• ベストアンサー
  • 困ってます

テンパリング~チョコについて

• 質問No.8438553
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 94% (121/128)

チョコについて教えてください。

・チョコレート、チョコレート作りの基本。

・トリュフに合ったチョコレートもしくは、トリュフに合ったチョコレート選び。

・テンパリングのコツ(基本的な有名なものは知ってるのですが、もっとハイレベルでいいので、本格的なものがあれば教えてください><)

・トリュフなどに使うガナッシュの、ベストの柔らかさ。

・コーティングのコツ、コーティングチョコの厚さ。

・チョコ作りに欠かせない道具(珍しいものであれば売ってる場所も教えてください)

・↑以外にも何かチョコづくりに欠かせないものなど、あれば教えてください!

私はパリのチョコが好きかな(*^。^*)ベルギーのチョコはあまりわからないだけかも・・・(ー_ー)!!

本格的なチョコレートの経験のある優しい方、お菓子作り大好きの私にぜひ回答お願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

ご質問なようなことは、ネットで情報をかいつまむよりも、専門書(?)を1冊読むほうがよいと思います。

何が合うとか何がベストとかは、知識や技術よりも食べる人の好み次第だと思います。
例えばガナッシュのやわらかさは、クリームの量でいくらでも変化をつけられますし、空気の入れ方によっても変わってきます。味の印象も変わります。
基本を正しく学ぶことは必要ですが、突き詰めると料理やお菓子には「正解」はなく、食べる人が気に入って幸せになれればそれでよいと考えます。
何よりあなた自身が、一部では「世界中で最高」とされているベルギーのチョコよりも、パリのチョコが好きと書かれていますよね。

ベルギーチョコの技術や考え方と、パリのチョコの技術や考え方は違うと思います。日本のチョコの技術や考え方も、違うと思います。やはり日本のチョコは日本のチョコにしかない味がしますし。
何かのテレビ番組で、生のバジルとチョコを混ぜるっていうのがありました。あれは確かパリのチョコだったと思います。
私には斬新すぎて受け入れ難いと思いました。

パリのチョコレートの専門書を探してみるとよいと思います。
お礼コメント
tamcri

お礼率 94% (121/128)

そうですよね。
とっても為になりました(゜_゜>)
ありがとうございます♪
投稿日時:2014/02/04 17:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。