トリュフチョコレートのコーティング方法と道具

このQ&Aのポイント
  • トリュフチョコレートのコーティング方法ですが、手の平でチョコレートを薄く広げてから固まるまで置いておくと、チョコレートが下に溜まってしまうことがあります。綺麗な丸にするためには、チョコレートを少しずつつけることや、コーティングする前にチョコレートを冷やすことがポイントです。
  • トリュフチョコレートの作りやすい道具としては、シリコンスプーンやチョコレートコーティング器具が便利です。シリコンスプーンは、チョコレートをつける際に滑らかに広げることができます。また、チョコレートコーティング器具は、チョコレートを均一にかけることができるため、キレイな仕上がりになります。
  • トリュフチョコレートを作る際のコツとしては、チョコレートを冷やすことや、手を冷やして作業することが重要です。チョコレートを冷やすことで固まりやすくなり、キレイな形を作りやすくなります。また、手を冷やすことでチョコレートが溶けにくくなり、作業がしやすくなります。ぜひ試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリュフチョコレート

こんにちは 高1の女子です 私は今年のバレンタインで本命の人に トリュフチョコをプレゼントしようと思います ですが練習してもあまりうまくできません なのでお聞きしたいことがあるんですが… 1)チョコレートでコーティングする時私は手の平で 薄くしてからチョコレートにつっこみたいんですけど 手の平で薄くして固まるまでお皿に置いてる間に チョコレートが下に溜まってしまうので そのまま固まってしまいます 綺麗な丸にするにはどうすればいいですか? 2)これを用意しておけば作りやすい っていう道具?はありますか 分りにくい説明ですがよろしくお願いします その他コツなどあれば是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。パティシィエです。 1.)にお答えすると 薄くしてからありますが まだまだチョコが分厚く丸いガナッシュに 皮膜されているのだと思います。 だからお皿に置いたときに下部に下がってきてしまうのだと思います。 あくまで推測ですが。 だからもっともっとごく薄く皮膜させてやれば解決すると思います。 そしてその作業を二回か三回繰り返せば ある程度の厚さの皮膜が できると思います。 2.)に関しては、トリッフ制作との事なので 特には、ないと思います。 すでにご回答があったように手作りとは、少しくらい不格好な方が 暖かみがあり本命の彼氏さんのハートを射貫くような気がします。 ぜひぜひ頑張ってください。 ジルより

airi_0204
質問者

お礼

ありがとうございます 無事チョコレート作れました\( ˆoˆ )/

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

不格好な いかにも手作り感のある物のが良いです 綺麗に作ってはダメです バットに網をのせておきましょう 丸めたガナッシュを冷凍庫で固めておいたものを、 溶かしたチョコの中に漬けます フォークなどで取り出して、網の上に乗せてみましょう 余分なチョコが、バットに落ちてくれます あまり長時間網に乗せていると、網の形がチョコについてしまうので 適当な頃合いを見計らって クッキングシートに移しましょう というか  ガナッシュを丸めた物に、ココアを振って完成でも良いと思いますけどね 更に言うなら 質より量です 大きな物を貰った方が、より好意を感じます

airi_0204
質問者

お礼

ありがとうございます 無事チョコレート作れました\( ˆoˆ )/

noname#199520
noname#199520
回答No.1

チョコの作り方はクックパッドで見てください http://cookpad.com/category/434 で、男性が欲するのはハート型のチョコなんです、大人なら(義理チョコなら) トリフのチョコでいいのですが 若い子は、ハート型を求めます、それが一番嬉しい、好きな子からだったらもっと嬉しいです。 男子は、チョコの貴重さなんて気にしません おいしいんだったら、アルファベットチョコでもいいし、チロルチョコでもいいんです。

airi_0204
質問者

お礼

ありがとうございます 無事チョコレート作れました\( ˆoˆ )/

関連するQ&A

  • チョコトリュフのチョココーティング

    チョコトリュフのチョココーティング ありそうでないので質問させて頂きます。 バレンタインに本命でチョコレートを作ろうと思って、http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/207.htmlのチョコトリュフを見て作ってみようと思いました。 しかし、昔からトリュフはココアパウダーをまぶして作っていたので、このようにチョココーティングをして外はパリッ、中は柔らかっていうトリュフの作り方が分かりません。 綺麗にチョココーティングできる方法をご存知の方は是非宜しくお願い致します。

  • トリュフチョコレート

    今遠距離恋愛中で彼が帰省する今週末前倒しで バレンタインをすることになりました。 金曜日にトリュフチョコレートを初めて手作りし、 土曜日に渡します。初めてなのでトリュフチョコ用の キットを無印で買いましたが、作り方以外に分からない ことがあるので教えて下さい。 1)ガナッシュを作った後にかけるコーティングチョコが キットに入っていませんでした。 コーティングチョコは市販の板チョコでいいですか? それともキットに入ってたチョコを少しよけておいて 使う方がいいですか? 2)お酒類のエッセンスは入れないでおこうと思います。 香り以外に何か味が損なわれるはありますか? コーティングはココアと粉糖の2種類でつくります。 3)つくったあとラッピングするタイミングはいつが いいですか?作った直後だとコーティングのココアや 粉糖が剥れやすくてみすぼらしくなるのでは?と 心配です。 4)できるだけ作った後コーティングが剥れない、 チョコも溶けないように保ちたいです。ラッピング前後 いずれにしても保存は冷蔵庫でいいですか? ちなみに在住地域の近頃の気温は0度前後です。 教えてください。

  • トリュフを作りたい

    トリュフを作りたい バレンタインデーにトリュフを作りたいのですが、200グラムチョコレートを 使うのに、練習した際、ミルクチョコだけを使うと少し甘すぎた感じがありまし た。 同じメーカーのミルクチョコとブラックチョコを100グラムづつ使うと変な味 になっちゃうんでしょうか?甘さが控えめになるのでしょうか? あと、レシピには材料がチョコレート200グラムと生クリーム100mltoあったのですが、半分の料で作りたい場合、生クリームなども半分にすれば作れるのでしょうか?

  • トリュフのレシピ

    バレンタインデーにトリュフ作ろうと思ってます。 あるHPのサイトの材料を参考にしてるのですが・・・。 チョコレート:140g(2枚分) 生クリーム:70cc ラム酒:大さじ1.5 チョコレート:70g(1枚分)(コーティング用) ココア:適量(仕上げ用) って書いてあって、これがトリュフ20個分のレシピだそうです。 これでちゃんと20個ぐらい作れるでしょうか?? また、ラム酒を入れなくてもおいしく作れるでしょうか?? 後、コーティング用のチョコはやっぱり必要でしょうか?

  • トリュフなどのチョコレートの作り方について

    チョコレートの作り方について、初歩的な事が多いかと思いますが教えていただければ助かります。 テンパリング不要のコーティングチョコレートというものをたくさん(ミルク、ホワイト、ストロベリー、抹茶)購入しました。 それからカプセルチョコレート型とキューブ型に作れる型を買いました。 質問は 1.カプセルチョコレートの中身としてガナッシュを作ろうと思いますが、購入したコーティングチョコレートをガナッシュ用とコーティング用の両方に使えますか? (ガナッシュ用は生クリームを混ぜて作る。) 2.キューブ型のチョコレートは球型全てチョコレートでも食べにくくはないでしょうか?(まるっとアニマルという型です) 中に何か入れるのは難しそうなので、このままチョコレートを入れ固めるだけで良いのかなあと心配になっております。 3.柴犬のチョコレートを作りたいのですがキャラメル色というか、薄い茶色のチョコレートも欲しいのですが、どのようにすれば作れますか?普通のチョコレートにホワイトチョコを混ぜて作れますでしょうか? いずれもコーティング用チョコレートになります。 色々調べて見ましたが混乱してしまいましたので、教えて頂ける方がいましたらよろしくお願いします。

  • テンパリング~チョコについて

    チョコについて教えてください。 ・チョコレート、チョコレート作りの基本。 ・トリュフに合ったチョコレートもしくは、トリュフに合ったチョコレート選び。 ・テンパリングのコツ(基本的な有名なものは知ってるのですが、もっとハイレベルでいいので、本格的なものがあれば教えてください><) ・トリュフなどに使うガナッシュの、ベストの柔らかさ。 ・コーティングのコツ、コーティングチョコの厚さ。 ・チョコ作りに欠かせない道具(珍しいものであれば売ってる場所も教えてください) ・↑以外にも何かチョコづくりに欠かせないものなど、あれば教えてください!  私はパリのチョコが好きかな(*^。^*)ベルギーのチョコはあまりわからないだけかも・・・(ー_ー)!! 本格的なチョコレートの経験のある優しい方、お菓子作り大好きの私にぜひ回答お願いします♪

  • トリュフのコーティング方法

    バレンタインにトリュフを作ろうと思って、土日に一回作ってみたんですが、 コーティングをするときに、丸いガナッシュを竹串に刺してチョコをかけたんですが 一ヶ所に固まったり、スプーンで伸ばしたら跡がついてしまいました。 丸いトリュフ上手にチョココーティングをやるのにいい方法があったら教えてください(>_<) (コーティングチョコは普通の板チョコをつかいました。)

  • チョコレートを丸く型抜きしたいのですが……

    チョコボールのような丸い形のチョコレートを作りたいです。 チョコレートを溶かして、何かの丸い型にはめ込んで丸くしたいのですが、良い道具はないですか? やっぱりトリュフのように、手で転がして丸くするしかないですか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • トリュフの作り方

    バレンタインにクッキー入りのトリュフを作ろうと思い練習したのですが、チョコがなかなか固まりません(´・ω・`) http://www.kashi-kashi.com/cgi-bin/recipe/rck_fshow.idq?id=1571  このレシピを参考にしたのですが、バターが溶けなくてもう一度火をかけてしまったのと、チョコを氷水で冷やす時間が短かったのがいけなかったのかな・・・? トリュフ経験者の方、お菓子作りの上手い方、簡単なトリュフの作り方やポイントなど教えて下さい。 お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • バレンタイン☆トリュフについて☆

    バレンタインでトリュフを作ることになって、今日か明日に練習で作ってみようと思ってマス☆ チョコレートの本を見て作ろうとしてるんですが、材料に【ラム酒大さじ1.5】とあるんですが・・・ これってやっぱり入れた方がいいんですか?? 出来上がったときに、お酒の味がしたらちょっと・・・なので悩んでます!!

専門家に質問してみよう