• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トリュフなどのチョコレートの作り方について

• 質問No.9425270
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

チョコレートの作り方について、初歩的な事が多いかと思いますが教えていただければ助かります。
テンパリング不要のコーティングチョコレートというものをたくさん(ミルク、ホワイト、ストロベリー、抹茶)購入しました。
それからカプセルチョコレート型とキューブ型に作れる型を買いました。
質問は
1.カプセルチョコレートの中身としてガナッシュを作ろうと思いますが、購入したコーティングチョコレートをガナッシュ用とコーティング用の両方に使えますか?
(ガナッシュ用は生クリームを混ぜて作る。)

2.キューブ型のチョコレートは球型全てチョコレートでも食べにくくはないでしょうか?(まるっとアニマルという型です)
中に何か入れるのは難しそうなので、このままチョコレートを入れ固めるだけで良いのかなあと心配になっております。

3.柴犬のチョコレートを作りたいのですがキャラメル色というか、薄い茶色のチョコレートも欲しいのですが、どのようにすれば作れますか?普通のチョコレートにホワイトチョコを混ぜて作れますでしょうか?
いずれもコーティング用チョコレートになります。
色々調べて見ましたが混乱してしまいましたので、教えて頂ける方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

特に問題ないと思いますよ。
普通のガーナなどのチョコでも中身とコーティングにも使えるし。
でもチョコってやっぱり繊細だからテンパリング不要だと書いてあっても
温度には気を使ったほうがいいと思います。

薄い茶色ならホワイトチョコから始めたほうがいいです。
ホワイトを溶かし、そこにミルクチョコを少しづつ混ぜていきましょう。
色味の近いモノのほうがいきなり濃くならずに済みますよ。

チョコの中に同程度の硬さのチョコではかなり食べにくいでしょうね。
中身は外よりも柔らかく、軽くするためのコーティングです。
素人にも楽にできるのはパフを入れたチョコやマシュマロなどで軽くしたもの。
もちろんガナッシュでもいいですがより食べやすい形を試してみてください。
空洞でも別にいいと思うし器用なタイプならラムネ菓子を入れるのも楽しいでしょうね。

なんでもそうですけど人様にあげようというなら十分な練習を重ねてからにしてくださいね。いきなり作って他人が美味しいものを作れるわけがないのですから。
自分で食べて、家族に食べてもらって、友人に試食してもらっておいしいと思ったものだけをあげないとチョコのせいで関係がダメになるかもしれませんよ。

調べるのも必要ですけどまずはお手元の材料を使って自分で食べてみてください。そうすれば何が足りないかが分かると思います。
お礼コメント
cachecache923

お礼率 62% (5/8)

操作に慣れずすぐにお礼していたつもりが、…遅くなりすみません。回答いただき、大変参考になりました^^
ありがとうございます☆
投稿日時:2018/02/12 12:29
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。