- ベストアンサー
<派遣>離職票の離職理由について
はじめまして、myu7と申します。 私はある大手派遣会社に登録しており、2月末まで派遣社員として働いておりました。 もともとは長期としてご紹介頂いたのですが、派遣先の財政難の為に2月いっぱいで契約満了という形になってしまいました。(その派遣先には8ヶ月勤めました) 私が派遣として働いていたのは1年7ヶ月です。(その間派遣先は2回変わり、3社にて働きました。) その間の派遣会社のあまりの杜撰さに、今後一切、派遣会社を利用しようという気は失せました。少なくとも当該派遣会社は。 (例を挙げると、営業担当者が派遣先企業との約束の時間に連絡もなく来ず、数日後に電話してきて謝罪もほとんどない。企業側担当者は激怒し、派遣社員として居辛い雰囲気になった。等です) 今後は正社員の職を探すつもりで離職票の発行をお願いしたのですが、その派遣会社で新たな派遣先を1ヶ月ほど探してからでないと「会社都合」の離職票は発行できず「自己都合」になる、と言われました。 ハローワークに電話して確認したところ、「そのような指導はしていないが、自己都合になると3ヶ月の待機期間が発生する。離職理由は会社の裁量。」との回答を頂きました。 3ヶ月の待機期間は財政的にも厳しいですし、派遣会社を利用して万が一次の派遣先が決まってしまっても困ります。 派遣会社の言っていることは、覆すことはできないのでしょうか? なんとか「会社都合」の離職票を発行していただきたいのです。 ご回答いただけますよう、お願いいたします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
お礼
ご回答ありがとうございます。 そうですね、あせって貰って「自己都合」にされるよりは、一ヵ月待とうと思います。 あの派遣会社でさえ見つけなければいいことなので、余所で就職活動をしつつ、1ヵ月後に発行してもらうことにします。 度々、ありがとうございました。