしまう 過去に自分が不倫をしていながら、不倫相手の子供を可哀想、心配した等と言う矛盾を言う 友人に自慢をしているが自覚は無い 人格は優しく、思いやりがあるところもあり これらの事を付き合いながら知り 50歳を過ぎている彼 少々幼稚に感じたを通り越して、違和感を覚えます アスペだからどうこうという問題ではなく どうしたら本人がもう少し配慮というか 自身をスマートに認識できるかのかなと思いますが そうはならないものでしょうか。。 アスペか否か分かりかねますが 彼を理解する上でも参考になるサイト等ありましたら 教えていただければ幸いです お読みいただきありがとうございました

  • ADHD・アスペルガーの方との接し方

    こんにちは。 知人にアスペルガー(以下AS)・ADHDと思われる人がいます。 専門家ではないので、推測です。 知人の特徴は 空気を読めない行動、発言 質問した内容とは逸れた回答 自己正当の主張の著しさ 否定された際の攻撃の著しさ 物をよく落とす・無くす 勘違いが多い 言い訳が多い 人が迷惑していても、その理由に自分が納得できなければやり通す 人の気持ちを考えられない 子供の頃は、食事の際もじっとしていられず走り回る(毎日) やるべき事を先送りさせる(すぐに行動できない) 自分が「こうだ」と思った事に突っ走る 同じ事を何度も聞いてくる(言った事を覚えられない) 物事を順序立てて考えられない などです。 ADHDやアスペルガーという言葉を知るまでは、性格的な問題かと思っていましたが こちらが嫌がる事だとしても、全く悪気を感じている風ではなくむしろ、いつも笑顔 で明るいので不思議でした。 知人の親も同じような感じです。 話の内容を理解できない まとまりのある文章が書けない こちらの話とはまったく関係ない内容の返事をする うつ傾向 自分が言った事も守れない 物事の優先順位が決められない 自己正当の主張の著しさ 否定された際の攻撃の著しさ 勘違いが多い 言った事をすぐ忘れる など ADHD・アスペルガーで検索を掛け、診断サイトや特徴などを調べても ほとんど当てはまっていたので可能性は高いと思うのですが、問題は本人達が 気付いていないということです。 ADHDやASは本人が気付くことはあっても、他人からの指摘はNGだと書いてありました。 しかし、本人達が気付いていない場合の周囲の負担はとても大きく今後も関わっていかな ければいけない相手なので どう接していけばいいのか悩んでいます。 周囲にADHD・ASの方がいらっしゃる方、またはご自身がそうだという方に 接し方、あるいはこう接して欲しいというアドバイスを頂けたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群について

    閲覧ありがとうございます。 いろいろな人の意見を聞ききしたいと思っています。 現在、広汎性発達障害(ASD)と診断を受け、 現在3級の精神障害者手帳の交付を受けています。 その広汎性発達障害者であることはごく一部の上司と 直属の上司のみが知っています。 で、直属の上司以外は理解はしてはいないまでも、 配慮しようという気持ちがあり、それに関しては大変私としても感謝しています。 そこで、私の直属の上司は私が発達障害を抱え込んでいるにも関わらず、 それが全く理解できないようで、私自身も普通の人からすると 何となく感覚などについて異なるんだろうなという認識はあるのですが、 直属の上司からすると、それが全く理解できないらしく、 障害の影響にあり、普通の人と全く違う認識を示す事があり、 それが出てしまうと、それをおかしいと思えと怒ってきます。 私からすると私の感覚ではそれが普通という感覚なので、 おかしいという認識に到底たどり着きませんので、何故?という感覚で 非常にストレスがかかってきます。 そして、能力的にかなり不器用な一面があり、 その影響により普通人より作業に時間がかかるという事と、 普通の人ではなんでもないような作業・行為についても、 日本で一番低い山(天保山)に登るくらいの労力で済むものを 私であれば富士山より高い山に登るくらいの労力がかかることも理解できないようなんです。 そういう事に関しても普通の人であればできるのに 何で?それをおかしいと思えと怒るだけで、非常にストレスがかかります。 また、悪い感情を持ってしまうと、いつまで経ってもフラッシュバックするという特徴があり、 それが原因で仕事の効率が非常に下がってしまっている自分がいます。 それも直属の上司が理解できないようで、それを怒ってきて、 それが非常にストレスにかかり、効率がさがるという悪循環に陥ってしまってます。 また、普段の生活でも、障害者手帳を見せても、 障害者の割には普通の人だし、受け答えもしっかりできるから障害者な訳がない。 嘘を付くな、お前はどうみても健常者だ。普通の障害者なら同伴者もいるのに 同伴者もおらへんわで、社会を馬鹿にしとんのか。いい加減にしろ。 最後はどうやって不正に障害者手帳を取得したんだと言われる始末で、 私は専門医の診断を受け、正規の方法で障害者手帳を持っているにも関わらずです。 そんなかんやで、私自身非常にストレスがかかり、 困ってしまっていて、このままではどこでこのストレスが爆発するのかが わからない状態で困ってしまっています。 何かよい解決策というものはないんでしょうか? 因みに病院の医師にはストレスの事を伝えており、 そのための治療はしているのですが、あまり効果がありません。

  • 女性の性格について、これってどう思います?

    私も女ですが 自分にはないので理解できない部分があります。 なぜ、女性は第一印象で嫌うと露骨に表にだすのでしょうか? 私は、嫌だとか何となく虫が好かなくても態度に表したり、いびったり しない性格なので理解できません。てか、相手に気持ちが伝わるというのが 嫌いな性格なので伝わらないようにしてます。 自分の気持ちが相手に伝わりどう思われるか分からないので隠してる性格です。 相手がどう判断するか分からないのに安易に感情を見せる性格に理解が出来ません。 まぁ、みせてもいい相手にしてるのでしょうが・・ わざと物を置くとき音をたてて自分の不機嫌さを表現したり・・・。 気分なのかメッセージなのか・・・。 人に露骨に攻撃したり表現したり、やってしまう人に聞きたいです。 なぜするんですか? そこに必要性はあるんでしょうか? 何か生産性やメリットはありますか? 私は思いもつかないので、やろうとも思わないし思いつきもしないので そんな発想なかった!ってな感じです。 どうゆう原理でされているか知りたいです。 純粋な気持ちで知りたいと思っています。 教えてください。

  • 性格がサバサバした彼女について

    付き合って1年ほどの年下の性格がサバサバした彼女がいます。サバサバ系の女性の方々は共通して彼氏に自分からメールしたり愛情表現したりなどしないものですかね? 相手からメールなし(こちらからのメールに返信は必ずあり)愛情表現なし、デートは月1程度です。 彼女はよくみんなでワイワイしてる場でも楽しくなさそうと人からツッコミを受けるそうです。本人いわくすごく楽しんでたそうですが。また過去の恋愛からもその当時の彼から自分の事好きかどうかわからないと言われてたそうです。おそらく感情表現が苦手なのは間違いなさそうです。 相手の性格は理解しているつもりなのですが正直さみしいですし不安です。本当は頻繁に会ったりメールしたりしたいのですが自分の中で制限をかけてます。 自分の理想を押し付けて相手に強要するのは絶対ダメだと思っていますので今は本音は隠して相手の心地いいペースに合わせてお付き合いしているつもりです。 なので喧嘩をした事がありません。 自分の中ではこのように心の整理ができてるようでできていないのでモヤモヤ中です。 「好き」と言う言葉や態度など安心を求めています。もし同じような方がいましたら好きな人に対する考え方や行動パターン等教えていただければ幸いです。 ちなみにデート代、食事代、旅行代すべて1円も彼女にお金を払わせた事なく比較的容易く物を買ってあげたりもしてます。ダメなんですがそういう所で彼女の気を引いてる自分もいます(*_*) 彼女の事好き過ぎて手段選ばずって感じではまってます(+o+) 今後どのようにお付き合いしていけばいいかもアドバイスお願いします。

  • アスペルガーについてです。

    アスペルガーについてです。 叔父の奥さんがどうやらアスペルガー症候群のようです。 叔父は会社の経営者で奥さんも会社を手伝っています(経理等は無理なため、掃除やお茶を入れたりしています)。 私はその会社で働いています。 アスペルガーでは?と気付いてからは余り関わらないようにしていました。 アスペルガーではないかということを叔父夫婦の子供(私の従姉)にも伝えてみましたが怒り出すだけでした。アスペルガーは遺伝の可能性もあるということで彼女もまた、アスペルガーかもしれません。 関わりは持たないようにしていたのですが、何故従姉に連絡したかというと、叔父の息子が警察沙汰を起こしてしまったからです。 それでも当の家族はお金を払って息子を釈放させ、平気で生活しています。 こちらが腹を立てたところでどうしようもないということは理解しているつもりです。 もちろん、アスペルガーの人を全員否定するつもりは毛頭ありません。 ただ、アスペルガーだからといって身内に犯罪者が出てしまっては、私には家族がいるので困ります。 当の本人は何とも思ってないのですが、私も含めた周りが辛くて仕方ありません。 叔父は76才、奥さんは70才くらいなため、アスペルガーの理解も訓練も難しいと考えています。難しい悩みかと思います。 ただ、慰めでもいいですから何かアドバイスがありましたら私の心の整理の仕方などよろしくお願いします。

  • アスペルガーの夫について、周囲にどんな説明をしたらいいか

    数々の特徴が一致するため、夫はアスペルガーの可能性が高そうです。 特性を理解した対応をしてあげないと、本人にとってとてもつらいため、 反動でこちらに負荷をかけられてしまいますが、 安心できる環境を確保してあげられるよう気を配っており、 本人が気付けない部分を「記載した言葉」や「口頭」で、 相当まめに説明するようにしたら、 安心してもらえて、私の実現したいことに協力し、応援してくれて、 とても連携が取れる関係になりました。 さて、アスペルガーの夫のことを、周囲にどのように話すべきでしょうか? 誰にも言わずに来たのですが、 本人の苦手な部分から、不可抗力により、周囲の方を激怒させてしまい、 フォローしきれなくて、私がまいってしまうことがあり、 また、私が悩んだり、たまに、まいってしまった時に、ひとりで考えず、 周囲の人に相談して、力を借りるべきと考えるようになり、 親兄弟と親しい友人にはアスペルガーみたいであると話しましたが、 知識がないことで、「怖い」などの偏見を持たれたら困ると考え、 親戚などには、現時点では言わないでもらうように、お願いしています。 本人はとても気が良くて、正直で、やさしく、いいやつなんです。 ただ、特性に合わない対応をすると、本人にとってとてもつらくなるため、 こちらに負荷をかけられてしまうと感じています。 親しい人に話す際、どのように話すべきなのかと考えています。 例えば、皆といる時に、空気が読めずに気に障る発言をしてしまったら、 私が、メールや口頭などで、目立たない場所で、 本人の特性があり、やろうとしてもできない部分があり、 失礼なことをしてすみませんと説明した上で、 本人にも、人の気分を害したことを説明してわかってもらった上で、 一緒に謝罪させてもらう行動を取っています。 理解できると本人も、 皆に、自分たちに敵意はないことを 理解してもらえるようにしようと、前向きに協力してくれて、 「謝罪する」という苦手なこともやろうとしてくれてるので、 周囲に理解してもらえるようになったりして、感謝しています。 応援してくれる、親しい身内には、本人がどういう性質なのか、 わかりやすく説明して、すべて見せてしまっていいと、今のところ、 考えています。 私を応援してくれる友人に、私が苦労して悩むこともあると話すのですが、 困ったことだけを言うのではなく、 (そうすると、どんなにひどい人間なのかと、 完全に誤解されるでしょうから。) 本人には、悪気はなく、とてもいいやつで、 私を応援してくれる面、協力してくれる面があると、必ず話すべきでしょうね。 また、特性があって、どうしてもできない部分があると、言いづらいですが、 私を応援してくれる友人には言ってしまっていいと思っています。 こんな風に考えてますが、皆さんは、アスペルガーの旦那様を 周囲にどんな風に話そうとされてますか? また、こんな話し方がいいと思うなどあれば、教えていただけませんか?

  • アスペルガーの男です。

    23男です。18の時アスペルガーとわかったのですが 診断後も何も改善されたわけではなく、人間関係をこじらせてきました。 自分の事を擁護しているわけではないのですが、根も葉もない噂を言いふらされたりしている事が多いです。自分も意図せず人を傷つけていることも多いと思います。ですが、私をみると八方美人なタイプでもがいじめてみたくなるようです。 多分、アスペルガーの置かれる状況はこれが普通なのかなとも思います。 ふと気がついたんですが、これは私の発言やら空気の読めなさが原因ではなく雰囲気がそういう風に周りの人を攻撃的にするのではないかと思うんです。私のオーラが一番の原因何じゃないかと。私は今療養のために地元に戻ってきたのですが、急に昔の知人も皆冷酷な雰囲気になり、ショックではありましたが何かおかしいと今冷静に考えられて来ています。 今更友達が欲しいとか、恋愛がしてみたいなんて夢は見ませんが、いったいこういった嫌われ者のオーラを払拭するにはどうすればいいのしょうか。人を不快にさせる雰囲気を醸し出せるなんて、どう頑張っても普通できないのではないかとも思います。普通の人の真似をしなさいと聞いたことがありますが、いったいどうしたら普通の人に見てもらえるのでしょうか。せめて、後ろ指を差されずに働けるようなりたいです。アドバイスをお願いします。

  • ひねくれた性格を直したいです。

    普通の感覚が無いのか?ただの度Mなのかわかりませんが人と感覚が違いすぎて、普通がわかりません。 人にされて嬉しいことは蹴られたり殴られたり傷をつけて貰う事が何より嬉しいです。 その間だけは関心を持ってもらっているのだと思えるので。 昔から誰にも相手にされませんでした。 誰かの悪口も言うことも無く、皆が面倒だと思うことは全部ひとりで背負い私が全部代わりにやってました。幼稚園から中学卒業までいじめに?あってたんだと思います。机に死ねとか花瓶とかあったと親に伝えたら何で今頃言ったの?と責められました意味が理解できなかったんです。 無視されていればいないのと同じなんだし今更何だ?と。 社会に出て普通の感覚が欠如しているのだと自覚しました。 仕事する上でもお客さんが要望することに理解が出来ず悩みました。 上司に伝えるにも伝わらずわからないから聞いても余計わからなくなることが多くて。 29になるまで彼氏すら出来ませんでした。幼少時痴漢にあい、その痴漢と特徴が重なる人に対し恐怖感と苛立ちを覚え全て断って来ました。 現在は自分と同じような経験を持っていて、性格までよく似た人とお付き合いさせてもらっているのですが、蹴って!殴ってというと断られます。 どうして断るのか解らなくて悩んでいます。 その人がつけた傷跡があるだけで一緒にいるんだっていう嬉しさがあって、お願いしてるのですが駄目だといわれてしまいます。 普通はしないよと言われて・・。普通は解らないから困ります。 せめて焼印がほしいと言ったら泣かれました。これも良くわかりません。 欠如しすぎなのでしょうか?単にひねくれてるだけなのか? 仕事していても馴染めないので困ることが多いです。 まず話題についていけないし。仕事中なのになんで私語が多いのか理解できなくて仕事中は仕事の効率を上げるために完璧にやりこなすことが第一でそうじゃないと給料は貰えないと思っています。 その考えも理解されず、馴染めません。人と関わる事がうまく出来ないのでこの年まで一般職にすら就けずずっとアルバイトをしています。 面接の受け方もよく知らないので、学校は教えてくれなかったのでどう注意していいのか知らずに来てしまいました。 本を読んでも理解できないので、不採用ループです。 一般の感覚ってどうしたらわかるものなのでしょうか?