• ベストアンサー

チョコレートケーキを作る

はじめまして。 クリスマスのケーキをモントンを使って作ろうと思っています。 そこで質問です。 ケーキにはさむクリームは普通生クリームですか?ホイップクリームですか? また、白いムースという選択肢はあるのでしょうか 仕上げはグラサージュでコーティングしようと思っていますが、 その際に、ケーキ表面には何か塗っておいたほうがいいのでしょうか? スポンジにそのままグラサージュして困ることはありますか? 回答お願いします。

• aoibb
  • お礼率27% (33/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zexus
回答No.1

間に挟むクリームは、お好きなもので良いと思います。 ムースをもし挟むのでしたら、セルクルという底がない輪っかのような型を使うと便利です。 最近ではセルクルも100円均一で売っているそうですよ。 私は以前、苺のムースを使い、間に挟んで作ったことがありますが、ムースも美味しいです。 もしくは、底が取れるタイプのデコレーション型でも良いです。 ケーキ表面は、何も塗らなくても大丈夫ですが、仕上がりを綺麗にするために、刷毛などで、ケーキのくずなどを払っておいた方が良いです。 せっかくのケーキですから、粒粒があったら嫌ですよね。w チョコレートケーキなら、間にアプリコットジャムとかのジャム系を挟んでも美味しいですよ。 グラッサージュをかける場合は、ケーキは出来るだけ冷やしておくと(冷凍庫などで)、すぐにチョコが固まり、綺麗な仕上がりになりますよ。 参考までに。

aoibb
質問者

お礼

デコレーション上手にできました! 回答ありがとうございました。