• 締切済み

派遣てこんなもの?

派遣を3カ月で辞めました。 忙しいお店で教わる事もなく、 見よう見まねで覚え分からない事は 派遣の人に聞いて3カ月目で 接客も何とかなっていきました。 なぜ辞めたのかというと 味方も特におらず、 女性の人間関係で パワハラをされ、男性おじさん店長からは頭を ポンポンされたり腕をつかまれたり だからです。(気持ち悪い) 派遣の営業に言ったら引き止められ ず、最後の1カ月はメールで連絡が きてインフルエンザにかかり休んで しまいその後のの返事は冷たいものでした。 ちなみに、電話したのですがメールで 向こうから連絡がきました。 現場を知らず、もしパワハラの 事とか伝えたら営業と懇意にしている 派遣先の担当者(本社の方) 言ってしまってそれを当事者に 言ってしまうのでますます パワハラが酷くなると思い 言いませんでしたが、派遣てこんな ものでしょうか? そういう前例があったそうです。 その派遣先の離職率は高く半年続いた 人が4年間で2人しかいないそうです。 (4年勤めている契約社員さんから聞き ました) 私が辞める事を派遣先の担当者に 伝えたら営業からは聞いておらず、 その時に現場で何かあったら 派遣の営業に言ってと言ってましたが こんだけ離職率が高いのに原因を 突き止めないものでしょうか? 人の意見を人の意見として自分で 現場を見て判断しない会社って 危険かなと思いました。 どこもそうかもしれませんが。

noname#230065
noname#230065
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

>こんだけ離職率が高いのに原因を突き止めないものでしょうか? だからこそ《営業に言って》と言われているんでしょ。 >現場を知らず、 現場で何が起きているのかを知らせないあなたにも問題がある。 現場を知る為に《営業に言って》となっているんでしょ。 現場の状況を伝えずに辞められたら、派遣会社が損をします。 また、現場の改善も出来ません。 問題がある職場ならクライアントに言い返せるだけの証拠を用意しなければなりません。 結論から言えば、報告義務を怠ったあなたにも一定の責任があります。 それでいて『派遣って、こんなもの?』と言ってカッコ付けたって、意味がありません。

noname#230065
質問者

お礼

そうですかねぇ。 質問をしましたが私にはそう思えません。 自分の目で見て感じた事を言うのが派遣先の 責任では? 実際に私の前に何十人と辞めているんです。 ヒドイ時には1カ月とか3日とか。 本社の人は現場の人が現場に入れと言っても 嫌だと断ってるそうです。 ここだけ掘り下げて責任が、、と 言われてもな感じですが。 実際にパワハラにあって痛い目に合うのは 派遣社員ですが??

noname#230065
質問者

補足

やっぱり相談しなきゃ良かったです。 さようなら。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

派遣なんてのは使い捨ての歯車です。 うまく噛み合わなきゃポイっと捨てて取り替えるだけの事です。 そんな所でも4年も続いている社員はいるわけで。

noname#230065
質問者

お礼

派遣先も長く続けてくれれば教える手間も ないとは思いますが、、、。

関連するQ&A

  • 派遣の営業担当の人と派遣先の見学に行きました。担当

    派遣の営業担当の人と派遣先の見学に行きました。担当の人は本当は休みの日ですが派遣先の都合で休みにきてくれました。会うのは三度目です。気が良く効く優しい人です。駅で待ち合わせして、車で現場まで毎回乗せてくれて駅に送ってくれます。私が会う前にパン買ったから匂うから現場に持ってかず、車に置いといても大丈夫ですかね?って聞くと、日陰に止めるようにしますねって言って気にしてくれたり、帰りに現場から車まで歩いてて私が店をジロジロ見てたからだと思うんですが、行きたいとこあったら行きますよと言われました。担当の男性は、休みだから時間あるからって事だと思いますが、普通さっさと帰りたいと思うのに、偉く優しいなーと思いました。送ってもらった時に忘れ物ないようにと言われ、傘を忘れそうになってて、あっって言ったら、忘れてってもいいですよ。次会う約束でって事で笑 って言われました。営業担当でここまで親切にするものですか?

  • 派遣元から派遣先の自席宛に電話が来るのは変ですか?

    派遣社員です。 派遣元の営業担当から連絡が来るとき、派遣先の私の席宛へ電話がきます。 外線を取次ぐ係の女性がいて、私に内線を回してくれます。 今まで3年間働いてきて、ずっとそうだったので、そういうものだと思い込んでいましたが、 最近になって電話を取り次いでくれていた女性に「今まで黙って取り次いであげてましたが…いい加減、私用の連絡を会社の電話でするのはやめてもらえませんか?携帯で連絡取ってください。」と、ハッキリ言われてしまいました。 きっと3年間、我慢して取り次いでくれていたんだと思いますが…そんな風に思われていたとは思ってなかったので、なんだかショックでした。 私から派遣会社に私用で連絡したことは1度もなく、契約更新の確認等のために3か月に1度連絡が来る程度です。 私は一社目の派遣先で、営業担当も今の担当者しか知らないため、他の担当者がどのように連絡しているかはわかりませんが、派遣元との連絡はふつうは携帯で取り合うものですか?

  • 派遣先を辞めたいです

    派遣先の勤務時間、仕事の内容が辛くて辞めたいと派遣元の担当者に相談しました。 派遣元と派遣先が話し合ったが『私が辞めると現場が回らないから困る。私が辞めると承諾した派遣元とは契約を切る』と派遣先がいったそうです。 派遣元から『(私が)辞める事で派遣元の損害が大きいので、辞めさせられない』と言われました。どうすれば辞められますか?

  • 派遣

    派遣社員です。 親の事情で仕事プラス家事もしたいのと 今の派遣先は交通費と時間が掛かるので 今の派遣先を更新したタイミングではあったのですが、 なるべく早めに派遣先を家の近くで就業時間も少し早めの所に変えたいと 担当営業さんにお願いしました。 理解してくださり、3ヶ月更新しましたが あと2ヶ月は今の派遣先にいて 3ヶ月後は有給も使いつつ、仕事探しや家事でゆっくりするもよし いいお仕事が決まれば3ヶ月後に新しい派遣先で始めてもそれは構わないと言われました。 これで私は今の派遣先に残り2ヶ月となりますが 今の派遣先とは、派遣会社としては私は3ヶ月契約のままだそうです。 なので、3ヶ月後スタートの新しい派遣先を探す際、 そのエリアの担当に今の派遣先は3ヶ月契約なのでは?と聞かれるかもしれないらしく 有給消化だから問題ないと答えてくださいと 派遣会社の担当の方に言われました。 派遣会社内でその辺の情報は共有してないのかな?と少し疑問になりました。 私の我儘ではあるので、贅沢は言えません。 ただ、もしかしてブラックリスト?に入ったのかなと気になりました。。 今の派遣先には2年が経ちます。 1つ前の派遣先は環境に理由があり、半年で変えて貰いました。 同じ派遣社員さんはすぐ辞めていたこともあり、 それなりである事に理解くださり 契約終了が決まって、無職の期間ができないよう慌ててすぐに紹介して頂きました。 契約終了まで残り少しだったというのはあるのですが。 3年続かない派遣社員はブラックリストでしょうか。

  • 派遣先から仕事続けられそうですか?と

    聞かれたのですが、正直、返答に困りました。派遣先にきて、二週間目です。正直なところ、業務内容が自分に合わず辞めたいと思っていたので、返答に困りましたが、躊躇した後一応、はいやります。とは答えたのですが、たぶん、また聞かれると思います。ここで私が悩んでいるのが、派遣元の担当営業より先に派遣先に、続けられそうにない旨を伝えてしまってよいのか、と言うこと。担当営業には今の派遣先に不安要素があることは前持って伝えてありますが、案の定、定着率が悪い職場と噂があるだけあって、担当営業もこの二週間まったく顔をだしませんでした、、。 こうゆう場合どうしたらいいでしょう? 明日休みで月曜は出社しますが、たぶんまた月曜に派遣先から続けられるか聞かれると思うのです。

  • <派遣>離職票の離職理由について

    はじめまして、myu7と申します。 私はある大手派遣会社に登録しており、2月末まで派遣社員として働いておりました。 もともとは長期としてご紹介頂いたのですが、派遣先の財政難の為に2月いっぱいで契約満了という形になってしまいました。(その派遣先には8ヶ月勤めました) 私が派遣として働いていたのは1年7ヶ月です。(その間派遣先は2回変わり、3社にて働きました。) その間の派遣会社のあまりの杜撰さに、今後一切、派遣会社を利用しようという気は失せました。少なくとも当該派遣会社は。 (例を挙げると、営業担当者が派遣先企業との約束の時間に連絡もなく来ず、数日後に電話してきて謝罪もほとんどない。企業側担当者は激怒し、派遣社員として居辛い雰囲気になった。等です) 今後は正社員の職を探すつもりで離職票の発行をお願いしたのですが、その派遣会社で新たな派遣先を1ヶ月ほど探してからでないと「会社都合」の離職票は発行できず「自己都合」になる、と言われました。 ハローワークに電話して確認したところ、「そのような指導はしていないが、自己都合になると3ヶ月の待機期間が発生する。離職理由は会社の裁量。」との回答を頂きました。 3ヶ月の待機期間は財政的にも厳しいですし、派遣会社を利用して万が一次の派遣先が決まってしまっても困ります。 派遣会社の言っていることは、覆すことはできないのでしょうか? なんとか「会社都合」の離職票を発行していただきたいのです。 ご回答いただけますよう、お願いいたします。

  • 派遣期間延長とはどういう意味ですか?

    先日派遣先から派遣期間延長を告げられました。 私は派遣の営業担当者に三ヶ月毎に更新の長期の派遣と聞いて働いていたのですが、「更新」ではなく「延長」と言われたということは、実は元々短期の派遣だったとか、派遣元が満期で終了する予定だったのでしょうか? 現在営業担当と連絡がつながらず、派遣で働くのは初めてなので連絡がつく前に客観的な意見アドバイスをいただきたいと思いここで相談しました。

  • テンプ~・テ~ について

    新宿オフィスの良い噂を聞きませんが、 ここは、担当営業がころころ変わるのですか? 今まで私は2箇所で働き、2回とも担当営業が変わりました。 離職率が高いのでしょうか? それとも、異動でしょうか? せっかく良い担当営業さんの元で決めた仕事なので あまり変わって欲しくないです。 担当営業さんが最悪だったので、 採用いただいた派遣先をお断りしたこともあります。 もし、その営業さんが担当になったら、イヤです!!

  • ヤバい派遣会社

    派遣の登録は以前何年か前にしていて、初めて営業担当と会う約束をしていて、待ち合わせ場所の就業先のビル前に担当男性が立っていて、派遣先の人かもしれないしと思い、こちらからは声かけるのには躊躇しました。 登録時に写真撮ってるから、私のことは担当はわかるけど、私は全くわからないのもあり、他の派遣会社だと、だいたい待ち合わせ付近にいたら派遣会社側から声かけてきたので、声かけられるかなとも思っていたら、全く場所から動かないので、違うのかーと思い、待ってても誰も来ないし、やはりあの人?と思い声かけたらそうでした。 名刺も渡されなかったし、この暑い外で、タイムシートの内容あってるか確認してと紙を渡されて、エアコンのある場所で働くのか?と営業担当に質問すると、働く場所見たことないから全くわからないといわれ、何歳くらいの人と働くのか?と聞くと、20〜30代といわれ、実際は50〜60代でした。 就業する事が決まったら、給料振込み先の登録や、年金番号の登録などwebでやってとメールの案内が来たので、やろうとしてもエラーになり、確認の電話したら、働く日を過ぎないと登録出来ない事を言われました。前もって送られてきたら普通登録しようとするし、そんな大事な事メールに記載しろよと思います。 派遣先に入るには入館書に記入して、名札をつけないといけなかったらしいが、一切それをせず、入っていて、帰る時に、派遣先の人にやってないねって言われてました。 この営業担当、会社は大丈夫か?と思ってしまい、信用出来ないから辞退したいと言い、理由も↑の事を言うと、「名刺は切らしてて、次会う働く初日の日に渡そうと思ってた」と言われ、そんなとってつけた言い訳されてもって思うし、それなら、切らしててすいませんがってまずは一言初めに話さないか?と言いました。「最後に何か質問ないか?大丈夫?って聞いた時に、名刺はないのか?って聞かなかったですよね聞いてくれたらよかったのに」と言われました。 そういう事ではないと思うのです。名刺を渡す意味わかってるのか?この人大丈夫?という発言にもう、ノックアウトです。 「写真は貰ってなくて会社にはないから、顔がわからなかった」と言われました。だから、そういった抜けてる部分が会社として、信用出来ないから辞退するって言ってるのだ! こんな営業の人初めて出会いました。誤りも一切しないし。 こんな派遣元でも、派遣先が良いなら、気にせず働くべきですか?

  • 派遣元の営業

    現在、初めての派遣で働いています。(長期) 派遣会社(営業)の対応にとても不満があります。 ・最初に面接の合否を知らせてくれると言っておきながら、何も連絡をしてこなかった。 (何日に分かるか前もって聞いておいた) こちらから連絡を入れたら、担当の方と連絡がとれなかったと言われた。分かった時点でこちらに連絡すべきでは?と思ったものの、最初なので言わなかった。 ・初出勤の日に待ち合わせをしていたが、営業から連絡があり、朝8:30待ち合わせにも関わらず、行く前にお客さんと会っていて遅れると嘘の言い訳をされた。 (時間的にお客さんと会うはずはないだろうし、本当に約束があったのならギリギリでなく前もって連絡入れるはず) ※この辺りから営業への不信感が出てきました。 ・契約書には1ヶ月の契約期間となっているが、期間が切れたにも関わらず更新の確認はおろか、電話一本寄越さない。 またこちらから連絡し、話してみると「連絡しようと思っていたんですよ。来週はどうですか?また時間はこちらから連絡入れます」と言っておきながら、連絡なし。 そして今日も派遣会社に電話して折り返しするように言ったけれど掛かってこない。 こう何度もあると嫌でも不信感は募ります。 派遣先企業は派遣社員を沢山雇っていて、派遣元にも声をかけており、ずっと担当されているようです。(営業の携帯番号が登録されている位です) ですので担当を替える事は難しいかもしれません。 派遣先企業に不満はなく、辞める気はないのですが、派遣元の営業の態度を見ると、ここ(派遣元)では働きたくないなという気持ちが次第に強まっていきます。 こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? 派遣会社には相談窓口のようなものはありません。(代表電話のみ) こちらから常に連絡を入れなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう