• ベストアンサー

チョコを食べずにオブジェとして保管する方法?

バレンタインデーにアートな形状のチョコをもらいました。食べるのがもったいないので、オブジェとして保管する方法(コーティング等)をご存じでしたら教えてください。 ※原材料はココアバター、砂糖、カカオマス、乳化剤、香料等の普通のチョコです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

1.透明アクリルケース、高透明シリコンを用意する 2.冷蔵庫等でチョコを低温にする 3.透明アクリルケースにチョコを入れ、高透明シリコンを流し込み、即座に冷却する 2液混合型高透明シリコンは、硬化する際に硬化熱を出します。チョコの場合だと、硬化熱により、固まる前に液内で溶けて変形するかも知れませんので、事前に、市販のチョコ等で試験して、硬化前に溶けて変形しないか確認しましょう。

その他の回答 (1)

noname#183132
noname#183132
回答No.2

専門の業者で3Dスキャナでスキャンして 3Dプリンターで出力し、レプリカを作る 3Dプリンターで出力するのは高くないけど 3Dスキャナの方は料金がわかりません 後は、ジップロックに入れて冷凍とか? これだと数ヶ月ぐらいしか無理だとは思います

teoteo1112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レプリカは金額が高そうですが、見積りとってみます。 ジップロックは最終手段として活用させていただきます。