• 締切済み

チョコレートとキャラメルは合いますか?

人にあげる用にケーキを作る予定です。 上からキャラメルムース、チョコレートムース、ココアスポンジ、ガナッシュ、ココアスポンジという層にして上からグラサージュでコーティングしようと考えています。 キャラメルとチョコは合うでしょうか? また、付け足した方がよいもの、減らした方がよいもの、アドバイス(例えば、ココアスポンジは甘くしないほうがよい。など)を教えてください。

みんなの回答

• kasiya117
回答No.1

素晴らしい構成だと思います。 キャラメルとショコラは、合いますよ。香ばしい風味が出ますね。 コメントに、シロップが含まれていませんがスポンジにシロップは打ちますか? シロップを打つ(染み込ませる)のであれば、成人でお酒を飲む方ならラム酒(ネグリタラムかマイヤーズラム) 甘党の方であればオレンジ系(コアントロ、トリプルセック) もしくは、キルシュなど。 シロップを打つことで、味に深みが出ますので是非試してみてください。 チョコレートムースも、召し上がる方の好みで甘みを抑えたりすると良いですね。 スポンジが甘ければ、ムースなどサンドする物の甘みを抑えたりするとバランスが良くなると思います。 私、個人の考えですので他の回答者様のコメントも参考に。。。