• ベストアンサー

なぜ離職票を出すまえに1ヶ月の待機期間がある?

派遣で退職した場合離職票をもらえるまでに1ヶ月の待機期間があるということですが、この期間をおくことで派遣会社にどういうメリットがあるのでしょうか。 それと、派遣会社は、できるだけ離職票を自己都合にしたがっているように思われますが、会社都合だと何か派遣会社にとってマイナスなことがあるのでしょうか。

noname#18153
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tipon
回答No.1

登録型派遣の場合、派遣先との関係が切れても、 1ヶ月間はすぐ次の派遣先が見つかる場合があるので、 様子をみるための期間として、資格喪失の手続きを 待つように指導しているようですよ。 下のURLを参考にしてみてくださいね。 http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3317.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3317.htm
質問者

お礼

なるほど、参考URLの内容を拝見したところ、行政主導で1ヶ月は待機させろと言っているわけですね。派遣だと正社員より一般に就職退職のサイクルが短いからやめるたびに失業として扱っていられないというわけですね。なんだか納得いかないシステムですが、事情がわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wan-chan
回答No.3

私の場合は、自己都合でした。 会社都合の場合、やはりNo.1さんのおっしゃる通りでしょうね。 納得いかないような解るような…。

質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 派遣のような弱い立場の労働者に対して行政主導でこの仕打ちは、失業保険なんて救済にも何にもなっていないですね。交渉できるところまで交渉し、同時に全力で新しい仕事を探してみます。 重ねてのご回答ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.2

No.1さんのおっしゃっている通りだと思います。 でも、退職後、1ヶ月以内は働けないということを伝え、離職票を早く欲しい、と言えば、 すぐに貰えましたよ。 源泉徴収表は、最後の給料日以降でしたけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。ええ、そうなんですが、それは自己都合ではありませんでしたか?私の場合会社都合で辞めさせられているのに、1ヶ月以内にほしい場合は自己都合になるようなことを言われたので、納得がいかないんです。