• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひねくれた性格を直したいです。)

ひねくれた性格を直したい!普通の感覚が欠如していると自覚して悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ひねくれた性格を直したいです。普通の感覚が欠如しているのだと自覚しました。人との関わり方や仕事についても理解できず、悩んでいます。どうしたら一般の感覚を身につけることができるのでしょうか?
  • 私はひねくれた性格で、普通の感覚が欠如していることに気づきました。人との関わり方や仕事についても理解できず、困っています。一般の感覚を身につける方法はありますか?
  • 普通の感覚が欠如している私は、ひねくれた性格を直したいと思っています。人との関わり方や仕事についても理解できず、悩んでいます。一般の感覚を身につけるためにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

存在意義を暴力という手段でしか受信出来なくなっているので違う、触れ合いだったり、愛撫などの手段でも感じられるようになるために、違う受信方法も受け入れられるようになれるようにカウンセリングしたりしてトラウマを少しずつ癒してあげ、昔イジメを受け、よく分からないけど人とは違うから?!何か知らない間にしでかしてしまい、自分は罰を受けなくてはいけない、受けるべきだ。だから暴力を受けるべきだ。でも周りはやってくれない。でもやってくれる人は中にはいて暴力を与えてくれる人は自分の願いを叶えてくれて素晴らしいなどとは思っていませんか? 心屋仁乃助さんのどうしても許せない時みたいなタイトルの本良かったら読んでみては? それと共依存という部分もあるかもしれません。自分を愛するためにという本もいいかもしれません。そして、TA(交流分析 )も勉強したら問題解決にかゆい所に手が届くと思いますよ。 あなたの人生が少しでも良くなりますように!

mayu85112
質問者

お礼

まさにその通りです! いじめは入学と同時に始まったので原因が未だにわからなくて。クラスだけじゃなくて学年全ての生徒に無視されてきました。だから暴力振るう人は関心を持ってくれてるのだと。それが私の使命で役割なんだと。ご提示頂いた本探してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ps 補足ですが共依存の本はhttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4022617241/ref=pd_aw_sbs_14_1?ie=UTF8&refRID=1217E8KC747DHS1M88BY がオススメかもしれません。 お金かかるので図書館で借りても良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210555
noname#210555
回答No.1

わからないと思うので、訓練するしかないですよ。 あと、病院とカウンセリングには必ず出かけて、専門家からのアドバイスを受けましょう。 たとえば「一般的な感覚を日常に取り入れる」やり方などは専門家に聞かないと難しい。 ひねくれている?一般社会に馴染んでない?と思ったら病院へ顔を出すもんです。 ここで「病気じゃないから病院へはいかない」という人はむしろ病院へ行かないといけないと思います。 暴力については、人を殴ったり傷つければDVと言われたり犯罪と言われます。 あなたは彼氏に「私の快楽と満足度のために犯罪者になってくれ」と言ってるようなもの。 (まあ、SM好きカップルとかいますけど、傷を残すほどの人はあまりいないので割愛で) 好きな人や大事な人以外でも、他人を傷つけたいと願う「普通の人」はまずいません。 >ふつうは解らない 彼氏の感覚が普通だと思って当面は大丈夫なんじゃないですかね。 納得はいかないでしょうけど、彼氏の言い分が正しいのだと「学習」しないとダメだと思います。

mayu85112
質問者

お礼

病院でアドバイスを受ければ理解できるのでしょうか?彼の所有物だと刻みたくてお願いしててそれがあれば愛されてると毎日見るたび安心できそうなので欲しくていつもお願いしてしまいます。 病院はお金が無いので当分は行けないですが、行った方がいいんですね;;。 素直に思っていることを言うだけで変人扱いされてひねくれていると言われてずと悩んで来ました。 医者さんを探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での私語、神経質な性格について。

    アルバイトが多い職場で、私語について少し困っています。 私もアルバイトの一人で、20名近くいるアルバイトの中では、入ったのが遅い方です。 比較的若い(20代がほとんど)せいか、学校の休み時間のようになってしまうことがしばしばです。 とくに特定の2人は、仕事の話し→仕事に関係ない話しに移ってしまいそのまま、話し続けているパターンが多いです。 その人達がいない時間は比較的静かです。 仕事に直接関わる話しだったり、コミュニケーションとしてのちょっとした私語であるならば、むしろ、職場の雰囲気も和んで良いと思うのですが、 完全に仕事と関係ない話しが、ずっと続いたりすると、ちょっと困るなぁ・・・と感じてしまいます(脱線した話しは、長引く前に切り上げますよね?この私の感覚がズレているのでしょうか・・・)。 私自身が神経質なのもあるだろうし、そもそも集中力が足りないから、 気になってしまうのかもしれないのですが・・・、できれば、もう少し、私語について彼女らに意識をもってほしいと思っています。 しかし、その人達は先輩に当たる人で、直接思っていることを言いにくいです。 上の立場の人は、仕事の手が止まってなければ良いと考えているのか、仕事の話しをしていると思っているのか、何故かその二人には注意をしません。 多分、自分が気にしないよう、仕事に集中するのが一番良いのでしょうが・・・なにか、アドバイス等いただけないでしょうか(私の考え方について客観的な意見がほしいです)? その特定の2人は、そもそも私語について、あまり罪悪感を感じていないようです。 私も仕事と関係ないことを話したいときはあるのですが、(そっちでもりあがるのはどうかと思って、)控えるようにしているので、彼女らが当たり前のように私語を話しているのが聞こえてくると、我慢している自分がばからしく感じてきてしまします。私の頭が固すぎるのでしょうか。

  • 仕事中の私語の考え方

    自分の直接の後輩が私語が多いと、ほかの後輩から思われていることをある人から教えてもらいました。 確かに、私語が多いのですが、その会話の中から仕事につながることが多く、仕事もしていて後輩も成長しています。若い子ということもあり、時代的な感覚も考慮しつつ、あえてビジネスマナーの遵守をせず、私なりに後輩を育てているつもりです。 ここで、皆様のご意見を下されば、と思います。 ◎私語が多くても、その私語が仕事に直結していて、きちんと仕事を覚えている後輩を持っていたとしたら、私語が多いこと注意しますか? ◎一般的にビジネスマナーとして、私語の多さをどこまで許せますか。私は、仕事をこなしていれば、気にしないようにしています。(いずれは気づくはずなので)

  • この性格は歪んでいるのでしょうか?

    不快な思いをさせてしまったらすみません。 私はここ数年で性格が歪んで、ひねくれてしまったと感じます。 自分の思考と人に言われたことで、自覚し始めています。 いくつか具体例を挙げますと、 ・人の気持ちが想像できない。人の会話が、どのような気持ちでどのような言葉が選ばれて会話されているかがわからない ・人の気持ちを考えなさいと言われるけれど、人の気持ちは想像して思いやることしかできないし、他の人の会話を聞いてる限り、気持ちを考えて言葉を選んでいるとは思えない ・週休2日制で仕事をされている方が多いとはいえ、休日前と毎朝の満員電車や人の群衆への苛立ち ・お金がないなどの謙遜と、仕事の休みを必要とする感覚の差 ・自分が損をしたくないための形だけ、振る舞いだけの優しさ ・常識を振りかざす人 とにかく、人の行動や仕草を見ては人を羨んだり、ありもしない感情を当てはめたり妬んだりしてしまうのです。 このままではよくない、どうしてこうなったのだろうと怖くなりますが、なかなかポジティブ?前向き?な気持ちや思考になれないのです。 今の状態が直せない自分にも苛立ちます。 これは性格が歪んでいるのでしょうか? 人生を楽しんで過ごしたいです。

  • 性格の悪い無能と性格の良い無能は職場で扱い変わる?

    理解力がなく、ミスが多く、連絡もマメにしない。 これらの仕事に必要な基本的能力が欠如している人は仕事ができません。 仕事のできない人が職場にいると周りに負担がかかりますので邪魔です。 よく 「人ととしてはダメでも仕事さえできれば~」みたいな性格が悪い人でも仕事さえできれば良い、みたいな話ってネットとかで出たりするけど、そういう人ってあまり見たことないです。 「私生活では絶対に話したくもないくらい性格も悪いし仕事もダメなやつ」か「礼儀正しいし真面目だけど仕事ができない人」 こういう人が多いです。 この場合、この2つのタイプの仕事ができない人で扱いって変わると思いますか? (1)仕事は全然できないけど真面目だからオッケーとかありますか? (2)仕事は結果で判断されるし結果がすべて。だから真面目とか性格悪いとか関係ないって感じですか? 今お勤めの会社では仕事のできない社員の扱いは(1)と(2)だとどっちに近いですか?

  • 不潔な自分

    私は、毎日お風呂に入れません。物理的にそうなのではなく、入らなければならないという感覚が欠如しています。 現在、無職で家から出ないからということもありますが、 子供の頃は、外出しようがしまいが苦もなく毎日、お風呂に入れていました。 友達は、普通に毎日入っていて、 普通に毎日お風呂に入れる感覚が羨ましいです。 シャワーすらできないくせに、湯船に入れないことに(でも、家は貧乏なので毎日お風呂を沸かすのは無理かもしれません)、 脅迫的な苛立ちと不安がどうにもできません。 掃除もできなくなって、(「できない」と言い切ると大袈裟で、やらないと殺されるような状況ならやれるのですが) 部屋は汚ないし、 本当に、私は、自堕落な人間です(以前は汚し方もここまで酷くなかったと思います)。 普通の人のように、意識せずとも綺麗好きになれる方法はないでしょうか? あと、焦りや不安から楽になる方法や考え方はないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • リストカット

    リストカットは腕にする人が多いと思うのですが、 やはり見ればすぐにわかってしまうものでしょうか。 私は昔、家庭内の事情からくる吐き出せない苛立ちを痛みでごまかしていました。 一箇所だけケロイドのように傷が残っています。 別に過去の自分を否定する気もないので隠すような事はしませんが、 周りがどんな目で傷を見ているのかは気になります。 きっとみんな、本当にリストカットの傷跡だとわかっているから なにも聞かないんだろうなと思うと、余計な気を使わせてしまっているんだなと思います。 自分もそんな傷跡を残しながら、街中で傷だらけの腕をした人を見ると息が詰まります。 至って本人がそこまで気にしていないこともわかっているのですが、 それはリストカットをしていたからわかるだけのことです。 あまりめずらしくもないかもしれませんが、 気持ち悪いと感じている人が多いのでしょうか。 職場の女性には何故リストカットをするのかということを説明しても 『わからない、全然わからない。死にたいならさっさと死ねばいいだけじゃん。』と言われ、 生きたいから痛めつけるんです。と説明しても少しの理解も示しませんでした。 まあ、仕方ないよね、普通は痛い思いなんかしようとしないもんな。 と納得もできますが、 そんな風に思うことが普通なのでしょうか? そんなに重く考えなくて大丈夫なので気軽にお答え頂ければ…汗

  • 性格が悪くて仕事を辞めることになりました。。

    タイトルが全てですが…強調性が無くて、辞めてくれと言われました。まだ勤めて三ヶ月です。正社員の仕事です。 仕事内容と待遇が聞いていた話と違う部分が多く、苛立ちが募っていました。きっとこれまでの人生の疲れ(後述します)がたまっているのもあって、職場で態度をあからさまにして空気を悪くし、、周囲はいい人ばかりなのに迷惑をかけてしまいました。疲れはてたので辞めますと申告し、そうしてもらうつもりだったと言われました。 前の職場でも1人の先輩に完全に嫌われ、周囲にも扱いづらい、プライドが高い、仕事ができると思い過ぎ、など言われ、二年働きましたが、嫌われて辞めたようなものでした。仕事でふかく関わっていない同僚とは今でも付き合いがありますので、一緒に仕事をしていた相手とうまくやれない、ということになります。自覚はかなりあります。 たとえば忙しい時に頼みごとをされたり、自分より出来てないと思うと、かなり態度にでます。しかも自分でも分かってるんです。こういう態度だったら嫌われるな、と。空気は読めるのに、読まないのです。。 幼い頃から甘やかされてました。わがままだねと言われることが多いです。小さい頃から、あんたはわがままねと言われ続けてきて、本当に人に甘えたり、優しくしたことがないように感じます。まぁ、、幼少体験を今思い出してもどうにもならないのですが…。 ひとに好かれる、ということが嫌いです。恋愛でもそうですが、他人が自分を好きなわけがない、という強烈な思いこみがあります…親友と呼べる人はこれでも10人ほどいてくれます。でも、ふと、この人たちも、わたしのわがままに付き合ってくれてるだけで、呆れてるのかも。とか思います。 仕事自体は出来るほうではあります。でも、みんなでなにかやる、という基本的なことが嫌いです。早く帰りたいとか、さっさとやろうよ、って思ってしまいます。 ひとに優しくなるにはどうすればいいですか。うまくやっていかないと、もうほんとに、こんなふうに嫌われて辞めるなんて、たまりません。自分が悪いぶん余計に周りに申し訳なくなります。辞めると決まってからもみんな優しくしてくれます。こいつはもういいや、と思われてるんでしょうけど… 話し方が生意気とか、素直じゃないと言われます。(それは前の職場で言われました)たとえば、なにか指示を受けた時、はい、じゃあこれのこの部分はこう対応していいですか?と、確認をすることが多いのですが、それを、言い返してると言われました。何を言っても上から目線に聞こえると言ってる人もいる、とも言われました。 敬語で話してるし、できるだけ気を使っているのに、これ以上どうすれば。とそのときは感じました。 正社員で働くと、すごく気が重くて、やらなきゃやらなきゃと、いっぱいになって余裕を失い、周りが見えなくなる気がします。バイトや派遣で働いていたときは、うまくやれていたし、仲良くしていました。 今回のクビ同然の退職で、自己嫌悪に陥りました。友達はどうしてもわたしの味方をしてくれるので、ここで質問させて頂きます。みなさんのまわりに、わたしのような人はいますか?また、その人に対し(又はわたしに対して)、こうすればいいのにね、と思う内容はなんですか? 教えてください。本当に、よろしくお願いします。

  • この人の性格を教えて下さい。

     同僚に、普通の話題でも笑いながら話す人がいて何となく苦手にしています。特に自分の意見を言う場合にその傾向が強いようです。  今後大事なプロジェクトなどで一緒に仕事をしなければならないので、この人がどういう性格でどういった傾向があるのかを経験上でも、一般論でもよいのですが教えて下さい。

  • 性格に難ありの私

    30代女です。 幼少期からずっと人に対して関わりづらさを感じてました。 私が話すと空気が変わるというか、友だちでも気を遣われたような話し方をされたり、何かよそよそしいとか、無意識に引かれるような発言をしてしまいます。 治そう、気をつけようと、ここまで意識してきましたがやっぱりうまく行かなくて、もう疲れちゃって人と関わるのが億劫になりました。 今は友だちなんてほとんどいません。 他にも、人に自分の話をうまく伝えられないとか、人の気持ちを読み取れないとかよくあり、言葉を噛んだり間違えたりも多いです。 6歳の息子がいます。 離婚して2人きりで暮らしてて、息子に他の人と関わらせる機会も全然なく、つまらない想いをさせてしまってます。 私自身、無趣味でスタミナもなく息子の遊びにずっとつき合えません。 時間を決めて、遊び相手を途中でやめてしまいます。 同じことを何回も言わせることがとにかくストレスで、息子の些細なことでぶちギレてしまい、後々反省することも多いです。 ごめんね、と謝りますが、自分の感情をコントロールすることが苦手です。 今の仕事を始めてまだ一年経ってません。 下っ端なのでアドバイスや注意をよく受けるんですが、それが全て否定されてるように感じることがあります。 仕事は早くすれば早く帰れます。 要領が悪く、一度に二つのことができないので他の人と話しなんてできず、黙々とやります。 みんなと会話はしたいのですが、その分遅くなるので話しかけられるのがストレスです。 最近自閉スペクトラム症の存在を知りました。 調べると特長がものすごい当てはまります。 失敗は極端に恐れるし、変なところでこだわりが強いです。 だから本当にそうなのか病院で診てもらいたいのに、調べてどこに問い合わせても“その専門ではないので”と断られてしまいます。 自分の全てが嫌になります。 欠点だらけでいい点が思いつきません。 理解してくれる人がいて、打ち明けたいです。 話して気が楽になりたいのに理解してくれるひとが周りにひとりもいません。 自分のことをさらけ出せば説教され、それが辛くて溜め込めば爆発して逆ギレされ、の繰り返し。 私は性格が悪いから誰にも理解されない。 いなくなりたいなぁ、すごい嫌だけど息子のために親権を渡そうかとまで思ってしまいます。 でも本当は自分がしっかりしてちゃんと周りとうまくやりながら仕事と、息子を育てなきゃいけないのは分かってます。 文章がめちゃめちゃですみません。 相談というより愚痴になってしまいました。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 授業中に私語が ”できない”

    こんにちは、はじめまして! 今回は、授業中の私語ついての質問です。 私は、授業中に私語がまったくできません。 まわりの席に座っている友人、クラスで派手目の人達、普通の子も私語を平気でしているのに、 私だけ心にストッパーがかかってできません。 そして、授業中の私語が悪口に全部聴こえて、授業中それを聴かないようにするため、 疲れ果てて、授業で先生がおっしゃられた事が覚えられません。 そして、私は授業中に「静かにして」と言えませんし、いったらたぶんクラスで浮きます。 本当なら私語が一切ない授業が良いです。 それから腹が立つのは、授業中に私語をしまくっている人が、先生に「何か質問ありますか?」 と言われたときに、「ありません」とも何もしゃべらない事です。 さっきまでの勢いはどうしたと聞きたいくらいです。 とにかく本当に参っています。 授業中に喋って邪魔する側にはまわりたくないです。 ご意見頂けると嬉しいです。長文失礼いたしました。