モントンでクリスマスチョコレートケーキ作り方|手作りケーキのレシピと材料

このQ&Aのポイント
  • 今年のクリスマスは手作りケーキ!モントンショコラを使った簡単なレシピと材料をご紹介します。
  • ホイップクリームとイチゴを挟んだスポンジケーキを、グラサージュでコーティングするクリスマスチョコレートケーキの作り方を解説します。
  • サイズ6号のモントンで作るクリスマスチョコレートケーキのポイントと、日持ちについてもご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

モントンでクリスマスチョコレートケーキ作り

こんにちは。 今年のクリスマスは手作りケーキを!と意気込んで、 モントンショコラを買ったのはいいものの、 なにぶん経験がないもので、どう作ろう、と悩んでいます。 イメージ的には、 スポンジを二枚にスライスして、間にはホイップクリーム(白)とイチゴ(スライス) 周りはグラサージュでコーティング。という感じなのですが、 そのようなレシピがあまり見つかりません。 @ホイップクリーム、グラサージュの材料の分量はどれくらいでしょうか?(サイズ6号) @ガナッシュの上にイチゴまるごとを乗せることは可能ですか?バランス的に… @イチゴは一パックあればホール分足りるでしょうか? @日持ちというのはどれくらいするものなのでしょうか? 回答お願いします

• aoibb
  • お礼率27% (33/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zexus
回答No.1

モントンは使ったことがありませんが、グラッサージュショコラをかけるケーキのレシピが載っていましたので、参考までに。 http://www.lovesweets.jp/deco/itigo-choco.html 上記レシピで。大体の量はわかるかと思います。 ガナッシュでも、きちんと固まった後なら、苺を丸ごと乗せることも可能です。 18cmなら、上に飾る苺の量にもよりますが、1パックでも、ぎりぎり間に合うのではないかと思います。 基本的に生クリームを使うと、冷蔵庫に入れても2~3日が限度だと思います。 冷凍庫に入れるのなら、3日以上保ちますが、その場合は、生クリームのデコレーションを後回しにしておいて、チョコレートのグラッサージュがけと、間にクリームと苺を挟むだけにしておけばOKかと思います。 その後使う時に出して、上に生クリームでデコレーションしてはいかがでしょうか? 私が作った時には(ザッハ・トルテでしたが)、チョコケーキの場合は、冷凍庫で保存しても、そこそこ保ちます。 もちろん、余りにも長く保存するのは、失敗する恐れがありますので、どうしてもという時以外には、お勧めできません。 長くなりましたが、何分回答者が素人ですので、参考までに。

aoibb
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございました。 無事に、ではありませんが なんとかケーキをつくることができました。