• 締切済み

性格がサバサバした彼女について

付き合って1年ほどの年下の性格がサバサバした彼女がいます。サバサバ系の女性の方々は共通して彼氏に自分からメールしたり愛情表現したりなどしないものですかね? 相手からメールなし(こちらからのメールに返信は必ずあり)愛情表現なし、デートは月1程度です。 彼女はよくみんなでワイワイしてる場でも楽しくなさそうと人からツッコミを受けるそうです。本人いわくすごく楽しんでたそうですが。また過去の恋愛からもその当時の彼から自分の事好きかどうかわからないと言われてたそうです。おそらく感情表現が苦手なのは間違いなさそうです。 相手の性格は理解しているつもりなのですが正直さみしいですし不安です。本当は頻繁に会ったりメールしたりしたいのですが自分の中で制限をかけてます。 自分の理想を押し付けて相手に強要するのは絶対ダメだと思っていますので今は本音は隠して相手の心地いいペースに合わせてお付き合いしているつもりです。 なので喧嘩をした事がありません。 自分の中ではこのように心の整理ができてるようでできていないのでモヤモヤ中です。 「好き」と言う言葉や態度など安心を求めています。もし同じような方がいましたら好きな人に対する考え方や行動パターン等教えていただければ幸いです。 ちなみにデート代、食事代、旅行代すべて1円も彼女にお金を払わせた事なく比較的容易く物を買ってあげたりもしてます。ダメなんですがそういう所で彼女の気を引いてる自分もいます(*_*) 彼女の事好き過ぎて手段選ばずって感じではまってます(+o+) 今後どのようにお付き合いしていけばいいかもアドバイスお願いします。

  • jcbth
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

こういう内容をその彼女ご本人と話した方がいいのではないでしょうか。 サバサバして内向型の性格でも、メールを書く人は書きます。私はそうです。 ただ、感情をストレートに表現する人のようにはいかないですね。 メールを頻繁にもらうのは構いませんし、送ってくれれば嬉しいと思います。 両方が同じ程度に引いた感じでなくて、片方がわりと感情を出して、片方がそれに影響を受けることもありますし。 でもあなたもストレートじゃないんでしょうね、彼女に「もっと会いたいんだけどな」とか「好きすぎて」とか言わないで、ここに相談してくれるということは。。。。

jcbth
質問者

お礼

ありがとうございます。私の本来の性格はド直球ドストレートなんです(@_@;) けど自分ばかり盛り上がってるような気がして今はセーブしちゃってるんです。 ただおっしゃられてるようにお互い引いたらそれこそ終わりなのでコントロールしてます。 自分らしくないなぁとおもいまがらも.

回答No.1

こんばんは^^ 私にもそういう感じの友人がいます。 普段サバサバしていて、皆で集まってる時もつまらないのかな?私の事好きではないのかな?と不安になる事もしばしばありました。でも、実際はそんな事ないのですよ^^ 相手は感情表現+恥ずかしがり屋で自分から何かをするのが苦手なだけなのかもしれません。また、そのような人の中には相手から来る連絡はとても嬉しく感じたりする人もいるようです。 自分は話さなくても周りの人の話を聞いて満足してる人もいますし(笑) 確かに愛情表現をして欲しい時もあると思います。まずは自分から愛情表現をして、相手も言いやすくなるような促し方や環境をつくつてみてはどうでしょう? それと気持ちは分かりますが、何でも買ってあげるのは質問者さんの負担になる恐れがあるので、まずは若干一方的でも相手とのコミュニケーションが近道ではないかと私は思います。

jcbth
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちが重く感じられないように意識しすぎてました。バランスよく上手く愛情表現して相手も言いやすいようにもっていかないとダメですね。もう少し本音をだしてみようかなと思いました(^_^)

関連するQ&A

  • きつい性格を直したい

    自分の性格のキツさに悩んでいます。 別にすぐに怒ったり、怒鳴ったり、喧嘩したりすることは 全くありません。 ただ、ギャグのつもりで言った事がいつも人を傷つけていたり、ちょっとした楽しいイタズラのつもりが相手を怒らせてしまったり・・・。いわゆる毒舌というやつです。 仕事ではハキハキ・テキパキしているので良いと言われますが、人間関係では少しおっとりしているくらいが良いですよね・・・。特に女の子は。 「おもしろいツッコミ」と思って言うのですが、相手は不愉快に思うことが多いようで・・・悪意は全く無いのですけど。 盛り上がって楽しくなってくると余計に口が滑らかになってペラペラとツッコミをいれまくります。 けど、しばらくして独りになってから「ああ、あんな事言わなければよかった。なんて愛のない発言だろう」と毎回後悔しています。 周りの人たちはどうしていつもあんなに愛情をもってひとつひとつ話ができるんだろう、なぜ私はできないのだろうと悩んでいます。

  • 人に執着できない性格です

    人に執着できない性格です 幼少期家の都合で転校を繰り返していた、中学校から私立の学校に進学し全く新しい環境に入った影響かもしれないのですが、 人間に対してあまり執着心を持てないような気がします。 友達は沢山いるのですが、同じ人と長時間一緒にいると嫌気が差してきます。 相手のことを嫌いではないけど、いつも一緒にいたいと思うことは全くな無いんです。 そんな性格のせいで、今彼氏がいるのですが周りからは冷めすぎていると言われます。 でも彼氏とも毎日会える、という環境になったら嫌気がさしてしまう気がします。 でも彼氏のことは大事だし、自分が彼の特別な存在になりたいと思うときもあります。 彼氏が今自分の中で一番執着している相手だと思っています。でも周りから見ると冷めているように見えるみたいです。 どうやったらうまく愛情を表現できますか。愛情の表現の仕方が分かりません。

  • 職場における人の性格です。

    職場における人の性格です。 私はよく大人しい性格だと言われます。 どうやら、それが災いの一因と感じるようになりました。 「大人しい -> 喋らない -> 何を考えているか分らない」と認識されています。 自分では普通にしているつもりですが・・・。 職場に苦手な部長がいます。 その部長と係長,私,他数名で飲みに行くことになりました。 苦手な部長は、自分の感情を表に出し、よく喋る人で、 人の気にする所をチクチク突いてくる性格です。←これが問題。 また、知識もあり頭が良い人です。 まともにやりあってかなう相手ではないです。 部長が、いつ何を聞いてくのか、変なツッコミをしてくるのか、こちらから何か言って否定されたらどうしよう と警戒ばかりしていました。 つまり、受け身姿勢で自分から会話ができていませんでした。 飲みの最後の方で、「君は喋らないから何を考えているか分らない」と言われてしまいました。 最後の最後でツッコミを受けてしまいました。 私は自分で喋るのが苦手だとは決して思ってないです。 ただ、自分が言った事に対し否定されるのが嫌いで、また、自分の事を根掘り葉ほり聞かれるのも嫌いです。 特に、否定されるのが一番嫌いです。 正直、この人のために何で自分の性格を悩まないといけないなのかと思うと腹立たしさを感じます。 すごく悔しいです。 性格なんて変えれるものではないと思います。 否定やツッコミを受けない、あたりさわりのないセリフが思いつけば何とかなりそうだなと思います。 そのセリフがどんなものかを考えるのが今後の課題だなと思います。 苦手な人と接する良い方法があれば教えてください。 また、飲み場で無難に会話をする方法やこの辺ことが書いてある本などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 相手の性格の欠点。気になりますか?

    彼に「もっと性格のいい人になって欲しい」的なことを言われました。確かに私は性格が良くないのですが、(暗い、わがまま、常識ないetc)このようなことを言われると何だか自分を否定されたようで嫌なのです。 私は彼の性格に些細な不満はあっても、それを口に出して指摘する事など、(母親みたいでロマンチックじゃないし)とても出来ませんし、実際そんなに気になりません。 わざわざ言葉にして指摘するのですから、相当私の事が不満なんだろうなと思います。 私には「相手の欠点が気になる」ってあんまり愛情ないんじゃないかなーと、思ってしまうのですが、どうなんでしょうか。好きなら、相手がちょっと困ったカンジの人でも「まぁ、仕方ねーな」と思ったりするものじゃないでしょうか。(少なくとも私はそう) 自分の駄目な所は彼には受け入れてもらえないんだなーと思い、彼と大きな価値観の相違を感じました。 私は彼の駄目な所、とても好きです。 でも彼は違うみたいで、私を矯正しようとする。 恋人がお母さんに見えてくるのって淋しいな。 (性格的に)「駄目な人」と付き合ったことがある人の意見聞きたいデース。

  • こういう性格の男性へのアプローチ方法は?

    私の好きな男性(29歳)は、プライドが高く、天邪鬼、気分屋、マイペース、わがまま、負けず嫌いで、かなりクセのある厄介な性格です。(自分でそういう性格を自覚しているようで、変えられないそうです) 私への好意の見せ方も、試すような言い方して私の反応を見たり、すごく遠まわしな言い方したりと、年の割には子供じみた愛情表現をします。本人は「この年になると、臆病になる」と言ってましたが。 (ちなみに、デートのときは手をつないだり、キスをしたりと大人のスキンシップはあります・・) 以前「今度、○○に連れて行ってほしいな♪」と言ったところ、 「”連れて行く”っていうのがいやなんだよね。男だからってリードしなきゃいけないっていうのが。男女平等じゃん」と言います。 「じゃあ、一緒にいこ!、と言えばいいのかな?」と聞くと、「うん」と言ってました。 そういう性格だからなのか、私がデートに誘わないと、自分からは誘ってくれません。 しかも半端なくメール不精なので、お誘いの返事も数日後です。 雑談メールの返事はいっさいありません。(彼は「男なんてそんなもんだ」、と言います) ずいぶん距離が近づいて、これはもうお付き合いスタートかな?、と思いきや、いきなり連絡が来なくなったりと、何を考えているのかさっぱりわからなくて振り回されてます。 私は今まで自分から押した恋愛経験はなく、初めて自分からアタックしているのですが、こういう反応だと、正直「脈がないのかな」と、かなりメゲてしまいます・・・。 こういう男性とうまくやっていくには、どんなアプローチをしていけばいいでしょうか? 自分もそういう性格だという方、昔つきあっていた人がそういう性格だったという方・・・ アドバイスお待ちしています! ※ちなみに、「こんな男性はやめておけ」以外のアドバイスをいただけると嬉しいです(笑)

  • この性格どうしたらいいのでしょう?

    私は頑固で強がりな性格です。友達や恋人に自分の素直な気持ちを表現出来ません。 例えば一週間恋人に会えない時、会いたい気持ちを素直に言えず、相手が疲れていないかとか先読みして上手く伝えられません。会う事を断られた後に急遽会えるとしても意地をはって断ってしまいます。毎回『相手は疲れている(忙しい)のだからこれでよかったんだ。ホッとしているはず』と自分に言い聞かせては後悔しています。 こんなやっかいな性格はどう直したらいいのでしょうか?同じ悩みの方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 私の性格って損?

    私は小さい頃から普通の人よりも諦めが早く、感情よりも理屈で動く性格だったので、たとえば親に「出て行きなさい!」と言われたら、私は悪いことをした→嫌われて当然→嫌いな人間を養ってくれはしないだろう→出て行く。という思考が働いてしまいます(これは5歳の頃の実話ですが)。 私としては相手が怒るなら謝ったほうが丸く納まるし、友達と同じ人を好きになったら自分が身を引けばいらぬ争いを生まなくて済むのでこの性格を気に入っていたのですが、最近よく「自己主張しなよ」とか「こっちが怒ってるのが馬鹿みたい」と余計に怒らせてしまうことが多くなりました。「冷たい」とも言われました。 私は愛情表現は豊かなほうだし、相手が怒ってる事柄をきちんと納得して謝っているのに、なぜ冷たいと言われるのか理解ができませんが、人を怒らせたり悲しませたくありません。私のこの性格は間違っているんでしょうか?どうしたら喜んでもらえるんでしょうか? 教えてください。

  • 失恋・・・立ち直りたい。

    こんばんは。 僕は今月の始めに半年弱付き合った彼女から別れよって言われてしまいました。 原因を聞くと、もう冷めてしまったそうです。その別れを告げられた時は普通に映画を見たりして普通にデートをしました。その帰りに言われたのでビックリっていうか分けも分からずって感じでした。 僕もちょっと冷静になってから分かれた後も電話をして分かれたくないみたいな事を言ったり、色々話したのですが彼女は、「もう無理なのに。」しか言いません。 結局僕は諦めました。 最後に元彼女が、「私の事ばかり気にかけてくれて、こんなに愛されたの初めてだった。本当にありがとう。」を言ってました。 別れた事を友達や先輩に相談すると、おまえは気を使いすぎたり優しすぎたんじゃないの?って言われました。 僕は元彼女さんの事を愛してました。相手の元カレが、すぐキレたり、イライラしたりする人だったみたいで、それでしんどくなって別れたそうです。だから僕は元カノさんには癒してあげたくって自分なりの愛情表現をしたつもりだったのですが、逆に相手を疲れさせちゃったのかもしれません。 僕は前からこういう性格なので別に気を使ってるって感じはなくて、普通に接してたのですが、度が過ぎたみたいです。 今度また新しい恋をしても、今回みたいな事になりそうでこのままじゃいけないと思い、もっと自分に自信を持てるために自分磨きをしようって思ってます。 みなさんの中に失恋して自分磨きをして性格が変わったぞっていう方はおられますか? もしよければどういう事されたのかを聞かせてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。 長々して、文章になってなくてすみません。

  • 彼氏に恋愛の感情表現が伝わらないんです。

    よろしくお願いします。 私は27歳の女性です。 4年間付き合っている彼氏がいます。 私は元々、自分の感情を表現するのが苦手で、相手に合わせて生きてきました。 昔から自分を抑えてきたようで、彼氏に指摘されたのですが、自然とそうやって保身していました。 自分では、相手に合わせている事が苦ではなくむしろ楽で、相手任せになり、相手からするときっと私の楽は相手にとって苦になることも多々あったんだと思います。(彼氏に限らず友人、職場等でも・・・) そして、私は自分の気持ちを自分の中だけで溜めてしまい、なかなか好きな感情も恥ずかしくて表現できません。好きになると尚更表現できず、名前も呼べない程です。 なので、彼氏からすれば、私が何を考えているのか分からず好きなのかも分からない、表現がないから伝わらないといわれました。付き合ってる中で何度か出てくる喧嘩の原因です。 客観的に私を見て色々と指摘してくれて、自分のダメな部分を叱ってくれるのですが、何度言われてもなかなか変われません。甘えているだけだと思うし、好きな人の為ならと考えるのですが、どうすればいいのか分からないのです。 彼氏からは、手紙を書くでも、小さな事でもなんでもいいやん・・・相手のことを考えて出来る事をしていないから気持ちが伝わらないと言われます。 彼氏とは、ここ2年程は月に1度会うくらいで、メールは毎日しますが、私は会う頻度が昔に比べて少なくなったことにずっと不満を持っていました。不満と好きな気持ちが無いの??ってゆう不安とでいっぱいでした。 彼氏からすれば、自分の時間が欲しく頻繁に会うのはしんどいという事です。 じんどいについては女性の私からすれば理解不能な感情なんですが、男性ならそうなんだろうと、恋愛より趣味や仕事が大切なのは理解しようと努め仕方のない事だと思い割り切っているのですが、たまに不安になりそうゆう不満を伝えた時にまた上に記載している、私の性格、表現下手について話題が出てきました。 彼氏は、もう4年付き合っているから頻繁に会うことが愛情でもないということ。 でも、私からすると会わないと伝える事も伝わらずどうしたらいいのか分かりません。こんな恥ずかしがりな性格なので、なおさら久々に会うと緊張するのです。 月に一度しか会わないと、コミニュケーションも取りにくく、その中でどう好きを伝えるのか、重たいと思われない程度にどう接したらいいのか分かりません。 別れ話にもなる事もありながら、それでも続いてきました。こんな私に気持ちを持ってくれている彼氏にはとても感謝しています。 自分の性格をどうすればいい方向に持っていけるのか、好きな感情をうまく伝える方法、何かアドバイスをお願いしたいです。

  • 私の性格を直したい

    私の性格のことで投稿させていただきます。 私の性格は   1.人がいい、→ 皆に利用される   2.極端なマイナス思考 → ひどくネガティブ   3.すぐカッとなる性格 → 物にあたる まず1の性格ですが、私は中学、高校といじめにあい、 それに、悩んでいました。 また、相手を怒らせるたり、自分が怒られたりするのが嫌でしたので 相手に対して怒ると言うことしてきませんでした。 その結果、いいように利用され、約束したのに連絡なしで ドタキャンされることもありました。 2の性格ですが、私は曖昧なことに耐えられなく 10の努力が達成で出来なければ0(全て無駄)と考えてしまいます。 その結果、まだ、そのことに対して確定していないようなこと でも、マイナスに決まったかのように考えものすごく落ち込みます。 また、相手を怒らせるたり、自分が怒られたりするのが嫌でしたので 3の性格ですが、2の性格にも関連するのですが 物事がうまくいかないと 私は全て駄目人間であると考えてしまい、 物にあたり(物)を壊してしまったり、 することがあります。 もちろん、診療内科にも通い、治療を受けていますが、 治療を受けることで、直すことができるのでしょうか もちろん、自分自身が性格を変えると意識が必要ですが 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。