• ベストアンサー

ケーキ作り

初心者です。 クリスマスケーキに挑戦してます☆ 生クリームとホイップクリームって違うんですか?(^_^; 初歩的な質問ですみません… 一般的にケーキのスポンジに挟むのは生クリームですか? 今日買って泡立てたのホイップクリームでした…。

noname#123763
noname#123763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

クリームを泡立て(ホイップ)したものがホイップクリームですが、 一般的には便宜上から、ホイップクリームは植物性油脂から、生クリームは動物性油脂(牛乳)から作られたものとされています。 ホイップクリームは生クリームの代用品で、マーガリンとバターの違いのようなもの。 ちゃんとした洋菓子店でならホイップクリームはほとんど使いませんが、大手パンメーカーの安い量産品ではホイップクリームの場合が多々あります。 コクや風味を求めるなら生クリームを使った方がいいです。ひと味もふた味も違います。 値段も3~4倍くらい違うけど。

参考URL:
http://www.mc-club.com/academy/cream.html
noname#123763
質問者

お礼

ありがとうございます!!!こんなわたしでもわかりやすいです(^^) 実はホイップクリームを買ってしまいさきほど練習してまして…うーん本番は生クリームを買おうと思います!!ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#140643
noname#140643
回答No.1

生クリームは、 原材料が「生乳」だけです。 混ぜすぎると分離してバターになるので、ちょっと扱いずらく、暖かいところに置くと溶けたようになります。 でも、コクがあってすごく美味しいです。 ホイップクリームは、ホイップ(泡立て)用に扱いやすくするため、生乳以外のものが入っています。価格も安いです。 味は軽い感じになります。 間に挟む用にするなら、ラム酒など少し混ぜ、ジャムをスポンジに薄く塗って挟むと、風味が出ますよ。

noname#123763
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)実は練習用でさきほど作っていたのですが…わたしはホイップクリームを買っていまして。うん?これケーキの味?みたいな違和感をもっとりました(笑)生クリームの方がいいんですね!!勉強になりました。ありがとうございましたー!!

関連するQ&A

  • チョコレートケーキを作る

    はじめまして。 クリスマスのケーキをモントンを使って作ろうと思っています。 そこで質問です。 ケーキにはさむクリームは普通生クリームですか?ホイップクリームですか? また、白いムースという選択肢はあるのでしょうか 仕上げはグラサージュでコーティングしようと思っていますが、 その際に、ケーキ表面には何か塗っておいたほうがいいのでしょうか? スポンジにそのままグラサージュして困ることはありますか? 回答お願いします。

  • ケーキ作り

    生クリーム(植物性ホイップ)を使ってのケーキを作りましたが、仕上がりはまあまあだなぁと思ったのですが、上面と側面に塗ったクリームが時間が経つにつれ少し垂れてきました。 硬めにホイップしたんですが・・・・・。砂糖が少なかったのか、本物の生クリームじゃなかったのかわかりませんが、何が原因だったのでしょうか。 教えてもらえないでしょうか。

  • ケーキ作りについて

    生クリームのケーキ作りのページを探しています。 1月11日にケーキを作らなければいけないのですが、あまりいいものがありません。 生クリームのケーキで、スポンジはショッピングセンターで買います。 スポンジに生クリームを塗るコツやケーキに盛り付けをする材料のおすすめなど、みなさんに探してほしいです!また、ケーキを作っている方で、コツなどわかる方は、特に教えてください!

  • モントンでクリスマスチョコレートケーキ作り

    こんにちは。 今年のクリスマスは手作りケーキを!と意気込んで、 モントンショコラを買ったのはいいものの、 なにぶん経験がないもので、どう作ろう、と悩んでいます。 イメージ的には、 スポンジを二枚にスライスして、間にはホイップクリーム(白)とイチゴ(スライス) 周りはグラサージュでコーティング。という感じなのですが、 そのようなレシピがあまり見つかりません。 @ホイップクリーム、グラサージュの材料の分量はどれくらいでしょうか?(サイズ6号) @ガナッシュの上にイチゴまるごとを乗せることは可能ですか?バランス的に… @イチゴは一パックあればホール分足りるでしょうか? @日持ちというのはどれくらいするものなのでしょうか? 回答お願いします

  • 持ち歩きに適するケーキデコレーション(溶けにくいもの)は?

    クリスマスにホテルの部屋で家族でパーティーをしようと思っています。 節約(!)も兼ねて、自分でデコレーションケーキを作ろうと思うのですが、デコレーションの材料は何が良いでしょうか? ベースはスポンジケーキです。 生クリームのホイップ、ホワイトチョコくらいしかデコレーションは思いつきません。。。 例えば、ホワイトチョコよりも生クリームのほうが常温に強い、などございましたら是非教えてください! どうぞよろしくお願いいたします★

  • スポンジケーキのデコレーション

    スポンジケーキにホイップクリームで綺麗にデコレーションしたいのですが、上手くいきません。 まずスポンジを半分に切るときに、ぽろぽろ剥がれてきてしまい、綺麗になりません。 そして全体にクリームを塗るときも、スポンジがぽろぽろ出てきてしまい、クリームにまざってしまいます。 そのために仕上がりは、そばかすのようで汚いです…。 全体に塗るときは、まず1度下塗りをしてから冷蔵庫で冷やし、その後で再びクリームを塗る、という方法をやってみたのですが、やっぱり汚くなってしまいました。 どうかアドバイスをお願いします!!

  • ホイップクリームについて

    クリスマスのケーキ作りとして、18センチの市販のスポンジにホイップクリームでデコレーションしようと考えています。できるだけ手間を省きたいのでクリームはホイップされたものを使おうと思っているのですが、ホイップされた状態で300mlというのとホイップされていない状態での300mlというのは同じ量なのでしょうか?? あと、18センチのスポンジ、2段であればどれくらいのクリームが必要でしょうか?

  • 闘病中の妻のために内緒で(超簡単な)ケーキを作りたい

    37歳男です。 息子たち(小学6.4.1年)と共にガンで闘病中の妻にケーキを作ります。 毎年バレンタインデーには妻からチョコをもらっていましたが、今年は逆チョコとの事で買ったものではなく、男4人であえてケーキ作りに挑戦します。 限られた時間内になるべく簡単(工程を少なく)にチョコレートケーキを作りたいです。 まずスポンジは買おうと思います。(これを作る道具がありません) ホイップクリームは使いたいです。 ホイップクリーム以外は特別な材料はなるべく買いたくなく家にある物で何とかしたいです。 素人でもできそうなレシピを教えてください。

  • ☆チョコレートケーキ☆

    こんばんは♪いつもお世話になってます! 実は今度、ハート型のチョコレートケーキを作りたいと思っていて、スポンジの色は普通の(プレーン)です♪そして周りにチョコレートホイップを塗って、飾り付けをしたいと思っています! スポンジとスポンジの間には、チョコホイップをサンドするのですが、ホイップ以外に何をサンドすれば良いのでしょうか??(ショートケーキでしたらイチゴとか…) ケーキ作りは全くの初心者なので良くわからなくて…(><) 何かアドバイス頂けるとありがたいです!! 他にもケーキ作りのコツなどがありましたらご回答お願いしますm(_ _)m

  • デコレーションケーキ

    クリスマスに、デコレーションケーキを作りたいと思っています。 18cmの型でスポンジを焼いて、横に2等分にします。 間にはさむクリーム(イチジクとアプリコットの缶詰を混ぜます)と 表面を全体的に塗って 上面の周囲(縁)に、ぐるっと、星形で飾りをつけていこうかな などと考えています。 生クリームは、どれくらいの量必要でしょうか? 200ccの1パックで足りますか? それと、クリームに洋酒で風味付けをしたいんです。 洋酒を入れるタイミングは、生クリームを泡立てる前とか、ホイップした後とか ありますか? また、どれくらいの量の生クリームに、どれくらいの量の洋酒は目安でしょうか?

専門家に質問してみよう