• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離職票2枚で被保険者期間を合算する場合の求職者給付は?!

どなたか、ご教示いただければと思います。 2005/4/30付けで派遣社員での勤務が終了し現在求職中ですが、失業保険(求職者給付)をうけたいと思っています。 4/30で終了した際、いただいた離職票には5ヶ月分の被保険者期間しかなく、その前に正社員で退職していた会社の離職票(2004/5/31まで被保険者期間あり)と合算しようと思います。2004/5/31までのものと今回の5ヶ月を合算するとぎりぎり6ヶ月の被保険者期間は満たすのですが、2枚の離職票で申請する場合、退職理由は古いもの、新しいものどちらで判断されるのか心配です。 2005/4/30(派遣社員)は「(契約期間満了)会社都合」で2004/5/31(正社員)は「自己都合」になります。 古い離職票と併せるので古い離職票の退職理由も関係するなら、待期期間が3ヶ月になってしまうのでしょうか? 派遣社員の離職票をもらうとき、実際には4/30で契約期間は終了してましたが、そこから1ヶ月仕事を探してもみつからないということでないと、会社都合の離職票は出せないということですでに1ヶ月待ちました。 ここから、3ヶ月さらに自己都合になって、待たされるのかどうか。。。不安になり、ご質問させていただきました。どなたか、ご回答宜しくお願いします。 ちなみに、ハローワークによって回答が違うという噂も聞きましたが、そのへんもご存知の方、宜しくお願いします。(渋谷ハローワークに行く予定です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7286
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)

1、被保険者資格喪失後から次に被保険者になるまでの期間に1年以上空が無い。(被保険者期間に1年以上の空が無い) 2、離職から再就職の間に手当を受給していない。 3、同じ被保険者番号である。 4、週30時間以上の労働で給与算定基礎となる日が月14日以上が通算して6ヶ月、又は週20時間以上30時間未満の労働で給与算定基礎となる日が月11日以上が通算して12ヶ月、のいずれかの条件を満たすもの。 以上の条件に当てはまるのなら合算(通算)対象になります。 >6ヶ月の被保険者期間は満たすのですが、2枚の離職票で申請する場合、退職理由は古いもの、新しいものどちらで判断されるのか心配です。 基本的に新しい方です。 また手当の日額も、給与×6÷180の50%~80%を離職票から算出されます。 で、足らない部分を前の離職表から持ってくるという考え方なのでこの場合、新しい職の給与×5+前職の給与×1、を離職票から算出されると思います。 >ここから、3ヶ月さらに自己都合になって、待たされるのかどうか 給付制限は「自己都合だと絶対3ヵ月待つ」という考え方は半分間違い。 事前に相談していて状況から、「やむを得ない離職」と判断されれば給付制限はかからないです。 特に派遣業務は一般の就労と比べ特異な部分もあるので職安で相談されるのが一番です。 >ハローワークによって回答が違うという噂も聞きましたが 比較的判断の難しいグレーな内容や、管轄する職安に判断を任せられた物事などについては個体差は生じるでしょうが、基本的な判断に違いはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました! わかりやすくご説明いただいたので、よくわかりました。 今週中にはハローワークにいってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離職票が2枚になる?

    お世話になります。 失業保険をいただいた経験がないので、知識が乏しく不安になりまして、質問をさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 派遣社員でA社に昨年11月から勤務していまして今年の9月で会社都合で退職予定です。 通常、離職した場合は派遣会社から離職票が届き、ハローワークで失業保険の手続きをすると思うのですが、A社を紹介して下さった同じ派遣会社から、B社で一ヶ月空いて11月から3ヶ月の短期の期間限定の仕事を紹介されています。(この場合も最終的には会社都合での退職になると言われました) さて、もし私がA社を退職後にハローワークに手続きに行かずに10月を過ごし、B社の仕事を11月から受けて退職した場合は、離職票が2社分あるということになりますよね? 両方を持ってハローワークに行けば、A社とB社の両方の期間を合算されるという事で間違いないでしょうか?(共に会社都合で) 派遣会社の営業の方に質問しましたら、A社の離職票を出さないから?というような事をおっしゃっていたのですが、おかしいと思いまして・・・私の聞き間違いかも知れませんが。 よろしくご教示をお願い申しあげます。

  • 複数の離職票がある場合の待機期間

    以前に失業保険のことで質問させて頂きましたが、また質問させて下さい。 1.派遣会社A社を通して4年11ヶ月勤務 2.派遣会社B社を通して7ヶ月勤務 →終了日から約2ヵ月後、B社より離職票が届く(会社都合) 3.しかし直後にA社に紹介された仕事が決まり、4ヶ月勤務→派遣先企業の都合で契約終了 今から1ヶ月以内にA社の離職票を申請すると、自己都合になるので、まだ申請はしていません。 1ヶ月後、3.の仕事の離職票を会社都合として入手した場合は、待機期間はないと認識しています。 質問は以下の点です。 A社の離職票を今すぐ自己都合として入手し、ハローワークに申請した場合、やはり3ヶ月の待機期間が発生するのでしょうか。 2.のB社の離職票は会社都合だったのですが、これは有効とはならないのでしょうか? B社の時そうだったのですが、派遣会社は申請してから離職票を送ってくれるまでやたらと時間がかかるようなのです(B社では、申請後に結局1ヶ月近くかかってしまいました)。余裕がないので、できる限り時間をロスしたくないと思っています。(今すぐ仕事が決まれば、問題はないのですが・・・) 何とか2.の会社都合の離職票を有効にできないのかと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 被保険者期間について

    A会社で契約社員として2年働き、B会社に引き抜かれ2年間、A会社へ派遣社員として働きました。 またA会社へ戻り4年半契約社員として働いてます。 この間、雇用保険はA会社とB会社で支払ってます。 そろそろA会社の契約期間が終わるので、転職を考えてます。 雇用保険の申請もするつもりですが、この場合の被保険者期間はA会社とB会社(離職票なし)の期間を合わせて、8年半になるのでしょうか? 離職票がなくても、調べてもらえば、ハローワークの人にはわかりますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

今回の離職票(5ヶ月分)だけでは失業給付はもらえないので前回のとなると思いますが、その前回の離職日から既に1年を経過しているので失業給付はもらえないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございました。 最新の離職日が4/30になり、そこから1年間は通算できると思いますので、去年の5月分はぎりぎり合算できると思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

経験者です。 私は逆で派遣社員で数年働き、正社員を5ヶ月ほどで辞めましたが 離職理由は最新の企業のほうが適用されました。 私の場合、正社員のほうが契約相違でしたので、本来3ヶ月の給付制限が 1ヶ月に縮まりました。 > 派遣社員の離職票をもらうとき、実際には4/30で契約期間は終了してましたが、そこから1ヶ月仕事を探してもみつからないということでないと、会社都合の離職票は出せないということですでに1ヶ月待ちました。 ということなので、給付制限はありません。 待機期間7日間はあるかもしれませんが・・・ ただ、 > 2004/5/31まで被保険者期間あり ということは、離職して1年以上たっています? (深夜で頭がまわっていません^^;) 離職から1年たつと、合算できなかったという記憶があるので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になり、安心できました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離職票の「雇用保険の被保険者期間」について

    先日、ハローワークにて失業保険の手続きをしに行き、離職票を提出しました。 雇用保険の被保険者期間について質問なのですが、 先日退職した会社にはアルバイトとして入社し7年後に正社員となりました(正社員として4年間就業) 提出した離職票の雇用保険の被保険者期間は正社員とした働いた4年間だけが記載されていました。 2点質問なのですが、 (1)アルバイトで入社した時から雇用保険に加入していましたが、雇用保険の被保険者期間は11年にはならないのでしょうか? (2)11年で間違いないという事であれば、離職票は既に提出済みなのですが、ハローワークにその旨伝えれば承諾してもらえるのでしょうか? (承諾する場合、ハローワークから会社へ連絡し対応するのでしょうか? 私から会社へ離職票の再発行の依頼をするのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • なぜ離職票を出すまえに1ヶ月の待機期間がある?

    派遣で退職した場合離職票をもらえるまでに1ヶ月の待機期間があるということですが、この期間をおくことで派遣会社にどういうメリットがあるのでしょうか。 それと、派遣会社は、できるだけ離職票を自己都合にしたがっているように思われますが、会社都合だと何か派遣会社にとってマイナスなことがあるのでしょうか。

  • 失業保険 離職票の再交付

    以前、派遣社員としてある会社に就いていおり 退職した際に派遣会社より離職票を送ってもらっていたのですが 今になって紛失していることに気づきました 離職票の再交付は また直接派遣会社に再交付をお願いしなければいけないのでしょうか? 派遣を通さずに職安から再交付は可能ですか? 出来れば派遣会社に連絡したくないのですが… 後 派遣会社より離職票を送ってもらった時に 雇用保険被保険者証が入っていなかったのですが これはどうすれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します

  • 離職票をもらう前に雇用保険被保険者証が届いた(派遣)

    3月31日で派遣契約期間が満了になった者です。 3月中に派遣会社の厚生係から、すぐに離職票をもらうと離職理由が自己都合になり、失業給付金をもらうのは3ヶ月の給付制限があった後だけれど、1ヶ月間次の仕事を探して、それでも見つからなかった場合は「やむをえない退職」となるので、7日間の待機期間ののちに失業給付金をもらえるという話を聞きました。そのため1ヶ月仕事を探し、離職票はそれからということになりました。 しかし、今日になり4月11日付けで社会保険喪失手続き終了のお知らせが届き、「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」と「雇用保険被保険者証」が届きました。 厚生係に電話し確認してみましたが、「10日の時点で、すでに脱退しているということはお知らせしてあります」と言われ(確かに健康保険は脱退済みという話でしたが、「雇用保険は引き続きですね」と言っていたのに・・)一応1ヵ月後に離職票を出してもらう際には”やむを得ない退職”という理由になるので、失業給付金の給付制限はない、という話でしたが、「7日間の待機期間の後に給付になるんですよね?」と確認したところ、「それはハローワークの方に確認して頂かないとわかりません」と濁されました。 「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」には離職年月日が18年3月31日となっており、喪失原因は”事業主の都合による離職以外の離職”となっています。 今の時点で離職ということは、”1ヶ月仕事を探してやむをえず離職”という理由にならないのでは・・。 給付制限がかかるのかどうか心配です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたが教えてください。宜しくお願い致します。

  • 離職票が、2枚必要と言われました

    よろしくお願いします。 2010年(昨年)10月から、今年の3月まで、B社で半年アルバイトを、していました。 4月より9月まで、半年K社で、アルバイトを、していました。K社から離職票を、発行 してもらい、ハローワークに(失業保険の)手続きに行ったのですが、半年前に辞めた B社の離職票と、2枚持って来なければ、失業保険は出せないと、窓口の人に言われました。 半年前に辞めた会社に、今更「失業保険を貰いたいので、離職票をください」とは、言いにくい ので、困っています。よい解決策(過去の会社に電話で請求しろ以外の)アドバイスお願いします 退職理由は、2者とも契約期間終了です。

  • 離職票の通算契約期間、更新回数について

    質問です。 私は派遣社員として特定の企業に2年間勤めていたのですが 会社都合により契約を打ち切られました。 早速派遣会社に離職票を申請したのですが、送られてきたものの (3)労働契約期間満了による離職 の箇所の通算契約期間が17箇月、更新回数が6回になっていました。 これは派遣会社の社会保険に登録していた年月とは合致するのですが 実質働いていた年月よりは明らかに少ないです。 これはおかしいのではないでしょうか?

  • 失業給付金と離職票

    今年3月にて派遣契約ができず7年近く働いた職場を退職しました。 失業給付金を受けずに、再就職を目指していたのですが、なかなかうまくいかず給付金を受けようか迷っていましす。 そこで何点か教えてください。 雇用保険は6年以上加入していました。(ハローワークで確認しました。多分、育児休業で加入期間が短くなっているのでは・・・) (1)会社都合の退職になるのでしょうか?(会社都合だと思っているのですが・・・) 離職票1では喪失原因が「2 3以外の離職 離職票2では離職理由が「契約更新又は延長することの確約・合意の有無・・・無」                「更新又は延長しない旨の明示の有無・・・・無」                「労働者から契約の更新又は延長を希望する旨の申し出があった」                「b 事業主が適用基準に該当する派遣就業の支持を行わなかったことによる場合」に○ついてます。 具体的事情記載欄・・・契約期間満了   となってます。 (2)失業給付期間てどれくらいですか? いろいろ調べたのですが、会社都合で5年以上10年未満にあたるので180日の給付期間があると思っていたのですが、ハローワークに行ったら「最近変わって5年以上10年未満がなくなっって90日になる」といわれました。会社から離職票と一緒に送られてきた、ハローワークの案内には自己都合退職などの場合は10年未満になっていますが、特定受給資格者などの欄は5年以上10年未満ががあり180日になってます。(ちなみに40歳過ぎです)どっちが本当なんですか?上記の内容で、特定受給資格者に当たらないのですかね・・・・? (3)離職票の有効期限と、雇用保険の継続 失業給付を受けずに、しばらくアルバイトし再就職を目指そうと思っていますが、その際雇用保険は継続されますか?また、1年未満だったら、アルバイト終了後、失業給付を受けられますか? よく話がまとまらずに分かりずらいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • いきなり「雇用保険被保険者離職証明書」が送られてきました。

    教えてください! 5年間、派遣社員として勤め、昨年いっぱいで辞めました。 派遣会社には引き続き仕事を探して欲しい旨を伝え、 先週、新しい仕事の紹介がきたのですが条件と違っていたため お断りしました。そして今日、自分からは請求していないのに 「雇用保険被保険者離職証明書」が送られてきました。 しかも、内容をみると、離職理由には「労働期間満了による離職」と 「労働者の個人的な事情による離職」の両方に丸がついており 離職区分には何も丸がありませんでした。 私の理解では、派遣先をやめても派遣会社とは雇用関係が継続しており 1ヶ月以内に派遣会社が次の派遣先をみつけられなかった場合に 離職票が発行される・・・なのですが違いますか? 派遣会社が会社都合になるのを避ける為に送ってきたのかと 疑いたくもなります。 この場合は、自己都合か会社都合かはハローワークが判断するということなのでしょうか。

  • 失業保険 離職票の請求について

    失業保険 離職票の請求について 派遣社員として働いていた会社を先月退職しました。 夜間の専門学校に行くために退職しました。 夜間の学校の場合、失業保険がもらえるようなので 手続きをしようかと思っています。 まだ離職票が届いていないので、請求しようかと思うのですが、 1ヶ月たたずに請求すると自己都合になって その後だったら会社都合になると聞いたことがあります。 今回、派遣元にも派遣先にも就職のため退職しますと言ってあります。 なので派遣元から仕事の紹介は今、いっさい来ていないのですが、 この場合、1ヶ月まっても待たなくても自己都合になりますか?

  • 離職票1と離職票2で被保険者番号が異なる

    先月末で会社を解雇されました。 昨日、退職関係の書類がメール便で届きました。 内容をチェックすると、 離職票1と離職票2で被保険者番号が異なっています。 離職票2の方は、私の従来の番号なのですが、 離職票1の方は全く違う番号になっています。 これは問題ありませんでしょうか? 前会社に入社する際、雇用保険被保険者証の提出を求められず、 メールにて従来の番号を伝えたのですが・・・ 何らかの手違いで二重発行になってしまったのでしょうか? 取り合えず、居住地域管轄のハローワークに相談するしか ありませんでしょうか? それとも、離職票発行元のハローワークに行かないとダメなのでしょうか? 無知ですみませんが、回答、アドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。