• ベストアンサー
  • 困ってます

チョコレートを食べると鼻血を出す息子

4歳になる息子がいます。 この息子が、チョコレートを食べると必ずと言っていいほど、鼻血を出します。 食べたいけれど、鼻血が出るのが怖くて、食べられない。 ほんの少しなら大丈夫ではないかと、量的に控えたりして(チロルチョコ1個程度)を与えても出てしまう。 好きなのに、かわいそうだなと思います。 で、試しにホワイトチョコレートを食べさせてみたら、鼻血が出ませんでした。 勿論、沢山あげるというのは、虫歯にもよくないし、軽いおやつ程度にするつもりですが、出なかったのはたまたまで、本当は鼻血の出やすい成分が入っていたりするのでしょうか? 色々調べてみたら、チョコレートの中に入っているカカオマスが原因? みたいです。 ホワイトチョコレートに使われている、ココアバターは大丈夫なんでしょうか? 息子には「白いチョコレートは大丈夫だよ。黒いチョコレートはやめようね」と言って聞かせますが、今のところ、納得しています。 でも、成分的に本当に大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

この前テレビで見たのですが、チョコレートを食べても鼻血が出ることは無いそうです。 人による体質もあるかもしれないのですけど……。 そもそも、鼻血というのは興奮したり鼻をぶつけたりして鼻の中の毛細血管が切れて、それが鼻血としてでるそうです。 ですがチョコレートを食べても、鼻血が出るほど血糖値が上がる(興奮する)ことはないそうです。 それと先ほども言いましたが鼻血は毛細血管が切れるだけなので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。 沢山言いましたが、人には個人差があるので心配は無いといってもよく分からないというのが実際です。あと一つ仮説なのですが、最初にチョコを食べた時に鼻血が出たのでそのあとも出ると本人が思ってしまって鼻血出るという、思い込み効果もあるかもしれないです。 あまり役に立てなくてすみません。 以上です

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 最初に食べた時に刷り込みですね。あると思います。 鼻血が出たのがかなりショックだったのだと思います。 アドバイスを参考に、少しずつチョコレートと鼻血は関係ないことを教えていこうと思います。