• 締切済み
  • すぐに回答を!

白以外の生クリームの作り方を教えてください

初めまして。 早速質問ですが、白以外の生クリームの作り方を教えてください。 クリスマスケーキを作るのですが、スポンジの間に挟むクリームをどう しようか迷っています。 表面は普通の生クリーム(ホイップクリーム)で飾る予定ですが、スポン ジの間までそれだと、ちょっとしつこくなりすぎないかな?と迷ってい ます。 なので、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。 補足も随時するので、宜しくお願いします。

noname#56875
noname#56875

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8904
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

着色だけでよろしければ、ホイップの段階で、着色料を入れれば着色 できますよ? チョコレート味にしたいなら、湯煎したビター系のチョコを少量ずつ入れ ながらホイップすればチョコレートクリームになりますし、抹茶を入れ れば抹茶クリームになります。 >スポンジの間までそれだと、ちょっとしつこくなりすぎないかな? 生クリームには植物性脂肪の物と、乳脂肪性の物があります。どちらの クリームをお使いになるかは判りませんが、一般的には乳脂肪の方が風味 やコクがありますから、しつこく感じるかもしれません。でも、コッテリ と塗りこむのではなく、薄めに塗って、他の回答者様のアドバイスの様に フルーツなどを一緒に挟みこめば、そんなにしつこくはならないと思い ます。 ちなみに私の場合は、乳脂肪35%のクリーム200ccに砂糖10グラムの割合で合せてホイップします。 市販のケーキなどはもっと濃いクリームを使っている場合もあります。でも そんなにしつこくは感じませんね。 私個人の考えですが、カットしたときの見た目の綺麗さを考えると、同色の クリームの方がいいんじゃないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 甘くない生クリーム

    クリスマスケーキを作ろうと思っています。 スポンジを焼いてフルーツをはさんで生クリームを塗ったものを作る予定です。 前に一度、同じようなものを作ったことがあるのですが あまりにも生クリームが甘くてむせてしまいました。 なので今回は甘さ控えめの生クリームを使いたいと思っています。 日も迫っていますし、出来れば簡単にスーパーで手に入る生クリームで、甘さ控えめのお勧め商品があれば、教えていただきたいと思います。 また生クリームを美味しくする裏技なども教えていただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ケーキ作り

    初心者です。 クリスマスケーキに挑戦してます☆ 生クリームとホイップクリームって違うんですか?(^_^; 初歩的な質問ですみません… 一般的にケーキのスポンジに挟むのは生クリームですか? 今日買って泡立てたのホイップクリームでした…。

  • 美味しいホイップクリームの作り方について

    家でケーキを作ると、お店ほどではなくても スポンジは普通に美味しいのですが クリームの味がやっぱり違います。 お店が使うようなものとは違う生クリームを使っているので仕方無いとは思うのですが もう少し美味しいホイップクリームを作れればと思っています。 で、冷えた容器で短時間で泡立てる。 40%ぐらいの脂肪分がいい。 (いつもは乳脂肪35%か45%のものを使っているのですが、45%だとミルク臭い感じで、なので、40%の脂肪分まで落として今度作ってみたいなと思っています) で、昨日チューボーですよでやっていたレシピを見たところ 生クリーム375cc 植物性油脂入りクリーム125cc グラニュー糖40g でした。 この割合で、植物性のクリームを入れてホイップを作った場合と 乳脂肪分40%の生クリームでホイップを作った場合ではどちらが美味しいでしょうか? (好みの問題かとは思いますが、普段35%や45%の乳脂肪分の生クリームで作っているのと、植物性を入れると、どのような味の変化があるのかが全く想像できないので、 40%の味は想像できるのですが…) ちなみにですが、40%の生クリームは売っていないので 45%に牛乳(乳脂肪分3%)を入れて作る予定です。

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは ちょこっとだけリキュールを入れるか ジャム、抹茶、かき氷シロップなどでも色がつきますよ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2953899.html ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

スポンジの間に生クリームだとしつこくなりすぎると思っていらっしゃる場合、色の違う生クリームでも生クリームなら同じことでは??質問の意図がよくわかりません。 生クリームによるしつこさを回避されたいのであれば、着色をした生クリームではないものを用いるべきかと。。。 たとえば、カスタードクリームをはさむとか、フルーツを隙間なく敷き詰めることによって生クリームの使用量を減らすとかがよいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#49718
noname#49718

生クリームそのものを変えたいのか,色だけを変えたいのか,どちらでしょうか? (ご質問だと色と取れますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャラメル味の生クリーム(ホイップクリーム)

    キャラメル味の生クリームを作るのですが上手くいきません。 本の通りの材料、やり方なのですが、上手く泡立たず、ホイップクリームというより、ソースのようになってしまいます。何がいけないのでしょうか? 以下、材料と手順です。 材料 生クリーム100ml キャラメルクリーム 50g  ※キャラメルクリームの材料   ・グラニュー糖 50g   ・生クリーム  60ml   1 まずキャラメルクリームを作る。      (1)グラニュー糖を弱火にかけてゆっくりと溶かし、ゴムべらでまぜながら均一なきつね色に焦がし   ます。   (2)沸騰直前まで温めた生クリームを3回くらいに分けて加えます。(沸きたつので注意)    一回目は少量加え、ゴムべらで混ぜてなじませてから2回目を加えて混ぜ、3回目も加えます。 2 1で作ったキャラメルクリームのうち50gに生クリームを3、4回に分けて加え混ぜ、なじませてか  ら7~8分立てに泡立てます。 単純に、加えるキャラメルクリームの量を減らせば泡立つのかなと思いましたが、この配合で出来たクリームの味が好みなので(失敗したクリームですが美味しかったのです^^;)このままの分量で作りたいのですが…ロールケーキの中のクリームにしたいので、泡立たないと上手く巻けないので… どなたか泡立つアドバイスを教えて頂きたいです。お願いします。

  • ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。

    ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。 以前にも質問させて頂いた事がありますが、未だに困っているので再度質問させてください。 まず、デコレーションする場合6~7分立てのタラタラと垂れる位の生クリームでナッペするのが基本かと思いますが、 最初にそれが出来ません。タラタラと垂れる生クリームでは、スポンジからもタラタラ垂れてしまい 側面にちゃんと塗れないのです。なのでいつもナッペは8分立て位で塗っているのですが、 塗ったときはよいのですが、カルトンに置いてケーキカバーをかけて冷蔵庫に入れておくと 数時間後には、生クリームの水分がカルトンから流れおちて冷蔵庫のトレーが水浸しになっていました。 クリーム全部が流れてしまうのではなく、水っぽい水分だけが落ちて流れている感じです。 ここ毎週、3回ほど生クリームでケーキを作っていますが、毎回生クリームに泣かされっぱなしです。 スポンジの処理や生クリームのホイップは、ごく基本的な方法でやっています。 スポンジは3枚スライスにし、シロップを打ち、間に挟むイチゴやフルーツは充分水気を切ってからはさんでいます。 生クリームはタカナシの35と47をブレンドして冷水にあててホイップしています。 最近、スポンジがとてもおいしく焼けるようになったのでいろんなデコレーションを楽しみたいのですが、毎回生クリームに手こずり、大げさですが生クリーム恐怖症になりそうです。 ケーキ屋さんのように水っぽくないナッペが出来るよう、どうかアドバイスお願いします

  • チョコレートケーキを作る

    はじめまして。 クリスマスのケーキをモントンを使って作ろうと思っています。 そこで質問です。 ケーキにはさむクリームは普通生クリームですか?ホイップクリームですか? また、白いムースという選択肢はあるのでしょうか 仕上げはグラサージュでコーティングしようと思っていますが、 その際に、ケーキ表面には何か塗っておいたほうがいいのでしょうか? スポンジにそのままグラサージュして困ることはありますか? 回答お願いします。

  • 生クリームについて・・・

    生クリームは乳脂肪率が高いほど美味しいと聞きます。実は昨日中○の45%の生クリームを買って来て、いちごショートケーキを作ってみたんですが、胃にもたれてしまい途中で嫌になってしまいました。 私自身は生クリームは大好物で、美味しい生クリームはいくらでも食べられるのですが、これはなぜか食べられませんでした。(生クリームにリキュールを入れるべきなのでしょうか?) いつもケーキには安い植物性のホイップクリームを使っていました。確かに風味の点では劣りますが、こちらは胃もたれはしません。 いくらでも食べられるような美味しい生クリームをご存知の方教えて下さいm(__)m あと、動物性はやはり扱いが難しく、ナッペの途中でぼそぼそになってしまいました。5~6分立てぐらいでやらなければいけなかったのでしょうが、どの程度まで泡立てたらよいのか感覚がつかめません。 どうかアドバイスをお願いいたします!

  • おいしいケーキの作り方

    20代、共働きの既婚の女です。 今日、旦那の誕生日です!! 旦那には内緒で仕事を休んで、ごちそうとケーキを作る予定です。 ケーキはショートケーキを作る予定で、以前に何回か作っています。 スポンジは、まぁまぁうまく出来るんですが、生クリームがうまく出来ません。 私の作り方は (1)ボウルに氷と水を入れ、その上に一回り小さいボウルを置き、生クリームと一度にグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。(MAXで) (2)角がたったら完成。 (3)氷が入ったボウルはそのままで、デコレーションをする。 失敗したと思った理由は 半分に切ったスポンジに塗る時は、生クリームが硬いため塗りやすいのですが、周りにクリームを塗るころには柔らなくなって(水っぽくなる)デコレーションがうまくできない。 以前、泡立ての時間が少ないと思い、やりすぎたらボソボソになってしまいました。そのうち柔らかくなりました… 部屋が暑いせいかなぁと思い暖房器具を点けずにやっても、ダメでした。 クーラーを入れたほうがいいですか? スポンジを冷ました後、冷蔵庫に入れると良いよと聞いたのでやってみましたが、あまり効果はありませんでした。 生クリームも直前まで冷蔵庫に入れています。 どこが悪いのでしょうか? 旦那に美味しいケーキを食べさせたいです。よろしくお願いします。

  • お菓子のクッキーの間に挟んである、あまいクリームの作り方を知りたいです

    お菓子のクッキーの間に挟んである、あまいクリームの作り方を知りたいです。(生クリーム系ではないです、常温でおけるもの) クリームチーズと、いちごミルククリームの作り方を教えて下さい。 お願いします!

  • 絶対オススメ!な,生クリームのケーキ。

    こんばんは。 クリスマスが近づいてきましたねヾ(≧∇≦)〃 今年はインターネットでおいしいショートケーキを「お取り寄せ」 しようと思っています。 私は都会住まいでないものでして。 そこで教えていただきたいのですが, ネット上で買えるおいしいケーキを教えてください。 基本的には普通のスポンジ(米粉などでなく)に 甘さ控えめ系の生クリーム(みんな生クリームが大好き)のケーキ。 できるだけシンプルで,本当に「うまみ」のあるものを探しています。 もしくはフルーツだったらあってもいいです。 サンタさんの砂糖菓子がのってるのとかはちょっと・・・です 大人のクリスマスケーキでオススメ,ぜひ教えてくださいm(__)m また,シンプルではないけれど 「これは見た目もとってもおしゃれで絶対オススメ!」 というケーキをご存知の方もぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ケーキに生クリームを塗る工程

    初めて質問します!! 実は来月彼氏に誕生日ケーキを作る予定なんですが、その点でいくつか悩んでいます…。 スポンジに関しては何度か焼いているので問題ないんです。 前日に焼いて、当日作業に入る前にシロップを塗ろうと思っています。 問題は生クリーム(/_;) どうしても上手く塗れません。 塗り方も悩んでいるんですが、一番悩んでいるのは工程なんです。 彼の誕生日が月曜なんですが、私がその日仕事のため朝7時~17時半くらいまで不在です。 この場合、ケーキのナッペはどこまで前日にした方がいいと思いますか? 私はが作るケーキは18センチのサイズ、中にはイチゴとバナナを入れるつもりです。 手作りケーキは生クリームが馴染まないと味が落ちますよね…。 前日の夜に、サンドする部分(イチゴ、バナナもサンド)に生クリームを挟んで、側面と上面は手をつけないでおく。 イチゴはキッチンペーパーなどで軽く水分をとる予定です。 この方法がいいんでしょうか…。 できれば全て前日に終わらせたいのですが、約1日冷蔵庫で保存されたケーキはやはり味が落ちますか? ちなみに生クリームはメグミルクの動物性のものを2つ使用する予定です。 本当は中沢クリームというものを使ってみたいのですが、この辺には売ってないもので(/_;) どなたかアドバイスお願いします!

  • ブッシュ・ド・ノエル

    クリスマスケーキの定番『ブッシュ・ド・ノエル』のレシピをおしえてください。 スポンジ生地はココアで、クリームは生クリーム、中にフルーツをはさもうと思っています。周りのクリームはチョコかなぁ?? あと、バタークリームのほうがいいのでしょうか?? おすすめの『ブッシュ・ド・ノエル』がありましたらおしえてください。

  • 軽い口当たりでデコレーションに適した生クリーム

    フォレ•ノワールを作ります。 いつも脂肪分47%を使いますが、今回は年配の方に召し上がって頂くので、やや「軽め」の口当たりにしようと思います。 脂肪分35%ではデコレーションが難しいかと思うので42%にしようかと思うのですが、私でも42%は「ちょっとコクが有りすぎるかな?」と感じてしまいました。(もともと濃厚なのが苦手) そこで、600ml使用する生クリームの200mlを42%、400mlを35%にしてブレンドしようかな?と思うのですが、どうでしょうか? スポンジを2段にしてクリームを挟み、デコレーションしやすい乳脂肪分でしょうか? ケーキ作りにお詳しい方、生クリームにお詳しい方、宜しくお願い致します。