• 締切済み

アスペルガーか、性格的な問題なのか

身近の人のことで疑問に思うことが度々あり、お伺いします。 当初から(数年前)少し変だなと思う事が多々ありましたが 大きな害は特になく、現在に至ります。 その間にあったことで気が付いたことがあります。 理解、認知が通常のものではないだろうという事。 普通に云ったことが、攻撃されたというような受け取りをするので こちらが文句や嫌味を言われることがあります。 全く怒ったり怒鳴ったりしていなくても 勝手にそのように受け取っていて、しかも大分経過してから突然言い出し 、何のこと?と聞くと取ってつけたように (聞くと忘れたけどといいますが、 最近になり何のことなのかはっきり言ってくれるようにお願いしました) そして、あの時にはこういわれて、傷ついた。。等と云われるのですが その内容が日常の出来事の中で通常のことで こちらは普通に伝えたことだったりします。 また、その普通の会話であることの文句を云いだす際に 奴隷のような扱いを受けたというようなことも云われるので え?何のこと??と思い聞くと フルーツの置いてあった皿を台所に持って行った際に フルーツだから洗剤を付けてブラシで洗わなくてよいよ、と云ったことで この表現、奴隷のような…という表現を使います。 他にもたくさんあり過ぎて 一緒にいる時間が苦痛になってきます。 また私の身内が亡くなった際には、そのことを伝えて知っていたはずなのですが その後、その日のうちに「今日は何か嫌な事でもあった?」と聞いてきました。 身内の不幸があったことも知っていて、何故この質問なのか 全く理解できませんでしたが、こういうことが比較的頻繁にあります。 こちらとしては、この人から云われたようなこと等 他の人では経験のない事で、何か精神的な疾患なのかもしれないと 思いつつ、アスペルガーの方の特徴を見ると当てはまる内容が多くあります。 大切なものの忘れ物も多々あります。 あと、お弁当など用意しても時々テーブルに置いてきてしまうと云います。 思い込みが強く、こちらが云ってないことも彼本人の独自解釈で こういった、ああいったと主張することもあります。 暴力的ではないですが、攻撃的ではあり 人の間違いを指摘せずにはいられないところがありますが 本人にも間違いが多くあります。 こちらとしては、そのおかしさを人のせいにせず 認識できるようになってほしいのですが、どうやら無理なようです。 ああいえばこういう、という性格も手伝い どうしたら理解が出来るのかと思っています。 こうした人に、自分の思い違いや過剰な認識を自覚してもらうには どのような方法があるでしょうか。。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

Applepenさん、こんばんは。 自分の思い違いや過剰な認識を自覚してもらうには どのような方法があるでしょうか。 あなたこの手の人と付き合うのは苦手でしょうね。口頭でいうかメモに書いて渡すほかは具体的な方法としては理解してもらうのは難しいです。

  • DASH_DAD
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

お相手の方は、質問者さまの旦那さまでしょうか おそらく何かしらの発達障害の傾向が強い方に間違いないでしょう。(たぶんAS) ご親族の方が亡くなられたときのお相手の方のリアクションとして以下のようなことが考えられました。 ・身内が亡くなった→だからなんだ、人はいつか死ぬ(ASの可能性) 別のパターンとしては ・身内が亡くなった→その日のうちのその事実を忘れた(ADHDの可能性)(脆弱なワーキングメモり, short-term-memory-loss) 等が考えられます。 ASの方は生まれつき他者の思考を想像する力が欠如しています。 発達障害の人たちはもともとの脳の作りの違いのせいか、人間性がちゃんと磨かれていない人が多いと思います。 ただ、学習により改善は見込まれるはずです。 何かを伝える際には抽象的な表現ではなく、かなり具体的なところまで一字一句伝えることをお勧めします。 そんなところまで言わないとわからないの??とお思いになるかもしれませんが、そんなところまで言わないと分かりません。 一度専門書を読まれるか、医師に診断してもらうと良いかもしれませんね。 そして、質問者さま。 攻撃するわけではございませんが、 こちらの質問文、上から下まで読み進めていくとイメージがわきますが、 読み始めはどんな方とどんな状況のどういうやりとりをしているのかが 非常に伝わりづらい文章となっています。 質問者さまにも情報を的確に伝える力が苦手な印象を受けました。 そこで、アドバイスです。 夫婦であるならば、変な勘違いをお互いにしないためにも、 かなり深いところまで確認し合うような会話を心がけてください。 勘違いで、無駄なケンカや争いが起こるなんて、嫌ですよね。 今のってこういう意味? 今のはこういう意図で伝えたんだけど、伝わりにくかった? こうやって日頃から互いに確認し合ってみてください。 何か関係に改善が見込まれれば幸いです。 私も表現力があまりないのに、偉そうにすみませんでした。 それでは。

Applepen
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 インターネット上に書く内容として、やり取りの詳細や関係性など 記載するまでには至らないと判断して書かせていただきました。 分かりにくい点などありましたこと、お詫びいたします。

回答No.5

質問文だけでなく回答者の方へのコメントを読んで、その彼はアスペルガー症候群=自閉症スペクトラムと判断して問題ないと思います。 これは発達障害と「障害」ですから、彼自身には何の非も悪意もないのに、その症状故に周囲の人々から理解され難く、今まで色々ツラい思いをしてきたのではないかと思います。その結果被害者意識が強くなるのも無理はないような気がします。これは彼特有のことではありません。 彼のような人とは、感情抜きで単純な言い方で話し合うのが基本ですが、そうしたから彼が治るというものではないので、小さなひとつひとつの認識を改める作業を面倒くさがらず続けて結果どうなるかな?と経過を見ていくことを、生きている限りずーっとやり続けるしかないです。 何度言っても分からないから諦めていたらある日突然分かっていることもあるし、せっかく少しマシになっていたのに、ストレスなどで調子を崩しておかーしくなることもあるし、派手に崩れてこっちがショックを受けていたらすぐにケロっとしていて驚くこともあるし、人それぞれ且つ状況次第です。 私の夫は以前より少しマシになっている気がしますが、私の方が面倒くさくてあまり関わらないようにしています。以前大揉めに揉めた、私がどうしても許せない夫の認知のおかしさがその後どうなっているのか知りたいのですが、寝た子を起こしてガタガタしたくないので確認していません。 彼と関わっていくのであれば、本などで発達障害の基礎知識を身につけておいた方がいいと思いますよ。

Applepen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >せっかく少しマシになっていたのに、ストレスなどで調子を崩しておかーしくなることもあるし 私も同じように感じていたことがありました。 また、こちらが出先で具合が悪くなった時に 出かけている先での少々気分が上がったテンションで、ずっと話を一方的に続けてきたり、一人でこちらの興味のない事を延々話していることがあります。人の具合の悪さや、そういった他者を配慮する感覚が非常に欠如しているようです。優しくないわけではないですが、そのように誤解されることはあるだろうと思います。 大人なのですが、すぐに顔に出すのも幼稚に見えるので、やめたほうが良いと云っても出来ません 笑 espressoの心情が伝わってくるようです。 その後どうなっているのか?という所に笑ってしまいました。 とてもユーモアのある方なのだろうと思いました。 その様な気持ちで、がっかりすることもあると思いますが 思いやりを持って接していきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。 >私がどうしても許せない夫の認知のおかしさがその後どうなっているのか知りたいのですが、寝た子を起こしてガタガタしたくないので確認していません。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんばんは。 私の身近でもいますが発達障害じゃないんですか? そういう人だと思って付き合っていく以外に方法は無いんじゃないですかね。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

失礼、極まりない。 自身の、正常性の 揺らぎは、 説明されても、 微塵も、認め得ない とは、 何たる、奢り!! 其れに、留まらず 他者を、貶めてまで 自身の、正当性確保とは、 ナチスそのものの、所業!! 断じて、捨て置けない。 証明のため 断言して、おきますが、 私は、 心療内科等に おいて、 問題行動等、 一切の、指摘を 受けるには、 至っていません。 貴方の、申し出と 明確な、乖離が あるのです。 正直に申しますが 念のため、 テストも、診断も、 受けました、 其の上での 問題点、無しです。 問題が、指摘されないものに 問題を、感じる、 正常者判定を、 下されたものに 問題を、感じる、 此の 乖離に、付いての、 此の、意味を ご理解された、方が 良い、 と、思いますよ? ナンバーワンの、回答者様も、 貴方には、悟られないように 貴方への、治療を 試みている事は、 きっと. ご理解、頂けないでしょうね?

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

其れ等の、シーンを 当然ながら、 私が、直接的に 体験して、居ないのです。 其れ故の、不適切が 以下には ある、可能性を 事前に、ご容赦ください。 先ず 拝見して、感じたのは、 貴方の 常識や、感受性は、 不変な、ものでは無い、 此です。 拝見させて、頂いたものの 限りでは、 貴方の、仰り様は、 其の方の 多数派からの、乖離価値感な だけです。 故に、 認識齟齬が、 貴方側にも、見受けられます。 以下で、ご説明しますが 少し、きつい表現か 含まれます、 此の点も、ご容赦ください。 貴方に、とって、 貴方の、価値観上、 必要十分と、思える 説明も、 相手が、 十分とは、思えなければ、 ハラスメント同様、 決定権は、 相手に、ある訳ですから、 受忍限度を、除けば 実質は、 説明、不十分です。 此を、無視し、 相手の 心情や、主義や、理解内容や、要求を、 隅に、さて置き、 捨て、 貴方が、一方的に、 自身の、主義として 掲げた、 多数派主義と、いう 心情で、 全て、決め、 其の方の、 其れ等、全てを、 塗り固め、殴殺すれば、 其れは、 国内法的に、言っても 問題行動ですよ? 其の方が 医療機関に、行き 診断書を、取りさえ すれば、 忽ち、 貴方の、身は 法的な、立場と して、 危うくなります。 そんな程ですから、 当然、相手の方が 傷付く事も、 被害を、訴え 怒りを露わにする事も、 当然の、如く 出てくる、 ですよね? 更に、詳しくは、 私が、感じたものは、 貴方の、感応欠損です。 貴方の、 不感症な、範囲に 対し、 其の方が 鋭敏な、感性を お持ちな様が、 在り在りと 読んでて、伺えました。 しかし、 まだ、恐らくは 多数派主義の、行動問題性に 付いては、 ご理解、頂けて 居ない、 と、思えます。 例えば、 避難行動時の、 多数派主義の、愚かさを 見れば 理解が、進むでしょうか? 避難時、 日本人の、傾向と して 差し迫った、内容の 警報が、流れても、 集団の、行動に 身を、任せる人が 多く、見られます。 実際の、災害では 確実な、死傷が、 此等の、方々には 訪れるにも、関わらずです。 此の様に、 多数派を、 伺い、見て、 判断を、避け 結果、 逃げ遅れる様も、 知れば、判るように、 多数派尊重主義こそも、 問題行動とも 言えなくも、ないのです。 実質は、 怪我を、負っても、 況してや、死んでも、 其の際に 動きを、伺った 方々は、 何ら、 保障も、なぐさめすらも してくれません。 言われるまでも、無く 当然な事、 にも、関わらず 其の、当然を 行動から、欠落させ、 根拠も、意味すらも、 なく、伺い 死んでいくのです、 此は、正常とは とても、いい難い。 故に、此の様に 周囲を、基準にし マイノリティーを、 切り捨て、 異常者と、する 体質こそも、問題です。 もし、仮に どちらかを、 強いて、異常と 判断しなければ いけないなら、 私が、判定権を 持たされた、場合は、 どちらにも、ながら、 貴方に、強めに、 治療を、お進めます。 此、以下は 更に、 お怒りを、買う とは、思いますが、 書きますね。 仮に、 貴方の、属す 集団に、 ムスリムの方が、現れた際、 貴方の、今回の 其の話しを 当てはめてください。 日本の、しかも、 貴方の、周囲の 限定的、閉鎖的な、 悪習を、含む 常識、 例えば 相手の、宗教観を 無視して、 八百万を、信仰しろ だとか、 アラビア語では、話が通じない 駄目だ と、否定し 日本語を、強要する だとか、 此方都合を、宛がい 其れが、 合わなければ、 従わなければ、 異常者扱いする、 と、 読み替えて、みてください。 戦争を、貴方が 起こし兼ねませんよ? 其の方の、反乱力が 弱いだけで、 強ければ 暴動から、戦争が、 起きますよ? 実際、 世界中の、戦争の 其の火種は、 そう言う物なのですから。 多数派と、そぐあないから 少数、孤立しているから マイノリティ、切り捨てを する! とてつもない、危険思想ですよ ヒトラー並みですよ? ハシビロコウには、ハシビロコウなりの 表現が、ありますよ。 其れを 人の、表現に そぐあない、 故に 表現等、 何も、出来ない そう決めつけてしまう、 此の構図 其のままに、読めます。 自身を、是とする 姿勢を、一旦捨て 相手に、 沿うて、見ては 如何ですか? 但し、 添い方すらも 相手の、やり方で、 ですよ。

Applepen
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何となくですが、心療内科に掛かっている方なのかな?とお見受けします。 仰っていることが分からなくもありません。 ただ、、あなたも私以上に他人の私に対し、内容を深く理解できないうえで 面と向かって知りえない上に浅い理解の中で書かれていますよね。 おそらく、一般的に人とコミュニケーションが取れないのではないでしょうか。 今回の相談でお伺いしているのは、あなたほどではないであろう 障害を持つ人との対応をお聞きしているのであり、貴方の書かれた内容は この質問に不適切だと思います。 この私の質問からは。ご退場いただけるようお願いいたします。ごめんなさい。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

心理カウンセラーの資格を持ち、実生活でASと暮らしています。 まずは、こちらが相手を攻撃しているわけではないことを承知してもらい、何故そう思ったのか?どうしてそう思うのか?そう思ったからどうして欲しいのか?を詳しく聞き出し、今後はこちらの意思はそうではないということを理解してもらう必要があります。 籠を洗って欲しい 奴隷だ! 何故?奴隷だと思うの?籠を洗うだけのことを奴隷だというなら、奴隷とはどういうところまでをそう思っているのか教えてくれる? など。理屈が好きなので、理屈でいわゆる「論破」するといいです。 けれど、それを攻撃ととり、自分を否定している!ととらえてしまうと話が先に進まないし、論点がずれるので、「純粋に聞きたいんだけど」とさりげなく聞くのが良いんです。 深刻にならず、「落ち着いてね。あなたがどうこうじゃないけど、何でそう思ったの?」と。 思い違い…は沢山あるので「そこじゃない」とポイントを元に戻します。 過剰な認識は…沢山あるので「そうじゃない」と納得させます。 自覚させるのは難しいのですが、自分の口で理屈を整理しながら語ってもらうことでこちらも理解できる点も出てきます。つまりは「取り扱い説明書」みたいなものを作り上げていくのです。 ASはかなり純粋で物事を疑うことなくそのまま受け止めるので、少し自分の納得いかないところがあると、すぐに全否定になりがちです。 そのたびに「そうじゃないよ」とやんわりいう。決して声を荒げたり大声をだしたり興奮させてはいけません。相手が激昂して来たら「落ち着いて」と、「取りあえずちょっと待って」と時間を稼いでください。 言った言わないのは水掛け論ですから、あなたはそう理解したのね。でもそうは言ってないの。私はそう思ってる。と、終わらせるしかないです。 決め事はメモにして証拠を残すのが良いですよ。今ならLineとかで決め事を残すのです。 買い物を頼んでも何か一つ忘れてくるのがASなのでw 弁当持ったか、携帯持ったか、薬は持ったか、カギは持ったか?と。 「忘れ物ないわね?」だけじゃダメなんですよ。 これはしつこく毎日繰り返すことで、そのうち自分が困ることになるので、学習していきます。 ASはいうなれば地球を探索にきた宇宙人で、一応まぎれるために地球人の真似っこをしている状態なので…時々宇宙人的な発言をするのでばれるんです。 なので、私は「でたな・・・」と心の中で呟きます。宇宙人め・・・と。 本人も投薬治療する前までは、ガラスドームの中にいるようで、取りあえず周りと同じことをしていればいいのかな?と思っていたと言っています。 本人がどうしても日常生活で困るようなことが多くなっているのであれば、心療内科で診断してもらい、投薬治療やカウンセリングをすることをお勧めします。 周りが疲れてくるので、時々はリセットしましょう。

Applepen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもユニークな内容に笑いも出ますが、子供をあやすようにしか 対応できないという事でしょうか。。認知ができない問題なのでしょうか。 怒って激高と云うことはないのですが、取り扱いに面倒です。 いちいち屁理屈のようなことを云うわりに 最後は謝るが、散々人を不快にさせた上なので うんざりさせられます。 高学歴ではありますが、物事の理解は深くありません。 ニュアンスと云ったものは伝わらず、一方的なものの見方が多いです。 メモに残す、ということが書かれてありましたが 過去に箇条書きにして渡したものに、ある件が書かれていますが 同じ内容と同じことの繰り返しです。 既に忘れている様子です。 被害者意識がとても強いので、一見その時自分の何かを認めたとして謝罪也 したとしても 心の中で 被害者意識があり、自分が〇〇されたという受け取り方をしているように見えます。 人にやってもらっていることでさえ、文句や注文を云うので それくらいは自分でやればよいでしょと諭しても云い足りないようです。 こだわりが強く、食事の時などは調味料が何個必要なのか分からない程 並べています。 一般的な関係では、その人の個性が大きな問題ではない様にも思えますが 少し近い関係になると、難しい側面が出てくるように思います。 可哀そうですが、何度も同じことがあり 貴方は馬鹿かも、と冷静に云ってしまいました。 過去にも何度か云いましたが、彼の話を聞いていると どうしてそんなこと云ったの?という話が他の方との間にも出てきます。 全ての部分は馬鹿ではないけれど、説明しても理解できない様子に私ではなく医者にでも指摘されたら、理解できなくとも自分のおかしさに気が付くのではないかと思っていますが、医者がそういうことを指摘するかはわかりませんね。 彼自身が、お母さんがいない環境での生育も関係があるかもしれません。

関連するQ&A

  • アスペルガーの人が、ネガティブな発言が苦手なのは、どうしてでしょうか

    診断は受けていませんが、夫が、おそらくアスペルガーだと思います。 ○普通の人にとって、特に、うるさくもなんともない音なのに、うるさく感じて、とても苦しんでしまいます。 ○人の気持ちが、まったく読み取れないと、本人が言っています。 ○状況が、まったく、理解できていないことが、しばしばあります(いつも、かもしれません)。 ○周囲の誰もが、共通して認識していることを、夫だけ、認識していません。 (例えば、誰かの言動が、周囲の誰にもひんしゅくを買っていると、誰もが理解しているのに、夫だけ、それを理解していなかったりします。) ○自分の気持ちも、うまく認識できないようです。 ○言葉が思うように、自由自在には、出てきません。  言葉で説明することが、なかなかできないため、意志疎通が難しいです。 ○しかし、非常に頭が良く、すばらしい解決策や、提案が、即座に出てきます。 夫の性質のままで、無理をしなくても、他人を怒らせたり、迷惑をかけたりする行動を減らし、 他人に受け入れられ、喜ばれる行動ができるようにしてあげたいと思っていますが、 結婚当初に比べ、相当、改善した部分もありますが、なかなか進まない部分もまだあります。 夫と接していて、ネガティブなことを言われると、そこで、ストップしてしまい、先に進めなくなると感じます。 例えば、「なぜ、こんなことをしたの?」と追及すると、 普通の人なら「こう思ったから、そうした。」と答えると思うのですが、 「追及される」という状況に圧迫感を感じて、気分を害してしまうのか、 リラックスして、返事を返すということにならず、 特に、暴れるなどの問題行動を起こす訳ではありませんが、 返事を聞くことができません。 困った言動をされた時でも、ブーブー文句を言うと、 それだけで、まいってしまうようで、つらそうです。 普通の人なら、ガーガー文句言われたって、別になんともないと思うのですが。 なので、不満点を、相手にガーガー文句を言うことはできないので、 してもらいたいことを、好意的・共感的な態度で、期待したり、お願いしたり、 実現してもらえたら、喜んで、感謝したりして、 実現してもらえるようにしようとしています。 しかし、私も、たまに頭に来てしまうことがあり、 そういう時に、文句をぶつけたり、責めたりしても、普通に返事をしたり、対処してくれたらいいのになと思うのですが、 (そうしないと、冷静になってから、再度、同じことを求めないとならず、 やたら、時間を必要とするからです。) アスペルガーの人が、責められたり、追及されたり、怒られたり、文句を言われたりすると、まいってしまうのは、 どのような感じなのでしょうか? 普通の人は、別にそうされても、反論したり、怒ったり、自分も文句を言ったり、言い訳したり、 そのまま続けて、話ができると思うのですが、 なぜ、アスペルガーの人は、そこで、それ以上、対応できなくなってしまうのでしょうか? かなり、負荷が大きいのでしょうか? なぜ、そういうことで、まいってしまうのでしょうか? 夫が、自らは、うまく言葉で説明できないので、本などで調べていますが、 そのあたりのことが、どうもわかりません。 夫の状況を改善していくため、夫の性質を正確に理解して、お互いに無理がなく、効果もでる言動を見つけて、働きかけたいです。 もしわかりましたら、ぜひ、お教えください。 御願い致します。

  • アスペルガーとは

    こんにちは。。 お聞きしたいことは アスペルガーとはどういったものか、を知りたいのですが 色々読んでいると(アスペの方の特徴、その周りの方のお話、他医師のサイト等) 幅が広く、分からない、分かりづらく思いました もし、参考になるサイト等ありましたら教えてください 親しくお付き合いをしている方の話になりますが 彼との話の中で、彼の発言に関して こちらからの話しや言い分が伝わらないというか ヤンワリという表現が理解出来ないようなのです 簡単に言ってしまうと非常識であったり どう話してあげたらいいのか、少々困る事があります 1年程の付き合いで、大分お互いに知り合うようになり 一体、どこを線引きし、言わないで置いたらよい事柄なのか 迷うことがあります +++いわゆる常識が無い友人について+++ やんわり伝えた事はたいてい通じていない 理解していない だけども違和感のある表現をしつつ、大げさに受け取ることもあり 人の言葉を自分本位名表現で受け取っており、言葉通りには受け取らない 過剰な物言いをする (例 それは受け入れられない→嫌だと言われた等) やられたことをやり返す (例 言葉、行動にしても同じようなやり方で) 自分の言葉の選択の問題が分からない様子  (例 福島原発の問題での話しでは「ああ、よかった 関東に居なくて幸せ等) 話相手は関東在住 相手への配慮は無いに等しいが自分への言葉には敏感かつ自分が否定されたように感じやすい 話をしているとたいていの話が自分への話に置き換わる 他の話へ移行しやすい、話が飛ぶ、そしてまた自分の話へ・・・ 行動ワンパターン、毎週同じ料理店へ行き、日々同じ食事に等しい 神経質過敏 先日の出来事 身内を亡くした友人の件について その日の朝それを伝えられているも、その夜その友人の顔色を見て 「何か悲しいことでもあった?」と聞く セックスする時に女は寝ていればいいだけ→女性の前で言ってしまう 過去に自分が不倫をしていながら、不倫相手の子供を可哀想、心配した等と言う矛盾を言う 友人に自慢をしているが自覚は無い 人格は優しく、思いやりがあるところもあり これらの事を付き合いながら知り 50歳を過ぎている彼 少々幼稚に感じたを通り越して、違和感を覚えます アスペだからどうこうという問題ではなく どうしたら本人がもう少し配慮というか 自身をスマートに認識できるかのかなと思いますが そうはならないものでしょうか。。 アスペか否か分かりかねますが 彼を理解する上でも参考になるサイト等ありましたら 教えていただければ幸いです お読みいただきありがとうございました

  • ADHD・アスペルガーの方との接し方

    こんにちは。 知人にアスペルガー(以下AS)・ADHDと思われる人がいます。 専門家ではないので、推測です。 知人の特徴は 空気を読めない行動、発言 質問した内容とは逸れた回答 自己正当の主張の著しさ 否定された際の攻撃の著しさ 物をよく落とす・無くす 勘違いが多い 言い訳が多い 人が迷惑していても、その理由に自分が納得できなければやり通す 人の気持ちを考えられない 子供の頃は、食事の際もじっとしていられず走り回る(毎日) やるべき事を先送りさせる(すぐに行動できない) 自分が「こうだ」と思った事に突っ走る 同じ事を何度も聞いてくる(言った事を覚えられない) 物事を順序立てて考えられない などです。 ADHDやアスペルガーという言葉を知るまでは、性格的な問題かと思っていましたが こちらが嫌がる事だとしても、全く悪気を感じている風ではなくむしろ、いつも笑顔 で明るいので不思議でした。 知人の親も同じような感じです。 話の内容を理解できない まとまりのある文章が書けない こちらの話とはまったく関係ない内容の返事をする うつ傾向 自分が言った事も守れない 物事の優先順位が決められない 自己正当の主張の著しさ 否定された際の攻撃の著しさ 勘違いが多い 言った事をすぐ忘れる など ADHD・アスペルガーで検索を掛け、診断サイトや特徴などを調べても ほとんど当てはまっていたので可能性は高いと思うのですが、問題は本人達が 気付いていないということです。 ADHDやASは本人が気付くことはあっても、他人からの指摘はNGだと書いてありました。 しかし、本人達が気付いていない場合の周囲の負担はとても大きく今後も関わっていかな ければいけない相手なので どう接していけばいいのか悩んでいます。 周囲にADHD・ASの方がいらっしゃる方、またはご自身がそうだという方に 接し方、あるいはこう接して欲しいというアドバイスを頂けたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群について

    閲覧ありがとうございます。 いろいろな人の意見を聞ききしたいと思っています。 現在、広汎性発達障害(ASD)と診断を受け、 現在3級の精神障害者手帳の交付を受けています。 その広汎性発達障害者であることはごく一部の上司と 直属の上司のみが知っています。 で、直属の上司以外は理解はしてはいないまでも、 配慮しようという気持ちがあり、それに関しては大変私としても感謝しています。 そこで、私の直属の上司は私が発達障害を抱え込んでいるにも関わらず、 それが全く理解できないようで、私自身も普通の人からすると 何となく感覚などについて異なるんだろうなという認識はあるのですが、 直属の上司からすると、それが全く理解できないらしく、 障害の影響にあり、普通の人と全く違う認識を示す事があり、 それが出てしまうと、それをおかしいと思えと怒ってきます。 私からすると私の感覚ではそれが普通という感覚なので、 おかしいという認識に到底たどり着きませんので、何故?という感覚で 非常にストレスがかかってきます。 そして、能力的にかなり不器用な一面があり、 その影響により普通人より作業に時間がかかるという事と、 普通の人ではなんでもないような作業・行為についても、 日本で一番低い山(天保山)に登るくらいの労力で済むものを 私であれば富士山より高い山に登るくらいの労力がかかることも理解できないようなんです。 そういう事に関しても普通の人であればできるのに 何で?それをおかしいと思えと怒るだけで、非常にストレスがかかります。 また、悪い感情を持ってしまうと、いつまで経ってもフラッシュバックするという特徴があり、 それが原因で仕事の効率が非常に下がってしまっている自分がいます。 それも直属の上司が理解できないようで、それを怒ってきて、 それが非常にストレスにかかり、効率がさがるという悪循環に陥ってしまってます。 また、普段の生活でも、障害者手帳を見せても、 障害者の割には普通の人だし、受け答えもしっかりできるから障害者な訳がない。 嘘を付くな、お前はどうみても健常者だ。普通の障害者なら同伴者もいるのに 同伴者もおらへんわで、社会を馬鹿にしとんのか。いい加減にしろ。 最後はどうやって不正に障害者手帳を取得したんだと言われる始末で、 私は専門医の診断を受け、正規の方法で障害者手帳を持っているにも関わらずです。 そんなかんやで、私自身非常にストレスがかかり、 困ってしまっていて、このままではどこでこのストレスが爆発するのかが わからない状態で困ってしまっています。 何かよい解決策というものはないんでしょうか? 因みに病院の医師にはストレスの事を伝えており、 そのための治療はしているのですが、あまり効果がありません。

  • 女性の性格について、これってどう思います?

    私も女ですが 自分にはないので理解できない部分があります。 なぜ、女性は第一印象で嫌うと露骨に表にだすのでしょうか? 私は、嫌だとか何となく虫が好かなくても態度に表したり、いびったり しない性格なので理解できません。てか、相手に気持ちが伝わるというのが 嫌いな性格なので伝わらないようにしてます。 自分の気持ちが相手に伝わりどう思われるか分からないので隠してる性格です。 相手がどう判断するか分からないのに安易に感情を見せる性格に理解が出来ません。 まぁ、みせてもいい相手にしてるのでしょうが・・ わざと物を置くとき音をたてて自分の不機嫌さを表現したり・・・。 気分なのかメッセージなのか・・・。 人に露骨に攻撃したり表現したり、やってしまう人に聞きたいです。 なぜするんですか? そこに必要性はあるんでしょうか? 何か生産性やメリットはありますか? 私は思いもつかないので、やろうとも思わないし思いつきもしないので そんな発想なかった!ってな感じです。 どうゆう原理でされているか知りたいです。 純粋な気持ちで知りたいと思っています。 教えてください。

  • 性格がサバサバした彼女について

    付き合って1年ほどの年下の性格がサバサバした彼女がいます。サバサバ系の女性の方々は共通して彼氏に自分からメールしたり愛情表現したりなどしないものですかね? 相手からメールなし(こちらからのメールに返信は必ずあり)愛情表現なし、デートは月1程度です。 彼女はよくみんなでワイワイしてる場でも楽しくなさそうと人からツッコミを受けるそうです。本人いわくすごく楽しんでたそうですが。また過去の恋愛からもその当時の彼から自分の事好きかどうかわからないと言われてたそうです。おそらく感情表現が苦手なのは間違いなさそうです。 相手の性格は理解しているつもりなのですが正直さみしいですし不安です。本当は頻繁に会ったりメールしたりしたいのですが自分の中で制限をかけてます。 自分の理想を押し付けて相手に強要するのは絶対ダメだと思っていますので今は本音は隠して相手の心地いいペースに合わせてお付き合いしているつもりです。 なので喧嘩をした事がありません。 自分の中ではこのように心の整理ができてるようでできていないのでモヤモヤ中です。 「好き」と言う言葉や態度など安心を求めています。もし同じような方がいましたら好きな人に対する考え方や行動パターン等教えていただければ幸いです。 ちなみにデート代、食事代、旅行代すべて1円も彼女にお金を払わせた事なく比較的容易く物を買ってあげたりもしてます。ダメなんですがそういう所で彼女の気を引いてる自分もいます(*_*) 彼女の事好き過ぎて手段選ばずって感じではまってます(+o+) 今後どのようにお付き合いしていけばいいかもアドバイスお願いします。

  • アスペルガーについてです。

    アスペルガーについてです。 叔父の奥さんがどうやらアスペルガー症候群のようです。 叔父は会社の経営者で奥さんも会社を手伝っています(経理等は無理なため、掃除やお茶を入れたりしています)。 私はその会社で働いています。 アスペルガーでは?と気付いてからは余り関わらないようにしていました。 アスペルガーではないかということを叔父夫婦の子供(私の従姉)にも伝えてみましたが怒り出すだけでした。アスペルガーは遺伝の可能性もあるということで彼女もまた、アスペルガーかもしれません。 関わりは持たないようにしていたのですが、何故従姉に連絡したかというと、叔父の息子が警察沙汰を起こしてしまったからです。 それでも当の家族はお金を払って息子を釈放させ、平気で生活しています。 こちらが腹を立てたところでどうしようもないということは理解しているつもりです。 もちろん、アスペルガーの人を全員否定するつもりは毛頭ありません。 ただ、アスペルガーだからといって身内に犯罪者が出てしまっては、私には家族がいるので困ります。 当の本人は何とも思ってないのですが、私も含めた周りが辛くて仕方ありません。 叔父は76才、奥さんは70才くらいなため、アスペルガーの理解も訓練も難しいと考えています。難しい悩みかと思います。 ただ、慰めでもいいですから何かアドバイスがありましたら私の心の整理の仕方などよろしくお願いします。

  • アスペルガーの夫について、周囲にどんな説明をしたらいいか

    数々の特徴が一致するため、夫はアスペルガーの可能性が高そうです。 特性を理解した対応をしてあげないと、本人にとってとてもつらいため、 反動でこちらに負荷をかけられてしまいますが、 安心できる環境を確保してあげられるよう気を配っており、 本人が気付けない部分を「記載した言葉」や「口頭」で、 相当まめに説明するようにしたら、 安心してもらえて、私の実現したいことに協力し、応援してくれて、 とても連携が取れる関係になりました。 さて、アスペルガーの夫のことを、周囲にどのように話すべきでしょうか? 誰にも言わずに来たのですが、 本人の苦手な部分から、不可抗力により、周囲の方を激怒させてしまい、 フォローしきれなくて、私がまいってしまうことがあり、 また、私が悩んだり、たまに、まいってしまった時に、ひとりで考えず、 周囲の人に相談して、力を借りるべきと考えるようになり、 親兄弟と親しい友人にはアスペルガーみたいであると話しましたが、 知識がないことで、「怖い」などの偏見を持たれたら困ると考え、 親戚などには、現時点では言わないでもらうように、お願いしています。 本人はとても気が良くて、正直で、やさしく、いいやつなんです。 ただ、特性に合わない対応をすると、本人にとってとてもつらくなるため、 こちらに負荷をかけられてしまうと感じています。 親しい人に話す際、どのように話すべきなのかと考えています。 例えば、皆といる時に、空気が読めずに気に障る発言をしてしまったら、 私が、メールや口頭などで、目立たない場所で、 本人の特性があり、やろうとしてもできない部分があり、 失礼なことをしてすみませんと説明した上で、 本人にも、人の気分を害したことを説明してわかってもらった上で、 一緒に謝罪させてもらう行動を取っています。 理解できると本人も、 皆に、自分たちに敵意はないことを 理解してもらえるようにしようと、前向きに協力してくれて、 「謝罪する」という苦手なこともやろうとしてくれてるので、 周囲に理解してもらえるようになったりして、感謝しています。 応援してくれる、親しい身内には、本人がどういう性質なのか、 わかりやすく説明して、すべて見せてしまっていいと、今のところ、 考えています。 私を応援してくれる友人に、私が苦労して悩むこともあると話すのですが、 困ったことだけを言うのではなく、 (そうすると、どんなにひどい人間なのかと、 完全に誤解されるでしょうから。) 本人には、悪気はなく、とてもいいやつで、 私を応援してくれる面、協力してくれる面があると、必ず話すべきでしょうね。 また、特性があって、どうしてもできない部分があると、言いづらいですが、 私を応援してくれる友人には言ってしまっていいと思っています。 こんな風に考えてますが、皆さんは、アスペルガーの旦那様を 周囲にどんな風に話そうとされてますか? また、こんな話し方がいいと思うなどあれば、教えていただけませんか?

  • アスペルガーの男です。

    23男です。18の時アスペルガーとわかったのですが 診断後も何も改善されたわけではなく、人間関係をこじらせてきました。 自分の事を擁護しているわけではないのですが、根も葉もない噂を言いふらされたりしている事が多いです。自分も意図せず人を傷つけていることも多いと思います。ですが、私をみると八方美人なタイプでもがいじめてみたくなるようです。 多分、アスペルガーの置かれる状況はこれが普通なのかなとも思います。 ふと気がついたんですが、これは私の発言やら空気の読めなさが原因ではなく雰囲気がそういう風に周りの人を攻撃的にするのではないかと思うんです。私のオーラが一番の原因何じゃないかと。私は今療養のために地元に戻ってきたのですが、急に昔の知人も皆冷酷な雰囲気になり、ショックではありましたが何かおかしいと今冷静に考えられて来ています。 今更友達が欲しいとか、恋愛がしてみたいなんて夢は見ませんが、いったいこういった嫌われ者のオーラを払拭するにはどうすればいいのしょうか。人を不快にさせる雰囲気を醸し出せるなんて、どう頑張っても普通できないのではないかとも思います。普通の人の真似をしなさいと聞いたことがありますが、いったいどうしたら普通の人に見てもらえるのでしょうか。せめて、後ろ指を差されずに働けるようなりたいです。アドバイスをお願いします。

  • 困った性格を直したい。

    うまく伝えられなくてごめんなさい。 物心ついた時から他人と相手を比べる事・比べられる事に対して敏感になっていました。 幼くして出来た妹に対してが一番大きかったのですが、友達に対してもそれが出てしまうようで、ふと振り返ると他人より優位に立とうとしている自分が多い事に気づきます。 (1)負けず嫌いなために見栄を張ったり、嘘をついたりすることがあります。 (2)説明下手の話下手でユーモアもないので自分の知識の話ばかりで気持ちや考えを上手く伝えることができないです。 (3)人見知りをするくせに受身で独占欲も強いため普通の友達付き合いが出来たことがないような気がします。 (4)表現や考え方が人とずれていると言われます。 (5)心に余裕が持てず、人のすることに疑問を持ちイライラしたり文句をつけてしまいます。 書き出すときりがなくなってしまいます。。。 それらが雰囲気に出るのか、不快感を与えるのか友達は少ないです。特にグループだとうまくいきません。 人当たりはいいので学校等で一人になることはないですが、放課後遊ぶ友達はほとんどいなかったです。遊ぼうにも金銭的な余裕もなく、バイトをしていたせいだと思いますが。 直そうと自分なりに考えて何年も経ちますが、改善しかけてもショックなことがあると反動で悪くなってしまい、あまり改善が見られないので思い切って投稿しました。 この困った性格を改善できる具体的なアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。