ハチのケーキデコレーション法

このQ&Aのポイント
  • NANAのハチが作ったケーキのデコレーション法について教えて欲しい。
  • ケーキ作り初心者の私にアドバイスがあったら教えて欲しい。
  • ハチのケーキは苺を飾って、中にはブルーベリーが敷き詰められていた。スポンジの間にも果物を挟むことがおすすめ。
回答を見る
  • ベストアンサー

NANAのハチが作ったケーキ…

こんばんは。 「NANA」でハチがブラストに作っていた、ケーキのデコレーション法について教えて欲しいです。 とても可愛らしくて美味しそうだったので…。 単行本持ってないので詳しく覚えてないのですが、周りに苺を飾って、真ん中にブルーベリーらしきものが敷き詰められていたと思います。 基本は普通にケーキを作ればいいと思うんですけど(そこはレシピがあるので良いのですが)、スポンジとスポンジの間にも果物とか挟みますよね? そこには苺とブルーベリーどっちも入れてもおかしくないですか? それとも苺だけにしておいたほうがいいですか? あと、そのケーキを作る上でこうした方がいいよってアドバイスがあったら教えて欲しいです。ケーキ作り初心者なので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16181
noname#16181
回答No.1

こんばんは!!では、実況したいと思います(笑) 単行本の7巻に載ってます。 まず、スポンジの上にクリーム塗られていて、中央にベリー系の物が敷き詰められていて、一番中央にはブラストの名前が入ったプレート。その周りに丸くヘタ付きの苺が5つ並べられていて、一番外側に更に丸く苺が並んでいます。 更にその後切るシーンがあるのですが、中にもクリームとベリーが入っていました。 かわいくておいしそう♪ 私は、個人的に中に入れるのは苺がいい気がします。 そのほうがやりやすいし、おいしい気が・・・。 上に並べるのは、ベリー入れてもかわいいと思いますよ。

sianmimi
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 中は苺だけにして、その代わり上に惜しみなくブルーベリーを敷き詰めたいと思います♪

関連するQ&A

  • ケーキ作りの時

    こんにちは 先日はこちらで質問させて頂き ご親切な皆様のアドバイスのおかげで ケーキの材料なども買い揃え 明日の朝からケーキ作りを開始しようと思います^^ ケーキは生クリームでデコレーションし トッピングは苺のほかに ブルーベリーやラズベリーをのせようと思います 心をこめて作りたいと思うのですが 初めてのケーキ作りで よくわからない点があり質問させて頂きます スポンジを回転トレイの上でデコレーションしたあと 専用の包装トレイにいれるとき 形を崩さないように移すには皆さんどうしてますか? またブルーベリーや苺などのフルーツの 水分取りはどんなふうにしていますか? どなたかお知恵を貸してください よろしくお願いします

  • 初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

    こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

  • この時期ケーキに使えるフルーツは?

    今週の土曜日に、お誕生日のお祝いをする為にケーキを作ります。 仕事が忙しいのですが、どうしても生クリームのデコレーションケーキが作りたくて、今夜スポンジを焼いて明日の夜デコレーションし、土曜の夜食べます。 桃とかはなんか安っぽい感じがして・・・、本当は苺を使いたかったんですが、どこを探しても見つかりませんでした。 そこで質問です。 (1)デコレーションケーキに使えて美味しい&見栄えもいいおススメの果物はありますか? (2)色々考えて、桃・バナナ・キウイなどをカットして盛ろうかと考えてるのですが、1日冷蔵庫に入れておいて、万が一果物の水分とかでてケーキが台無しになるのも怖いですが大丈夫でしょうか? 素人なもので、デコレーションは苺しか作ったとこがなく、とっても不安です。 どうかアドバイスお願い致します。

  • スポンジケーキの生地の色

    今度ケーキを焼こうと思うのですが、カラフルなケーキを作ってみたいんです。 イチゴケーキなどではピンクのスポンジ生地をよく見るのですが、水色のスポンジ生地をつくってみたいです。 作り方がもしあれば教えていただきたいです。 また、デコレーションをするときによくアイシングには食紅をいれますが、ホイップクリームに食紅をいれても大丈夫でしょうか? お菓子作りが得意な方がいましたら教えて下さい。

  • いちごのデコレーションケーキを作るのですがアドバイスお願いします!

    今度彼と義母さんの誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 http://cookpad.com/recipe/135156 このケーキを作る事にしました。 http://cookpad.com/recipe/460235 スポンジはいつも使ってるこのレシピです。 そこでいくつか不安点があるのですが、いちごケーキの工程でいちごを側面に並べ、ソースを3分の1流しその後いちごを敷き詰めるように並べていく…とあるのですが、側面にいちごを並べた後3分の1ソースを流していちごを並べると側面以外のいちごがソースの重みで浮いたりしないしょうか?結構押さえていいと思いますか? あと、側面には出来れば生クリームでコーティングせずに(下手なんで…)見本みたいにいちごの断面にスポンジがサンドしている状態で仕上げたいのですが、いちごソースがはみ出たりして汚い側面になっちゃったら生クリームでコーティングしなくてはいけませんよね…。一応ケーキ用のフィルムで覆ってからイチゴを並べようとは思っているのですが、綺麗に側面ができるコツなど知ってる方は教えて下さい。 もしフィルムで覆ってからケーキを作るのをやめた方がいい場合は教えて下さい! あとスポンジについてですが、このケーキの場合スポンジにシロップは塗った方がいいのでしょうか?ケーキの方の工程では無かったのでどうしようかと思いまして…。 スポンジは1日寝かせる予定ですが、彼の誕生日が火曜日のため日曜日の朝にスポンジを作ろうと思っています。 日曜日の朝スポンジを作って一晩置いて、翌日カットしていちごケーキを作り、誕生日当日の火曜日に冷蔵庫から出して生クリームでデコレーションするのが一番ベストな工程だと思いますか?生クリームは動物性を使う予定ですが前日からデコレーションするとなるとクリームの風味が変わるので心配で。 型に入れたまま月曜から火曜日まで冷蔵庫保存でも大丈夫ですよね?スポンジが乾燥しますか? 質問ばかりですいませんがアドバイスお願いします。

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ショートケーキ作り

    苺のショートケーキを作ろうと思っているのですが、一つ教えてほしいことがあります。 ネットでレシピを見てるんですがどっちがいいのかわからなくて・・・。 デコレーションする時に、スポンジの一枚目に生クリームをぬり、その上に苺ののせるんですが、そのまた上に生クリームはのせますか? くどくなってしまうかなって今考え中です。 ケーキ作りはど素人です。こんなことで質問してしまい申し訳ございません。。 もしいいアドバイスがありましたら教えてください!!!

  • 秋のケーキ

    スポンジにクリームナッペして土台作って、が基本でとにかくデコレーションonlyで秋らしいケーキって何ができるでしょうか?マロンクリームはダメなんです。個人的にはりんごや梨、イチジクなんかをのせるくらいしか無いのかなと思ってるんですが、夏に夏の果物をどっちゃりのせたケーキをしちゃったんで、秋の果物てんこ盛りって訳にもいかず…苦労しています。クリームをキャラメル、紅茶なんかにした場合、どんな果物をどんな風にのせればいい感じになるでしょうか? 助けて下さいっっ!!

  • スポンジケーキが膨らみません

    イチゴのショートケーキを何回か作ったのですが、何回作ってもスポンジケーキが膨らみません。 作り方に問題があるのだと思うのですが、お店で売っているみたいなフワフワしっとりしたスポンジケーキを作るにはどうしたら良いでしょうか。 コツや、レシピなど、ありましたら教えて下さい。

  • 冷凍ブルーベリーについて

    誕生日ケーキを 作ろうと思っているのですが、 デコレーションに 苺とブルーベリーを使おうと思っています。 しかし、ブルーベリーが 冷凍ブルーベリーしかありません(>_<) ケーキのデコレーションに 冷凍ブルーベリーを使っても 大丈夫でしょうか? 試してみたことのある方、 教えてください!

専門家に質問してみよう