• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複数の離職票がある場合の待機期間

以前に失業保険のことで質問させて頂きましたが、また質問させて下さい。 1.派遣会社A社を通して4年11ヶ月勤務 2.派遣会社B社を通して7ヶ月勤務 →終了日から約2ヵ月後、B社より離職票が届く(会社都合) 3.しかし直後にA社に紹介された仕事が決まり、4ヶ月勤務→派遣先企業の都合で契約終了 今から1ヶ月以内にA社の離職票を申請すると、自己都合になるので、まだ申請はしていません。 1ヶ月後、3.の仕事の離職票を会社都合として入手した場合は、待機期間はないと認識しています。 質問は以下の点です。 A社の離職票を今すぐ自己都合として入手し、ハローワークに申請した場合、やはり3ヶ月の待機期間が発生するのでしょうか。 2.のB社の離職票は会社都合だったのですが、これは有効とはならないのでしょうか? B社の時そうだったのですが、派遣会社は申請してから離職票を送ってくれるまでやたらと時間がかかるようなのです(B社では、申請後に結局1ヶ月近くかかってしまいました)。余裕がないので、できる限り時間をロスしたくないと思っています。(今すぐ仕事が決まれば、問題はないのですが・・・) 何とか2.の会社都合の離職票を有効にできないのかと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2620
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>A社の離職票を今すぐ自己都合として入手し、ハローワークに申請した場合、やはり3ヶ月の待機期間が発生するのでしょうか  ・>今から1ヶ月以内にA社の離職票を申請すると、自己都合になるので   と記載されている通り、自己都合になり、一般受給資格者の給付制限あり(給付制限期間の3ヶ月が付く)になります >2.のB社の離職票は会社都合だったのですが、これは有効とはならないのでしょうか?  ・昨年の法改正以前は可能でしたが、改正後、直近に雇用保険の加入期間がある場合、その離職票の(この場合B社)離職理由が(この場合自己都合)適用されるようになりました >派遣会社は申請してから離職票を送ってくれるまでやたらと時間がかかるようなのです  ・法律で離職後の1ヶ月間は次の仕事の紹介期間になっている為です   その期間に次の仕事が決まらなければ   契約期間満了退職になり、一般受給資格者の給付制限なし(給付制限期間の3ヶ月が付かない)になります   それ以前に、離職票を請求すると、自己都合扱いになり、一般受給資格者の給付制限あり(給付制限期間の3ヶ月が付く)になります   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり直近の離職票が適用されるのですね。理解しました。 ちなみに、私が利用していたB社は、離職票の発行が月2回(確か15日と末日)に決まっていて、申請書の到着が15日発行の締切日にぎりぎり間に合わなかったため(お正月休み明けだった)、発行が末日となってしまい、結局(紹介期間を含め)2ヶ月間空いてしまったのでした。 こちらにとっては死活問題なので何とかならないかお願いしたのですが、融通は利きませんでした。他の派遣会社はどうなのか分かりませんが。。。 みなさまありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ離職票を出すまえに1ヶ月の待機期間がある?

    派遣で退職した場合離職票をもらえるまでに1ヶ月の待機期間があるということですが、この期間をおくことで派遣会社にどういうメリットがあるのでしょうか。 それと、派遣会社は、できるだけ離職票を自己都合にしたがっているように思われますが、会社都合だと何か派遣会社にとってマイナスなことがあるのでしょうか。

  • 短期の仕事をした後、前の離職票は有効?

    派遣社員の失業保険の扱いが複雑でよく分からないので、よろしければ教えて下さい。 派遣会社A社を通して4年11ヶ月勤務 →派遣会社B社を通して7ヶ月勤務 →数日後にB社の会社都合の離職票が届く予定です。(終了日から約2ヵ月後) ですが、このタイミングでB社より短期(2ヶ月ほど)の仕事の紹介が来ました。 質問は下記の通りです。 1.失業保険の申請をせずにB社の短期の仕事を受け、その後に上記の離職票で申請をすることは可能なのでしょうか? 2.もし受給されたとして、給付中にB社以外の仕事が決まった場合、再就職手当を受け取ることはできるのでしょうか? 3.自己都合の場合、最初の1ヶ月はハローワーク等で仕事を見つけた場合でないと再就職手当は支給されない、と聞きましたが、会社都合の場合はそういった制限はないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 派遣で退職後1ヶ月経ちましたが離職票が送られてこない場合は…

    過去の質問も確認したのですが分からなかったので宜しくお願いいたします。 派遣で勤務していて10/15に退職しました。 離職票は1ヶ月は待たないと失業保険に3ヶ月制限がついてしまう為、1ヶ月間仕事の紹介を希望したまま待機している状態です。 とくに紹介もなく一ヶ月が過ぎましたが、離職票は届きません。 (1)今、派遣会社にTELして離職票をおくってほしいと言うと結局自己都合での離職扱いになってしまうのでしょうか? (2)何もこちらから連絡しなくても自動的に離職票は必ず送られてくるものでしょうか? ちなみに派遣会社はパソナです。 どうか宜しくお願します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)

よく間違えられていますが、「待機期間」というものはありません。 7日の「待期」と1ヶ月以上3ヶ月以下の「給付制限」です。 ・そもそも受給資格があるのかどうかが問題だと思うのですが?(具体的な日付がないので判断できません) 〉A社の離職票を今すぐ自己都合として入手し、ハローワークに申請した場合、やはり3ヶ月の待機期間が発生するのでしょうか。 離職理由が「正当な理由のない自己都合」にあたるならば、3ヶ月の給付制限があるでしょう。 〉2.のB社の離職票は会社都合だったのですが、これは有効とはならないのでしょうか? B社の離職を理由として手続きをした場合、その後のA社での被保険者期間を捨てることになりますし、受給資格はB社の離職から1年間しかありません。 〉派遣会社は申請してから離職票を送ってくれるまでやたらと時間がかかるようなのです あらかじめ離職票を請求することを伝えていなかったか、特にその会社がルーズだから、ということはありませんか? ※派遣業協会に加入しているかどうかということすら気にしない人が多いですしね。 いっそのこと、離職証明書だけもらい、自分で職安に持ち込むという手もありますが。 ところで、質問者が ・離職理由は、「会社都合」と「自己都合」の2種ではなく、「事業主都合」「正当な理由のある自己都合」「正当な理由のない自己都合」の3種である。 ・給付制限があるのは、「自己の責めに帰すべき重大な理由によつて解雇され」た場合と、「正当な理由がなく自己の都合によつて退職した場合」に限られる。 ・派遣労働者について「事業主が、最後の契約期間の終了日からおおむね1月以内に開始される派遣就業の指示を行わなかったことによる」離職に給付制限がないのは「正当な理由がなく自己の都合によつて退職した場合」ではないから(特定受給資格者とは別)。 ということを理解されているのかどうか、はなはだ疑問ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一部言葉の使い方に間違いがあったようです。失礼致しました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離職票の発行について

    派遣先の会社から次回契約更新ナシとの連絡がありました。 どうやら派遣会社と雇用先企業との間でトラブルがあったようです。 自己都合の退職ではないので、雇用保険は3ヶ月の待機期間を待たずに受取れますが、 派遣会社が離職票を発行してくれません。 派遣会社からの説明によると・・・ 契約終了日から1ヶ月以内に離職票の発行を希望すると、仕事紹介を受ける意思がない とみなされ、離職理由は自己都合になる。とのことです。 しかも、会社都合の退職として離職票を発行すると労働基準監督署からお叱りを受ける。 というようなことも言っていました。 派遣会社の担当から仕事の紹介は未だなく契約終了日に挨拶にも来ずで、 この説明にも不信感を抱かずにはいられないのですが・・ 仕事はすぐにでも探して就業したいのですが、万が一見つからない場合は 1ヶ月間無収入というのはとても辛いところです。

  • 離職票について教えてください

    派遣で仕事をしていて、今年の4月末に派遣先の企業様の都合で契約解除となった者です。派遣会社の方針で、契約終了後1ヶ月経過しても次のお仕事が決まらなければ離職票をいただけるらしいのですが、まもなく離職票をいただけるという今の時期に次の仕事が決まりました。ところが面接時に伺っていたのと条件が違ったため、1日のみの就業でそちらの勤務をお断りすることになってしまいました。 通常、企業様の都合により退職となった場合には、自己都合による退職より、失業給付金を早くいただけると聞いていますが、今回は条件違いが理由とはいえ自分からお仕事を断った形になります。この1日のみの就業により、いただく離職票に影響はでるのでしょうか? 現在もお仕事を探していますが、なかなか見つからず経済的にも厳しい状況です。ハローワークへもいきたいのですが、派遣会社からはまだ離職票が届いていない状態です。万一この1日のみの就業のために、さらに1ヶ月間離職票をいただけないとなると大変困ったことになります。 こういった場合、派遣会社に離職票を早くいただけるよう交渉したほうがよいのでしょうか?また、扱いとしては自己都合による退社にされてしまうのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 派遣の離職票について

    派遣の離職票について教えてください。契約期間満了に伴い、更新しなかった場合なのですが、1か月の待機期間に派遣会社からの紹介を受けないと会社都合扱いになると認識しています。この場合、紹介されて面接し働きたい希望をしても不採用になる場合はどうなるのでしょうか。それでも、派遣会社は紹介しているので自己都合になりますか?

  • 離職票理由について

    派遣で任期満了の場合 派遣会社が「会社都合」あつかいに してくれるという場合、離職票の理由は「任期満了」でも 大丈夫でしょうか? あと、会社都合の場合「待機7日後」に給付金がもらえる のでしょうか? おしえてください。おねがいします。

  • 離職票が2枚になる?

    お世話になります。 失業保険をいただいた経験がないので、知識が乏しく不安になりまして、質問をさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 派遣社員でA社に昨年11月から勤務していまして今年の9月で会社都合で退職予定です。 通常、離職した場合は派遣会社から離職票が届き、ハローワークで失業保険の手続きをすると思うのですが、A社を紹介して下さった同じ派遣会社から、B社で一ヶ月空いて11月から3ヶ月の短期の期間限定の仕事を紹介されています。(この場合も最終的には会社都合での退職になると言われました) さて、もし私がA社を退職後にハローワークに手続きに行かずに10月を過ごし、B社の仕事を11月から受けて退職した場合は、離職票が2社分あるということになりますよね? 両方を持ってハローワークに行けば、A社とB社の両方の期間を合算されるという事で間違いないでしょうか?(共に会社都合で) 派遣会社の営業の方に質問しましたら、A社の離職票を出さないから?というような事をおっしゃっていたのですが、おかしいと思いまして・・・私の聞き間違いかも知れませんが。 よろしくご教示をお願い申しあげます。

  • 派遣会社の離職票

    現在、大手派遣会社から長期でお仕事をしております。 次回の更新はせず満了しようかと思っています。 退社後に同じ派遣会社から違う企業を紹介して貰いたいのですが もし紹介が1ヶ月こなかった場合は以前ですと離職票には 紹介が出来なかったと言う事で会社都合となったのですが 今は離職票には更新しなかった。自己都合と記載されると 派遣会社に言われたのですが事実ですか? なぜ会社都合にならないのですか?

  • 前々職の離職票つかえますか?

    前々職の離職票があります。 平成19年の3月末日が離職日で会社都合により退職勧奨でした。 今から、申請に行っても失業給付金は支給されますか? ただし 前職は(自己都合で退職) 前々職の離職翌日より約12ヶ月弱勤務し 本日が離職日の離職票も近々届く予定です。 私が思うには、まず (1)明日にでも前々職の離職票で手続きをする。 (2)受給期間が今月末で終了ですが、7日間の待機後の約12日分は支給。 (3)4月に入り前職の離職票を手続きする。 (4)自己都合なので、通常(7日間+3ヶ月後)の支給。 という(1)~(4)の方法できますか?

  • 会社が離職票を出してくれません

    派遣会社に1年と6ヶ月勤めてました。 雇用保険を払いだしたのが今年に入ってからなので6ヶ月の雇用保険の加入に該当しなかったので会社にさかのぼって加入させていただきました。 退職したのが3月の16日です。 今回派遣先がなくなってしまったので会社都合での退職になりました。 なかなか離職票を出してくれないので会社に問い合わせたところ 「3月の給料が確定しないと離職票は出せない」と言われました。 月末で確定なので待っていたのですが離職票は届かないし退職してから1ヶ月たってしまいました。 もう離職票なしでハローワークに行こうと思ってるのですが この場合自己都合での退職になると思います。 そうなると今からまた一ヶ月待つことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • <派遣>離職票の離職理由について

    はじめまして、myu7と申します。 私はある大手派遣会社に登録しており、2月末まで派遣社員として働いておりました。 もともとは長期としてご紹介頂いたのですが、派遣先の財政難の為に2月いっぱいで契約満了という形になってしまいました。(その派遣先には8ヶ月勤めました) 私が派遣として働いていたのは1年7ヶ月です。(その間派遣先は2回変わり、3社にて働きました。) その間の派遣会社のあまりの杜撰さに、今後一切、派遣会社を利用しようという気は失せました。少なくとも当該派遣会社は。 (例を挙げると、営業担当者が派遣先企業との約束の時間に連絡もなく来ず、数日後に電話してきて謝罪もほとんどない。企業側担当者は激怒し、派遣社員として居辛い雰囲気になった。等です) 今後は正社員の職を探すつもりで離職票の発行をお願いしたのですが、その派遣会社で新たな派遣先を1ヶ月ほど探してからでないと「会社都合」の離職票は発行できず「自己都合」になる、と言われました。 ハローワークに電話して確認したところ、「そのような指導はしていないが、自己都合になると3ヶ月の待機期間が発生する。離職理由は会社の裁量。」との回答を頂きました。 3ヶ月の待機期間は財政的にも厳しいですし、派遣会社を利用して万が一次の派遣先が決まってしまっても困ります。 派遣会社の言っていることは、覆すことはできないのでしょうか? なんとか「会社都合」の離職票を発行していただきたいのです。 ご回答いただけますよう、お願いいたします。

  • すべて記入されていない離職証明書(離職票)にサイン? 派遣

    派遣社員です。今月末で、派遣先より契約更新をしないと言われたために退職します。 先日、早々に派遣会社より離職証明書(離職票)が送られてきました。 最終月の賃金や離職理由が記入されていないものです。 署名、押印後返送するように書かれています。 いろいろ調べてみると、 1ヵ月以内に同じ派遣先で次の仕事がみつからない場合は離職理由が会社都合となり、 1ヵ月以内に自ら離職票を請求すると自己都合となるとありました。 早々に離職票を送ってきて、サインをさせて返送させるということは、 派遣会社としては離職理由を自己都合にしたいためかなと思うのです。 それに、全部記入されていない離職票にサイン、印を求めるというのもどうかと思うのです。 派遣会社の言うとおりに早々に返送した場合、1ヵ月以内に自ら離職票を請求したとみなされ、 自己都合となると考えられますか。 教えてください。よろしくお願いします。