• ベストアンサー

イチゴケーキのレシピ

こんばんは。 スポンジケーキの上にスライスしたイチゴを敷き詰めたケーキを作っているところです。 市販のケーキのように、透明なコーティングをしてつややかに イチゴを固定したいのですが、 あのつややかな透明なやつの正体はなんですか? ゼラチンですか? 参考URLの貼り付けだけでも構いませんので ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ナパージュといいます。 製菓材料専門店では、商品として売っていますし、自分で作る事も出来ます。 こんな感じです↓ http://www.makikofujino.com/recipe/recipe41.html

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/kihon/seika/yogo.htm
shortlatte
質問者

お礼

やっぱりゼラチンでしたか。ナパージュていうのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ?

    ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ? ケーキの上にイチゴがのっていたり、スポンジの間にあるクリームにフルーツの切り刻んだものが、入っていたりしますが、なぜ、イチゴをケーキの上にのせたり、フルーツを挟んだりするんですか?

  • 酸っぱい苺をケーキに!

    クリスマスということで、苺のケーキを作ろうと思っています。 ですが、この時期の苺ってちょっと水っぽくて酸っぱいですよね…。 あまーい苺をケーキに使うための良い方法はないものでしょうか?? 「シロップに漬けてみる?」「砂糖をかけて一晩おいてみる?」 などなど考えてはみたのですが、べちゃべちゃになってしまいそうで…。 これくらいなら形も崩れないよ、大丈夫!という加減を教えて下さるのも大歓迎です! ちなみにケーキは、市販のスポンジケーキを使ったズコット(中身はババロア)にしようと思っています。 (セブン○レブンの某ケーキを目指して…笑) ババロアの中に入れる苺(丸ごと・できれば形を保って)と外に飾る苺(二つ、もしくは四つ切。少量)を用意する予定です。 アドバイスお願いします!

  • いちごのデコレーションケーキを作るのですがアドバイスお願いします!

    今度彼と義母さんの誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 http://cookpad.com/recipe/135156 このケーキを作る事にしました。 http://cookpad.com/recipe/460235 スポンジはいつも使ってるこのレシピです。 そこでいくつか不安点があるのですが、いちごケーキの工程でいちごを側面に並べ、ソースを3分の1流しその後いちごを敷き詰めるように並べていく…とあるのですが、側面にいちごを並べた後3分の1ソースを流していちごを並べると側面以外のいちごがソースの重みで浮いたりしないしょうか?結構押さえていいと思いますか? あと、側面には出来れば生クリームでコーティングせずに(下手なんで…)見本みたいにいちごの断面にスポンジがサンドしている状態で仕上げたいのですが、いちごソースがはみ出たりして汚い側面になっちゃったら生クリームでコーティングしなくてはいけませんよね…。一応ケーキ用のフィルムで覆ってからイチゴを並べようとは思っているのですが、綺麗に側面ができるコツなど知ってる方は教えて下さい。 もしフィルムで覆ってからケーキを作るのをやめた方がいい場合は教えて下さい! あとスポンジについてですが、このケーキの場合スポンジにシロップは塗った方がいいのでしょうか?ケーキの方の工程では無かったのでどうしようかと思いまして…。 スポンジは1日寝かせる予定ですが、彼の誕生日が火曜日のため日曜日の朝にスポンジを作ろうと思っています。 日曜日の朝スポンジを作って一晩置いて、翌日カットしていちごケーキを作り、誕生日当日の火曜日に冷蔵庫から出して生クリームでデコレーションするのが一番ベストな工程だと思いますか?生クリームは動物性を使う予定ですが前日からデコレーションするとなるとクリームの風味が変わるので心配で。 型に入れたまま月曜から火曜日まで冷蔵庫保存でも大丈夫ですよね?スポンジが乾燥しますか? 質問ばかりですいませんがアドバイスお願いします。

  • モントンでクリスマスチョコレートケーキ作り

    こんにちは。 今年のクリスマスは手作りケーキを!と意気込んで、 モントンショコラを買ったのはいいものの、 なにぶん経験がないもので、どう作ろう、と悩んでいます。 イメージ的には、 スポンジを二枚にスライスして、間にはホイップクリーム(白)とイチゴ(スライス) 周りはグラサージュでコーティング。という感じなのですが、 そのようなレシピがあまり見つかりません。 @ホイップクリーム、グラサージュの材料の分量はどれくらいでしょうか?(サイズ6号) @ガナッシュの上にイチゴまるごとを乗せることは可能ですか?バランス的に… @イチゴは一パックあればホール分足りるでしょうか? @日持ちというのはどれくらいするものなのでしょうか? 回答お願いします

  • ゼリエースを使ったクリスマスケーキのレシピ

    もう20年程前になると思うのですが、料理雑誌か何かの雑誌に載っていたレシピを探しています。 スポンジケーキを半分にスライスして、それぞれにメロンとイチゴのゼリエースを染み込ませて、固まった後重ねて生クリームでデコレーションしていたように思います。 幼心にこんなのがあるんだなぁ…と思った記憶があり、再現してみたいものの、上記の内容であってるのかも分からず質問させていただきました。 色からしてもクリスマスケーキなんじゃないかな、と思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! 画像などお持ちだととても嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • ケーキのアドバイスをください♪

    クリスマスのケーキなのですが、旦那が好きなレアチーズケーキと、イチゴと生クリームがサンドされた普通のケーキを組み合わせたようなケーキが作りたいのです。 そこで、スポンジの間にイチゴを入れた「クリームチーズムース」を挟むのが良いか、「チーズクリーム」を挟むのが良いかで悩んでます。 どっちがおすすめでしょう…?? また、作り方の何かアドバイスがあれば教えてください!「チーズクリーム」の方は、生クリームで作る時の生クリームにクリームチーズが入っただけ…って感じなので簡単そうなのですが、「クリームチーズムース」の場合は、型にムース生地を流し込んで、上にスライスしたスポンジを乗せて固めれば良いのだとは思うのですが…何かもっと良い方法とかあったら教えてください!!

  • ケーキのデコレーションについて教えて下さい

    良く、ケーキの上にフルーツとか乗ってて ゼリーみたいなのがコーティングされてますよね。 タルトとかに多いのかな・・ ツヤツヤしてキレイですよね・・・ それって「ゼラチン」なんですか? 「寒天」?? ケーキを作る際、どうやって作るのですか? 以前、溶かしたゼラチンを塗ったんですが ドロドロになってしまいました。 おまけにゼラチンが熱かったのでフルーツが 変色してしまいました ケーキ屋さんのようなきれいなものには なりませんでした。 あまり水分を多くしては駄目なの? 熱いうちに塗っては駄目なんですか?? どうすればあんなに、ボリュームのあるように キレイになるんでしょうか。

  • クリスマスケーキレシピ

    この前、クリスマスケーキの練習にイチゴのデコレーションケーキを初めて作ってみました。 いくつか、わかりにくいところがあったので、回答お願いします<m(__)m> ・ケーキの焼き色は2段の場合、1番上に載せるものなのでしょうか? 練習では、焼き色がついて少し膨らんでいる部分を、上にしたのですが、食べるときに、クリームが取れるとすぐに、ケーキの焼き色が見えてしまって見た目が、あまりよくありませんでした>< ・より、ふっくら、お店の味に、ちかずけるためには、どうしたらよいのですか? 手作りだから仕方がないのかな~?とも思いましたが、私の作ったケーキは、ケーキといえばケーキなのですが、しっとり感がなく、焼き菓子のような味になってしまいました・Д・: ふんわり、しっとりしてるケーキの、作り方を教えてください(ー_ー)!!   ・焼き方は… スポンジケーキをオーブンで焼くとき、蒸し焼きなのでしょうか? ・混ぜすぎ、混ぜが足りないの基準って… 良く、混すぎて膨らまなかった。などといいますが、初めの全卵とグラニュー糖を、あわだてるときは、 どのくらい泡立てるのですか? こんな感じです。 初心者なのでなるべく簡単な言葉でお願いします(笑)ほかにもコツなどあれば、お願いいたします!

  • ケーキのチョコレートコーティング

    彼女の誕生日に手作りのケーキをプレゼントしようと思っています。 そこでホールのスポンジに上からチョコレートでコーティングしたいのですが 市販によくコーティング用チョコレートでお湯でとかしてケーキにかけて冷やすだけ というようなものなどがありますが初心者にはああいうもののほうがいいですか? 出来れば光沢のあるチョコレートでコーティングしたいと思っています。 お菓子作りはしたことがないのでどなたか詳しい方ご教授下さい。

  • イチゴのムースケーキ

    イチゴのムースケーキを作りたいのですが中々良いレシピが見つかりません。画像付きのURLなど知っていたら教えていただきたいです。 自分のイメージとしては生地はガトーショコラで、型は長方形の型で作ろうとおもいます。型の形状は違くても良いので参考になるものを紹介していただけたら幸いです。ヨロシクお願いします!

専門家に質問してみよう