• 締切済み

赤いハート型のチョコレートの作り方教えてください。

現在、知人の結婚式に渡すチョコレート製作中です。 赤いハート型のチョコレートを作りたいと思っているのですがなかなかうまくいきません。 テンパリングしたホワイトチョコレートに色粉をいれてつくるやりかたはあまりやりたくありません。カカオバターに色粉をいれてピストレで拭きつける方法があると聞いたことがあるのですが試したこと、というよりピストレ自体持っていないので試しようがありません。ピストレでできるのであれば購入も考えています。ただ「試し」だけのために購入して上手くいかなかった時のことを考えるとなかなか購入しようという思いにはなれません。今月の末には結婚式がありますので、作り方わかるかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• kasiya117
回答No.1

クーベルチュールには種類があってストロベリーというものがあります。他にも抹茶やコーヒーもありますが。 クーベルチュールですので、もちろんテンパリングが必要になります。 他にはホワイトチョコレートに、天然の苺フリーズドライのパウダーを入れてみてはいかがでしょうか? ただし、苺の種が入っていますので濾さないとだめですが。 色も風味も出ますよ。 ピストレですが、これは単純にカカオバターのみではいけません。 クーベルチュールとカカオバターを1対1で混合しないとなりません。 まず、カカオバターだけだと脂っこくていけません。 糖分も入っていないので美味しくありません。 さらに道具ですが、エアコンプレッサー式のエアガンで...と思いがちですが、ホームセンターで売ってる簡易的な塗装用のエアスプレー(上部にモーターが入っている1万円程度のもの)でも、充分に対応できます。コンプレッサー式のエアガンよりもちょっと粒子が粗いですが充分だと思いますよ。 自分は、プロですがピストレは上記の方法でやってます。 ハート型のモールドは、お持ちですか? もし無い場合は、紙粘土でハート型を作り完全に硬化させた後に、歯医者さんで、歯型を取る速乾性のシリコンを入手して紙粘土で出来たハート型入れて、シリコンを固めます。 シリコンは、硬化してもゴムのように伸びるのでハート型を外せます。 そこに、テンパリングしたチョコレートを流し込み固めれば完成です。 参考になれば...

theory1211
質問者

お礼

大変参考になりました^^ありがとうございます。 またお世話になるかもしれませんが宜しくお願いします。