トリュフチョコレートのコーティング方法と道具

このQ&Aのポイント
  • トリュフチョコレートのコーティング方法ですが、手の平でチョコレートを薄く広げてから固まるまで置いておくと、チョコレートが下に溜まってしまうことがあります。綺麗な丸にするためには、チョコレートを少しずつつけることや、コーティングする前にチョコレートを冷やすことがポイントです。
  • トリュフチョコレートの作りやすい道具としては、シリコンスプーンやチョコレートコーティング器具が便利です。シリコンスプーンは、チョコレートをつける際に滑らかに広げることができます。また、チョコレートコーティング器具は、チョコレートを均一にかけることができるため、キレイな仕上がりになります。
  • トリュフチョコレートを作る際のコツとしては、チョコレートを冷やすことや、手を冷やして作業することが重要です。チョコレートを冷やすことで固まりやすくなり、キレイな形を作りやすくなります。また、手を冷やすことでチョコレートが溶けにくくなり、作業がしやすくなります。ぜひ試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリュフチョコレート

こんにちは 高1の女子です 私は今年のバレンタインで本命の人に トリュフチョコをプレゼントしようと思います ですが練習してもあまりうまくできません なのでお聞きしたいことがあるんですが… 1)チョコレートでコーティングする時私は手の平で 薄くしてからチョコレートにつっこみたいんですけど 手の平で薄くして固まるまでお皿に置いてる間に チョコレートが下に溜まってしまうので そのまま固まってしまいます 綺麗な丸にするにはどうすればいいですか? 2)これを用意しておけば作りやすい っていう道具?はありますか 分りにくい説明ですがよろしくお願いします その他コツなどあれば是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。パティシィエです。 1.)にお答えすると 薄くしてからありますが まだまだチョコが分厚く丸いガナッシュに 皮膜されているのだと思います。 だからお皿に置いたときに下部に下がってきてしまうのだと思います。 あくまで推測ですが。 だからもっともっとごく薄く皮膜させてやれば解決すると思います。 そしてその作業を二回か三回繰り返せば ある程度の厚さの皮膜が できると思います。 2.)に関しては、トリッフ制作との事なので 特には、ないと思います。 すでにご回答があったように手作りとは、少しくらい不格好な方が 暖かみがあり本命の彼氏さんのハートを射貫くような気がします。 ぜひぜひ頑張ってください。 ジルより

airi_0204
質問者

お礼

ありがとうございます 無事チョコレート作れました\( ˆoˆ )/

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.2

不格好な いかにも手作り感のある物のが良いです 綺麗に作ってはダメです バットに網をのせておきましょう 丸めたガナッシュを冷凍庫で固めておいたものを、 溶かしたチョコの中に漬けます フォークなどで取り出して、網の上に乗せてみましょう 余分なチョコが、バットに落ちてくれます あまり長時間網に乗せていると、網の形がチョコについてしまうので 適当な頃合いを見計らって クッキングシートに移しましょう というか  ガナッシュを丸めた物に、ココアを振って完成でも良いと思いますけどね 更に言うなら 質より量です 大きな物を貰った方が、より好意を感じます

airi_0204
質問者

お礼

ありがとうございます 無事チョコレート作れました\( ˆoˆ )/

noname#199520
noname#199520
回答No.1

チョコの作り方はクックパッドで見てください http://cookpad.com/category/434 で、男性が欲するのはハート型のチョコなんです、大人なら(義理チョコなら) トリフのチョコでいいのですが 若い子は、ハート型を求めます、それが一番嬉しい、好きな子からだったらもっと嬉しいです。 男子は、チョコの貴重さなんて気にしません おいしいんだったら、アルファベットチョコでもいいし、チロルチョコでもいいんです。

airi_0204
質問者

お礼